fc2ブログ

2人と1匹の小さな暮らし

隠蔽配管の後悔  



寝室の22年物のエアコンが壊れ、新たにエアコンの取り付けを

お願いする時、なんと言っても困ったのは我が家のエアコンは

全て隠蔽配管にしてあるという事。

そして、その隠蔽配管を使って再びエアコンを取り付けるのは

水漏れ、ガス漏れなどのトラブルが多く、リスクがある事。

そのリスクも知らず、8年前に隠蔽配管を使って取り付けた

リビングのエアコンがまさにそのトラブルに何度も陥り

本当に嫌な思いをしました。

DSCF1034.jpg

いまは順調に動いていますが、このエアコンもメーカーから

「いつ止まってもおかしくない」と言われています。

寿命で止まるのならしょうがないのですが

「電気系統の接続がどうとかこうとか・・・」

こんな事なら、リビングのエアコンを買い替える時に

隠蔽配管を使って工事しなければ良かった。

リスクがあるなんて何の説明もなかったから・・・。

もっと後悔なのは家を建てる時に隠蔽配管にしなければ良かった。

エアコンなんて必ず壊れて買い替えするのだから

その時の事を考えて「見栄えは悪くなるけれど、どうしますか?」と

聞いてほしかったなぁ。

寝室に新たについたエアコン・・・

DSCF1031.jpg

なんて悲しい見た目なんだろう(;д;)

でも見た目を美しくするにはお金がかかりすぎるのです。

コンセントの位置を変える事も

エアコンがついている場所には壁紙がないので

それの補修工事も必要な事も、我が家には見た目のために

払う余計なお金などありません。

一番安上がりな方法が↑でした。

決して水漏れなど起こさないように、管は斜め。

この斜め感がまた悲しい○| ̄|_

でも冷えればいいんです!

不具合が起きなければいいんです!!!

この暑さの中、エアコンがストップしたら・・・・

万が一、出かけている時にトラブル発生したら

のびちゃんの命が危ないのですから。


我が家にまだ現役で動いている22年物エアコン2台。

いつ寿命が来てもおかしくありません。

その時にはまた壁に穴をあけて工事です。

お金も見た目も、考えるとドヨーン。

DSCF1029.jpg
「あっ、おともだちのバトちゃんだ!!」









見に来て下さってありがとうございます。
感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

こなさんの寝室についた「エアコン図」、うちと全く一緒~~~!斜めってるところまで一緒~。3年前につけたときに、「こんな不格好あり?」と思いましたが、今や・・・普通になりました。でも、ちゃんとエアコンが動くことが大事・・・。今日は、ふと職場の温度計をみると36度でした。いろいろな事情から・・・エアコンなく、5時間ほどこの温度の中で連日仕事をしてますが死にそうです。こなさんものびちゃんも、熱中症には注意してくださいね!

あき #- | URL
2018/07/18 22:00 | edit

あきさんへ

あきさん、一緒ですか!!

斜めってる所も一緒なんて・・・。
やっぱり、あきさんとはご縁があるのですね(笑)

そう、見慣れればそれが普通になるんですよね。
それに一番大事なのはエアコンとしての役割。
思ったより存在感のある菅カバーも斜めってる姿も
いずれ見慣れると思います(^^)v

あきさん、暑い中でお仕事されてるんですね(涙)
私は最近時々派遣で行ってる所がやっぱりエアコンがなく
9時半~17時まで仕事をすると、クラクラしてきます。
連日の30度越え(というか35度近い気温)で
エアコンがないのは本当に体に堪えます。
あきさんもは連日5時間もそんな中でお仕事されているなら
なおさら辛いと思います。
熱中症に気を付けてくださいね。
私も土曜と月曜にまた派遣のお仕事入れてますので、熱中症対策に
塩ライチジュースを買ってきました。
今年は本当に危険な暑さです。
ワンコ達も気を付けてあげなくてはいけませんね。

こな #- | URL
2018/07/19 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter