こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

難しいなぁ~。  



少し前から、下の子が勉強している隣で

私も勉強してるんです。

001_201511101352460d1.jpg

漢字検定3級。

子供が使っていた問題集といらないノートを貰って

やりだしました。

最初は「読み」、これはほぼ完璧。

「アハハハハッ~、3級なんてチョロイわ~ヽ(´∀`)ノ」と思ってました。

同音・同訓異字や漢字識別、熟語の構成も大丈夫♪

あやしくなってきたのは部首から。

そして完璧つまづいたのは送りがな(T_T))

002_20151110135247c50.jpg

漢字が全然書けないし、送りがなを適当に覚えすぎて

何度も同じ間違いをしてしまいます(涙)

間違えたら一生懸命覚えるけど、また間違える。

何度も何度も同じ漢字を間違えてると

「私の脳みそ腐ってる??」と、本気で悲しくなってきます。

「チョロイわ~」と思った事、下の子に「漢検3級なんて簡単に合格よ~」と

言った自分がひじょうに恥ずかしい。

下の子にノートを見られて笑われて、呆れられてますよ( /ω)


一生懸命に勉強している下の子を近くで応援する気持ちで

始めた勉強ですが、早くも投げ出したいぐらいです(笑)

でもそんな事できない!!

とりあえず1冊頑張ってやって、気持ちが高まれば

3級受けてみようかな~なんて思ってます。

015_201511101352496b5.jpg

ウー君、ママに脳みそ分けて~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

こなさん、偉いですね・・・
勉強なさっているんですね。
私はどんどん漢字が書けなくなってるのを感じます・・・pcのせいにしてはいけないですね。しっかりしたお考えを持っているこなさんのお子さんなら自立できる子になります!確信ありです!失礼いたしました。
また時々遊びに来させてくださいね。
ブックマークに入れさせてください。

グライセン #- | URL
2015/11/10 15:32 | edit

なんとなんと。私も先月まで漢字検定の勉強をしていました(笑)。読めても書けないし・・・でも、大人になってからの誰にも強制されない学習はなんか新鮮で・・・部首にいたっては「それ、部首ぅ~~~?」と一人で突っ込みを入れてました。そろそろ結果が来ますが・・・しばらくは勉強したくないです。

あき #- | URL
2015/11/10 22:16 | edit

グライセンさんへ

グライセンさん、こんにちは(^^)

漢字の勉強は全然偉くなどないんですよ。

子供が親に似ず、とても頑張りやなので
私も少し頑張る事をやならいと申し訳なく思えてきたんです。

漢字が本当に書けなくて、書けなくてもPCや携帯が
すぐに教えてくれますから不自由はしないんですが
いくらなんでも忘れすぎ・・・っていうぐらい酷かったので
子供の使った本もあるし、やって見る事にしました。
昨日は4文字熟語をやりましたが、ひとつひとつの意味を
理解しながらやると意外と面白くて「なるほどな~」なんて
思いながらできたのは、学生の頃とは違う感覚ですね。

子供の進学の事は、悩みも不安もあります。
上の子は親が何を言っても自分の道をすすんでいくタイプなので
「好きにしなさい!」でしたが(^^;
(それで高卒で社会人になりました。)
下の子は素直な分、何かとレールを引いてしまいそうになります。
人生の先輩のお話を聞かせていただけるのは、自分に問いかける
よいきっかけになります。
これからもぜひお話しを聞かせていただければ・・・と思います。

ブックマークに入れてくださったんですね(^^)
ありがとうございます。
私はブログには表示しませんが、グライセンさんのブログを
お気に入りに入れて遊びにいかせていただきますね。

これからもよろしくお願いします。

こな #- | URL
2015/11/11 13:30 | edit

あきさんへ

あきさんも漢検の勉強されてたんですね!!

部首、難しいですよね~(^^;
自分が思ってた部首というものが部首でない衝撃といったら・・・(笑)

昨日は四文字熟語だったんですが、それ以降を見たら全て漢字の
書き取りで、見るだけでグッタリしました(^^;

その私の悲しげな様子を見て、下の子笑ってましたよ。

もうすぐ結果ですか!
楽しみですね~。

しばらくは勉強したくない・・・フフフッ。
気持ち、わかります~(^^)v

こな #- | URL
2015/11/11 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter