こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

もやしを長持ちさせる方法  



野菜が高いから、もっともやしを使いたいけど

もやしはあしが早いから、そう沢山買えない。

もやしを長持ちさせる方法といったら

タッパーにもやしを入れて水を張り、毎日その水を替えるという

方法しか知らなかった。

ところが、それ以外にも長持ちさせる方法があった!!

1つは、袋に穴を開けて冷蔵室に保存。(野菜室ではなく冷蔵室)

もう1つは水から茹でて保存。(水から茹でるのがポイント!)

どちらも記載されている期限より数日は長くもつようです。

DSCF9721.jpg

私がやってみたのは、水から茹でて保存。

記載されている日付プラス3日で使い切りましたが

全く問題なく使えました♪

正直

「茹でて保存してもすぐあの酸っぱいような匂いがするんじゃないの?」

って思ってましたが、とりあえず消費期限プラス3日間は

大丈夫でしたよ~(^^)v

「これなら3、4袋買えるわ~」という事で、10%引きを購入♪

安いもやしだって、更に安く買いたい(笑)

今日はキャベツ買いたかったけど、高くて断念。

もう少ししたら野菜の価格も安定してくるかな?

DSCF9750.jpg

のびちゃんは日差しで眩しい時の顔がブサイクだと

長女と意見が一致(大笑)










見に来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 節約

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/03/05 08:45 | edit

鍵コメAさんへ

Aさん、昨日は本当に良いお天気でしたね。
今日は朝からポツポツきはじめ、今は風雨です。
植物達は喜んでいるでしょうね~、でも人間は
雨より晴れがいいですね(^^)

野菜、まだまだ高いですね。
根菜類はまだ安定してるので助かります。
去年でしたか、タマネギが高かった時にはまいりました。
葉物がなかなか下がりませんね。
今はキャベツが高くなってるとか・・・。
昨日は1玉400円近くしました。
救世主は、価格が安定しているキノコやモヤシです。
モヤシは安いのでつい手にしますが、あしがはやいので
気づいた時には遅かった・・・という時が結構あります。
一度に茹でて保存すれば、あとの調理が楽でもあります。
のびちゃんのご飯にもちょこっとトッピングです。
もう少し暖かくなれば、野菜の価格も安定してくるでしょうか。
その時まで根菜類、キノコ、もやしで乗り切りましょう♪

柴ワンちゃんはくっついてくれるんですね(^^)
のびちゃんは幼い頃はベッタリっ子だったんですが
最近はそっけない男になりました(笑)
柴ワンちゃん美形なんでしょうね~。
のびちゃんは、ちょっとブサイクな所がまた笑えて
可愛いんでしょうね。
夫はブサイクなのを認めませんが(溺愛してます)
長女と私は、のびちゃんの「眩しい!」の顔は
ブサイクだと大笑いしてしまいます。
ウー君の時にはどんな角度から撮っても「可愛い」って
言ってたので(親バカです)、酷いですよね(笑)
でも、ブサイクでも、焼き豚でも、悪い顔でも
ぜーんぶひっくるめて可愛いです(やっぱり親バカです)

今週はまた寒くなる日もあるようで・・・。
この寒暖の差に体調を崩さないようにしないといけませんね。
Aさんもお気をつけください。







こな #- | URL
2018/03/05 14:22 | edit

もやし買って来たら、こちらで水から茹でると長持ちする情報を読ませてもらい早速試しました。

買って来た翌日に大雪になり、プチ帰宅難民状態になったもので、せっかく安く買ったもやしも無駄にせずに助かりました。

ありがとうございます。

ぐうみん #NRTAA2aQ | URL
2018/03/05 20:46 | edit

ぐうみんさんへ

ぐうみんさん、今年は雪が多くて本当に大変ですね。
私も実家が雪国ですので、雪の大変さはよくわかります。

高校生の頃、帰宅途中でホワイトアウト状態になり
まったく前が見えなくて友達とキャーキャー言いながら
1歩1歩進みました。
5~6人で歩いていたので、それほど恐怖もなく
どちらかというと「凄い状態だなぁ」なんて
笑っていたぐらいでしたが、今となっては
命の危険さえもあった状態だったのだなぁ~と
自分達の呑気さにあきれます。
プチ帰宅難民状態になるほどの雪、本当に大変です。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

買い物も大変だと思いますので、安いもやしといえど
食材も長持ちさせられたら嬉しいですよね。
お役に立てたのなら嬉しいです(^^)

こな #- | URL
2018/03/07 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter