こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

新たにわかった事  



昨日はNちゃんの通院day

曇っていたので、病院内のドッグランで暫く過ごしていましたが

DSCF8162.jpg

誰もいなくて(みんなクーラーの効いてる待合室や休憩室にいたので)

DSCF8158.jpg

すぐに「ここ、つまんない」の顔に・・・(^^;

この後、檜の香りが気持ち良い休憩室や病院内の待合室で

何人かの方にワチャワチャ可愛がっていただいて

ご機嫌になってました(^^)


昨日は、1週間の様子を・・・。

* 前回やっていただいた、レーザー治療と高圧酸素療法での

  効果は感じられなかった事。

  (もし神経の問題があれば治療効果が2~3日は続く)

* 薬の量を増やしての反応は、悪くはなってないけれど

  物凄く変化してもいない事。

* 緩やかな感じで、状態は良くなってはいる事。


まず頻尿に対しては一度薬を切ってみる事になりました。

先生も前回までの経過や、高圧酸素治療中の様子で

「神経の問題ではなく、成長過程なのかも・・・」と

仰っていたので。

今回は暫く薬を切って様子をみて、それで悪くなるようだったら

やはり神経の問題があると考え治療をしていきましょうと・・・。

私も今までの様子を見て、そうしてみたかったので

先生と治療に対して同じ方向を向いていたのでホッとしました。

血便に関しては、まだ時々血便、軟便が見られる事から

あと10日は薬を継続。

そこで一旦薬は中止して、次回の通院日に検便にて腸内の

状態を確認しましょうという事になりました。

劇的な改善はないものの、少しずつ状態は良くなっているので

頻尿はやっぱり成長で良くなるのかな~

血便は細菌がいなくなれば良くなるなぁ~

って、最近の様子で気持ち的には少し楽になっていたのですが

でもこの後、先生から衝撃のお話が・・・。

先生が改めてNちゃんのレントゲンを見ていたら

Nちゃん、背骨の数は異状ないのですが

肋骨の付き方に異常があるという事。

通常、犬の骨は頸椎7個、胸椎13個、腰椎7個で

肋骨は全て胸椎の所についているそうです。

ところがNちゃんは頸椎の7番目からついていて

胸椎の12番目で終わっている。

つまり、肋骨が通常と違って1か所ずつズレてついている(T_T)

たまにこういう子もいるそうです。

特に問題なく暮らしている子もいるので、これがすぐ

今後の身体のトラブルに繋がったり、今回の頻尿に繋がって

いるかはまだ不明ですが、成長期なので今後の骨の形成に

何かしら問題が出てくる可能性も無きにしも非ずで

今後時期をみてレントゲンで骨の形成を確認していった方が

良いであろうと言われました。

「肋骨の付き方がズレてる?? 」って、先生から聞いた時は

ガビーンってショックでしたが、まぁ考えても骨が元の位置に

治るわけではないので、先生の言う通りレントゲンで確認しながら

その都度注意する事があれば注意していくしかないのかなって

思ってます。

肋骨の付き方に異常はありましたが、Nちゃんフレブルにしては

骨の形は綺麗で、気になる形は2ヶ所だけなんです。

最近のフレブルちゃんの背骨の状態はかなり酷いみたいで

その点ではNちゃんの骨の状態は先生もホッとしたというか

意外だったみたいです。


先生に神経の異常があるフレブルちゃんのレントゲンを

見せていただきましたが、素人の私が見ても「酷い」と

呟いてしまう骨の形で・・・。

その子は2歳でしたが、歩き方がおかしくて近所の病院へ

行ったところ「膝が悪い」と言われて治療をしていたけど

全然良くならなかったそうです。

それでNちゃんが通ってる病院へ来て、神経の問題アリで

治療をした所すぐに効果が出て普通に歩けるようになったとの事でした。

その子のように明らかに酷い骨の異常がある子とは違って

Nちゃんは今のところ肋骨の付き方は異状だけど骨の形は綺麗。

そこからも「頻尿は神経からくるもの」とはハッキリ判断できない

みたいですね。


っと、病院の報告が長くなりましたが

とりあえずNちゃん食欲もあり元気いっぱいなので

昨日も病院で「こんなに元気なのにどこか悪いの?」と言われ

症状をお話しすると「こんなに元気そうなのにね・・・」と

驚かれるぐらい元気ハツラツです(^^;

心配な事が次から次と出てきますが、頻尿、血便ともに

改善はしてきてるんです!

頻尿が良くなるにつれてトイレの失敗も少なくなって

今は8割成功してるんですよ\(^o^)/

あのどこでもシッコのNちゃんが・・・

家の中全部ボクのトイレ♪だったNちゃんが・・・(感涙)


まぁ、そうやって少しずつ時間がかかっても

色んな事が安心できるようになるといいなぁ~と思ってます(^^)v









スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/07/31 07:20 | edit

鍵コメAさんへ

Aさん、いつも励ましのコメントありがとうございます!

Aさんの先住のワンちゃんのお話はとっても励みになりました。
こうトラブルが多いと、つい「この子は長生きできるのかしら?」
なんて不安になってしまう時もありますが、そんな気持ちを
吹き飛ばすように、ご飯はアッという間に完食で、ヤンチャもしているので
Aさんが仰って下さるように「きっと大丈夫!」と、私も思っています。
思い返せば、先々代のごんちゃんは大きな病気ひとつせず
本当に順調に過ごしてくれて、それなのに最期は前立腺のガン。
「あんなに元気だったのに、まさか・・・」でした。
病気ひとつせず暮らしてきても長生きとは限らないし
病気ばかりしていても短命なわけじゃなtいんですよね。

一緒に暮らしてから病院通い続きで、支払いの時はクラクラしますが(笑)
Nちゃんを迎えた事、全く後悔はしていません。
それどころか我が家にきてくれて本当に嬉しいし
運命の出会いだったんだなぁ~って、心から思います。
治療費は、節約の鬼になって絞りだすしかないですよね(大笑)
あっ、でもNちゃんはペット保険に入ってるので少しは
戻ってくるんですよ~。
「一応」で入ったペット保険ですが、入って良かったです(^^)v

プリンミクスあったんですね~♪
ドラッグストアですか!!
ドラッグストア、見落としてました~。
スーパーではチェックしてたのに。
今度私もドラッグストアをチェックしてみます。
教えて下さってありがとうございます(^^)

今日も本当に暑いですね。
庭の草むしりでも・・・と思いましたが危険ですね(^^;
Aさんも体調に気を付けてお過ごしください!

こな #- | URL
2017/07/31 12:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter