こつこつ暮らす… 再び

家にいるのが好きです。

次から次と・・・  



本日はNちゃん血便で病院へ行ってきました。

DSCF7850.jpg

次から次と、心配事をつくってくれる子です。

とりあえずポリープなどはなく、整腸剤だけ出ました。

このお薬がまた困るんですよ~。

気づいて口からペッと出しちゃうんですね。

ヨーグルトが好きなので、それに混ぜてあげようと

したら食べようとしません。

「よし!これはやっぱり肉だな、肉!!」っと思い

ササミを茹でてあげました。

まずは初茹でササミを薬ナシで食べさせようとしたら

「何じゃこれ」って感じで、フンフン匂いを嗅いで恐る恐る口にして

その後、出したりまた口に入れたり・・・。

凄く食欲のある子だから何でもパクッといくんだと思ってたら

そうじゃないみたい。

で、茹でササミだと薬がバレる(^^;

ドライフードを柔らかくした物に薬を小さくして混ぜて

ようやく何とか飲み込ませる事ができました。

食欲がある=何でも食べる

わけじゃないんですね。

何の苦労もなく薬を飲んでくれていた先代ワンコ達に

改めて「お母さんの苦労を少なくしてくれてありがとう」という

気持ちになりました。

DSCF7849.jpg

人間のオヤツに牛乳寒天作りました。

ムシムシしてるし、疲れたのでメチャ美味しい・・・。






スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/06/27 14:54 | edit

こなさんこんにちは(^ ^)

Nちゃん心配です。でも 薬を飲んでくれる方法がわかったから、あとは薬が効いてくれるのを願うばかりですね。

牛乳寒天おいしそう! だいぶ前に こなさんが水羊羹を作ってらして、私も作ってみたのを思い出しました。手作りのおやつは安心ですね。今年もまた作ろう(^ ^)

こぶー #- | URL
2017/06/27 15:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/06/27 17:36 | edit

Nちゃん、血便もですか!?本当に心配が続きますね。犬や猫は言葉で症状を聞けないし、不安が大きくなってしまいますよね。こなさんも、お体大切に過ごしてください。今回結石は無いという事で役に立たない情報かもしれませんが、我が家の猫は何度か血尿になりました。通院で治しましたが、冬に冷たい水は飲みたくないよねと思って湯冷ましをあげるようにしてから、血尿になってません。獣医さんに話したら水は沸騰すると性質が変わり結石を溶かす薬に成分が似るようなんです。獣医さんが薬以外で結石を治せないか色々研究?してらしたそうなんです。夏でも一年中湯冷まし飲ませてます。もし、役に立つことがあったらと思い書かせていただきました。

ぷちくま #- | URL
2017/06/27 21:14 | edit

鍵コメHさんへ

Hさん、そうなんです~
膀胱炎に引き続き、血便(><)
抗生剤を飲ませつつ、ご飯を半分ほど変更して
腸に負担が大きかったかな?
とにかくブリーダーさんから購入させられたご飯が
ずっと嫌で気になっていたので、半分も変更して
しまったんですが、ちょっと焦り過ぎたかもしれません。
でも、血便の方は今日目に見える範囲では良くなったようです。
ウンPの状態も◎、少しホッとしました。
膀胱炎は・・・まだまだかな~。
小さい頃は色々心配事が続きますね。

旅行記とっても楽しかったです!
娘さんの浴衣姿を見て、私も「可愛いじゃないか!!」と
パパさん状態でした(笑)
うちの子の浴衣姿を思い浮かべると・・・ねずみ小僧??(^^;

こな #- | URL
2017/06/28 09:20 | edit

こぶーさんへ

こぶーさん、ありがとうございます。
今朝もフードに潜ませて食べさせましたが
途中気づかれそうになってドキドキ。
先代ワンコ達は「薬でも何でも腹の足しになるなら何でも食う!!」って
感じの子達で苦労した事がなかったので、家族で衝撃受けてます(^^;

水羊羹懐かしい~~~~。
市販の水羊羹とは若干違うけど、手作りの味は安心だし
市販とはまた違う優しい美味しさがありますよね。
気温はさほど高くない日々ですが、ムシムシしてるので
喉ごしのいいオヤツが美味しいです。

こな #- | URL
2017/06/28 09:30 | edit

鍵コメPさんへ

Pさん、バナナ♪♪

ウー君とはよく一緒にバナナ食べてました。
すっかりバナナから離れて、その存在さえも忘れてました。
買ってきます、買ってきます!
バナナの強い風味で薬の味なんて消えちゃいそうですね。

ワンちゃん、お薬克服できて良かったですね~(^^)
バナナ作戦見つけられた時には「ヤッター!!」って
お気持ちだったと思います。
あぁ~うちもバナナで飲んでくれるといいなぁ。
ダメだったら私がひたすら食べます(笑)
教えて下さって本当にありがとうございます!!

Pさんもブログで色々あったんですね。
顔が見えないからこそより誠実に・・・の気持ちでしたが
もう通じない相手にはその気持ちは持たない事にしました。
皆さんにそれでいいのだと教えていただいて
私もようやく気づきました。

いつも見に来て下さって、本当にありがとうございます。
これからも楽しみを見つけて頑張りますね(^^)


こな #- | URL
2017/06/28 09:42 | edit

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、そうなんです血便もプラスされました(><)
でもお薬が効いたのか、今日は目に見える血はついていませんでした。
ホッとしました~。

猫ちゃんは腎臓の病気になりやすいと読んだ事があります。
(違ってたらごめんなさい)
ぷちくまさんちの猫ちゃんは何度か血尿で通院したんですね。
心配された事でしょう。
言葉が話せない分、本当にこちらの判断しかないですものね。

湯冷まし、さっそく実行します!!
確かに水道のお水をそのままより湯冷ましの方が体に良さそうですね。
Nちゃん、とにかく今は水をよく飲むので少しでも良いお水を
飲ませてあげたいです。
それに結石を溶かす薬に成分が似てるなんて、すごい!!
湯冷ましを飲ませてあげるようになってからは血尿も出てないんですね。
教えて下さってありがとうございます。

ブログに書くと皆さん励まして下さったり、色々教えてくださるので
本当にありがたいです。
感謝です。


こな #- | URL
2017/06/28 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter