こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

たくましく・・・。  



下の子の涙を見ると私も思わず涙がこぼれそうになる。

本当は行きたい公立の高校があるのに

力不足で厳しい現実。

塾の先生はハッキリと現状を伝えて下さる方だから

辛い話だったと思う。

私や夫は、どうしても先々を考え少しでも楽な道

良さそうだ・・・と思う道を歩ませてあげたいと

私立高校をすすめてしまう。

下の子は楽な道に惹かれながらも、でも自分の心にある

憧れの高校があきらめきれないのが見ているとわかる。


最後は、本人の気持ち次第。

下の子にも言ってある

「お父さんとお母さんに反対されたとしても

 自分がすすみたい高校があるならちゃんと言いなさい。

 例えその高校に合格する可能性が低いとしても

 ぶつかっていきたいと思うのならそうした方がいいよ。

 もし不合格でもそこで得る事も沢山あると思うから。

 悩んで悩んで選んだ道は、いずれこれで良かったと

 思えるはず。」

  h_201508251546031a3.jpg

涙、涙、涙の下の子・・・。

たくましくなれ!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

難しいですよね

本人が納得しないと 後悔するだろうし、、、

うちの子も、第一志望校は手が届きそうにありません(T_T)
10月の学校祭まで部活(美術部)があるので、まだ気持ちが切り替わらないのかな?
確か吹部も引退遅いですよね

勉強しなきゃとあせったり、眠くてイライラしたりの娘に、こなさんを見習って 今日は手作りおやつを用意しよう~(*^_^*)

こぶー #- | URL
2015/08/27 13:45 | edit

こぶーさんへ

こぶーさんのお嬢さんもまだ部活があるんですね。
吹部の仮引退は10月の中旬ぐらいです。
それまでみっちりあります。

本当は本人の第一志望校を受験するのが一番なんですよね。
五分五分ぐらいの勝負までもっていけそうなら
いいんですが、今の状態じゃ砕け散るのが目に見えてるんですよ。
そうすると滑り止めとして行く私立が・・・。
私立の推薦でいくなら、我が家の娘が一般で受験したら
到底入れなそうな大学の附属。
娘もその辺はよくわかっているからこそ悩んでます。

夏休みも終わり、受験まで半年切りました。
推薦にするかどうするかは、あと2ヶ月半。
娘の希望を第一に考えてあげたいので
2ヶ月半の間に模試の点数が上がるように
祈るような気持ちです。

お互い、手作りオヤツで応援ですね(^^)

こな #- | URL
2015/08/27 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter