こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

めんどくさくても・・・。  



小さな里芋が安かったので買ってきた。

  006_20150910150822b6a.jpg

夫が「こんな小さいの、剥くのめんどくさくないの?」と聞くので

「めんどくさいよ」と答える。


そう、こんな小さいのめんどくさいのよ!

最後の方なんて、手がつりそうになるもの(^^;

剥きながら「あーめんどくさい、あーめんどくさい」って思ってるの。

「大きいの買ったら楽だったなぁ~、あっ、でも高いからダメだ」って

思いながら剥いてるのよ(笑)

小さな里芋を見てホッコリしながら・・・なんて

そんな豊かな心を持てればいいのだけど無理だなっ。


「節約しながら美味しい物を食べるためにめんどくさくても頑張る!」

そう、私は節約と美味しい物を食べたいという気持ちと

「ウマッ」っていう家族の笑顔のために頑張れるの(^^)v


m_20150910150823b57.jpg

シェル型のマドレーヌ、可愛い♪♪

これも、めんどくさくても頑張った(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 節約

tb: --   cm: 4

コメント

私の住んでいる所には「ずぼいも」という調理法があります。皮ごと茹でたあと、皮を持って実を押し出すようにすると、ツルッと、ズボッと剥けるので「ずぼいも」 こうやって、小芋を使います。

エメロン #- | URL
2015/09/11 08:07 | edit

エメロンさんへ

ズボッと剥けるから「ずぼいも」ですか~。
何だか里芋らしい素朴な調理名ですね(^^)

確かに小さな里芋は皮ごと茹でて押し出した方が簡単で
いいかも。
剥いてると小さくなっちゃうし(笑)

今度小さな里芋を買った時には「ずぼいも」やってみますね♪

こな #- | URL
2015/09/11 16:21 | edit

小さい里芋
私もたまに買います。里芋は美味しいですけど、ヌルヌルするから剥きにくくて大変です。小さいやつは尚更…手がつりそう その通りです。
こういう苦労は家族には中々分かってもらえません。
先日、母が、栗ごはんを作ってくれましたが、これまた剥くのが大変だとヒーヒー言って渡されました。食べるのは一瞬、お料理はエネルギーと忍耐力が要りますね…
マドレーヌ美味しそう!素敵!

たまこ #- | URL
2015/09/11 16:33 | edit

たまこさんへ

小さい里芋は剥くのに手間がかかるからお値段安くて
助かりますよね。
でも剥く方は大変。
剥いてみないとわからない苦労ですよね。

栗もそう!!
食べるのは美味しくてパクパク食べれちゃうけど
剥くのが本当に大変。

お料理はエネルギーと忍耐力が要る・・・その通りです!!
せめて、それを食べる家族には「いただきます」
「ごちそう様」それからできれば
「ウマッ♪」と言ってもらえると、元気がでますね(^^)

こな #- | URL
2015/09/12 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter