こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

一旦、使い切る生活!(食)  



最近、すっかりご無沙汰でしたが

昨日は久しぶりにパンを焼きました。

DSCF8200.jpg

パン捏ね機の横にはNちゃんが「おてつだいするですよ!」と待機(^^;

いちいち邪魔してくるので、作業が進まない進まない(笑)

DSCF8215.jpg

それでも何とか「あんぱん」と「シュガートップ」を焼きました。

この他に角食も(^^)v

やっぱり久しぶりの手作りパンはホッとする味です。

粉も古くなると不味くなるので、これからはもうちょっと頻繁に

焼こうと思いました。


冷凍庫の中の物も少しずつですが意識して減らしています。

昨日はお昼に冷凍しておいた手作り餃子を焼いて食べました。

DSCF8205.jpg

こうやって冷凍して「お昼にでも食べよう♪」と思ったのが1週間前。

いつもの私なら食べるのは、平気で1、2ヶ月後ぐらいになるので

だから冷凍庫内が片付かないんですよね。

DSCF8207.jpg

オクラとネギと搾菜を合わせてごま油と麺つゆで味付けしたのを

トッピングした素麺と一緒に食べました。

夏のスタミナ昼食って感じですね。


夜も、冷凍しておいた油揚げとしめじを使って混ぜご飯。

DSCF8224.jpg

家族にはブログの存在は内緒なので、お釜の中の写真(-∀-)


こうやって少しずつ、少しずつ、冷凍庫内の物を使ってます。

冷凍庫は詰めて使った方が省エネとは聞きますが

とにかく一旦、中を見ればすぐに存在がわかる程度に使い切りたい!

冷凍庫の物だけじゃなく、全ての食品を在庫ギリギリまで

使い切りたい!!

今は日々何をどう使って減らしていくかを考えてます。

食品の使い切りゲームにハマッたって感じです(〃▽〃)










スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 4

コメント

こなさん、やっぱりすごーい!!そして色々お手伝いしたいNちゃん偉いぞ。我が家にはホームベーカリーがありますが、もう奥深くしまわれてます…。冷凍って便利なんだけど、忘れちゃったりしがちです。料理上手とは言わなくても料理好きになりたいです。

ぷちくま #- | URL
2017/08/04 14:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/08/05 07:30 | edit

ぷちくまさんへ

褒め上手のぷちくまさんにまた褒められて
朝から照れ照れしながら「また頑張らねば!」と
思ってしまいました(^^)

ホームベーカリーはしまってしまう事の多い家電かも
しれませんね~。
我が家はホームベーカリーが寿命がきて、捏ね機を
購入しましたが、上の子が家を出たり、下の子が
お年頃でダイエットなんて始めたりすると、とたんに
消費量が少なくなって、捏ね機の容量の大きさが
問題になってきました。
それでも手ごねより楽だから使っちゃうんですけどね。
沢山作って冷凍するのも今はストップしたいし・・・。

冷凍って便利なんですが、忘れちゃいますよね~。
薄く冷凍するのはいいんですが、その薄さがまた
埋もれる原因でもあったりして・・・(^^;
片付け上手のブロガーさんの美しい冷凍庫管理を見ると
「我が家も・・・」と思う気持ちはあるものの
自分が実践しようとすると、なかなか上手くいきません。

とりあえず今は「これは・・・」とか言いながら(笑)
冷凍ものを食べまくりたいと思います

こな #- | URL
2017/08/05 07:47 | edit

鍵コメAさんへ

Aさん、おはようございます!

Nちゃん、大きくなりました。
もう9キロです(^^;
顔も少しずつ大人っぽくなってきてますね。
でも心はまだまだお子ちゃまで、昨日は上の子が
帰ってきたので、お尻フリフリで喜びの舞をしていました(^^)

Nちゃんは、ほぼフリーで過ごしています。
行ってはいけない部屋や危ない所(出たら階段、出たら玄関)は
ペットゲートを置いてるので、人間はそれをまたぐのに大変ですが
足上げ運動だと思って、あちこちまたいでます(笑)
落ちてる物はやっぱり拾ってしまうので、それは凄く注意してます。
時々夫がおつまみの柿の種をこぼしたりしてるので、そんな時には
鬼のように叱ってますよ(大笑)
テーブルも要注意ですよね。
Nちゃんも大きくなって手が届く所がまた増えてきたので
とにかくNちゃんの目の届くところは物を置かない!を徹底する
ようにしています。
でも目が届かない時にはまだサークルのお世話になってますし
ご飯後に興奮が酷い時にもサークルに入ってクールダウンさせてます。
色々な事(災害で非難など)を考えると、サークルにも慣れているのは
大切な事だと思うので、色々な場面でサークルが嫌にならないように
使っていきたいとは思ってるんですよ(^^)v

でもフリーにしてる時間は寝てる時以外はあれもこれもと
積極的にお手伝いをしてくれるし(笑)まだまだトイレの失敗も
多いので困る事の方が多いですね。
なのでNちゃんダイエット状態になってしまうんですが(^^;

Aさん地方は週明けに台風の影響があるのですね。
どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
こな地方は数日の涼しさにホッとしたものの
蒸し暑さが戻ってきました。
ジトーーーーーッとしています。
ワンコ達も脱げない毛皮が暑くてたまらないでしょうね。
柴ワンちゃん達は密集した毛で暑そうです。
チャックがあれば脱がしてあげたいですね(笑)

こな #- | URL
2017/08/05 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter