こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

少し復讐してやった!  



今日は青空が広がってます♪

005_20151127132358ed2.jpg

寒いけど、やっぱり青空にお日様は気持ちがいい!!

009_201511271324008ad.jpg

お山もハッキリクッキリ見えます。

随分白くなりました。

sa_2015112713240166c.jpg

ウー君も、お山の神々しい姿に見とれてます。 ウソ(笑)


今日はね、午前中に下の子の学校へ行って

少しボランティアで作業をしてきたんですよ。

でね、他にもお母さん方がいるから色々お喋りもするんですが

時期的に受験の話も多くてね。

情報交換のような事だったらいいんですが

先生の悪口だったり、あとは妬み?

多分妬みなんだと思うんですが・・・

あるお子さんがトップ校を目指していて、今回のテストの結果も

とっても良くて、我が家でも子供と「○○ちゃん凄いね~」って言ってたんですが

ある人が

「あの子がね~、成績いいなんてビックリしちゃった!

 だってあの子のお父さんって○○高校なんだよ。

 親と違って、できる子っているんだね~」って・・・・(T_T)


どうしてお父さんの高校名を出さなきゃいけないのかな?

親と違ってって・・・

「あの子できるんだね~」だけでいいじゃない・・・。


話を聞いてて、本当に嫌な気持ちになりました。

その人、うちの上の子の高校の時も

「○○高校ねぇ・・・」って感じの人をバカにしたような反応で

「あんまり良い(偏差値の高い)高校にいけなかったんだね」って

感じの事を言ってました。

まぁ、実際そうだし(笑) でも上の子は吹奏楽の強い所で

3年間過ごしたいという事で、偏差値ではなく自分の気に入った

吹奏楽部のある高校を選びました。

私もそれでいいと思いました。

上の子の人生ですから・・・。

でも、正直「○○高校ねぇ・・・」って反応された時は

やっぱりムカッときましたし、悔しかったですよ。


その人が、トップ校を目指す子のお父さんの高校の話をしだした時

あの時の事を思い出して、心がドヨーンとしたんですが

少しスッキリした事があってね・・・

その人のお子さん、うちの上の子の学校へも入れない成績らしく

「いや~、○○ちゃん(上の子)尊敬だわ~ 本当に! 」って言った事。

これは別に褒めてくれたわけではなく、前にバカにするような事を

言ってしまったし、数ヵ月後には自分の子供がどこに進学したかは

わかっちゃうからその前に一応ワンクッション入れたんだと思う。

「そうなの? ○○ちゃんの成績知らないけど、大丈夫じゃない?

 ○○の行った高校ぐらい入れるよ~」と言いながら

心の中で「ざまーみろ、バーーーーカ」と思ってました。 アハッ(´∀`*;)ゞ

その人のお子さんの成績は下の子から聞いて知ってるけど

とてもじゃないけど上の子の高校には入れない。

それなのに「大丈夫じゃない?入れるよ~」と言ってしまう私・・・

腹黒いわ(笑)


人をバカにする発言をすると

人からバカにされてもしょうがないですよ!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/11/29 07:19 | edit

鍵コメSさんへ

Sさん、おはようございます(^^)

「友達ってどうやって作るの?」なんて、寂しい言葉ですね。
学校に行っても孤独を感じてるんでしょうか?
女の子なんて、キャーキャー騒いでケタケタ笑ってる歳なのにね。

親が子供にかける期待が大きすぎると、子供が萎縮しちゃったり
お友達への攻撃になったりするのかもしれませんね。

子育てって難しいなぁ~って、よく思います。
「かまいすぎ」って、どこまでがそう?とか
「放っておけばいい」って、どこまで?とか
「厳しい」「甘い」の基準だって、それはハッキリとした
線引きなんてできないし・・・。

親が子供にかける期待だって、夢だってあるわけで・・・
それは偏差値の高い高校、大学に行ってほしいとかじゃなくて
部活頑張ってほしいなぁとか、充実した高校生活をおくってほしいとか。

私はずっと父親や兄の暴言と暴力の中で過ごしていたから
部活なんてちゃんとできなくて・・・
だから自分のできなかった青春を、子供が充実した青春を
過ごす事で満足している部分もあります。
できるだけ子供がすすみたいと思う道を応援してあげたいって・・・。
そんな親の育った環境も子供を育てるうえで影響ありますよね。

他のお子さんの進学先に妬んだ彼女は話をしていると
どうもご主人の収入に不満があったり、それはご主人の学歴に
問題があると思ってたり・・・。
いっつも口から出てくるのは不満ばかり。
話をしてると疲れてきます。

自分の家族が健康でいてくれる事や、穏やかに毎日を過ごせる事は
本当に幸せな事。
もっとそんな幸せに目をむけることが出来れば、人を妬む発言は
しなくなると思うんですけどね~。

こな #- | URL
2015/11/30 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter