こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

写真  



成人式の写真の記事にたくさんのコメントをいただいて

本当に嬉しく感謝しています。

上の子に再度確認してみたんですが

「あんな目の開いてないブサイクな芸人みたいな写真いらないよ~」と

言うので、やっぱり祖母にあげる分以外は買わない事にしました。

「お母さん欲しいから」という言葉は、どうしても出ませんでした。

ごめんなさい。

そういう事を言うタイプの母ではない事、上の子もわかっているし

自分が嫌だという物を手元に置かれるって嫌じゃないかな?って思ったので・・・。

もし私が上の子の立場だったら、自分が気に入らない写真を

親が買って大事にしてたら嫌だと思うんです。

  005_20161022152431d66.jpg

デジカメで写真を撮っても良い所だったので

写真は何枚か撮ってきてるんです。

「デジカメとカメラマンさんが撮った写真は全然違うから買ってあげなよ~!」って

友人にも言われましたが、私も夫も上の子もこれで充分。

正直、いらないと言う記念の写真にお金を払うなら、他の必要な物の

購入費にあてたい・・・(あっ、これはまた母の愛情欠ける発言かな??)

kuri_20161022155200c5d.jpg

栗のパウンドケーキ焼きました。

004_20161022155158b60.jpg

栗のクリームが生地に練り込んであります。

栗は甘栗。

自分勝手で超憎たらしい上の娘ですが

「これ、ウマッ」と言いながら私の作ったオヤツを食べてる時は

何だか幼い頃と同じ空気が流れている気がするんですよね。

気のせいかもしれないけど・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

久しぶりのコメントです。

写真は家族がいいと思う事を決めれば他の意見は関係無いですよね。
(冷たい表現ですみません)

家族が納得してることが大事だと思います。
普段から手作りのおやつや食事を工夫していることもわかってると思いますし、そこそこの家庭のあり方が味ですよ。

私、この前自分の成人式の写真出て来たので断捨離ついでに捨てて来ました。

目に見えなくても心に思い出があるので全く惜しみなく捨てられました。

ぐうみん #NRTAA2aQ | URL
2016/10/22 17:46 | edit

ぐうみんさんへ

ぐうみんさん、おはようございます。

写真を大事にするのもとっても素敵な事。
でも、それにそれほど価値を感じず・・・もアリでいいんですよね。

友人は明るくて、お友達も多くて、しっかりしてて
本当に素敵な人なんです。
だからそんな彼女に「それはダメだよ~!」って言われ続けて
母として大切にしなければいけない事もわからない人間なんだ・・・って
思ってしまいました。

ぐうみんさんも成人式の写真を断捨離されたんですね。
きっとうちの上の子も、もし写真を購入したとしても
間違いなく断捨離対象にすると思います(笑)

上の子は社会人になってから外でご飯を食べてくる事も多くなり
美味しい物も沢山食べてるみたいですが、それでも私の作った
パンやオヤツを「ウマッ」と言って食べてるので
やっぱり家庭の味は味でホッとした美味しさがあるのかな~?
なんて思いながら作ってます。
うるさい親だけど、うまいものは作ってくれるんだよねって感じかな。
親として落ち込む時があっても、その「ウマッ」の言葉があると
救われるんですよね。

ぐうみんさんのキッパリとしたコメントで、私も「これでいい!」と
自信がもてました。

ありがとうございました(^^)

こな #- | URL
2016/10/23 06:37 | edit

こなさん。こんばんは。
成人式の写真。実は私も気に入っていないのです。
開くたびに落ち込むぐらい嫌いなんです。
当時はMaxの体重+オンザ眉毛の髪結い。
もう。最悪です。
先日娘たちに見つかって(-_-;)
「ママ、美人でしょう~」って一応言ってみたけれど
無反応・・・(T_T)

気に入っているのは結婚式の写真。
実は私。結婚式の自分の写真を自分の葬儀の写真にしてほしいと
子どもたちにお願いしています。例え、90歳で天に召されても。
結婚式で一人で(←これ。重要。(笑))
斜め後ろから、カクテルドレスで写っている写真は
我ながら美しい!(←笑って下さい。もしくはスルーで)

娘さんも、本当に気に入ってないんだと思いますよ。
私も当時写真館で撮影したけれど、当時も髪型が嫌で嫌で、
今もやっぱりその髪型の当時の自分が大嫌いですから。
実家の親が写真を断捨離しようとすると「待った!」を
かけるので、今は断捨離できません。(;^ω^)

お友達は、先の事を思って心配して言ってくださったのでしょう。
お友達でも思ってることを言えるって信頼しあってないと
なかなか言えないですからね。(^_-)-☆
良い関係なのですね~。

でも。こなさんの選択は正しいと思います。
こな家の今までの色々で出た答えだと思います。
私が訪れたころは、ブログでお義母さんの残されたものを断捨離されたことなど
書かれていましたよね。それぞれのライフスタイルがあるのですから。
それでいいのだと思います。
人それぞれ。家庭それぞれですからね。

ここへ訪れるようになって何年くらいでしょうか。
短くはないと思っています。
日々のブログで、こなさんが愛情いっぱいのお母さんというのが
伝わってきます。おいしいご飯にお菓子。愛情がないと
手間暇かけられません!
私はお料理は嫌いですが(笑)ここへ来ると
何か作りたくなってしまうのは、こなさんのブログから
温か~いものを感じて、私もやってみよう!って思うからです。(*^_^*)
(お菓子は我が家のレシピになりましたよ~)

上の娘さん。今はいろいろあるのでしょう。
思春期は意外に長いらしいので(;^ω^)
お菓子を食べる時。愛情いっぱいのお菓子で娘さんの心が解放されるから、
こなんさんが幼いころを思い出すのかもしれませんね。

子どもへの愛情はいつも100パーセントでありたいですが、
私はいつもではないです。母も人間ですからね。
あ~もう!って思う時期もありますし、私なんて親として言葉も酷かったりして。日々反省です。

思い出は。人それぞれ。家族それぞれの形があるので。
思うままでいいと思います。

くろくろ #I9hX1OkI | URL
2016/10/24 00:51 | edit

くろくろさんへ

わぁ~、いいなぁ~、くろくろさん結婚式の写真お気に入りなんですね♪
本当に羨ましいです。
私なんて顔はパンパンだし、化粧も濃くて、すっごくすっごくブサイク(笑)

娘も本当に嫌なんだと思います。
今の子って、写真も色々加工できるじゃないですか。
目を大きくしたりして「これ、あんたじゃないよ」って言いたいぐらい。
多分、そういう写真に慣れてる世代だから余計に「素」は嫌なんだと
思います。

でもそんな「素」の写真も、もしかしたら年齢を重ねて貴重で大切な物と
してみれる日もくるかもしれないですよね。
まぁ、とりあえず私の実家の母に送るので、いずれは私の手元に戻って
くるかな?って思ったりもしてます。
それが10年後か20年後かはわかりませんが、その時に
「懐かしい~」と思うか、やっぱり「ブサイクな芸人」と思うかは(笑)
本人次第ですね。

友人は近所なので、よく会うんです。
くろくろさんが「思っている事を言えるって良い関係」って
言ってくださって、ハッとしました。
彼女の事大好きなんだけど、今回言われた事は凹んだなぁ~って
思ってたんですが、それだけ彼女と私は言いたい事を言い合える仲に
なってたって事なんですよね。
そう思うと、なんだかそんな友人がいて幸せだと思えるようになりました。

くろくろさんはお料理上手ですよ~。
お弁当を見ると「すごーい」って思いますもの。
昔、上の子が高校生の時に「丼」物弁当を作って写真UPしてましたが
本当に恥ずかしい~~~~。
くろくろさんのお弁当を見るたび「あぁ・・・恥ずかしい」と
思ってしまいます(^^;

ご飯もオヤツも一生懸命のつもりですが、それも子供にとったら
どうなんでしょうね。
今はなんとも感じてないと思います。
昨日は「旅行に行ってくればいいのに」って言われましたよ。
うるさいから、暫くいなくなってくれ!という事らしいです(笑)
なので「お金をくれればすぐに旅行に行ってきます!」と言いました。
あぁ~本当にウー君と一緒にしばらく旅に出てしまいたいです。

こな #- | URL
2016/10/24 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter