こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

脛骨(成長節)骨折  



来週の月曜日、手術になりました。

DSCF8484.jpg

脛骨(成長節)骨折です。

手術に対しては、多分そうなるだろうと予測していたし

先生を信頼しているので、大きな不安はありません。

心配なのは、少しずつ元気になりつつあるNちゃんを

来週の月曜まで何とか安静にさせる事。

DSCF8477.jpg

病院へは夫も一緒に行ったので助かりました。

何しろ他のワンちゃんの所へ行きたくてしょうがなくて

膝の上で暴れる暴れる(^^;

でもお一人とてもNちゃんを気に入って下さった方がいて

ずっとナデナデしてもらったり、チューしてもらったりして

可愛がってもらえたので、ちょっと嬉しそうでした。

その可愛がって下さった方のワンちゃんはジャックラッセルで

なんと17歳4ヶ月!!

目も黒いし、ちゃんと歩けてるし、とってもお元気ワンちゃん。

あやかりたい・・・・。

DSCF8481.jpg

暴れん坊Nちゃんも術前検査後はグッタリ。

予約なしで行ったので、診察から来週の手術までのお話が終わるまで

4時間もかかったから、疲れますね。

来週の月曜まで、Nちゃんの体調管理はもちろんの事

人間の体調管理もしっかりせねば!















category: ワンコ 骨折~完治まで

tb: --   cm: 6

バカでした。  



昨夜、Nちゃんの右後ろ足がおかしくなり

夜間救急に行ってきました。

レントゲンの結果、ひざの成長板が剥がれているという事です。

とりあえず、この状態が手術可能なのかどうか明日

院長先生に再度診察していただく事を提案されましたが

現在通っている病院が整形では有名な所なので

もし手術になるとしても、そちらでやっていただきたい事を

お話したら、とにかく絶対安静という事で帰ってきました。

特に処置はなし。

痛み止めを使って動き回ってしまう事の方が良くない事。

包帯をしてもずれてしまう位置である事と、包帯を

食べてしまう事を考えてです。

痛みが強くて眠れないようだったり、食欲がなかったりが

あったらまた連絡を下さいとの事でした。

家に帰ってきても不安でいっぱいだったので、もう1つ

夜間救急の病院へ連絡を入れてみました。

症状をお話すると、処置の方法は24時間対応の病院と

一緒だったので、少し安心しました。

(24時間対応の病院を信用してないわけじゃないのですが

 これでいいの?という気持ちが強かったので)


今日すぐにでもいつもの病院へ行きたいのですが

間の悪い事に今日が休診。

容態は落ち着いているものの、立ち上がるのも

やっとのNちゃんを見ていると

昨日の24時間診察してくれる病院の院長先生に

診てもらうだけでも・・・と思いますが

とりあえず食欲もあり、ゆっくり寝ているので

このまま安静にして、明日の朝連れて行った方が

いいのかもしれません。


今回の事は私が本当にバカでバカで・・・

オヤツ欲しさに後ろ足で立ったNちゃんが

とっても可愛くて・・・

いつもはちゃんと「スワレ」と言ってオヤツをあげてるのに

その時はついついそのままあげてしまったら

Nちゃん、身体をひねるようにして後ろに倒れたのです。

そして成長板が剥がれるという事になってしまいました。

私の中途半端は行動がNちゃんの足を痛める原因に

なってしまったのです。

後悔しても・・・

何度、時を戻して・・・と思っても

もう戻りません。

本当にバカな親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。


明日、診察をしてみないとわかりませんが

最悪、歩行に障害が残る事もあるようです。


本当はブログをお休みするつもりでしたが

昨日色々検索して、元気になってるワンちゃんのブログを

拝見したらとても勇気づけられて・・・。

なので、私も必ずNちゃんを元気にする!という

強い決意で記録していきたいと思います。

バカ親で本当に申し訳ないけど、絶対に絶対に

元気にしてあげたいんです。











category: ワンコ 骨折~完治まで

tb: --   cm: 4

暫くこれで・・・  


乳歯から永久歯に生え変わり途中のNちゃんは

一時期より家具のカミカミは良くなってきたものの

やっぱりガーリガリゴーリゴリと噛みまくってます(^^;

噛むのは別にいいんですが(叱らなくてはいけないのは

わかっているんですが、叱っても全くへこたれない子なんです)

木くずを飲み込むのは危ないので、ガムテープで補修したり

あまりに酷いのは撤収したり・・・。


リビングに置いてあった木のローテーブルも

あまりにしつこく噛むので撤収しました。

が、テーブルがないと不便。

それで、とりあえず・・・と出してきたのが

DSCF8459.jpg

キャンプで使うテーブル(笑)

DSCF8462.jpg

早速噛みにきましたが

ワハハハハッ、これなら大丈夫♪

木くずも出ないよ~ヽ(≧∀≦)ノ と思っていたら

脚についていたプラの部分を噛んで外してしまうという技を

アッという間に習得してしまいました(T_T)

キャンプテーブル撤収!!

で、「もうこれでいいや」と出してみたのが

DSCF8463.jpg

25年物のアイロン台(大笑)

ギリギリPCも乗るし。

DSCF8469.jpg

また来た・・・。

けど、あまりにちゃっちいからか興味ナシ。

この貧乏くさい物が意外にも大丈夫だったとは・・・w( ̄o ̄)w

暫く、これで・・・(=∀=)









category: ワンコ

tb: --   cm: 0

ようやく決まりました。  



ようやくNちゃんが通う病院が決まりました。

DSCF8457.jpg

黒猫ちゃんの診察券が現在メインで通っている病院。

でもそこは予約制である事と休診日があるため

もう1ヶ所通える所を作っておきたかったんです。

病院の方でも、それを推奨しています。

現在通っている病院がある事をお伝えして、それを気持ちよく

認めてくれる病院じゃないと厄介だと思い、前々から口コミなどを見て

探していました。

フィラリアのお薬をいただきながら病院探し。

口コミが良くても対応がイマイチな病院。

現在通っている病院のお話をすると嫌な顔をする先生。

「どうしよう・・・」と悩んでいる時に見つけたのが

写真右の小冊子を下さる病院。

先生は若いけど、お話をしていると経験豊富な感じがしました。

それに現在通っている病院の話をして、それも気持ちよく納得して

これからのNちゃんを診て下さると言って下さいました。

ありがたかったです。

ようやくホッとしました。

DSCF8448.jpg

Nちゃん、象に見えない胴長の象を枕に寝る (早口言葉じゃないよ 笑)









category: ワンコ

tb: --   cm: 4

せっかくの本葛ですが・・・  



昨日の歯ブラシ立てと一緒に本葛も購入しました。

  DSCF8411.jpg

吉野本葛1キロ!

amazonで買うのが一番安いです(^^)


ウー君の胃腸の不調から本葛を使い始めましたが

まさかNちゃんにも使う事になろうとは・・・。

今の所、劇的な変化はありませんが(残念だ・・・○| ̄|_)

喜んでサツマイモ葛ねリを食べてるし、体に悪い事はないので

まぁ良いです。


1キロもあるので、人間用のオヤツも本葛を使って作りました。

DSCF8443.jpg

ふふっ、怪しげな感じ。

あんこうの肝の色違いみたいな(笑)

これをちぎって・・・

DSCF8447.jpg

抹茶ミルクくず餅です。

せっかくの本葛が見た目ちょっとアレですが(大笑)

美味しいです♡


今日は狂犬病のワクチンを打ってきました。

DSCF8440.jpg

体調が安定せず、混合ワクチン3回終了までも

時間がかかりました。

5ヶ月半でようやく狂犬病も終わりました。

は~ここまで長かった。

DSCF8441.jpg

今日は一日安静にして、明日また元気に遊ぼうね(^^)









category:

tb: --   cm: 4

やっとストレスから解放された!  



ずっと歯ブラシ立てにイラついてたんですよ。

使っていたのは↓

スタンド

無印でも評判の良い商品です。

でも我が家には向いてなかった(´;ω;`)

誰かが使う度に底がビチョビチョ。

1個1個歯ブラシ立てを持ち上げて、歯ブラシ立ての底と

塗れた場所を拭かなければいけません。

それをいちいち拭くのが面倒で、面倒で・・・。

ちょっと水拭きをサボると黒ずむし・・・○| ̄|_

まめな掃除が苦手な私には無理!


でもまだ壊れてないし(磁器なので壊れない(;д;))

ずっと我慢して使っていたんですが

もうイラつきの限界がきてしまいました。


新しい歯ブラシ立てを買いました!!

DSCF8410.jpg

DSCF8417.jpg

吸盤で張り付けて使うタイプです。

これにしてから、まぁ気持ちがスッキリした事スッキリした事(笑)

もう歯ブラシ立てを持ち上げて水気を拭かなくてもOK。

今までのイラつきを全て取り去ってくれた商品です。


無印は大好きだけど、評判が良いからって

安易に購入してはいけませんね。

よく考えれば、まめな掃除が苦手な私には向いていないと

すぐにわかる事でした。

これからはもっと考えて購入しなければ(´・_・`)

DSCF8434.jpg

「おそとがいいです!! おうちのなか、はいりたくないです!」









category: 買って良かった物

tb: --   cm: 2

予約した本がまとめて届いた♪  



予約した本が用意できたと図書館からメールが届いたので

さっそく取りに行ってきました( ^ω^ )

DSCF8395.jpg

読みたかった本の順番がまわってくるというのは

嬉しくてワクワクします。


予約した時期は全然違うけど、同じ時期届くというのは

暑い中、何度も図書館に行かなくて済むのでラッキーでした!

久しぶりにたっぷり読書の時間を楽しめそうです♪


DSCF8422.jpg

Nちゃん、今日はシャンプーされてムカツキMax(笑)









category: 日々

tb: --   cm: 2

コードレスクリーナー  



掃除機が突然ウンともスンとも言わず動かなくなりました。

まだ5年ぐらいしか使ってないのに、寿命がきてしまったのでしょうか?

掃除機なんて10年ぐらいもつと思っていたんですが・・・ショック・・・。


で、渋々購入したのが「コードレスクリーナー」です。

DSCF8391.jpg

前々から「こんど掃除機を買う時にはコードレスにしよう!」と

思っていました。

いちいちコンセントを差し込むのが面倒!

コードが邪魔すぎるし、重いしで、階段も辛いし(´・_・`)

ササッと気軽に出して使いたかったんです。



マ〇タのクリーナーと迷ったんですが、日立の方が

吸引力が上だったので、日立にしてみました。

楽天のポイントが3000円分あったので

少し安く買う事ができましたが、痛い出費です(´;ω;`)


さっそく使ってみましたが・・・

DSCF8389.jpg

邪魔しに来る・・・

DSCF8388.jpg

とにかく来る・・・(*`ω´*)


新しいオモチャと思ってるのか

ひたすら追っかけてきて、掃除になりませんo(`ω´ )o

サークルに入れるとギャン吠えしてうるさいし

クリーナーを追いかけていれば吠えないけど

ずっと邪魔するのでやたら時間がかかります。

このクリーナー、トリガー式で

DSCF8407.jpg

青〇の部分を押さえてないと動かないので

手元で素早く動かしたり止めたりできるのはいいんですが

Nちゃんの邪魔に耐えながらやってると手が痛くなってきます。

DSCF8408.jpg

なので長くやりたい時には洗濯ばさみで留めてしまいます。


今のところNちゃんの邪魔に耐える方が大変で

コードレスクリーナーの良さが全く感じられません(大笑)

とりあえずこのオモチャに早く飽きてほしい!!










category:

tb: --   cm: 4

それぞれのオヤツ  



人間のオヤツ

DSCF8400.jpg

クルミとクリームチーズ入りオレンジマフィン。

下の子が合宿でいないので、私と夫好みのマフィン。

あー美味い!!


そして、Nちゃんのオヤツ

DSCF8402.jpg

サツマイモ入り葛ねリ。

昨日の朝から、ゆるゆるウンPになってるため

ちょっと葛を使ってみる事に・・・。

日曜にワンコが沢山集まる場所に行って

皆さんに美味しいオヤツをいただいてウホウホしすぎました(;д;)

まだお腹の調子が良いわけじゃないのに、いただくことをOKした

私が悪い・・・反省 ○| ̄|_

せっかく良くなってきていたのにNちゃんごめんね。

DSCF8406.jpg

ぽんぽんが良くなりますように・・・。










category:

tb: --   cm: 2

夢のような時間  



しばらく前の事になりますが・・・

ずっとずっと行ってみたかった久石譲さんの

コンサートに娘2人と行ってきました。

DSCF8220.jpg

チケットの予約は一応3人でトライしましたが

私などおたおたするだけで(^^; 「ん??」とやってるうちに

上の子からLINEで「取れたよ~」と連絡がきました。

10分ほどで完売したようです。

もぉー上の子には感謝!感謝!感謝!o(≧ω≦)o


席はオーケストラの皆さんの演奏を正面から聴ける場所では

ありませんでしたが、久石譲さんのお顔はバッチリ!!

ずっと譲さんの表情を拝見しながら、素晴らしい演奏を聴く事ができて

何度も泣きそうになって

「ジョーーーーーーさまーーーー、ブラボーーーー」と

何度心の中で叫んだ事でしょう(笑)

DSCF8392.jpg

夢のような時間でした。

本当に幸せな、夏の一夜でした。


DSCF8367_20170821110200103.jpg

ちなみにNちゃんはその日パパと一緒にお留守番。

帰った時にはもう寝てました♡










category: 日々

tb: --   cm: 0

少しずつ良くなって・・・  



昨日はNちゃんの病院day。

DSCF8383.jpg

呼ばれるまで病院のドッグランで遊ぶ・・・が、顔はドヨ~ン(^^;

誰もいないし(蒸し暑くて)、病院は嬉しい場所ではないね。

DSCF8385.jpg

オシッコの状態は、薬をやめても変化なし。

そして少しずつだけど間隔もあいてきたので

やはり神経の問題というより、成長過程・・・と考えて

このまま経過観察となりました。

ちなみに一番酷かった時は5分10分でシッコ。

チョビチョビしまくってました。

それが15分、30分と少しずつ間隔があいてきて

今は45分、1時間ぐらいはあけられるようになりました(^^)

とにかく酷い頻尿だったんです。

ただ、寝てる時に漏らしたり、歩きながら漏らしたりというのは

なかったんです。

なので先生も神経の問題がある?と考えながらも

最初の薬の効果の結果をお話した時に

「成長過程なのかもしれない」と仰ってました。

前の病院で「膀胱炎」と診断され抗生剤を使うも

効果はなく、現在の病院にセカンドに行って

「膀胱炎」の所見は全くない事がわかり。

「成長過程」として経過観察になるまで時間がかかりましたが

無駄な抗生剤を飲み続ける事もストップできたし

今の病院で神経の治療をしてみて効果がない事で

神経の問題でもない事がわかって、本当にホッとしました。


でもウンPの方はまだ問題が残ってます。

相変わらず少量の血がつくんです(;д;)

先生に、回数は相変わらず平均して1日5回は出る事。

1、2回目までは良いウンPだけど、回数が多くなると

ユルユルになってしまう事。

以前はウンPをする時「フンフン」言いながらしていたけど

それは改善していってる事などお話しました。

先生からは「検便の結果から腸内細菌の状態は良くなっている。

便の状態も悪くはない。なので少し便の回数を減らす効果のある薬を

数日使っての変化を見る。薬をストップして変化を見る。

次に止血剤を使って変化を見る。薬をストップして変化を見る」

と、2種類の薬を使って様子をみる事を提案されました。

昨夜からお薬スタートです。

どちらかの薬が効いてくれるといいのですが・・・。


血便が良くなるまであともうちょっと!!

頑張るよ~~~。

DSCF8372_201708200805546e4.jpg

Nちゃん大好きな地域ニャンちゃん♡









category: ワンコ

tb: --   cm: 2

必ず現れる・・・。  



紫蘇&バジルの収穫をしました。

DSCF8363.jpg

紫蘇は刈り取って、外で葉を取る所まで作業しました。

バジルも同じく・・・。

家の中で保存作業の準備をしていると

DSCF8366.jpg

作業途中、さっそく現れました・・・^^;


Nちゃんの邪魔に耐えながら紫蘇もバジルも冷凍保存作業終了!

この夏、もう収穫できなくても思い残すことのないように

紫蘇もバジルも思いっきり刈り取りました。

この後はワサワサ生える事は期待せず、ワサワサしてくれたら

ラッキーぐらいに思っていようと思います。

っと言いながら凄く期待してるんですが(笑)


庭に何処からか種が飛んできたのか、はたまた鳥さんの落とし物か

DSCF8360.jpg

可愛い朝顔が咲きました♪

「わぁ~、かわいい♡」と写真を撮ってたら

DSCF8361.jpg

また途中で現れました・・・

そしてグチャグチャにしてしまいました(T_T)

DSCF8376.jpg

毎日やりたい放題のNちゃんです(*`ω´*)















category: ワンコ

tb: --   cm: 0

冷凍庫内がようやく把握できる程になりました!  



大好きな冷凍保存作業をストップして半月・・・

DSCF8353.jpg

ようやく冷凍庫内の物がしっかり把握できるようになりました。

もうそろそろ収納ボックスなどを使って、より使いやすいように

していきたいと思います。

どんな感じがいいかなぁ~。

素敵収納ブロガーさんはきっちりと細かく美しく分けてらっしゃるけど

あまり細かく分けるのは、私の場合その先が続かないので(笑)

ザックリと分けておしまいかな?


とりあえず、紫蘇も肥料のおかげでワサワサしてきたし♪

DSCF8336.jpg

バジルもまた大きくなってるし、保存作業を再開せねば!!

DSCF8345.jpg

パンは手前から「アップルシナモンのクルミ入りミニロール」

2段目が「アン入り渦巻パン」 3段目が「チョコチップパン」

週末に上の子が来るので、多めに焼いて冷凍しておきます。

っと、さっそく冷凍庫内が混雑しそうな感じ(^^;


DSCF8355.jpg

倒れてる・・・

DSCF8356.jpg

事件が起きた?ような・・・(-∀-)










category:

tb: --   cm: 6

初めて使ってみました!  



色々なお漬物の素があるのは知ってましたが

使った事がありませんでした。

昨日買い物に出た時、何となく気になって・・・

今朝、初めてその未知の世界に飛び込んでみました!!

DSCF8339.jpg

キャベツと人参の浅漬け。

ん~~~~、なかなかいいですよ♪

思い立ったらすぐにできるし、余り野菜を沢山入れたら

きっともっと美味しい♪

たまにはこういうのを買って試してみるのもいいですね。

何となく不思議でワクワクします(^^)

DSCF8350.jpg

「おそといけなくて、つまんないですーーー」のNちゃん。


雨ばかり・・・、天気予報を見てもずっと雨(T_T)

Nちゃん、ドッグベッドに粗相したのに洗えない。

参ったなぁ・・・( ノД`)









category:

tb: --   cm: 0

何犬ですか?  



昨日の夕方、ようやく沢山のワンちゃんに会う事ができました!

DSCF8330.jpg

プードルちゃん、チワワちゃんなどの小さなワンちゃんのなかに

「こんにちは~」と仲間入りさせていただきました。

最初は皆で「なに?誰?」と興味深く寄ってきてくれたのに

すぐに、青臭い匂いがバレたのか(笑)

シラーっとなってしまい(^^; そのうち寄ると怒られ

ワンちゃん同士では遊んだりできませんでしたが

飼い主さん達がみなさん優しくて「可愛いね~」と

可愛がってくださったので、Nちゃんも大満足。

父と母もようやくNちゃんをワンちゃん達に会わせて

あげる事ができて、ちょっとホッとしました。


ところで、昨日もNちゃん「この子は何犬?」と聞かれたんですが

Nちゃんよく聞かれます(笑)

先日なんてフレブル連れている方に「何犬?」と聞かれました(大笑)


「何犬?」と聞かれる場合、純粋に種類をご存じない方と

フレンチブルドッグという犬種は知ってるけど

「この子はフレブルにしては鼻が高いし違うかな?」と

思って聞かれる方がいます。

DSCF8270.jpg

Nちゃん鼻も高いし、胴も長い

DSCF8294_20170814073529b27.jpg

顔にシワもないし、全然フレブルじゃないので

皆さんが??と思われる気持ちよくわかります。

やっぱりフレブルといったら、頭が大きくて鼻がつぶれてて

シワがあって、体はずんぐりむっくりで「豚ちゃん」が

とりあえずワンコになりました!って感じですもの。

そして、それが可愛くてたまらないんですよね。


私なんてブリーダーさんの所でNちゃんを見た時

あまりにフレブルらしくない姿になかなか決断できませんでしたから(笑)

でも、今はこの鼻の高さホッとしてるんです。

だって、呼吸が凄く楽そうなんです!

暑い日も普通の鼻ペチャさんに比べたら全然へっちゃら!

息をするのさえも辛い鼻ペチャさんは、息をしやすいように

鼻の整形をする子もいるんですって。

上手にやってくれる先生じゃないと、変形したりもするらしくて

飼い主さんは手術をするしないを決めるのも悩むだろうし

どちらの決断も不安で辛いだろうなぁって思います。


Nちゃんはフレブルらしくないけど、でもその「らしくない」事で

この子が楽に暮らせているのなら、それが何よりだと思います。

色々な所に連れて行きたいと思ってる我が家に

呼吸の辛い子が一緒に暮らすのは可哀想ですから。


これからもきっと聞かれる「この子は・・・何犬?」

Nちゃんの犬生で何回聞かれるかな? プププッ(-∀-)

とりあえず、Nちゃんが何犬であろうと可愛い事には間違いない!








category: ワンコ

tb: --   cm: 0

しょぼーん  



昨日は雨の合間にドッグランに行きました。

DSCF8303.jpg

病院のドッグラン以外では初ドッグラン♪

「やっほ~~い!!」と、思いっきり走るNちゃん(^^)

DSCF8309.jpg

でもすぐにしょぼーん。

誰も来ない・・・。

DSCF8312.jpg
 「おともだち、こないですよー」

結局、初ドッグランではワンコ来ず・・・(T_T)

ずっとジジババで走って相手をしてました。

せっかくドッグランに連れて行ってあげたのに

ワンコと触れ合えず残念(;д;)









category: ワンコ

tb: --   cm: 4

少しずつパン焼き生活へ・・・  




Nちゃんがいながらでもパンを焼けるペースが

少しずつ掴めてきました。

DSCF8262.jpg

昨日は「オレンジピールとクリチ」と「栗クリーム」のパン。

一応「栗クリーム」のパンは昔通ったパン教室で教えてもらった

渦巻き形にしてみたんだけど、栗クリームが柔らかすぎて

よくわからない形になってしまいました (;д;)

まぁ相変わらず形は悪くても味はいいんですけどね。

家族も「やっぱりお店と違ってパン生地が美味しい!」と

言ってくれるし、めげずに頑張りますか(・Д・)ノ

まだまだ凝ったパンを作れるほど余裕はないけど

少しずつまた色んなパンを焼きたいなぁ~。


  DSCF8298.jpg

雨でお散歩中止の朝。

つまんなそうに、ビニョーンと伸びてる(笑)









category:

tb: --   cm: 0

これで大丈夫!!  



DSCF8295.jpg

虫よけ帽子、買っちゃいました!!

これで顔の周りにまとわりついてくる蚊に悩まされなくて済みます(^^)v

また草むしり、頑張るぞ~。


これを被ったらNちゃん驚くかな~?と思って被って見せたら
               ・
               ・
               ・
DSCF8294.jpg
 「へ~んなの」

だそうで、反応が薄かった。

さびしー (。-_-。)










category:

tb: --   cm: 0

見つけました!念願のプリンミクス  



懐かしのプリンミクスを食べてみたくて

あちこちのお店を確認していたのですが

なかなか見つからず・・・と、ガッカリしていたところで

見つけました!

DSCF8275.jpg

念願のプリンミクス♪

月に2回は行くスーパーで見つけたのでビックリ(゚д゚)

このスーパーは確認済みと思っていたのに

見落としていたらしい・・・。

で、早速お湯で簡単に作ってみましたよ。

DSCF8283.jpg

隣の透明な器が普通のプリンの器。

憧れの大きなプリンにしてみました♪

ふふふっ、1箱全部私が食べちゃうもんね(=∀=)

大人プリンミクス~~~(笑)


懐かしい味・・・・

幼い頃の記憶は楽しい事なんて全然なくて

いつも父や兄の暴力に震えていたけど

プリンミクスを食べれる時は、その瞬間だけは

辛い事を忘れさせてくれるプリンだった。

ほんと、幸せのプリンだったなぁ~。

お湯と水だけで作るプリンミクスはアッサリ味だけど

でもとっても美味しかったです♡


さてさて、冷凍庫の在庫整理を頑張っていますが

今日のお昼は「かなり前に冷凍した手作りシュウマイ」

DSCF8286.jpg

霜たっぷりつき・・・(^^;

蒸すとお肉の味が不味くて耐えられないと思ったので

揚げシュウマイにしてみました。

DSCF8290.jpg

朝ご飯の残りの鮭の混ぜご飯と一緒に昼食。

ん!揚げて正解です、何とか大丈夫(^^)v

は~~~、それにしても冷凍庫の在庫整理って

なかなか大変です( ノД`)


DSCF8269.jpg
「だれかこないかなぁ~」

って、横断歩道で寛がないでーーーーo(`ω´ )o










category:

tb: --   cm: 4

リネンワッフル生地で作ったキッチン手拭きタオルいよいよ寿命です。  



2013年4月にリネンワッフル生地を購入して

020_20130329162345.jpg

フェイスタオル程の大きさに切って周りにミシンをかけ

キッチンの手拭きタオルを6枚作りました。

001_20130403132648.jpg

あれから4年4ヶ月・・・

いよいよ寿命がきたようです。

DSCF8265.jpg

頻繁に煮沸消毒した生地は色白になり、少しずつ薄くなり・・・

DSCF8263.jpg

そんな状態がNちゃんに引っ張られたものだから

穴だらけになる物も・・・(;д;)

DSCF8268.jpg

4年間毎日頑張ってきたリネンワッフルの手拭きタオルですが

いよいよサヨナラが近くなってきました。


リネンワッフルは使い始めは硬いけど、すぐに水の吸収はよくなって

それゆえ頻繁に交換が必要になるけど、それが清潔にも繋がるし

洗濯しても乾きやすいのが気に入ってました。

そして、とにかく丈夫!

普通のタオルじゃ4年も使えませんよね。






いまちょうどお買い物マラソンですし、以前購入したお店を覗いて

同じリネンワッフルで作ろうかと考えてたんですが

またNちゃんに破かれる可能性を考えると

Nちゃんがもう少し落ち着いてから作った方がいいのでは?と

思っています。

暫くは会社の名前とかが入ったタオルとか使おうかなぁ~。

それだったら破られても悲しくないし・・・。

DSCF8267.jpg
「やぶくってなんのことれすか~?」










category:

tb: --   cm: 0

ソファーを処分  



20年一緒に過ごしたソファーを処分しました。

ウー君が愛したソファー。

074.jpg

寝る時

417.jpg

遊ぶ時

k_201708060715049cb.jpg

大嫌いな雷が鳴った時には隠れ・・・

14年間愛し続けたソファー。


13歳半を過ぎた頃、さすがにこのままでは足腰の負担が

大きすぎると、同じエルエルビーンのドッグベッドを買って

  003_20170806072438159.jpg

どうにかソファーの上り下りをやめるように仕向けたけど

やっぱりソファーが大好きだったから、上がった時には

下りる時に抱っこして下ろしてあげるよう気を付けていました。

001_201708060714208b3.jpg

思い出が沢山のソファーだけれど

Nちゃんが上がれるようになり、何度も粗相されてしまったり

今後上り下りする事での腰の負担を考えたら

今が処分の時と考えました。

DSCF8251.jpg

一緒に下に敷いてた絨毯も処分したのでガラーン。

ソファーを処分する事にずっと反対で、エルエルビーンのソファーを

捨てるなら、Nちゃんの腰の負担にならない物を買いたい!!

と言っていた夫には、激安の座布団を買ってあげました(笑)

シッコの成功率がほぼ完璧にならない限りソファーの購入は

考えられません!

DSCF8254.jpg

激安の座布団、もういつ破れてもおかしくない状態です(^^;


エルエルビーンのソファーには心から

今まで本当にありがとう・・・♡









category:

tb: --   cm: 2

一旦、使い切る生活!(食)  



最近、すっかりご無沙汰でしたが

昨日は久しぶりにパンを焼きました。

DSCF8200.jpg

パン捏ね機の横にはNちゃんが「おてつだいするですよ!」と待機(^^;

いちいち邪魔してくるので、作業が進まない進まない(笑)

DSCF8215.jpg

それでも何とか「あんぱん」と「シュガートップ」を焼きました。

この他に角食も(^^)v

やっぱり久しぶりの手作りパンはホッとする味です。

粉も古くなると不味くなるので、これからはもうちょっと頻繁に

焼こうと思いました。


冷凍庫の中の物も少しずつですが意識して減らしています。

昨日はお昼に冷凍しておいた手作り餃子を焼いて食べました。

DSCF8205.jpg

こうやって冷凍して「お昼にでも食べよう♪」と思ったのが1週間前。

いつもの私なら食べるのは、平気で1、2ヶ月後ぐらいになるので

だから冷凍庫内が片付かないんですよね。

DSCF8207.jpg

オクラとネギと搾菜を合わせてごま油と麺つゆで味付けしたのを

トッピングした素麺と一緒に食べました。

夏のスタミナ昼食って感じですね。


夜も、冷凍しておいた油揚げとしめじを使って混ぜご飯。

DSCF8224.jpg

家族にはブログの存在は内緒なので、お釜の中の写真(-∀-)


こうやって少しずつ、少しずつ、冷凍庫内の物を使ってます。

冷凍庫は詰めて使った方が省エネとは聞きますが

とにかく一旦、中を見ればすぐに存在がわかる程度に使い切りたい!

冷凍庫の物だけじゃなく、全ての食品を在庫ギリギリまで

使い切りたい!!

今は日々何をどう使って減らしていくかを考えてます。

食品の使い切りゲームにハマッたって感じです(〃▽〃)










category:

tb: --   cm: 4

ペット保険  



Nちゃんを迎える時にブリーダーさんの所でペット保険に加入しました。

  DSCF8176.jpg

「念の為」と、加入した保険ですが

いやはや2ヶ月で(6月、7月)7回分の通院費の請求です(^^;

  DSCF8177.jpg

送付する病院の請求書などはコピーをとって手元に保管。

症状を詳しく記入する欄を書くのも面倒でしたが(病院2ヶ所で診断が違うから)

検査内容もメモ書きでよいから添付せよとの事。

保険がおりないと困るので、丁寧に送付書類を作成しました。

ちなみに2ヶ月でかかった医療費は89317円。

そのうち保険対象は69049円(ワクチンやフィラリア予防薬などは対象外)

で、今回申請した分が無事全部通れば38399円戻ってきます。

保険料は1年間で38520円なので、2ヶ月分で既にトントンですね(^^;


こちらの保険、ブリーダーさんの所で入ったので

保険加入から24時間後にはもう使えるという点は良かったのですが

(通常「申請してから1ヶ月後から」という保険がほとんどですから)

保険内容としてはイマイチかなぁ~。

もっと補償内容が良い保険だったら、戻ってくる金額も多いのに・・・

ブツブツブツ(`・ω・´)

まぁ「念の為」で入ったので今更しょうがないですね。

とりあえず、Nちゃんの通院はまだ続くし

先生から「今後の成長過程でレントゲンを撮って様子を

診ていきましょう」と、先日発覚した骨の異常の事もあり

言われているので、これからも医療費はバッチリかかります!

でもそれは、ワンコを迎える時に覚悟はしていたので
(仔犬の頃から病院に通う事になるとは思ってませんでしたが^^;)

気合を入れて節約に励みまーす( ̄^ ̄)ゞ


DSCF8173.jpg

危険な所はペットゲートで進入禁止!

Nちゃん、ぷんぷん(*`ω´*)








category: ワンコ

tb: --   cm: 0

虫よけ帽子が欲しい!  



今日は涼しくて絶好の庭仕事日和でした。

いつものように完全防備で庭仕事に挑むものの

気になるのは、蚊の存在!

少しの隙を狙って、何とか血を吸いたいという根性が

耳元で「プーンプーン」と聞こえてきてムカつくのです。

蚊取り線香を近くで炊いてても、目の辺りには効果なし。



虫よけ帽子を使えば、こんな不快な事から解放され

気分よく草むしりができるのかしら??

今日は切実に虫よけ帽子が欲しいと思いました。


DSCF8198.jpg

冷凍室にコッソリ1個あった納豆を使って

お昼ご飯に、初めて納豆パスタなんていうのを作ってみました。

ネギをごま油で炒めて、バターも加えて、パスタをあえて。

納豆に卵黄だけを贅沢に乗せて(卵白は夜ご飯に使いますよ~)

ん~見た目は美味しそう♪♪

卵黄を絡めて食べる。

ふ~ん、これが絶品と言われている納豆パスタなのか・・・。

釜玉納豆うどんがパスタになっただけのような(^^;


  DSCF8190.jpg

小さな歯、可愛い・・・( ^ω^ )









category: 日々

tb: --   cm: 0

今日から半月は冷凍庫内整理運動!  



色々冷凍するのが大好きな私。

今日も安く買ってきた生姜や豚こまをせっせと冷凍。

DSCF8181.jpg

生姜は卸して薄~くして冷凍。

薄くしないとパキパキ簡単に割れないからね。

DSCF8184.jpg

豚肉も小分けして薄く冷凍。

これも薄くしておけば手で折れるから便利。

っと、こうやって薄く薄く冷凍してある物が

冷凍庫にたんまり(=∀=)


以前は冷凍した物をメモって、使い忘れのないように

管理してきたのですが、忙しくなってメモらなくなったら

「あっ、こんなものが・・・」と、存在を忘れてしまってる事が

増えてしまいました(^^;

今日も3枚冷凍したハムと、霜がつきつきのミックスチーズを発見!

DSCF8186.jpg

さっそくお昼に、先日餃子を作って余った皮で

餃子の皮ピザを作って食べました。

霜つきつきチーズが不味そうで不安でしたが大丈夫でホッ(笑)

今日で、冷凍保存作業は暫く封印して

とにかく冷凍庫内の整理に励みたいと思います。


それにしても、私の脳みそに「記憶」というのはもう無理なんだなぁ~。

メモ命!!


DSCF8178.jpg
「おそうじのてつだいするですよ~」 N

「しなくていいんですよ~」 母









category:

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter