こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

実家へ  



病院に行った次の日から、春休みに入った下の子と

実家へ帰省していました。

前回、帰省を計画した時には色々あって

結局帰らない事にしましたが、今回は平日の帰省なので

兄に会う事はないのがわかっていたから

安心して帰る事ができました。

母とは兄の事で話をする事はありませんでしたが

私の気持ちを半分ぐらいはわかってる??

って感じでしょうか。

1年ぶりの帰省なので、嫌な話をしても・・・と思い

兄の話はしませんでしたが。


80歳になった母は、今まで以上に色々な事に無気力な状態で

あれも嫌、これも嫌と、日々のほとんどの事が「嫌」な事のようです。

週に2回、デイサービスに行ってるのですが

まずそのデイサービスに行くのが疲れるから嫌。

デイサービスで工作を作ったり、絵を描くのがヘタだから嫌。

皆でお風呂に入るのが嫌。

まぁ、電話でも嫌だとしょっちゅう言ってる事なんですが・・・。


でも、話を聞くと仲良く話ができる人達もいるし

作ってきた物を見せてもらっても、ヘタではない。

話を聞いてると、嫌だと言いながらも人と接する事で

色々な気持ちを共有しながら楽しんでいる様子もあるんです。

だから、私も下の子も母が言うほど「嫌」って言うような所には思えない。

「嫌だ」と思う気持ちも「疲れる」というのも

わからないではないんですけどね。


近所の人にもよくしていただいて、温泉にも誘ってもらえるんですが

温泉に行くのも気疲れするから嫌なんだそうです。

TVも面白くない、何を食べても美味しくない(^^;

話全てが日常の嫌な事ばかりで、聞いてるとグッタリ。

それでも会って話をするのは1年に数日なので

黙って聞いてましたし、励ましたりしましたが・・・。


高齢になると、なかなか前向きな気持ちになるのは

難しいと思うんですが、何もかもが嫌な事だらけにしなくても

ほんの少しの事でも「楽しみ」な事があったり

それを「楽しみなの」と言えたりするといいのになぁって思います。

あっ、でもね

DSCF7394.jpg

お隣のニャンコちゃんが遊びに来てくれたり

スリスリしてくれたりするのは凄く嬉しいみたいだし

癒しになってるみたいですよ。

私達がいた時は、外でチラッとしか会えなかったけど。

「ニャンコ!母を頼んだぞ!!」と言いながら写真をパチリ(^^)


短い帰省でしたが、とりあえず元気な姿を見る事ができて

私もホッとしました。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 実家

tb: --   cm: 6

コメント

おかえりなさい。
お疲れだと思いますので、おうちでのんびりお過ごしくださいね。

ぷちち #- | URL
2017/03/26 17:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/03/26 17:21 | edit

ぷちちさんへ

ぷちちさん、ただいま~(^^)

昨日までちょっと色々忙しかったんですが
(後でブログにUPしますが・・・)
今日はのんびりできます。 ホッ・・・

こな #- | URL
2017/03/27 08:19 | edit

鍵コメHさんへ

Hさん、こちらのブログを見つけて下さって
そしてコメントを下さり、本当にありがとうございます。
Hさんのお名前を見た時にはビックリして凄く嬉しくて涙がこぼれました。
ウー君が繋いでくれたご縁ですね。

私も先代犬のごんちゃんが旅立った時にはHさんと同じ状態になりました。
息をすることさえ苦しく、こんな辛く悲しい毎日なら
いっその事、気が変になった方が幸せだと思いました。
ウー君の旅立ちも、本当に辛くて今でも胸が苦しくなるのですが
ウー君を家族に迎える時にまた同じような悲しみが必ず訪れる覚悟があった分
そして14歳という年齢がまだ私を救ってくれているのかもしれません。

それでもね、やっぱり毎日毎日戻ってきてくれる事を望んでる自分がいます。
姿を探して、いなくて、泣いてしまいます。
本当に大きな存在でした。

私もワンコもニャンコもどちらも大好きです。
でもお出かけできるのはワンコなんですよね。
ひなちゃん、たくさんお出かけして本当に楽しそうです!!
我が家からはひなちゃん地方がちょっと遠いので
残念ながら高齢になったウー君を連れて行くのは
できませんでしたが、いつも「ここ楽しそう~♪」って
思いながらブログを拝見してたんですよ(^^)
今度迎える子とは行けたらなぁ~って思ってます。

ひなちゃんとくろみちゃんの幸せそうな顔を見てると
パパさんママさんの愛情が伝わってきます。
愛情、倍返し!! うん、うん、パパさんママさんからの
愛が倍どころか、愛の洪水状態ですよ(笑)
そんな愛情たっぷりのブログを読ませていただくと
こちらも幸せな気持ちになります。

我が家もまたワンコとの暮らしがスタートしそうです。
正直、心はまだ不安だらけです。
でもきっとまた笑顔になれる・・・そう信じて
赤い糸のつながったワンコを迎えようと思います。

こな #- | URL
2017/03/27 09:16 | edit

こなさん こんにちは

帰省されてたんですね
先週は季節外れの雪が降ったから寒かったでしょう
これでも日中は随分暖かくなったんですよ~(>_<)

お母さまに会えてよかったですね
いろいろ嫌と言いつつもお元気で(^^)
お隣のねこちゃんにも見守ってもらいましょう(笑)


P.S. 
読みましたよ~!乙女な立花さんが良かったです(*^▽^*)

最近は片付け、ミニマリスト系の本を読んでます。
あの服どこにしまったっけ?あれ取っておけば使えたのに なんてこともあり、捨てる物の選別が難しい(-"-)
センス良くスッキリを目指したいけど、遠いなぁ

こぶー #- | URL
2017/03/27 11:30 | edit

こぶーさんへ

こぶーさん、こんにちは。

実家の方は雪もなく晴れていたのでラッキーでした。
母は全ての事が「嫌」でしたが(^^;
ニャンコちゃんの話だけは嬉しそうでした。
これから暖かくなればニャンコもしょっちゅう
出張してきてくれると思うので「よろしくね」と
お願いしておきました。

こぶーさん地方は雪だったんですね!
こちらは昨日今日とメチャクチャ寒くて
桜の花も震えてたんじゃないかと思います。
明日からは寒いながらも良いお天気なので、ホッ。

あんちゃん、読んだんですね♪
今は片付け、ミニマリストの本ですか!
捨てる物の選別って難しいですよね。
私も時々「あっ・・・捨てちゃった」と後悔する時あります。
我が家の場合、センス良くスッキリには辿り着きそうにありません(笑)

こな #- | URL
2017/03/27 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter