こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

上生菓子が食べた~い!  



今日は冷え込んだ1日でした。

予報では夕方から雪・・・でしたが、今の所は降ってません。

先日の雪で、ウー君かなり寒そうだったので、今回の雪対策に

コート購入しました。

j_20160123171823326.jpg

着膨れてます(笑)

暖かくて動きやすい事重視なので色は二の次三の次です。

ワンコは「こんな変な色の嫌だよ」って言わないからいいですね(^^)


028_2016011912465427a.jpg

今ね「和菓子のアン」を楽しく読んでるんですが

読んでると上生菓子が食べたくなるんですよね~。

普段食べる事のない物だし、正直今までそんなに

興味のある食べ物ではなかったんです。

でも、これを読むと今度デパ地下に行ったら

絶対に和菓子のお店に行って、まずは見て楽しみたい!

って思うし、その中から2つ3つ買えたらなぁ~って

ワクワクします。

本を読みながら、そんな気持ちになる人が多いのでは・・・と思います。


「上生菓子食べたい! 上生菓子食べたい!」と

上生菓子に憧れながら作ったのは・・・

028_20160121130414d80.jpg

バナナシフォンケーキ(笑)

凄い爆発ぶり(大笑)

多分、型はずしはグチャグチャだと思う・・・(^^;








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 8

コメント

始めまして
最近、お菓子作りに目覚めてます。
目標は
シフォンケーキを上手に焼く事です。(笑)

和菓子のアン
面白そうな本ですね。
買って読もうと思います。^^

さ~やん #y16adP7I | URL
2016/01/24 16:14 | edit

さ~やんさんへ

さ~やんさん、はじめまして(^^)

シフォンケーキ、難しいですね~。
私は最近爆発するような焼き上がりに苦笑いです(^^;

和菓子のアン、面白かったですよ!
ほのぼのとして、気持ちがあったかくなる読み心地でした。
きっと上生菓子を買いに行きたくなると思います(笑)

さ~やんさんのブログ、いまちょこっと遊びに行ったのですが
はなちゃん、かわいい~~~。
またゆっくり遊びにいきますね。

こな #- | URL
2016/01/24 21:43 | edit

でしょでしょ?
上生菓子食べたくなるでしょ?(笑)
和菓子の世界って奥が深いんだな~と興味を持ちました(^^♪

あと、スープに麦っていいですね!!
お米に玄米をまぜて炊いたりしてるんですが、麦の方が食物繊維豊富でお値段も安いので、たまに麦飯もいいなって思ってたんです
スープにも使えるなら 買うしかないっ

冷蔵庫にしなびた大葉があるんだけど・・・スープになるかな?と検索したら以外にも 沢山ありました!今晩挑戦してみます(^_^)v

こぶー #- | URL
2016/01/25 14:24 | edit

私もはじめて作った時はこうなりました・・・
それ以来、チャレンジやめています・・・
でもね、同じ様になる人がいるんだぁ~ってなんだか安心しました。
だってお料理記事載せる人って皆、上手すぎてね・・・
たまにはこういう記事もあって良いでしょ~うれしいです!

グライセン #- | URL
2016/01/25 14:53 | edit

こぶーさんへ

うんうん、生上菓子メチャクチャ食べたくなりました~!!

和菓子の世界に興味を持ったのも同じです(^^)
「綺麗だなぁ~」とは思っていたけど、季節の色々な意味を
込めて作られてるんですね。

おぉ~、スープに大葉・・・凄く意外な素材がスープになるんですね!
そっか、ちょっと余ってる材料を検索してみると
意外な物が意外に美味しいスープになったりするかもしれませんね♪
私もその方法、試してみます(^^)v

押し麦は安いし、スープが多めに残ったらプラスして
リゾット風に食べたりもできていいですよ。




こな #- | URL
2016/01/25 16:19 | edit

グライセンさんへ

グライセンさん、安心してください!
シフォンケーキ、私は何度も作ってますが
よく爆発してます(笑)
そしてそんな爆発した物も堂々とブログにUPしてます(大笑)

とっても綺麗に上手に作られてるお菓子は素敵だし憧れるけど
私は全然上達しません!(って自慢してもしょうがないですけどね (^^;)
でも、まぁ家族で喜んで食べてる分にはそれでOKかな?

これからも皆さんが安心できるような見た目のお菓子を
沢山UPしますが、PCの前で温かく笑って下さい(^^)

こな #- | URL
2016/01/25 16:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/01/26 07:05 | edit

鍵コメSさんへ

毎日寒いですね~。

寒さを忘れてオシャベリできるのは、きっと若い証拠なんですよ~(笑)
あとはオシャベリするのを前提に、寒さ対策が万全なのかも(^^)v

和菓子のアン、借りてらっしゃったんですね♪
私も最初はなかなか読み進まなかったんですが、途中から
勢いがつきました!
2週間、長いようで短いですものね。
延長できるといいですね、

読み終わる頃には「上生菓子」が食べたくなりますよ(笑)

こな #- | URL
2016/01/26 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter