こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

不安な気持ちで見てます。  



我が家の周りは高齢の方が住んでる割合が高いのですが

最近すごく不安なのが、そのご高齢の方々が

「いつまで運転するの?」って事。


うちの前の家の方も、もう80歳なんですが

ほぼ毎日運転されてます。

その方だけじゃなく、80歳前後のドライバーが

当たり前のように運転してる地域です。

車がないと生活できない田舎ならまだしも

本数は少ないしとはいえバスも通ってるし

最寄の駅までは歩いてもいけます。

それでも「車がないと不便」「バスや徒歩は面倒」

「まだまだ大丈夫」と思う方が多いんでしょうね。


うちの夫が自治会の役員をやっていた頃(2年前)

飲み会の席で、免許の返納の話になったらしいんです。

その場にいた70歳後半の方々は全員、当分返納する気は

ないようでした。


何年か前ですが、うちの玄関を出てすぐの電信柱に

近所の方(高齢の女性)が車をぶつけました。

どうも少し前から認知症の兆候があったようです。

幸いその方にケガもなかったし、巻き込まれた人もいませんでしたが

子供達の通学路にもなっている道路です。

誰か人がいたら・・・と思うとゾッとします。

高齢者の運転、やっぱり危険ですよ!


私は多分人より早めに返納すると思います。

san.jpg

買い物はネットでもできるし、車がなくても

多分不自由はしないはず。

いま現在も、私が運転するのはウー君の病院(これがほとんど)と

遠出した時に夫と交代で運転するぐらいだもの。

002_201605241243128f1.jpg

今日の下の子学校間食用オヤツは「ダブルチョコレートマフィン」

Cpicon 簡単♪リッチなダブルチョコレートマフィン by ballena53

うちの台所から、前の家の駐車場がよく見えるので

パンやオヤツを作りながら「まだ運転するんですか~」と

つぶやいてしまいます(^^;







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter