こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

自分の気持ちに無理して蓋をしない・・・  



穏やかな土曜の午後を過ごしています。

DSCF6634.jpg

ここに居れば私は幸せで、心が穏やかでいられるんです。


夫と結婚してはじめて家庭が安心できる場所だとわかりました。

子供ができて、家族団欒の幸せを知りました。

家の中に躊躇なく入れたり、家の中で笑える

家の中で息を潜めていなくても大丈夫。

自分の気持ちのまま、笑ったり泣いたり怒ったり・・・

自分がちゃんと自分でいられる。


実家の事で苦しむ度に、色々な方から

「今の自分の生活を一番大切にしたら良い」と・・・

「自分の気持ちに正直に生きれば良いのです」と・・・

言われて、その度に「そうだ、そうだ、もう無理はしない」って

思ってきたのに、やっぱり自分の気持ちに思い切り蓋をして

無理をしてしまってました。

幼い頃から自分の気持ちを出す事ができなかったから

自分の気持ちに蓋をする癖がついてるのかな?

DSCF6657.jpg

みんな好き勝手に私の事を傷つけてきた。

私があの時「暴力は嫌」だと言えば、どうにかなった?

「暴力が怖い」「家に入るのさえも怖い」そう誰かに相談したら

誰かが私を守ってくれたの?

「もう昔の事」・・・・そう、昔の事。

「どうして今頃」・・・忘れられない事なんだよね、私にとったら。

「その時言ってくれれば」・・・守ってくれた?

多分もっと酷い暴力が私を待ってたと思うよ。

それでも私は勇気を出して言わなければいけなかった?

その更なる暴力の餌食になる私を何としてでも守ってくれた?

母が悪いわけじゃない。

そして叫びだしたいぐらいの恐怖を「怖い」「辛い」「苦しい」と

言えなかった私が悪いわけでもでない。

私が責められるような事じゃない。


今まで自分の気持ちに蓋をして無理して頑張って帰省して

一度はアイツの事も許して、これからは一緒に母の事をサポートできれば・・・と

思った私を褒めてあげたいよ。

「よく頑張ったよ、本当に今までよく頑張った」


もう私は今度こそ自分の幸せを一番大切にしようと思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 実家

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは

結婚して作り上げた今の家庭・・・・
それを大切にしたらいいと思います。

我が家は もうすぐ結婚して24年です。
子供も大きくなり ワンちゃん(トイプードル)が 子供の役割かな。
家の中を明るくしてくれます(^^

ちはる #- | URL
2016/12/04 15:20 | edit

ちはるさんへ

ちはるさん、我が家も結婚して同じぐらいの年月です(^^)

明るく元気なトイプーちゃんが家の中を明るくしてくれてるんですね♪
我が家のウー君はもうすぐ14歳の立派なおじいさんですが
おじいさんとは思えず、いつまでも可愛いヤンチャ坊主。
愛おしい存在です。

今までは「自分だけが幸せになっちゃいけない」なんて
思ってきたけど
これからは自分の幸せのために無理せず生きていこうと思います。

こな #- | URL
2016/12/04 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter