こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

疲れちゃったなっ・・・。  



先週の土曜の学校説明会、2校行ったらグッタリしちゃいました。

朝9時に出発で夕方6時半帰宅。

体も疲れたけど、気持ちも疲れました。

なんていうかね~、下の子

どの学校へ行っても反応がイマイチなんですよ。

中学校が楽しすぎて、高校に行きたくないみたい(^^;

学校が楽しいって、親にとって本当に凄く嬉しい事です。

だって学校が嫌で登校できなくなっちゃう子だっているんですもの。

それが卒業したくないぐらい楽しいなんて、本当に幸せな

学校生活だったんですよ。

でも、それを引きずりすぎちゃって、どこの学校見ても「・・・・」

どこの学校へ行っても、今のクラスは見つからないのに

子供も、もちろん頭ではわかっているけど

心は「できるだけ近い雰囲気」とかを見つけようとしてしまってるんでしょうね。


子供には「100%気に入る学校なんて見つからないし

100%凄く素敵な学校だと思って行っても楽しい事ばかりじゃない

だったら80%ぐらい気に入って、どんどん好きな部分が見つかっていく方が

いいんじゃない?」なんて言ってたんですが

あまりの反応の悪さに今朝はマジギレしちゃいました。

第一志望校だって「ここでいいかなっ」って感じだし

第二志望、第三志望に至っては「ここでいいです・・・」って

まるで「親の言うとおりにしたらいいんですよね」って感じで

一度だって「○○高校にしなさい!」なんて言った事もないし

それどころか「自分が一番行きたいところに行くのがいいんだよ」って

言ってるのに!!

あまりのふてくされた態度に、頭にきて

「どこも嫌なんだったら歩いて行ける○○高校へ行け!

○○高校だったら確実に合格できるだろうし、交通費もかからなくて最高!!」って。

ついでにお弁当も「持っていかなくていい!!」と持たせず・・・・。


あと数日で最終面談。

親子共々イライラがマックス状態。

今日は何だか疲れてヤル気が出ないです。

003_20151130113623e5a.jpg

ホットカーペットを敷きました。

その上に毛布を置いて、ウー君ポカポカ。

私も今日は家事は最小限で、体を温めます。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

ふふふ。こなさん返信ありがとう!ってここで書いたらだめじゃん、私

中学卒業したくないなんて本当に楽しいんですね!!!娘さんの気持ちを思って読んでてうれしくなっちゃった!!

うちの娘もこないだ中学を見学にいったんですけど・・・
行きたくない。って道中ずっと言ってたの。心配になっちゃったけど、仲良しの子が別の地区で中学がわかれるから??とか・・・
そっか!今の小学校が楽しすぎるんですね!!なるほど☆
友達もクラスも良いんですがそれは担任の先生のおおらかさによるものだなぁと娘から学校での出来事を聞いてしみじみ・・・
そっか、先生はそんな風に対応したのか~と勉強になり反省もします

母親ってそれはこう!って答えを子供についつい伝えようとしてしまうけど長女の担任の先生は子供たちに答えを探させる
なのでトラブルがあっても子供たちで協力して対処できるんです
すごいですね
私も同じクラスで過ごしたかったなぁ~と本気で思うこともしばしば
離れてしまうのはさみしいけど卒業までの残りわずかな日々、たくさん友達と先生と触れ合って楽しい学校生活を送ってほしいです

明日から12月ですね。早いなぁー。先日長女と吉祥寺いってきました
イルミネーションがキラキラきれいでしたよ

すず #- | URL
2015/11/30 12:09 | edit

すずさんへ

新しい環境にいくって、誰しもが不安ですよね。
今の場所が心地よければ良いほど、次の場所での不安が大きくて
「行きたくない」って気持ちになる気持ちわかります。

我が家が住んでる所は田舎ではないけど、小学校も中学校も
アットホームで穏やかな学校です。
先生方もあたたかくてね~。
子供達も本当に素直で元気で、話を聞いてるとしみじみ
良い学校だなぁ~って・・・
すずさんと同じで私も同じクラスで過ごしたいなぁって思う事
多かったですよ。
先生方も子供達があまりに素直なのでそれを心配しててね
高校に行ったら今のような穏やかな環境はないわけで
その衝撃は大きいのではないのかと・・・。
先生方が「高校に行ったら、自分の物は自分で守って管理するんだよ!
お金とか盗まれたりするんだからね」と言っても
みんなで「へぇ~」って、ニコニコしてるらしく(^^;
そんな穏やかな環境にいたので、よけいに「このままで・・・」と
思ってしまうんでしょうね。

すずさんの娘さんも残り数ヶ月。
楽しい小学校生活を過ごしてキラキラの思い出たくさん作って欲しいですね。
そして不安もあるだろうけど、また笑顔で中学校での生活を楽しんでほしい
ですよね(^^)
うちの子も、楽しい思い出を沢山作って、そして笑顔の入学式を
迎えられるように・・・と思ってはいるんですが
受験を乗り越えるストレスは大きいですね。

吉祥寺・・・懐かしいです~♪♪
学生の頃よく遊びに行ってました。
あの頃は細い路地に色んなお店があって
オシャレな所なのに、妙に庶民的なお店も多くて・・・。
井の頭公園近くの「いせや」さんはまだあるのかな~??

明日から12月なんですよね。
今年も残り1ヶ月。
今日はノンビリして、明日からまたシャキーンとします!!

こな #- | URL
2015/11/30 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter