こつこつ暮らす… 再び

家にいるのが好きです。

オリーブの実  



今年はオリーブが20個ほど実をつけました。

DSCF7934.jpg

毎年できても4~5個なので、我が家にしては豊作!

特に何もしてないのですが、蜂さんがいつの間にか

受粉仕事を頑張ってたのでしょうか?

DSCF7935.jpg

自家製オリーブオイルとか夢だったんですよね~。

でも20個じゃ無理かな?(笑)


DSCF7930.jpg

2パック99円のしめじを天日干し中(栄養価高め中)

Nちゃん、この不思議な作業が気になってしょうがない(^^;







スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

オリーブに実がつくなんて、羨ましい限りです。我が家にもオリーブありますが、冬は外に置けないし鉢植えしか育てられない住環境なので、実どころか花も付けたこと無いです。自家製オリーブオイルの夢、すごくわかります。Nちゃん、しめじに美味しくなーれの魔法かけてるのかも。なんにでも興味がある年頃?可愛いですね。

ぷちくま #- | URL
2017/07/05 15:23 | edit

こんにちはー

こなさーんっ!!
もしかしたらブログ辞めちゃうのかな・・・と思っててしばらくお邪魔してなかったらいつの間にか再開&ラブリーなNちゃんがー♥嬉しいです!
こなさんのおいしそうなパンやスイーツをまた見れる♪
(自分では作らないんですけど^^;)

またお邪魔させて頂きますー(^^)

みかり~ #- | URL
2017/07/05 15:23 | edit

ぷちくまさんへ

雪が降る地域だと、残念だけどオリーブが実をつけるところまでは
難しいのかもしれませんね。
(って言いながらあまりオリーブの事知らないんですが(^^;)

毎年花は咲けども、実は奇跡的にできたー!ぐらいしか
つけなくて、ご近所さんと花粉を交換して受粉作業を
してみた事もあるんですが、今年はもういいや!って感じで
放置してたんです。
それが良かったのかな~??(笑)
いつかは自家製オリーブオイルができるほど実をつけてくれると
いいのですが、夢のまた夢(笑)

Nちゃんベランダが大好きで、色々観察したりしてます。
毎日が不思議がいっぱい!って感じの表情が可愛いです~(^^)

こな #- | URL
2017/07/06 12:32 | edit

みかり~さんへ

みかり~さん、ご心配おかけしました。

色々ありましたが、また普通の主婦の普通のブログを
スタートさせていただきました。
こうやってまた何年も前からお付き合いしている
みかり~さんが来てくださって、温かいコメントいただくと
「あぁ~ブログ続けてて良かったなぁ」って思います。
ありがとうございます!!

Nちゃんが来てからバタバタで(^^;
パンやスイーツからすっかり離れていますが
これからも宜しくお願いします(^^)

こな #- | URL
2017/07/06 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter