こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

今年も冷凍保存頑張ります!  



今年も冷凍保存で、食品を無駄にしないようにしなくちゃね・・・と

いう事で、買い物したらできるだけ早く作業に取り掛かります。

010_20160106124337373.jpg

エノキは外に出して少し乾燥させてから

保存袋に入れて冷凍。


m_20160106124340c47.jpg

舞茸は焼いておきます。

うちの子供達はキノコが苦手なんですが

焼き舞茸を御飯に混ぜて、いなり寿司にすると大丈夫(^^)v

とは言っても、大量に入れるとNGなので、半分は冷凍。

re_20160106124340a10.jpg

ほうれん草は茹でて、生姜と柚子は卸した物を

平たく、できるだけ薄くして・・・。

そうすると好きな分量を簡単に割って使えるから。


今日の作業は、ここまで。

全部しっかり冷凍状態になったら、次の作業へ・・・(お肉など)


ちょっと面倒だけど、こうやって冷凍するようになってから

食品を無駄にする事が凄く減りました♪


uuu_20160106124434716.jpg

夕方の散歩・・・

明るいうちに出ても、1時間付き合うと暗くなります(^^;









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter