こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

あと3年半なのに・・・。  



1ヶ月ぐらい前から、夫が会社を辞めたがってて

頭が痛いです。

下の子が私立の大学付属に入学したばかりなのに

なぜそんな風になってしまうのか・・・。

012_20160428103135681.jpg

定年(60歳)まであと3年半。

夫は会社のグチも言わないし、会社のイライラを家族に

ぶつける事もしません。

それは本当にありがたい事だと思います。

私も夫のお給料の事で不安があっても何も言わず

いまの役職だとか出世だとか、そういう事には一切触れません。

正直、夫の役職知りません。

でも年齢のわりに役職としては低いんじゃないかな?って

いうのは気づいてます。

でもそんな事より、家庭第一で家族仲良く過ごせる事が

一番と思ってますし、夫も出世には関心がないようです。


夫が会社を辞めたくなっているのは、いまの上司が自分の後輩で

とても細かい、夫とは性格が正反対な人だというのが原因なのだと

思います。 (元同僚なので私も知ってる人なんです)

後輩が上司であっても、その細かい人でなければまだ大丈夫だったと

思いますが、配属場所が悪かった・・・。


もし会社を辞める事になったとしても

子供の高校3年間の学費ぐらいは蓄えあります。

だからとりあえず高校3年間は何とか大丈夫。

でもいま会社を辞める事になれば、生活費から何から

貯金を切り崩していかなければなりません。

退職金も出るけど、出て行く一方なのには変わりはありませんからね。


最近、色々な企業から郵便物が届きます。

電話もかかってきました。

どうにかしたいと動いているようです。

できればこのまま今の会社で定年まで頑張ってほしいけど

どうしても苦しいのなら転職するのもしょうがないと思います。

多分、夫も子供の大学の事も考えて、定年になっても

「ハイ終わり!」とはいかないだろうと考えての事だと

思います。


でも一番嫌なのは「起業」を考えてる事。

そんな事で今までの貯金を失ってどうするの・・・。

「起業」という考えが一番不安で、一番困る。


あと3年半・・・。

「下の子が大学に行く頃には、こんどは私がパートに出て

少しでも家計を助けるから、だから定年になったら会社辞めれば」と言っても

「会社が嫌だ」っていう今の状況は変わらないんですよね。

あと数年なのに・・・

しかも子供がまだ高校生で、一番お金がかかる時期なのに

会社を辞めるなんて考えないほしい。


とりあえず、私は暗くなってもしょうがないので

夫を明るく送り出し、明るく出迎えてます。

郵便物が来てもグチグチ言わず、何も聞かず

それが紙ゴミになってるとホッとしながら

心の中で「頼むから、せめて下の子が高校卒業まで頑張って・・・」と

祈るような気持ちです。

014_20160428103136c28.jpg

ウー君もお父さん応援しようね。







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter