こつこつ暮らす… 再び

家にいるのが好きです。

バジル仕事  



昨日はバジルを収穫して・・・

DSCF8026.jpg

バジルソース、つくりました(^^)

DSCF8032.jpg

私が作るソースは、バジルとオリーブオイルと塩だけ。

以前は、ニンニク、松の実、粉チーズなども入れてましたが

もうそれは入れず、料理によってニンニク入れたり、粉チーズ

足したりでいいや!っと、今のシンプルな物に変更してしまいました。

それでも全然問題ナシ。

かえって、シンプルな方が何かと使いやすくて、私は好きです(^^)v

とりあえず今回は保存袋Sサイズが3つ分。

まだまだ収穫できそうなので、次回は紫蘇を足した物を作りたいなぁ~。

バジルに紫蘇を足すのも、とっても美味しいんです♪♪

以前、コメントで教えていただいて作ってみたらハマりました♡
 (Aさん、ありがとうございます!)

今年、どうも紫蘇の生育状態がイマイチで

「種蒔きして育てたのにどういう事?ワサワサ生えんかい!!」と

いま「喝」を入れている所です(笑)

ガンバレ、紫蘇!!


DSCF8038.jpg

朝散歩でよく会えるパピーのお友達♪

とっても優しい子で、ヤンチャなNちゃんにタジタジ。

今日は尻尾に噛み噛みしてごめんよ~~~~(;д;)






スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

バジル大量収穫羨ましい~。私も今年初めてプランターに種まきしてみました。一応育ってますが、こなさんのバジルに比べたらお子ちゃまって感じです。私の種の巻き方も悪かったのかな(いい加減にばらまいた)。紫蘇も植えたんですが、本当に育たず少しだけ芽が出たものは、未だ双葉状態という...。実家の母は庭で育ててますが紫蘇は大きくなるのが大変なんだと言っていました。でも、もう収穫してます。生き物は難しい。
Nちゃんお友達が増えて、お散歩も楽しくなりますね。みんな可愛いな♡

ぷちくま #- | URL
2017/07/15 10:12 | edit

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、生き物って本当に難しいですよね~。
私も色々育てるのが好きで、苗を買ったり、種を蒔いたりしますが
思うように育つのは稀です(笑)
特にプランター栽培は難しい。
土なのか、肥料なのか、日当たりなのか???
育たない原因が全然わからないです(^^;
ぷちくまさんちのバジルも何がいけなくて赤ちゃん状態なんでしょうね?
でも、育つ時にはビックリするぐらい早く育ってしまうバジルなので
これからぷちくまさんもビックリの成長かも!!

我が家のバジルは地植えなのがいいのかもしれません。
毎年同じ場所に適当にパラパラ種蒔いて水やりだけなんですが
それでも元気に育ってくれるんですよ~。
オリーブの結実もそうでしたが、手をかけず適当なのが
いいのかな~?なんて、都合よく考えてます(笑)
そのうち、放置してあるレモンも実ができてくれるといいなぁ~。

こな #- | URL
2017/07/16 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter