こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

食べ物を大事にできる人は片付けられる人。  



一昨日焼いたリンゴのマフィンが丁度良い感じ。

005_20151105113939895.jpg

焼き菓子で一日置いた方が美味しさUPするものは

少し多めに焼くのだけど、当日食べてしまう方が断然多い。

残りあと2つだよ~(^^;


さてさて、少し前から始めた片付け。

物は少しずつ減って、気分はとっても清々しい。

でも私が手をつけられないテリトリー・・・夫の物、子供達の物。

3人の物も片付けられたらどんなに気分がいいだろうと思うけど

人それぞれ大切にしたい物は違うから

捨てたい気持ちをグッとこらえて、散らかった部屋を見ないふり。

それでもどうしても許せないのは、食べ残しの放置。


買ったものの中途半端に残ったグミとか

もらったのか?ずっと放置してある溶けかけの飴とか

飲み終わったペットボトルや飲みかけ放置のペットボトルとか

これは主に子供達の事なんだけど

夫も同じく、気になって買ったスパイスやドレッシングの放置。

同僚から美味しいとすすめられて購入したオツマミの放置。

どいつもこいつも、食べ物の始末が本当に悪いo(`ω´ )o


我が家の3人以外に、実家や義母もそうだけど

食べ物の始末ができない人は、部屋の片付けができない人。

安いからたくさん買う

気になるから買う

結局食べきれない、ちょっと食べたら満足しちゃった。

そしてそれらは賞味期限が切れ、腐らせ 

「もったいない」からと言って処分しない。

物も同じく「もったいない」が捨てられない理由。

結果、部屋の中はグチャグチャ。


私もかつては食品を「ごめんなさい」とよく処分していて

その頃は物も多かったように思う。

片付けはしていたけど、とにかく物が多くて

収納に悩んでいたなぁ~。

今は食品を無駄にする事はほとんどなくなって

それと比例するように収納に悩む事もなくなった。

まだまだ完璧ではないけど、日々意識して暮らしている。


子供達にも夫にも口うるさく言ってるのだけど

なかなか・・・( ノД`)

でもあきらめない!!

まずは食べ物の始末から。

kya2.jpg

ウー君の大好きなキャベツ・・・・

kya.jpg

おいしそうだよ~~~♪♪









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。リンゴのマフィン。ここでレシピを知って
我が家もこの時期作っています(^-^)
リンゴのマフィンがきっかけで
遠のいていたお菓子を作るようになったな~。
あれから一年。早いです!

食べ物の始末=片付け。
なるほど~。納得です。
まずは食べ物から!ですね。
食べたらすぐに下げる。お菓子のごみを捨てる。
この二つから、子どもたちに言ってみようと思います。
部屋は口うるさく言うとケンカになるので。

いよいよ受験近くなってきましたね。
勉強のストレス解消には甘いもの。いいですよね。
娘とケンカしても、手作りおやつで救われます。

ここで覚えたチョコチャンククッキーから
娘もずいぶん上達して、チョコマフィンや
リンゴのマフィン、を作れるようになりました。
シフォンケーキはまだまだ親子で
修行中です(*^^*)

くろくろ #I9hX1OkI | URL
2015/11/09 16:01 | edit

くろくろさんへ

くろくろさん、おはようございます(^^)

疲れた時には甘い物が癒しですね~。
娘さん、色々作れるようになって素晴らしいです!
娘さんの作ってくれたものは何でも美味しいでしょうね。

部屋の片付けは本人達に任せているんですが
まぁ、ひどいのなんのって(^^;
物だけならまだしも、食べ物や飲み物の放置は
許せません。
やっぱり粗末にする事が第一に許せないし
好みでない物を買ってしまったり、もらってしまったりしても
食べ物を大事に思う気持ちがあるなら、放置せずに
「ごめんなさい」と処分ができると思うので
そういう気持ちはキッチリ育てたいなぁって思います。

いよいよ受験が近づいてきて、体調管理も気を使う時期に
なりましたね。
うちの子の学校では咳風邪が大流行です。
くろくろさんの所は大丈夫ですか?
お互い元気に過ごしたいですね。

こな #- | URL
2015/11/10 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter