こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

彼女に会うと、気持ちが沈みます。  



昨日の夕方ウー君の散歩中、下の子と同級生のお母さんに

バッタリ会いました。

このお母さん、私は合わなくてね~。

人の悪口、グチ、でも自分の子供の事は自慢する・・・

話をしてると、いつの間にか気持ちが沈んでくる人なんです。


昨日も自分の子供が勉強しなくてもテストがよくできて

クラスで○番だったなんて話を聞かされてね。

「へぇ~、凄いねぇ」なんて聞いてたんです。

そのうち、うちの子が行くであろう大学の事を
(うちの子は大学の付属校に行きました)

「○○大学ぐらいなら行ける・・・・」と言われてしまってね~(^^;

ぐらい・・・ねぇ・・・。

ちなみにうちの子は、そこの家のお子さんが行った高校より

偏差値15以上うえで、一応「難関」と言われてる所に行ったんだけどなぁ~。

もちろんそんな事、絶対に口に出さないし

ニコニコ笑って聞いてる私。(嫌な顔してもしょうがないしね・・・)

何年か前は上の子の高校の事も「○○高校ねぇ、まぁ悪くはないけど~」

なんて言い方されたっけ。

その時も黙って聞いてた私。

上の子は、やりたい部活があったから

本気でそれに打ち込みたかったんだし、それでいいのだと

悔しさを封じ込めたのでした。

(結局、彼女のお子さんは、上の子よりも偏差値の低い所へ

行ったんだけどね)


そのお母さん、以前も他のお子さんの事で

「あの子って、内申○○あるんでしょ?あの子の家の

お父さんって○○高校なんだよ~、なのに子供は違うんだね~」って。

他の家の話でしたが、本当に嫌な気持ちになりましたよ。

なぜ、その子のお父さんの出身校を言うのか??

その出身高校をバカにしてる言い方も酷い。

そんな風に言われた家のお子さん、努力して3年の成績

すごくUPしたんですよ。

私と下の子で「凄い頑張ったねぇ~、志望校合格できるといいね!」って

話をしていたので「あの子のお父さんは○○高校なのに~」なんて

話を聞いて、なんだかゆがんだ見方をする人がいるんだなぁって

人の家の話でも嫌な気持ちになりすぎて気落ちしちゃいましたよ。


「遊びたいだろうから大学は行かせるよ~」って言ってましたが

「旦那の稼ぎが悪いから私がパート出なくちゃいけない!」って

ブチブチ言ってる人が、子供には「大学に遊びに行かせる」なんて

寛大だこと。

まぁ、お好きにどうぞ・・・って感じ。

001_20160526133205c48.jpg

昨日は市販のパイシートを使ってオヤツ作り♪

栗クリームと栗の甘煮をはさみました。

005_20160526133206ffd.jpg

栗の甘煮はお正月を過ぎて、値引きされた物を

大事にとってあったんですよ~。

栗が入ると、それだけで豪華なお菓子になった気がする(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter