こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

物も時間も大切に使うよう心掛ける  



最近、下の子に口うるさく言っている事。

026_20160419145026bef.jpg

「靴は同じ物ばかり履かない」

「汚れを落としてクリームを塗れば長持ちする」

「長持ちするという事は節約にも繋がる」


とりあえず下の子が実行できているのは

「同じ物ばかり履かない」だけ。

お手入れは私がせっせとしてます(^^;

027_201604191450271df.jpg

肌に合わなかったり、香りが合わなかったハンドクリームなどが

靴の汚れ落としに活躍。

よく働いてくれてる靴達に感謝の気持ちと

また頑張って働いてくれるように、心を込めてお手入れする。


物も時間も大切に使うように心掛ける。

それは節約にも繋がるから。

005_201604191508453d1.jpg

今日のオヤツは「たまご蒸しパン」

9個作って材料費は110円ほど。

安上がりのオヤツを作って、思わずニンマリ(^^)


あと1時間ほどしたらウー君の散歩。

それまでに洗濯物をたたんで、冬物を片付けよう!!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 14

コメント

まぁ~優しいお母さんですね~
私は幼稚園の時から皮靴でした。ですから、小学校になった時はもう親は磨いてくれませんでした。靴磨きが嫌でね~今みたいに便利な物は無かったですから・・・今でも嫌ですが、スニーカーも皮なので磨いています。何でも皮が身についているので基本皮ものが多いです。持ち物も。

グライセン #- | URL
2016/04/20 06:32 | edit

グライセンさんへ

甘い親で・・・スミマセン。

皮製品はちゃんと手入れをすると長持ちするので
嫌でも手入れしないといけないですね。

こな #- | URL
2016/04/20 13:53 | edit

肌に合わなかったり、香りが合わなかったハンドクリームが私と同じラインナップでちょっとクスリとなりました。
かかとに使ったりしてもなかなか減らないので悩んでいましたが、靴磨きに使ってみます!
教えてくださってありがとうございます。

ぷちち #- | URL
2016/04/22 19:34 | edit

ぷちちさんへ

合わないクリームは使いたくないけど、捨てるのも
もったいないですよね。
我が家にある靴はお値段安めの靴ばかりなので(笑)
何の問題もなく使用できたのですが
まずは、何かあっても平気な靴から試してみてくださいね~(^^)

こな #- | URL
2016/04/23 06:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/28 19:25 | edit

鍵コメSさんへ

Sさん、おはようございます(^^)

ホント、色々ありますよね。
我が家はつい数日前結婚24周年でした。

気の強い義母との暮らしは、二世帯といっても
本当に嫌な10年間でした。
世話をしても何とも思わない人。
それどころか「それが嫁として当然でしょ」って・・・。
その10年間が終わったと思ったら、すぐに私のガン発覚。
それから実父が亡くなった事での、兄との決定的な亀裂。
それは夫が私の実家に対しての憎悪にも繋がりました。
お金の事では、夫が儲けようと貯金を注ぎ込んで大損なんて事もありました。
それに気づいたのが、かなり経ってからなので
事実確認だけして、「そっか」で終わりましたが
金額が大きすぎて、ショックを通り越してしまったのと
その頃はその損失も穴埋めできるぐらい一生懸命働いてくれてましたので
終わった事と思うようにできました。

今回の事はどうなるでしょうね。
今までの貯金や退職金があれば、贅沢しなければ
老後二人は、何とかなっていくと思うんです。
とりあえず定年まで働いてくれれば、それで辞めたとしても
本当に何とかなりそうなので、あともうちょっとだけ我慢してほしい。

口に出さないで見守るのが一番と思っていましたが
Sさんの言うように、何度も話し合う事も大事ですよね。
今までは漠然と老後の話をしていましたが、数字も入れて
今後の事を話してみようと思います。

ホント、縁あって夫婦になったのですし家族になれたのですから
大変な時期も一緒に乗り越えていきたいですよね。
GWは夫がリフレッシュできるように、楽しい時間を過ごしたいと思います。
Sさんも楽しい時間をお過ごしくださいね!

励ましてくれてありがとう!
元気が出ました(^^)


こな #- | URL
2016/04/29 06:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/29 11:11 | edit

鍵コメSさんへ

鍵コメSさん、はじめまして。

お子様が大学生と高校生の時・・・どんなに今後が不安だったでしょうね。
更に義理のご両親様との生活も、お辛かった事と思います。

今はご主人様の仕事も軌道にのられたと読んで、本当にホッとしました。

うちの夫はメンタルメンはとても強い人なのですが
一度「嫌」と思うと、我慢ができないんですよね。
そして仲の良い同僚が、何人も転職してしまったのも
転職、起業を考えるきっかけになってると思います。
ただ、転職した仲の良い同僚の年齢はどの人も40代後半から
50代前半の人ばかり。
もうそろそろ定年の夫とは年齢が違います。

一度「嫌」と思うと我慢できない人が、ずっと働き続けてきて
くれたのですから、それだけでも感謝ですよね。
退職後は楽しく過ごしてもらいたいと思ってます。
今日は具体的な数字をあげて話をしてみました。
今後夫がどう考えるか・・・起業だけはどうしても
賛成できませんが、できるだけ夫の考える方に私も応援したいと
思います。

人生には本当に色々な分岐点がありますね。
私は40代前半でガンに罹患して、再発転移しやすいタイプ
だったので、あの頃はこんな風に老後の心配ができるとは思いませんでした。
こうやって元気に生きる事ができ、幸せな事ですね。

この先どうなるかわからないですが、鍵コメSさんご夫婦のように
苦しい時も支え合って生きていけたら・・・と思います。

コメント、ありがとうございました。
また夫婦でゆっくり話をしたいと思います(^^)





こな #- | URL
2016/04/29 16:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/05/10 21:01 | edit

鍵コメSさんへ

いや~、下の子の入学が決ってから恐ろしいほどお金が
出て行ってます。
入学金、授業料、教科書代、制服、体操服・・・
これ以外にも出るわ出るわ。
最近ようやく治まりましたが、しばらくはテーブルにプリントが
置かれる度に「またお金?」と恐怖を感じましたよ(^^;

夫の事もあって、私もお金の事でキリキリしちゃってましたが
以前に比べたら夫も少し元気が出てきたように見えるので
少しホッとしています。

まぁ、いつまた「辞めたい」と言い出してもおかしくない状態では
あると思いますが・・・。

とりあえず皆が健康でいてくれるのが何よりです。
健康じゃなきゃ「節約」なんて事も言ってられないしね。

やっぱり、節約は元気で楽しく!が一番ですね(^^)v





こな #- | URL
2016/05/11 14:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/05/27 15:10 | edit

鍵コメSさんへ

Sさん、こんにちは~(^^)

今日はのんびりされてるんですね♪
たまには、おさぼりもないと疲れちゃいますから
大丈夫(^^)v

ブログに登場したママは、わりと近所で
小・中学校一緒だった事もあり、どうしてもスルーできなくて
話をしてはグッタリしてしまいます。
私もSさんみたいに、嫌な相手をササッと発見できれば
気づかないふりをして、ウー君と違う道へ~ってできたんだけど
コンタクトもメガネもしてなくて、発見が遅れてしまった(^^;

人の悪口、グチばかりなので本当に嫌。
たまには誰か褒めたりできないものなのか・・・
あっ、自分の子供の事は何だかんだ言いながら褒めるんだ!(笑)

秋にお母様と旅行を計画されてるのね♪
宮城かぁ~、いいですね~。
子供達が小・中学校の時、ウー君も連れて
キャンピングカーを借りて宮城を旅した事あります。
とっても楽しかったなぁ~。
宮城、大好きな場所ですよ(^^)

明日からウー君との旅行、楽しんできますね。

いつも元気が出るコメントありがとう!!





こな #- | URL
2016/05/27 16:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/05/27 17:42 | edit

鍵コメKさんへ

Kさん、おはようございます(^^)

Tちゃん、第一志望校合格おめでとうございます!
ホッとしたのもつかの間、子供のイライラに付き合わされるのも
疲れますね。
高校生活の疲れ、緊張、親離れ・・・。
実は我が家も下の子と、最近はバトルばかりです(^^;
まさか下の子とこんな状態になるとは思いませんでした。
せっせとオヤツを作ってるのは、やっぱりどこかで
気持ちを繋げていたいから。

上の子とも本当にギクシャクでしたが、社会人になって
ようやく大人になったのか、最近はニコニコしてます。
にくったらしい事も言うけど、本当にニッコニコ。
昔みたいに「オヤツ、オヤツ~~~」と、仕事から
帰ってくるとバックバク食べてますよ。
本当に、本当に、酷い関係だったんですけどね。。。

オヤツは忙しい時は、市販の物でも好きな物で
あれば充分嬉しいんじゃないでしょうか?
その時はわからなくても、あとあと
「そういえば、お母さん私の好きな物用意してくれてたな」
って気づく時がくるような気がします(^^)v

人の悪口を言う人、会うと本当に嫌な気持ちになりますね。
ブログの彼女はとにかく人をバカにするんです。
学校の事、子育ての事・・・甘やかして育ててるとか・・・。
(大学に遊びに行かせるなんて言ってる人の方が甘いと思うけど)
どこの学校にすすもうがいいじゃないですか!
その学校で一生懸命打ち込める事があって
充実した高校生活をおくれれば・・・。
頑張った事は必ず生きる力になるのですから。

私は部活を頑張って「やりきった!」と言える
上の子を誇りに思ってます。
強い学校に行ったので、辛い時もあったと思いますが
一度も「やめたい」とも言いませんでしたし
グチも言いませんでした。
私にはメチャクチャ辛くあたってきていましたが(笑)
本当に中学から6年間よく頑張ってました。

Kさんもブログに部活を頑張ってほしいって書いて
らっしゃいましたね。
その気持ち、よーーーーくわかります。
それなのに、下の子は部活より勉強なんですよ・・・。
それが私と下の子のギクシャクの原因かも。

お互い子育ての悩みはまだまだ続きそうですね。
シンドイ時も多いですが、頑張りましょう~!!

こな #- | URL
2016/05/28 05:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter