こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

作っておくと、後で楽なんです。  



週末にお肉の大量買いするので

月曜と火曜で、それを切ったり下ごしらえして冷凍しておくんですが

挽肉は半分はそぼろにして、お弁当に入れたり

あんかけに使ったりできるようにしておきます。

あとの半分はシュウマイや肉団子。

  003_201511181351195f2.jpg

こうやって冷凍しておくと便利。

特に肉団子は鍋に入れてもいいし、揚げてもいいし

色々変身させやすいです。

挽肉にタマネギと卵と片栗粉を適当に入れただけだけど

シュウマイも肉団子も市販の物よりもとっても美味しいです。


作っておくのはちょっと面倒に感じるけど

挽肉を買う時に「頑張って作ろうと決めたじゃないか!!」と

自分を励ましながら(笑)作ってます。

そして使う時「あぁ~作っておいて良かった。 楽できた!」と

しみじみ思うんです。


004_201511181351208d4.jpg

今日も暖かいので、のびのび。


  006_2015111813512253d.jpg

ヒップから足にかけてのラインが素敵♪


007_20151118135123484.jpg

寝顔も素敵(大笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

コメント

ひき肉ってそうですよね~
いざ作ろう・・・ってめんどうだし、そのまま冷凍すると美味しくないし。
肉団子もシュウマイもどちらも好き!私の分は~って言いたくなりました。
こうしたちょっとしたひと手間が節約上手につながりますよね。
ワンちゃんしあわせ~って感じ!

グライセン #- | URL
2015/11/19 06:46 | edit

グライセンさんへ

手間をかける時、いつも「面倒だなぁ~」と思ってるんですが
節約になるし何より市販の物より美味しいです。
1つ問題なのは、冷凍保存しておくのに場所をかなりとってしまう事ですね。
もっと一度に沢山作って、しばらく作らなくて済むようにしたいんですが
場所がなくて無理なのが残念。
もし大きな冷凍庫があれば、きっと「あなたは肉団子屋?」って
言われるぐらい作ることでしょう(笑)

こな #- | URL
2015/11/19 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter