こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

老後の生活費  



昨日は8時半開店の激安スーパーに行き

まとめ買いをしてきました。

まとめ買いの後は、お決まりのカットと小分け作業。

016_20160516141354fe5.jpg

激安スーパーに行った後は、とっても忙しいのです(笑)

でも、このスーパーのおかげで我が家の食費はかなり助かってます(^^)v


さてさて、夫が会社を辞めたがっているという事は何度もブログで

お話してますが、その事からこの先の生活費というのを色々調べています。


老後の生活費というのを調べてみると

最低限かかるお金が夫婦2人で月22万~25万となっているようです。

それに対して「そんなにかからない」という人もいれば「全然足りない!」と

言う人もいるわけですが「全然足りない!」という人の共通点は

旅行や外食がしたい!出歩くのが好きという感じがします。

年に1回は海外にも行きたいし、年をとったら良い所に泊まりたい。

食事だって月に何回か美味しい物を食べに行きたい。

習い事もしたいし、趣味だって楽しみたい!

外に出るのだからオシャレだってしたい!!

一方「月に22~25万もかからないよ」という人は

つつましやかに暮らし、年に2~3回は近場に旅行で充分満足。

外に出歩くより家でノンビリする方が好き!

そんな方達ですね。

人それぞれの好むライフスタイルで、生活費は随分違ってくるんだなぁって

思います。


我が家の場合は夫が家でジッとしているのが嫌いで

外に出るのが大好き。

会社辞めたら何したい?と聞くと、まぁ~色々やりたい事

言ってましたよ(^^;

夫の言ってる事聞いて、我が家の今後の生活費を計算していくと

頭が痛くなってきます。

それでも健康な時にしか楽しめないのだから、楽しめる時に

楽しんだ方がいいとは思っているんですけどね。

003_201605161413534a6.jpg

とりあえず健康である事が前提の話なので

いまはまず健康に注意して、残りの人生を元気に楽しめるように

準備しておかなくちゃね(^^)







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter