こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

私も何か見つけたい・・・。  



毎朝、Nちゃんのサークルがある方の窓を開けて

お隣の朝顔を見るのが楽しみです。

DSCF8565.jpg

ハッキリとした紫色に白の縁取り・・・

目が覚めます(^^)


ブログタイトルの「私も何か見つけたい」

色々な方のブログを読んでいると

「私って私自身が楽しめる事って何にもないなぁ~」って

悲しくなるんです。

例えば介護の必要なワンコと暮らしていても

絵を描いたり、お裁縫をしたり、たまには家族にワンちゃんを

任せてお出かけしたり・・・・。

ちゃんと自分の時間も持って、それを大切にしてらっしゃる。

正直、それって私には凄く難しい事。

ワンコが可哀想で自分の楽しみなんてどうでもいいと

思ってしまうのが私。

でも自分を大切にする事は心のバランスをとる為にも

凄く大切な事だと思うんです。

Nちゃんを迎えてから「Nちゃん、Nちゃん、Nちゃん」

ブログでは「Nちゃん大切にしてもらえて幸せね」って

思われる事かもしれませんが

不安でどこにも出かけられないなんて異常です。


私は今まで全部自分の事を後回しにしてきました。

大きな病気をして、いろんな事を考えて

一時期はパッチワーク教室やパン教室、マクロビ教室

なんかも行って、自分の楽しみを見つける努力をした事も

ありますが、それってお金もかかりますしね。

何だか夫に申し訳なくて、外に行かなくても家の中で

楽しめばいいじゃないか!と思い、どれもやめてしまいました。

そして家族の喜ぶ顔を楽しみに、家でパンをいたりお菓子を作ったり

パッチワークも楽しんだりしてたんですよ。

それはそれで凄く幸せで楽しい時間でした。

でもそれは家族の喜ぶ顔が自分の喜びであって

自分だけの楽しみとは違うんですよね。


自分だけの楽しみにできる時間も持ってない事が

今とっても情けないし悲しいです。

いつも家族に遠慮して、家族の楽しみを優先してきたのは

家族にそうしてもらいたいと言われたわけじゃないし

私がそういう性格だったから。

子供が大きくなり、上の子は一人暮らしを始め

下の子も高校生になれば、昔のように私が作った物を

大喜びする事もなくなりました。

夫は家でずっとスマホ。

それでもウー君が居る時は「ウー君のため」で

心の張りが保てたのです。

でもウー君が旅立ち、家族の中で抜け殻になって

仕事も始めてみたけど、術側の腕がダメで続けられなくて

そんななかNちゃんを迎えて

私は今度Nちゃんに喜びを依存していたのだと思います。

ところが頻尿、血便、そして骨折。

Nちゃんに喜びを依存していた私は完全に心のバランスを

崩しました。

どんなに自分が誰かに依存していたか、嫌という程わかりました。

これじゃ、ダメなんです。

こんな自分じゃダメなんですよね。


私、もっと笑いたいし楽しく元気に暮らしたい。

「家族の中の私」じゃなく、私は私自身の楽しみを1つでも

見つけてそれに夢中になれる時間を作りたい。

いま強くそう思ってます。









スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

私とこなさんとでは 生活状況は違いますが
凄~く、その気持ちわかりますよ。
私も真面目な性格なので ずっと・・・無意識に自分を抑えて
暮らしてたと思います。

しかし・・・我が家は この春から2人の子供が社会人になったので
「自分のために!」とより強く思うようになり 
小さな事ですが動くように心がけてもいます。

きっと・・今のトンネルを抜ける時は来ますよ!!
隣の芝生は青い・・とも言います。
私には出来ないパン作りや菓子作り~うらやしいですよ(^^

ちはる #- | URL
2017/09/22 11:30 | edit

こなさん、何か見つけたい気持ちとても分かります。私は家族に自分勝手にやっていると思われてるだろうし、多分そうなのかもと思います。でも、本当の意味で自分自身が夢中で楽しめることって、見つけるの難しいものですよね。
こなさんが、どんな楽しみを見つけられるのか楽しみです。

ぷちくま #- | URL
2017/09/22 11:47 | edit

ちはるさんへ

ちはるさん、こんにちは。

私もずっと自分を抑えて暮らしてきました。
病気になった後は、そういう自分を変えたくて
習い事に行ってみたり、見たい物、食べたい物に
お金を使っていた事もあるんですが
病気も落ち着いてくると、自分のために時間を使ったり
お金を使うのに罪悪感を感じていきました。
でも自分を抑える暮らしが凄く辛くて苦しかったわけじゃないんですよね。
それが元々の性格なので・・・。

ちはるさんは今ちゃんと動いてらっしゃってるんですね。
小さな事でも、少しずつ少しずつ自分の意識を変えていく事って
とっても大切な事だと思いますし、努力してらっしゃる事
素敵です!

私もこのトンネルを抜けられる努力したいと思います。
私は何に楽しみを見つけて夢中になれるのか
今は全く思いつかないのですが、でも意識を変えるだけでも
きっと違ってきますよね。

ありがとうございます。頑張りますね!

こな #- | URL
2017/09/22 13:30 | edit

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、ありがとうございます。

そう、そうなんですよね。
家族に頼まれたわけじゃなくて、家族の喜ぶ顔が見たくて
自分の時間も楽しみも後回しにするのは自分が好きでやってた
事なんですよね。
でも自分がそうしなかったら、家族が困ったりする事も
沢山あったと思うんです。
我慢ばかりじゃないけど、我慢してたんだよ・・・って事も
沢山ありますよね。
それは家族にはわかってもらえない事かもしれませんが・・・。

自分が楽しめる事を見つけるって、意外に難しいんですよね。
いますぐ「これだ!」という事は見つからないと思いますが
少しずつ自分探しの意識を持って暮らしていけば
いつか見つかるかもしれません。
「ふふふっ、いま〇〇に夢中です」って言える日が来るように
頑張りますね(^^)

こな #- | URL
2017/09/22 13:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/09/22 14:21 | edit

こなさん、こんにちは!

私も何か見つけたい!!その指止まりました。

加齢や持病とともに(言い訳かな~)
なかなか見つけること出来ません、一人映画やぶらりショッピングも
勿体ないかな~贅沢かな~と結局家に籠り同じ日々を送っております。

仕事も大切な人とのお別れがあまりにも続いてやる気スイッチ壊れて
しまいました。。。

私もワンコに癒しを求めていたのかもしれません、しかし
ワンコは思うようにはなかなか・・・ワンコもダメ飼い主だと
思って見透かしているのかもしれません。。

ナミヤ雑貨店・・・・が映画上映されるようで・・
試写会に当たらないかな~と思っています
お金出して行ってがっかりすることが多くて、読んだ本の実写で
良かったのにはあまり当たらないので・・・・
ここがいけないところかな~

しおりんとママ #- | URL
2017/09/22 15:01 | edit

鍵コメYさんへ

Yさん、私のブログをずっと見に来てくださって
本当にありがとうございます。

今の自分が嫌いなんです。
そうやって自分を嫌いと言ってしまう自分も嫌ですね。
Yさんが仰る通りダメな自分なんて存在しない
自分がそう決めつけてるだけなんだと思います。

Nちゃんに喜びを依存していた・・・
自分の気持ちをどう表現していいのかわからないんですが
多分、私の中でワンコとの暮らしに、楽しく穏やかで
充実した生活という理想があって、それがあまりにもろく
崩れてしまったので、そういう言葉になってしまいました。

勝手なんだと思います。
健康でスクスク育ってくれるはずと思ってました。
ウー君の時のように、一緒に沢山お散歩して
四季を楽しむ生活ができると思っていましたが
散歩させれば歩かない。
そのうち慣れれば犬だもの歩くはずと思っていたのに
全然歩かない。
そのうえ、頻尿、血便の心配。
もちろん犬生の中で病気もすれば、老犬になれば介護も必要だと
それは覚悟していたんですが、まさか散歩に興味がなくて
ずっと健康の心配続きとは・・・。
そして骨折。
そこからはたった一人で不安、不安、不安な日々。
夫は子供の事も犬の事も私に「お任せ」の人ですし
ブログにも書きましたが、物事をあまり深く考えず
不安とか心配とか無縁の人。
私ひとりで不安のかたまりでNちゃんのお世話をして
心をどうやって穏やかにしていいのかわかりませんでした。

もっと自分が心穏やかにできる時間が欲しいと思いました。
その事をやってる時は不安を忘れられる時間。
そんな時間をNちゃんに求めてしまっていました。
だから今回こんな事になって、心と体のバランスを
崩してしまったんだと思います。
Nちゃんにとったら迷惑な話ですよね。
生きてるんですから、私の理想を押し付けられても
困りますよね。

Nちゃんを大切にしつつ、でも自分自身が楽しむ
時間も大切にできるようになりたいと思います。
今はどんな事で自分が楽しめる夢中になれるのか
全くわかりません。
小さな幸せを見つけるのが好きで得意だと思っていたのに
いつの間にか鈍感になってしまっていました。
でも見つけられるように暮らしてみたいと思います。

焦らず、でも心から楽しめるものを見つけますね。
長い間ブログを見続けて下さってるYさんが
「そばにあるし、見つかる」と言って下さって心強いです。

温かいコメント、本当にありがとうございました。

こな #- | URL
2017/09/22 18:17 | edit

しおりんとママさんへ

しおりんとママさん、いつもありがとうございます。

そうですよね、自分に使うお金って「もったいない」って
思いますよね。
その分別の事に・・・って。
だってお金って生きてれば色んな事で出ていきますもの。

ワンコに癒しを求めてしまうのは皆同じだと思います。
私も思いっきり楽しい生活、癒される生活を思い描いていました。
でも生きてるんですものね、そう思い通りにはなりませんよね。
ワンコも理想の生活を押し付けられれば迷惑な事でしょう。

私もNちゃんとの生活を大切にしながら、でも自分自身が
楽しめる事を見つけたいと思います。
何が見つかるかな~?
しおりんとママさんも楽しめる何か見つかったら
是非教えて下さいね。

ナミヤ雑貨店、本を読んで凄く良かったので
映画上映、気になってました。
そうそう、期待して見に行くとガッカリって事
ありますよね。
原作と違う事も多いし。
私は映画は気軽に見られて笑えるのが好きなので
海外アニメがお気に入りです。
年に1、2回下の子と一緒に行ってるんですが
もうそろそろ下の子もお付き合いしてくれなくなりそうですね(^^;

やっぱり自分自身が楽しむ事を見つけなくは!!



こな #- | URL
2017/09/22 18:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter