こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

やらなきゃダメなんだろうか?  



湿気と重い雲で、ドンヨリとしていますが

今朝もウー君と張り切って、散歩してきました!

012_201606071154159c5.jpg

紫陽花の小道が美しい季節です(^^)

014_2016060711541683c.jpg

梅雨の時って、清涼感を感じる花が綺麗な時期ですよね。

018_201606071154186a3.jpg

うっとうしい時期ですが、少しでも楽しみを見つけて

過ごしたいと思ってます(^^)


この雨の時期、気になるのは屋根と外壁。

家を建てて20年ほど経つんですが、屋根は塗装など何もせず

放置してました。(外壁は10年で1度塗装してます)

先日家の中のメンテナンスで来たハウスメーカーさんには

「塗装やらないと、葺き替えになったら大変だよ」と脅されたので

渋々、屋根のメンテナンスを検討しているんですが

ハウスメーカーさんは高いので、塗装専門の所に

見積もりを出してもらう事にしました。

ハウスメーカーさんよりは安いけど、それでも

金額の大きさに、タメ息を通り越して、うなだれてしまいます。

メンテナンス代、定期を解約しないと出せません。

できれば、定期を解約したくないけど

家のメンテナンス代はいずれか出さなきゃいけないものなので

しょうがないと思うしかないのでしょうね。


そう思ってもグジグジと

「放置しちゃダメかなぁ?」

「雨漏りしてきたらやるんじゃダメなのかしら??」

などと、先延ばししたい気持ちが・・・(^^;


業者さんに屋根を見てもらったところ、綺麗な状態ではあるけど

もう塗りなおしは必要な時期だと・・・(そりゃ、そう言うよね (^^;)

本当は足場を組むんだったら、一緒に外壁もやった方がいいと

言われてるんですよね。

外壁もよくみると、少し亀裂が入ってる所とかあるんです。

そういう所から雨が沁み込んできて、家をダメにするそうで・・・。

言われる事、よくわかるんですが

でも、とてもじゃないけど両方できるお金なんて

今は出せません。


持ち家で、家のローン返済も終わりホッとしても

家のメンテナンスが必要になるから、それはまた

大きな負担になりますね。

ん~~~~~ 悩ましい。







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter