こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

これからの節約は・・・  



昨日も家族が帰ってくる前に、ひとり夕飯。

作りながら、つまみ食い状態で18時前には食べ終わってしまいます(笑)

その後はマスクをして「喉が痛い」風と、「胃が痛い」風で

横になってしまい、誰とも喋りません。

昨日は夫と上の子が珍しく気にかけて

「大丈夫?」とか「明日病院行く?」とか声をかけてきました。

多分、私の姿に「具合が悪そう」以外の「もう知ったこっちゃない」の

静かなる怒りのオーラが見えたのではないかと思います。

でも、きっとすぐこの状態に慣れてしまうでしょう。

だって、ずっと家族が望んでいた

うるさい事も言わず、感謝も望まず、黙ってせっせと家事をする人

になったんですから。

「あなた達のお望み通りの人になってあげてるのよ、良かったね」

そんな気持ちで家にいます。


節約も、自分の事は後回し、まずは家族や家庭の事にお金を使い

自分は我慢我慢でしたが、それはこれからも精一杯頑張ります。

ただし・・・

今までの節約は家族の為でしたが、これからは我慢して

節約した分は自分の口座に貯金していこうと考えてます。

今まで自分のヘソクリ(家族全員知ってるヘソクリですが)として、

アンケートやポイントサイトで得た僅かなお金をコツコツと貯めて

それをまた家族の為に使っていましたが、これからは自分の為に

お金を貯めます。

専業主婦はこっそりとヘソクリなどしてはいけないと思ってきましたが

私は私なりにシッカリやり繰りして、せっせと家事もこなし

更に自分の物も我慢もしているのですから、その分ぐらいは自分の節約分として

貯金とさせてもらってもバチはあたらないでしょう。

もちろん、ボッタクリのような金額ではなく(笑)節約分の金額だけです。

家族の笑顔が見たくて、自分が後回し・・・もういいね、後回しじゃなくても。

009_20161005121024661.jpg

夜はゆったりとした時間を過ごせるので、図書館で借りた本を

読める時間が増えました。

「ロスト・ケア」・・・深い内容でした。 








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter