こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

お願いだから捨てて!  



実家の母との電話で

「いま本とか整理してるんだけど、あんたの結婚式の時

 誰が来たかっていうの出てきたよ。 今度来る時まで取っとくね」と母。

「そういうの取っておかなくていいから捨てて・・・」と私。

私のキツイ口調に、楽しげに話をしてた母は

少しとまどってた。


義母と実父が亡くなった後、ゴミを捨て続けた私。

ゴミの中に埋もれるように暮らしていた人達の

後片付けに憎しみしか感じなかった。

「こんな物」と思う物ばかり。

昔の電話帳、領収書、チラシ、スーパーの袋、出ないボールペン、

空き缶、空き瓶、腐った食べ物、恐ろしい量の衣類・・・・etc

物を捨てる事に疲れ果てた。

003_20160829133504bb9.jpg

片付けヘタの母が今やってる「整理」というのも

整理と言いながら、場所を移動させるだけ。

80歳までスッキリと暮らす事のできなかった人なんだから

もうそれを望むのは無理だとわかってる。

物を処分する事は、物を大事にしない人がする事だと思ってる。

「お母さんが死んだら全部捨てていいから」と言いながら

自分は「捨てる」という罪悪感を持たず、それを人に押し付ける。

自分は捨てる大変さを知らないから、「死んだら捨てて」なんて

簡単に言ってしまえるの。

物を処分する事がどれだけエネルギーを使う事かは

やった人にしかわからない。

だから私は絶対に沢山の物は持たない、遺さない。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 実家

tb: --   cm: 6

コメント

終活で一番難しいのが断捨離です。自分が生きている間は置いておきたいとつい思ってしまいます。死んだら遺族にとっては迷惑なものがたくさんあります。写真集なども捨てがたいものの一つです。本の大半は教育専門書ですので後輩の先生方に引き取って貰いました。まだまだこれから整理するものがたくさんあります。動けなくなるまでにはもっとすっきりしたいとは思っています。

よたろう #- | URL
2016/08/29 14:47 | edit

よたろうさんへ

よたろうさんのように難しいと感じるぐらい断捨離に向き合ってる方は
きっと普段からもスッキリを心掛けてらっしゃると思います。
私も定期的に自分の物を見直して、処分しています。
「捨てられない」と思った物でも、何度か見直すうちに
ビックリするぐらいアッサリと処分できる時もきます。
自分がいなくなった時に、家族に「捨てる」迷惑はかけたくありません。
義母、実父の物の処分は本当に、本当に大変でしたから・・・。

こな #- | URL
2016/08/29 17:10 | edit

本当に捨てる覚悟って大切ですね。
私も両親が亡くなってかなり経ちますが、捨てるのに何年もかかりました。本当に大変でした。

買ったけど着ていない下着、空き瓶や鍋、保存容器など。

まだ少し残っていますが少しずつですが自分のものと捨てています。

今度は私自身のものと向き合わなければならない年齢になっているので頑張っている所です。

今年か来年はアルバムを処分する予定です。
本当に思い出の数枚だけ残す予定です。

ぐうみん #NRTAA2aQ | URL
2016/08/30 22:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/08/31 14:00 | edit

ぐうみんさんへ

物を捨てるって、エネルギーがいるのだと
義母と実父の片づけをして思いました。

私は自分が病気をした事で片付けに真剣に
向き合うようになりました。
最初は「これは捨てられない」と思った物も
何度か見直すうちに、何のためらいもなく
捨てられるようにもなりました。
アルバムもそのひとつです。
夫、子供、ワンコと一緒に撮ったもの以外は
全部処分しました。

思い出の物は処分するのが難しいですね。
遺された家族が困るような事にはならないように
自分の物の管理はしていきたいと思ってます。

こな #- | URL
2016/08/31 17:28 | edit

鍵コメSさんへ

義理の兄弟姉妹がいるって、大変だと思います。
自分が判断して捨てていいものだろうか・・・
後で何か言われても・・・
そんな気遣いをしなくて良かった分、私はまだ
楽だったかもしれません。

お墓の問題も難しいですよね。
同じ気持ちでいれば悩む事はないかもしれませんが・・・。
我が家は夫も私も「お墓はいらない」と思っているので
その辺は話し合わなくても良いので、ホッとしてます。

家族だけの問題ではない事がたくさんあって
人生って修行だなぁ~なんて感じる事がありますよね。
しがらみって、本当に大変です。

こな #- | URL
2016/08/31 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter