こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

食費を更に抑えるために!  



まとめ買いをして、冷凍保存をしたり、食材をしっかり使い切る事で

食費は以前より少しずつ減っています。

「いい感じだぞ~」って思うんですが、やっぱりもっと減らしたい。

夫の定年が近づいてきて(あと3年半)、その前にも辞めてしまいそうな

現状と、まだ高校1年の下の子。

もっと締めていかねば!!という気持ちです。


見直す部分は調味料類。

今までは結構良い物を使ってました。

醤油、みりん、味噌、酢、油などなど、普通のスーパーではなく

ネットで、こだわりの物を購入してました。

なので、その「こだわり」を捨て、ごく普通の物を購入する事で

節約していこうと思い、少しずつ調味料類を変えています。


調味料にこだわってきたのは、私が40代前半でガンになったから。

体に入るものは出来るだけ良い物を・・・と思い

罹患してすぐの頃は、食材全てにこだわってました。

正直、そういった物を食べないと再発・転移してしまうかもしれない

他のガンになってしまうかもしれない・・・という精神的な不安が大きかったです。

家族に対してもそう。

ちゃんとした物を食べさせないと、ガンになってしまう・・・。

私のような辛い目には絶対に遭わせたくない!そんな気持ちでしたね。


少しずつ時間が経ち、再発・転移の危険性が小さくなり

「良い物を食べないと、またガンになるかもしれない」という呪縛から

解放されてきました。


いま激安スーパーで野菜や肉や魚を、普通に買ってる自分は

何だかとっても普通になれて、心が健康な感じがして嬉しいです。

何となく最後まで調味料類の「こだわり」が残ってしまってましたが

もうそろそろ、それも終わりでいいと思えるようになりました。

これからはますます「節約」に励む元気なオバチャンになります(^^)v


022_20160621142345477.jpg

朝御飯に食べたウインナーパンと竹輪パン。

001_201606211423438b7.jpg

竹輪の中にシーチキンとタマネギをあえた物が入ってます。

なかなかウマシです♪

そうそう! パン用の粉も少し安い物にしました。

でも全然問題なく美味しいです!

違いのわからない貧乏舌なんでしょうね(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter