こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

たまにはチクチク手縫いもいいもんですね  



昔はパッチワークなんかもやっていたので

縫物はまぁまぁ好きなんです。

でも、今はパッチワークで何かを作りたいと思うような

エネルギーはなくて、縫物からもすっかり遠ざかってました。

たまに針と糸を持つ時には、何かを繕う時ぐらい。

そんな私に久しぶりに「作らねばいけない!」物が出てきましたよ。

DSCF0333.jpg

収納付きダイニングテーブルを処分する事になり

その中に入っていた物を外に出したんですが

この見苦しさに耐えられず、目隠しを作る事に・・・。

DSCF0335.jpg

手芸屋さんで40㎝購入した生地でチクチク。

ミシンをかければ早いのはわかっているんですが

ミシンを出せばのびちゃんも興奮するでしょうし(^^;

手縫いだったらのびちゃんも隣に寄り添ってくれているので

夜、TVを観ながら、のびちゃんの温もりを感じて

のんびり縫物する事ができました。

ゆる~い心地よい時間。

なので、ピシッとした感じではなく出来上がりもゆるめ(^^)

アイロンもかけず、ゆるい感じのままの目隠しにしました。

DSCF0336.jpg

余った生地はコースターを作るのに丁度良い感じだったので

これまたチクチク。

ちょっと雑巾風ですね(笑)

DSCF0338.jpg

コップを乗せたら、それなりに爽やか??

ワンポイントで刺しゅうを入れると可愛くなるかもしれませんね。

ちょっと考えてみましょう。

DSCF0320.jpg

今日のオヤツは「コーヒーとシナモンと胡桃のパウンドケーキ」

GW中は暑くて毎日のようにゼリーを作っていたんですが

そんな日々から一転、寒くて寒くてやっぱり温かい飲み物とそ

パウンドケーキのようなどっしりとしたオヤツが欲しくなりました。

それにしても本当に寒い・・・。

今朝は思わず暖房入れちゃいましたよ~。

DSCF0339.jpg

雨で散歩ができないから、のびちゃんもリビング走って運動!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

こなさん、打ち身の方は大丈夫ですか?頭も打たれたということで心配でしたが。
本当に毎日の気温の温度差についていけず辛いですよね。
のびちゃん、寄り添ってくれるんですね♡ああ、うらやましいかぎり。
コースターの針目がとても美しいです。私も刺しゅう(クロスステッチ)が好きで、ずっとやってましたが老眼で見えづらいし、最近は、意欲がわかないです。何かの役にたつことも、ほぼ無いですし。
野田琺瑯の持つとなんかお洒落な奥様気分というか、すごいわかります。私もそのくちだから。野田琺瑯だけじゃなく他の台所用品もそうですが、活用しないで眠ってしまうんです(*´Д`*)。基本料理が嫌いな人間だからだと思いますが、道具で好きになろうとしてるところがあるから無理があるのかもしれません(*´艸`)。

ぷちくま #- | URL
2018/05/09 15:30 | edit

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、ご心配おかけしてすみません。
お尻と背中と頭を打ったんですが、重症は大きなお尻でした(^^;
頭は帽子を被っていたのが幸いだったかもしれません。
今回は原っぱの朝露で滑ったのが原因ですが
最近は大した段差でない所でつまづいたりもするので
足も衰えがきてるんでしょうね。
気を付けなくてはいけませんね。

ぷちくまさんクロスステッチやってらっしゃるんですね♪
素敵です~♡
作品見てみたいなぁ~。
今はお休み中でもまたやる機会がくるかもしれませんよ。
昨日はワンポイント刺しゅうの図案をネットで見ていたんですが
刺繍ができるといいなぁ~なんて思いました。
コースターの針目、そろってますか?
昔はもうちょっと細かく綺麗にできたのですが、やっぱり長い間
やらないとダメですね。
祖母は80過ぎでも縫物をしていたので、私も衰えきらないように
少しずつでも縫物しなくちゃなぁ~って思いました。
のびちゃんもお尻くっつけて応援してくれてますし(笑)

野田琺瑯の気持ち、わかってくださいますか!!
素敵なブロガーさんが野田琺瑯を使って冷蔵庫を
綺麗に整頓されてるの見ると憧れたんですが
揃えるお金もなく(笑)ぬか漬け美人に私の気持ちを
かけたんですが、撃沈しました(^^;
私も道具でテンション上げるところがあるかもしれません。
道具が欲しくなった時は要注意です(笑)

こな #- | URL
2018/05/10 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter