こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

レトロなパッケージが可愛い石鹸  



浴用石鹸がもうすぐなくなりそうなので

チラシに出てた「お一人様2点まで」のお買い得な

花王の石鹸を買いに行きました。

いくつか種類があったので

「どれにしようかな・・・」と悩んでいたら

んっ? 「わぁお~~~~、可愛い!!」

  DSCF8826.jpg

昭和レトロなパッケージの石鹸がありました(^^)

創業130年を記念して作られたようで、このデザインは

1953年の物だそう。

香りも何となく懐かしい感じがします。

こういうレトロな感じって、見てるだけでホッとします(^^)


我が家の石鹸の在庫はあっても3個~5個なんですが

義母がまだ一緒に暮らしてない時、遊びに行くと

大量の食べ物を「持って行きなさい、持って行きなさい」と

持たせられるのが凄く苦痛でした。

だって賞味期限切れの物とか(10年前に期限切れの缶詰とか)

もう処分寸前の野菜とか平気で持たされるんですもの。

ゴミの持ち帰りみたいなものでした。

なので「いいです~」とやんわり断ったりしてたんですが

ある時

「いらない、いらないって言うけど何だったらいるの?」と

言われたので

石鹸だったらあっても困らないし・・・と思い

「石鹸が欲しい」と言ったら、ダンボール箱に大量に入った

石鹸を出してきてくれて「どれでも持っていきなさ~い」と

言ってくれました。

素直にありがたかったですよ。

石鹸は軽く150~200個ぐらいありそうでしたから

それ以降も「石鹸が欲しい作戦」を続け

行くたびに3~4個持って帰っていたんですが

在庫100個ほどぐらいになった時

「うちの分がなくなるから・・・」と断られました。

何でも大量に買うし持ってる義母だったので

義父と二人暮らしであっても、100個の在庫は

「少なくなっちゃった」と思ったんでしょうね。

それで残念ながら石鹸作戦は終わってしまったんですが

石鹸の在庫確認をするたび、あの時の「えっ・・・」と

ビックリした気持ちを思い出します(笑)


DSCF8824.jpg

はじめて聞くリスの声に耳ピーンのNちゃん( ^ω^ )










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

レトロパッケージの石鹸かわいいですね。うちの夫の実家も物をためこんでました。でも絶対あげるって言わなかったです。絶対自分たちは使わないものでも。義父が亡くなり義母は認知症で施設に入ってますが、実家の片づけが本当に大変で、最近は放置した状態です。
Nちゃんも元気に散歩できるようになって、本当に良かったですね。かわいい散歩姿に、元気に育っている多肉ちゃんたちに癒されます。りすちゃんに会ってみたいな。

ぷちくま #- | URL
2017/11/10 13:18 | edit

ぷちくまさんへ

レトロパッケージ可愛いですよね♪
こういう企画っていいなぁ~って思います。

ぷちくまさんのご主人様のお家も片付けられない方達なんですね。
「あげる」という言葉もなかったというのも凄いですね。
お義父さま、お義母さまがお元気だった頃は
ぷちくまさん苦労された事でしょう。
我が家の場合「あげたがり」で困った事も沢山あったんですが
気がいいからなのもあったんでしょうね。

片付けが大変なの本当によくわかります。
我が家も義母が亡くなった後の片付けは本当に本当に大変でしたから。
その事もあって私がいなくなった後は、できるだけ私の物の処分に
困らないようにと思って、物は増やさないようにしてるんですが
多肉がかなり増えて、それに伴い鉢も増えて(^^;
ちょっと、物増えすぎかも・・・と反省しています。

Nちゃん、元気に散歩できるようになって本当に良かったです。
ぷちくまさんにも沢山励ましてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
リスちゃん今の時期活発に活動してるんですよ。
運動会状態です。
木の皮をはがしてしまうので、公園管理の立場からだと
リスは嫌われ者なんですが、見てる方はただただ可愛いです(^^)

こな #- | URL
2017/11/11 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter