こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

夏の終わり・・・バジル保存  



長雨で、バジルの様子を見るのをスッカリ忘れていました。

012_20160922083028d17.jpg

あぁ~、あんなに綺麗なツヤツヤ緑が、ちょっと色褪せてしまって

ショック・・・・。

015_20160922083029512.jpg

とりあえず、良さそうな葉だけ選びました。

今回は初の方法で保存!

Cpicon チンして簡単!黒くならない乾燥バジル保存 by 無農薬野菜もうり農園

以前、節約ブロガーのMリ~さんの所で見かけて

ずっと気になっていた、レンジで乾燥させる方法です!

水気があった分、レシピより多めにレンジにかけましたが

無事、乾燥バジルが完成しました♪

すり鉢で、ゴーリゴリと擦って・・・・

016_20160922083031da0.jpg

こんなに少なくなっちゃった・・・(^^;

メチャクチャ貴重な乾燥バジルです(笑)

いつもはバジルペーストにして冷凍保存してますが

乾燥させる方法は手軽でいいです(^^)v

今年は一昨年の種を使ったせいか、ちょっと出が悪かったので

来年は種を購入してワッサワッサと成長させようっと!!

そして乾燥とペースト、両方つくるぞ~。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter