こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

不調の間に少し改善できた事  



体調が悪い時に、ずっと悩んでいた事を解決する為に

ある事を実行してみました。

それは、のびちゃんに家の中でもオシッコやウンPができるように躾ける事。

これを読むと

「アレ?のびちゃんお家の中で出来てたんじゃないの?」

って思われますよね。

そうなんです!ちゃんとお家の中で出来てたんですが

骨折治療が終わって、シッカリ散歩するようになったら

オシッコもウンPも外派になってしまったんです(涙)

かろうじてオシッコは夜1回だけ、促せばトイレトレーで

できたのですが、朝は促しても何をしてもしない(;д;)

ウンPなんて、まったく家の中でする気配なし○| ̄|_

「このままじゃ、オシッコもウンPも完全外派になる日も近い・・・」

完全外派になってしまったら、老犬になった時に可哀想な事は

ウー君でわかっているので、何とか家の中でするように

戻したいと思ってたんですが、一度外派になると

お家の中でするのは、なかなか難しいんですよね。

で、トレーナーさんに相談したところ

「出るまで散歩に出ない!」と言われました(T_T)

ネットで調べても同じ事が書いてあります。

「膀胱炎が心配です」と言うと

「何日も連続して我慢させる状態が続けば病気にもなりますが

1日、2日じゃそう簡単に膀胱炎にはなりません」との事。

意を決してチャレンジした1日目。

なんと、のびちゃんオシッコ19時間我慢してました。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜにそこまで我慢するのか・・・。

トイレトレーじゃなくてもいい。粗相でもしてくれたらいいのに(涙)

そんな時に私の体調が悪くなったんですね。

熱に頭痛に吐き気を我慢しながら、のびちゃんの散歩に

頑張って出ましたが、辛かった~。

それで「これはやっぱり家の中で躾なければ」と強く思いました。

1歳の今ならまだ何とかできるはず!

で、心を鬼にして朝の散歩はオシッコが出るまでは外に出ない。

出たら、ものすごーーく褒めてオヤツをあげる。

夕方の散歩も短め。(まぁ私の体調が悪いので長くもできませんでしたが)

そしたら、なんと今まで夜1回だったオシッコが2回に!

促さなくても自分からトレーに行ってしてくれるようになりました。

そして、なんとウンPも夜1回してくれるようになりました(感涙)

ちなみにウンPはなぜかトイレトレーではしてくれなくて

  DSCF0004.jpg

いつも写真の赤丸の辺りにするので、そこに洗えるシートを

敷いておく事にしました。

トイレトレーでしてくれれば一番いいのですが

それよりも何よりも、家の中でしてくれるのが嬉しいので

トイレは2箇所に設置でOK(^^)


でもね、朝のトイレはいまだに頑固で、お家の中で朝トイレを

チャレンジする日は15時間~17時間はしません。

こんな状態、身体にいいわけないですし

可哀想だし、心配だしで、散歩に出ようか・・と何度も

思うんですが、今が我慢の時。

「お散歩に行けない日もあるんだよ」って事で

気持ちを鬼にする日は、オシッコが出るまではお散歩に出ません。

のびちゃんが家の中で「したい時にする」という

我慢などしない状態にさせてあげる為にも

今は心を鬼にする日を作っています。

DSCF0006.jpg

今日は雨が降っていたので、朝トイレは家の中で!の日にしましたが

昨日の夜から17時間経過してようやく出ました(ノ_<)

最後は水攻めが効きました。

水攻めとは、お水をたっぷり飲ませて、したくてたまらない状況を

作ってしまう事です。

ただの水では飲まないので、肉汁などを入れて飲んでくれるようにします。


のびちゃんが外に出るまで排泄を我慢しないよう

人間も体調が悪い時にも我慢して散歩に出ないで済むよう

お互いが無理をせずに暮らせるようにしたいと思ってます。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter