こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

保温調理  



保温調理が活躍する季節になってきました。

シャワーからお風呂になり、ガス代が上がる季節です。

少しでも節約するために、煮込み料理は早めに開始して

保温するに限ります!

今日は「おでん」にしました。

まずは、とにかく鍋に具と汁を入れて火にかけます。

005_20161008153437b12.jpg

この鍋は「煮る」専用で使うので、この時点で見栄えはどーでもいいんです。

具も汁も多い我が家のおでんは、最初から土鍋に入れてしまうと

すぐ煮こぼれてしまうので、まずは昭和ちっくな(笑)大きな鍋で煮て・・・

008_201610081534384f7.jpg

それを新聞で包み・・・

b_20161008153436c28.jpg

古いバスタオルで包んで、あとは放置。

お昼前に作ったので、夜食べる頃には味が染みた

おでんが出来上がってます。

食べる前には、土鍋に移すので、その時にちょっと見栄えよく・・・。


おでん放置中は時間がたっぷりあるので

011_20161008154541643.jpg

カマスを開いて、塩をふって冷凍保存作業です。

これだけ入って298円は安い♪

こういうお買い得品に出会えると、買い物に出たかいがあると

嬉しくなりますね~。


ところで、ところで

家族と私のその後の様子ですが・・・

いつもは、何もしないで知らん顔をしている土曜日に

何も言ってないのに、夫はせっせと掃除機を出して掃除して

上の子は「何か手伝う?」とニコニコときました。(下の子は学校)

やっぱり「こいつを本気で怒らせると何だかヤバイ気がする」と

感じたのでしょうか・・・。

私がせっかく家事をする人に徹してあげると決めたのにね。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter