こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

母としての愛情が欠けているのだと思う  



先週末、上の子の成人式の前撮りとやらにつきあわされました。

前撮りの写真はいらないと思っていたようですが、レンタルのセットに

前撮りの写真代も含まれているし、一応祖母に(私の実家の母)

送ってあげようという事で、写真を撮りに行ったので

本人も乗り気ではなかったのです。

なので、写真は実家の母に送る分だけ注文しました。

本人に「記念にいらないの?」と聞いたら、「いらない」と言うし・・・。

私は自分が成人式などやってないので、着物を着たいという気持ちさえも

わかりません。

だから写真を「いらない」と言われたら「あっ、そう」で終わってしまいました。

友人に写真の話をしたところ、すごく驚かれて

「ちゃんと記念に買ってあげなよ~」

「今はいらないって言っても、いずれ大切な物になるよ~」

「電話して、追加してもらいなよ」と、暫く言われ続けました。

今はいらなくてもいずれそんなに大切な物になるようなものなんでしょうか?

私自身、自分の結婚式の写真だって「いらない」「捨てたい」と思ってるぐらいなので

友人の言うほど成人式の写真が大切な宝物になるように感じないんです。

多分、女性としても母としても何か欠如してるんでしょうね。

ちなみに成人式の着物代は本人が社会人になってから毎月家に

入れてきたお金で払います。

こういうのも本当は親がお祝いとして払うんでしょうね。

そして娘が着物を着た姿を見て「大きくなったなぁ~」なんて

感慨深い気持ちで見つめるのでしょうが

「本当は写真を撮る姿は見られたくないけど、ひとりで来てる人いないし・・・」

という態度だったので、着物姿を見ても何とも思いません。

付き合わされて迷惑、ただ疲れに行ったようなものだと思う私は

やっぱり母親としてどこかおかしいんでしょうね。

母親として愛情が欠けてる事がわかっていたし

そんな自分に嫌気もさしていたし、落ち込んでもいたけど

心のすみっこでは、自分が思うほど酷いわけじゃないんじゃないかって

思っていたんですが、昨日、友人に「写真買ってあげないのはダメ」と

言われ続けたら、しっかりと「ダメ母」とハンコを押されたような気持ちです。

やっぱりダメか・・・。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 10

コメント

そんな事ないと思います。何を大事にするか、ではないでしょうか?自分より家族を優先する、家族の為に毎日美味しいものを作る、ブログを拝見してますが、見習いたいくらいです。私も上の子の態度に日々イラついてます。あまりに自己中で。愛情も今は薄いです。笑!

ともまま #- | URL
2016/10/21 19:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/10/21 20:32 | edit

買ってあげて下さい。本人がいらない、いらなかった、と言っても、ご自分がどう思っていても、ここはどうか…。関係がこじれているなら尚更です。「お母さん欲しいから、やっぱり買うね」と。下のお子さんの時は、写真どうされますか?違う対応はありえないと思います。手作りおやつより、こういうささいな対応が大事だと思います。よけいなコメントかもしれないです。ごめんなさい。私も3人の子供のうち、2人女の子です。どちらか買わないという選択はないです。

kiki #- | URL
2016/10/22 05:59 | edit

ともままさんへ

ともままさん、ありがとうございます。

ともままさんの言葉が今の私にとってもあたたかくて泣けました。

「愛情も今は薄い」の言葉。
なんだか凄く今の私の気持ちに当てはまり、同じ気持ちの人がいるのだと
ホッとしました。

昨日会った友人は高校生と中学生の女の子のママなんですが
いつも子供への愛にあふれていて、お子さんも素直でいい子で
「あぁ~、愛情深く育てているからなんだろうなぁ~」って
思っていたので、彼女からの言葉が胸に刺さりました。

上の娘の、都合よく親を使う態度にもう疲れてしまいました。
早くこんな家出たいと思ってるようですし、私も「こんな家」と
思われてるぐらいなら、早く出て行ってほしいと思ってます。
一生懸命子育てしたつもりでしたが、間違った子育てしてたんでしょうね。

昨夜も腹のたつ態度で・・・。
本当にイライラする娘なんですよ。

こな #- | URL
2016/10/22 06:04 | edit

鍵コメAさんへ

Aさん、ここぞという時いつも心が軽くなるコメントをいただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も成人式に参加しなかった事さえ後悔してないです。
着物を着たいと思うのもそれぞれの気持ちだし
写真もそうだと思っていたので、写真を購入しない事で
「買ってあげて」と言われるとは思いませんでした。
「せっかくの写真なのにいいの~?」ぐらいで済むかと思ったのですが・・・。

本人もカメラマンさんの前での不自然な自分の笑顔が凄く嫌だったようですし
嫌だというもの買わなくてもいいやって思ったんですが
そこは母親なら黙って写真を購入するものなのかと、落ち込んでしまってました。

Aさんに価値観の問題だと言っていただけるんだったら安心しました。
みんな同じじゃなくてもいいんですよね・・・。

こな #- | URL
2016/10/22 06:23 | edit

kikiさんへ

コメントありがとうございます。

下の子の時は下の子が欲しいと言えば買うし
いらないと言えば買わないつもりです。
子供の気持ち次第です。
下の子の時だけ記念に買うなんて事はありえません。

そうですか・・・こういう時に
「お母さん欲しいから」というのが、大切な対応なんですね。
カメラマンさんの前で不自然な笑顔で撮れたのが凄く嫌だった
ようなので、モニターで写真を確認している間
ずっと嫌だ嫌だと言ってましたし、デジカメで写真は撮ってるので
それで充分かと思ってました。

こういう所がダメなんでしょうね。

こな #- | URL
2016/10/22 06:32 | edit

いつも拝見しています。どうかお気を落とさないでください。

私の母は、バリバリ仕事をしていて、習い事も、服も、イベントごとのお祝いや写真、旅行なども盛大にやってくれる人でした。
でも部屋はいつも汚れていたし、料理が苦手な人なので、疲れた日はスーパーのお惣菜ばかりが並んでいました。
愛情もお金もたくさん与えてもらった感謝はもちろんありますし、母のことはいろいろあったけど三十路超えた今は好きですが
自分が子供のころ肥満体系になったのは母の揚げ物総菜続きの生活が原因だったと今でも思っていて少し恨んでいます(苦笑)
そんなに大変なら仕事減らして、少しでも掃除や料理をしてよとも。
母が料理をしない分自分がするようになってので、結果的には良かったかもですが(笑)

私はこなさんのいつも愛情あふれるお料理やお菓子、うらやましく見ています。素敵なお母さんだと思って見ています。
どちらがいいのかなんて、わかりません。本当に価値観の差だと思います。
その価値観をわざわざ人に押し付けるのは傲慢だと思います。

それぞれの家、それぞれ大事にしていることが違ったっていいと思います。どちらがよかったなんて、受け取り側次第ですもの。
普段はブログ拝見しているだけなのに、今日はついコメントしてしまいました。
まとまりがなく、すみません。これからもブログ楽しみにしています。

あきこ #- | URL
2016/10/22 07:42 | edit

はじめましてノアマルと申します。
毎日記事を拝見させて頂きつつ、共感を覚えたり、ウーちゃんへの愛情120%?に拍手しております。

今回の記事でどうしてもコメしたくなりました。
愛情なんて計れるものではないし、私も成人式への思いは。。。親が思うほどもってなかったですね。
当時、親が晴れ着を用意してくれて、写真館で撮影をしたけど、写真は誰にもみせたくなかったし、還暦を過ぎてやっと断捨離でお別れしました。
慣習に捕らわれなくても良いと思いますよ~
価値観が違う友人さんのアドバイスだったようですが、決して愛情不足なんて思わないでください(^人^)
こなさんの愛情はこのブログの中にいっぱい詰まってますからネ(^-^V

ノアマル #- | URL
2016/10/22 10:15 | edit

あきこさんへ

あきこさんのお母様は仕事をされる事で、あきこさんにやってあげられる事を
精一杯されてきたんですね。
仕事も家事も全部完璧にできれば、それが一番と思いますが
どこかで手抜きしないと、それこそ体も心も悲鳴をあげてしまいますよね。
だからお母様がお掃除や料理に時間をかけられなかったというのは
とっても普通で、それこそ「仕事も家事も完璧な母でした」という話より
読んでてホッとしました。

上の子が最近あまりに自分勝手なので、なんだかもう色んな事
頑張ってきたつもりだけど、私のやってきた事間違っていたのかな??って
わからなくなってしまってたんです。
だから友人に強く言われて「あぁ~やっぱり自分は母親として愛情の欠けた人間なんだ」
って、落ち込んでしまいました。

それぞれの家での大事にしてる事って違いますものね。
成人式の写真もそれでいいんですよね。

コメントを読みながら凄くホッとしました。
お母様のお話、あきこさんの気持ちを書いて下さって
本当にありがとうございます。

感謝です。



こな #- | URL
2016/10/22 14:43 | edit

ノアマルさんへ

ノアマルさん、はじめまして。

成人式のお写真、還暦を過ぎて断捨離されたとの事。
そういう方もいらっしゃるんですね!

私は自分の結婚式の写真がブサイクすぎて(笑)
ホントに早く捨てたいぐらいなんですが、私ひとりで写ってる
わけではないので勝手に捨てるわけにもいかず、とりあえず
とってあるという感じなんです。
それもまた私が女性としての感覚がどこか欠落してるからなのかな?って
思ったりしてました。
普通は「素敵な思い出」ですものね。
そういえば友人宅には結婚式の写真が時計になってました。
きっと友人にとっては記念の写真は、大切な大切な宝物なのだと思います。

さっき上の子にもう一度写真の事を話ししてみたんですが
「あんな目はあいてないしブサイクな芸人みたいな写真いらないよ~
 当日友達と沢山写真撮るし、いらない、いらない」と言ってたので
やっぱり本気でいらないのだと思いました。
愛情不足と思わず、友人とは価値観が違うのだと思えばよいのだと
思えばいいんですよね。

コメント、本当にありがとうございました。
元気出ました!!

ウー君の事も楽しみにして下さっているんでしょうか・・・(^^)
今日も5時起きで、狸寝入りしていた私の顔をペロペロ。
もうちょっとお寝坊さんになってほしいなぁ・・・と思いながら
起きてます(笑)

こな #- | URL
2016/10/22 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter