こつこつ暮らす・・・再び

家にいるのが好きです。

ドライトマト作りを忘れていたよ  



今年はミニトマトの苗を植えてなかったので

お隣さんからミニトマトをいただくまで

毎年やってたドライトマト作りをすっかり忘れていました(´・_・`)

「皮が硬くて美味しくないけど・・・」と言いながら

お隣さんが申し訳なさそうに下さいましたが

私は嬉しくて嬉しくて\(^o^)/

さっそく干しましたよ。

DSCF8153.jpg

最初はジューシーなミニトマトも2日干すと・・・

DSCF8166.jpg

半熟な感じのドライトマトになります。

もっと乾燥させたかったら、オーブンを使うのがいいのですが

私は半熟ぐらいでも十分に美味しいと思うので

2日干して冷凍しました。

これをパスタとかに使うと、うまみが凝縮された感じと酸味が

味わえて美味しいんですよ~♪♪


お野菜って、干すだけで旨味がUPしたり

栄養価が高くなったりするの多いじゃないですか!

毎日暑くて夏は嫌いなんですが、ドライトマトを作る時には

夏に感謝ですね(#^.^#)


DSCF8174.jpg
「きょうはシャンプーされちゃったですよー プンプン 怒」











category:

tb: --   cm: 0

新たにわかった事  



昨日はNちゃんの通院day

曇っていたので、病院内のドッグランで暫く過ごしていましたが

DSCF8162.jpg

誰もいなくて(みんなクーラーの効いてる待合室や休憩室にいたので)

DSCF8158.jpg

すぐに「ここ、つまんない」の顔に・・・(^^;

この後、檜の香りが気持ち良い休憩室や病院内の待合室で

何人かの方にワチャワチャ可愛がっていただいて

ご機嫌になってました(^^)


昨日は、1週間の様子を・・・。

* 前回やっていただいた、レーザー治療と高圧酸素療法での

  効果は感じられなかった事。

  (もし神経の問題があれば治療効果が2~3日は続く)

* 薬の量を増やしての反応は、悪くはなってないけれど

  物凄く変化してもいない事。

* 緩やかな感じで、状態は良くなってはいる事。


まず頻尿に対しては一度薬を切ってみる事になりました。

先生も前回までの経過や、高圧酸素治療中の様子で

「神経の問題ではなく、成長過程なのかも・・・」と

仰っていたので。

今回は暫く薬を切って様子をみて、それで悪くなるようだったら

やはり神経の問題があると考え治療をしていきましょうと・・・。

私も今までの様子を見て、そうしてみたかったので

先生と治療に対して同じ方向を向いていたのでホッとしました。

血便に関しては、まだ時々血便、軟便が見られる事から

あと10日は薬を継続。

そこで一旦薬は中止して、次回の通院日に検便にて腸内の

状態を確認しましょうという事になりました。

劇的な改善はないものの、少しずつ状態は良くなっているので

頻尿はやっぱり成長で良くなるのかな~

血便は細菌がいなくなれば良くなるなぁ~

って、最近の様子で気持ち的には少し楽になっていたのですが

でもこの後、先生から衝撃のお話が・・・。

先生が改めてNちゃんのレントゲンを見ていたら

Nちゃん、背骨の数は異状ないのですが

肋骨の付き方に異常があるという事。

通常、犬の骨は頸椎7個、胸椎13個、腰椎7個で

肋骨は全て胸椎の所についているそうです。

ところがNちゃんは頸椎の7番目からついていて

胸椎の12番目で終わっている。

つまり、肋骨が通常と違って1か所ずつズレてついている(T_T)

たまにこういう子もいるそうです。

特に問題なく暮らしている子もいるので、これがすぐ

今後の身体のトラブルに繋がったり、今回の頻尿に繋がって

いるかはまだ不明ですが、成長期なので今後の骨の形成に

何かしら問題が出てくる可能性も無きにしも非ずで

今後時期をみてレントゲンで骨の形成を確認していった方が

良いであろうと言われました。

「肋骨の付き方がズレてる?? 」って、先生から聞いた時は

ガビーンってショックでしたが、まぁ考えても骨が元の位置に

治るわけではないので、先生の言う通りレントゲンで確認しながら

その都度注意する事があれば注意していくしかないのかなって

思ってます。

肋骨の付き方に異常はありましたが、Nちゃんフレブルにしては

骨の形は綺麗で、気になる形は2ヶ所だけなんです。

最近のフレブルちゃんの背骨の状態はかなり酷いみたいで

その点ではNちゃんの骨の状態は先生もホッとしたというか

意外だったみたいです。


先生に神経の異常があるフレブルちゃんのレントゲンを

見せていただきましたが、素人の私が見ても「酷い」と

呟いてしまう骨の形で・・・。

その子は2歳でしたが、歩き方がおかしくて近所の病院へ

行ったところ「膝が悪い」と言われて治療をしていたけど

全然良くならなかったそうです。

それでNちゃんが通ってる病院へ来て、神経の問題アリで

治療をした所すぐに効果が出て普通に歩けるようになったとの事でした。

その子のように明らかに酷い骨の異常がある子とは違って

Nちゃんは今のところ肋骨の付き方は異状だけど骨の形は綺麗。

そこからも「頻尿は神経からくるもの」とはハッキリ判断できない

みたいですね。


っと、病院の報告が長くなりましたが

とりあえずNちゃん食欲もあり元気いっぱいなので

昨日も病院で「こんなに元気なのにどこか悪いの?」と言われ

症状をお話しすると「こんなに元気そうなのにね・・・」と

驚かれるぐらい元気ハツラツです(^^;

心配な事が次から次と出てきますが、頻尿、血便ともに

改善はしてきてるんです!

頻尿が良くなるにつれてトイレの失敗も少なくなって

今は8割成功してるんですよ\(^o^)/

あのどこでもシッコのNちゃんが・・・

家の中全部ボクのトイレ♪だったNちゃんが・・・(感涙)


まぁ、そうやって少しずつ時間がかかっても

色んな事が安心できるようになるといいなぁ~と思ってます(^^)v









category: ワンコ

tb: --   cm: 2

懐かしのインスタントデザート  



最近、なかなかゆっくりとパンやオヤツを作る事ができないので

インスタントデザートを作って、昔の味を懐かしんでいます。

今回作ったのは

DSCF8143.jpg

レアチーズ「クールン」

これは幼い頃じゃなくて、もっと大人になってから作って食べた味。

DSCF8150.jpg

なるほど~、確かにこんな味だったかもしれない!

プリンエルほど「また食べたい!!」と熱望の味ではないけど(笑)

これはこれで昭和な味でいいね♪


いまインスタントデザートで一番食べたいのは「プリンミクス」

これがね~、どこのスーパーを見ても売ってないんですよ。

ネットでは購入できるみたいなんだけど、そこまでして買うのもね(^^;

スーパーで見かけたら是非とも買いたいなぁ~。

プリンエルとは違う、あの懐かしの味を楽しんでみたい!!


DSCF8068.jpg

「ぼくのこと、なでなでしてくれるひとがくるまで うごかないです(`o´)」


DSCF8066.jpg

「ぼくのこと、なでなでしてくれるひと、だれもこないです o(`ω´ )o」









category:

tb: --   cm: 0

恐る恐る紫蘇の収穫  



まだワサワサじゃないんですが

冷凍保存用の紫蘇の収穫してみました。

DSCF8140.jpg

こんなに採ってしまって、この後が続くだろうか・・・。

不安に思いながらの摘み取り作業でした。

DSCF8141.jpg

紫蘇は綺麗に洗って、キッチンペーパーで適当に水切りして

そして適当千切りで、冷凍保存用の袋に入れて

空気を抜いて冷凍室へ・・・。


これを冬の間、料理に変身させるのが私の楽しみ。

ピザに、餃子、タレ、ドレッシング、和え物

あとは和風スープにちょい加えるのも以前コメントで

教えていただいてからお気に入り♪

たくさん使いたいのに、2袋じゃ冬は乗り切れないよ~。


数日前に肥料はあげたので、あとはその肥料が効いて

元気にワサワサ生い茂ってくれるのを祈るばかり・・・。










category:

tb: --   cm: 4

ありがたい!義母の20年物洗濯機  



我が家は元々は2世帯住宅でしたので

亡くなった義母の物で、使える物は残っているのですが

その中で、いまとってもお役立ちでありがたいのが

DSCF8134.jpg

20年物の洗濯機。

動く時にギーコギーコと、かなり怪しい音が鳴ってますが(^^;

しっかり全自動で働いてくれます。

Nちゃんのシッコ物を洗うのに、追いまくられ始めてから

この洗濯機には毎日感謝しています。

そして毎日「壊れないで!あなたに壊れられると困る!!」と

励ましています(笑)

DSCF8132.jpg

毎日、拭き掃除には5~6枚の雑巾を使い

Nちゃんからの邪魔に対応しています。

この雑巾も拭き掃除が終わったら、汚れたまま

20年物の洗濯機にポイ!

もう下洗いなどせず、汚れ物専用洗濯機として

ポイポイ入れていきます。

あっ、そうそうこの雑巾達も義母が残していった物です。

200枚程ありましたが、頑張って使って今は20枚程に

減りました(^^)v

物が捨てられなくて、古いタオルを雑巾にするも
(多分義母が雑巾にしたのではなく、他所の人に雑巾にしてもらってた)

掃除をしないから、たまる一方で200枚。

思い出すなぁ~、大きな衣装ケース2つに入ってて

「タオル?」と思って見たら、全て雑巾だった時の「・・・・」を (笑)

あの驚きから10年。

雑巾は雑巾として使って物の命を全うさせてますよ、お義母さん。


  DSCF8137.jpg

掃除の間じゅう暴れていたので、今はグッスリ寝ています。

いまのうちに、アイロンがけしよう!!








category: 日々

tb: --   cm: 2

同じ場所で・・・。  



先週末、Nちゃんを連れて家族で行った場所は

7か月前にウー君と一緒に行った所。

DSCF6819.jpg

ウー君と行った時は12月。

寒い日が続く中、この日は風もなく暖かな一日でした。

DSCF8115.jpg

そしてNちゃんと行った日は

風が少し涼しく感じる曇りの一日。

夏の間は行くのは無理だと思っていたので

ラッキーな日でした。


どの場所もウー君との思い出が沢山で・・・

ほんの7ヶ月前までは一緒にいたのに・・・

やっぱりウー君がいないのは寂しい。

DSCF6832.jpg

昨日はウー君が旅立って半年の月命日。

たくさん走ってますか~

美味しい物もたくさん食べてますか~

ごんちゃんや空のお友達と仲良くね~






category: ワンコ

tb: --   cm: 2

2等賞♪  



昨日、買い出しに行ったスーパーで

とっても可愛いお嬢さんが

「新商品です!ご試食だけでもいかがですか?」と

声をかけてくれました。


お嬢さんがすすめてくれた商品を見ると

普段買わないようなお菓子。

基本、試食は買う意思がある時にしかしないのですが

うちの娘と同い年ぐらいの子が笑顔で頑張ってるのを見ると

弱いおばちゃんなので

「私が好きじゃなくても子供達が食べるだろう」と

試食させていただきました。

  DSCF8095.jpg

ロッテの新商品「プチブッセ アールグレイ」

あまり期待もせず食べてみましたが、美味しい♡

子供達に・・・じゃなく、私が美味しく食べますよ!って事で購入(^^)

するとお嬢さん「300円以上お買い上げでクジがひけます!」と

また可愛い笑顔で言ってくれたので

安くなっていたパイの実の大袋も購入!

でね、クジをひいたんですよ。

だいたいクジ運はないので、何の期待もなく・・・

そしたら「わぁ~~、おめでとうございます!!2等賞です!!!」と

DSCF8097.jpg

お菓子の詰め合わせを下さいました!

おばちゃん、テンションUP------(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCF8099.jpg

家に帰って中を見たら4種類も入ってる~♪

可愛いお嬢さんの笑顔に、ついつい試食して

予定外のお菓子を購入したけど、良い事あったわ~♡

これで今年の運全て使い果たしてないといいけど・・・笑


DSCF8103.jpg

「階段は腰に悪いから、お父さんに抱っこしてもらうですよー」

Nちゃん、溺愛されてます( ^ω^ )








category: 日々

tb: --   cm: 4

疑わしい事を削除していく!  



今日はNちゃんの通院日でした。

この2週間、神経を疑ってお薬を飲んでいましたが

実はそれほど改善はしていません。

悪くはなってないけど、格段に良くもなっていない。

先生に2週間の様子をお話して

今日は、レーザー治療と高気圧酸素室での治療をしてきました。

それから、薬の分量も少し増やす事に・・・。

今までは最小限の薬量だったので。

これでもし何の変化もなければ、原因は神経ではなく

頻尿は病気からくるものではないと診断がつくようです。

成長に伴い、排尿のコントロールができるようになってくる

という事のよう。

って事は、そういう診断がついたら

今はやっぱりただのシッコ垂れ??って事になるのかな?(笑)


とりあえず、疑わしい事を削除していかない事には

前にすすめないので、私としては納得して治療していただいてます。

膀胱炎でもないのに膀胱炎の診断で、抗生剤を飲み続けさせなくて

本当に良かったo(`ω´ )o

DSCF7953.jpg

病院には待合室以外に、檜の香りが気持ち良い休憩室↑があり

クーラーも効いてて、極楽極楽。

夏の通院はなかなか辛いけど、Nちゃん炎天下に停めた車中でも

「ヘーヘー」も言わず涼しい顔です。

もちろん、車に乗り込む時には、キャリーバッグの中に

クーラーボックスに入れてきたアイスノンを置いたりするんですが

それにしても暑さに強いです。

DSCF8017.jpg

さすが、フレブルのわりに鼻が高いだけあります(笑)

でも暑さに苦しそうじゃないのは、一人で通院しなければ

いけない時には本当に助かります。









category: ワンコ

tb: --   cm: 4

ヒョロヒョロからシッカリへ!  



我が家の紫蘇。

DSCF8086.jpg

朝顔と共存しているこの軍団が一番元気が良い紫蘇達。

これぐらいじゃあ、夏の間の分は困らないけど

冷凍保存する紫蘇の確保は難しい・・・(´・_・`)

毎年、夏に冷凍して、秋冬に紫蘇ピザを作って食べるのを

楽しみにしているので、何とか増やしたい!!

って事で、大きな紫蘇の影に隠れてヒョロヒョロしているのを

日当たりの良い場所に植え替えてみる事に・・・。

DSCF8089.jpg

「いや~、植え替えられても我々は無理っすよ~」って感じの

ヒョロヒョロ達。

まぁね、私もこれは無理だろうと思ってました。

サヨナラするつもりでいました。

が・・・

DSCF8091.jpg

こんなに立派に成長したんですよ~(感涙)

ここまでくれば、これから更に元気に育ってくれそうですよ♪♪


DSCF8075.jpg

「僕も大きくなってるですよ~」  








category: 日々

tb: --   cm: 2

お安い物が買えると嬉しい♪  



最近、車検やNちゃんの病院でお金の出が激しいです。

節約に今まで以上に力を入れねば!!と燃えています。

お魚は、普通の切り身は買いません(*`ω´*)

お魚コーナーの端っこへ行くんです。

DSCF8077.jpg

ありました♪ありました♪ 大好きな「あら」です♡

これだけあれば3人分の「たらのフライ」ができます(^^)v

DSCF8080.jpg

鮮度抜群の「彦いわし」も嬉しい値段です(^^)

これは勿論お刺身でいただきます。

こうやってお安い物が買えると、すっごく嬉しくて

今日一日の満足度がUPです。


DSCF8064.jpg

「ニャンちゃんと仲良くなりたいーーーーー」のNちゃん(*´v`)






category: 節約

tb: --   cm: 0

やっぱり水辺!  



3連休、暑かったです~(T_T)

我が家はまだNちゃんお泊りは無理なので

家でゴロゴロ(^^;

でも1日ぐらいNちゃんを遊びに連れて行ってあげたくて

出来るだけ涼しい所を検索するんですが

近場で涼しい所なんて、そうそうあるわけもなく・・・

それでも何とか車で1時間以内の場所に見つけましたよ!

DSCF8040.jpg

小さな滝?もあって、見た目も涼し気でいい感じ♪

DSCF8044.jpg

浅い川が続いていたので、川の中をお散歩してきました(^^)

2人と1匹で上流から下流へ、下流から上流へ

歩いて涼んで楽しかったです~♪


それにしても毎日暑い・・・(ノ_<)

標高1200Mぐらいの所に夏の間だけ移住する

暮らしが夢です。

夏の間だけ貸してくれるような、そんな都合の良い物件って

あるんでしょうか?

しかも「安く!!」 笑

DSCF8073.jpg

オヤツは暑い時の定番になってる抹茶わらび餅。

バニラアイスのトッピングで冷え冷え度UP(^^)v







category: ワンコ

tb: --   cm: 2

バジル仕事  



昨日はバジルを収穫して・・・

DSCF8026.jpg

バジルソース、つくりました(^^)

DSCF8032.jpg

私が作るソースは、バジルとオリーブオイルと塩だけ。

以前は、ニンニク、松の実、粉チーズなども入れてましたが

もうそれは入れず、料理によってニンニク入れたり、粉チーズ

足したりでいいや!っと、今のシンプルな物に変更してしまいました。

それでも全然問題ナシ。

かえって、シンプルな方が何かと使いやすくて、私は好きです(^^)v

とりあえず今回は保存袋Sサイズが3つ分。

まだまだ収穫できそうなので、次回は紫蘇を足した物を作りたいなぁ~。

バジルに紫蘇を足すのも、とっても美味しいんです♪♪

以前、コメントで教えていただいて作ってみたらハマりました♡
 (Aさん、ありがとうございます!)

今年、どうも紫蘇の生育状態がイマイチで

「種蒔きして育てたのにどういう事?ワサワサ生えんかい!!」と

いま「喝」を入れている所です(笑)

ガンバレ、紫蘇!!


DSCF8038.jpg

朝散歩でよく会えるパピーのお友達♪

とっても優しい子で、ヤンチャなNちゃんにタジタジ。

今日は尻尾に噛み噛みしてごめんよ~~~~(;д;)






category:

tb: --   cm: 2

少しずつ以前の生活に・・・。  



Nちゃんとのお散歩が始まって、ウー君の頃にお会いしていた

ワン友さん達ともまたお会いするようになりました。

DSCF8005.jpg

皆さん、ウー君の頃から優しく接して下さってましたが

まだまだ先輩ワンちゃん達とのご挨拶に不慣れなNちゃんにも

温かく接してくださいます。

なかには「またNちゃんと元気に過ごす事でウー君も喜んでるよ」

なんて、涙ぐみながら言って下さる方もいたり

Nちゃんに会う前から、名前が伝わって覚えて下さり

呼びかけて可愛がって下さるワン友さん達も多く

皆さんの温かさには本当に感謝です。


そして月齢の近いワンちゃん達との新たな出会いもあり

一緒にじゃれる姿に心和む事も増えてきました。

またこれから沢山の出会いがありそうです。

DSCF8025.jpg

毎日暴れて、疲れたらヘソ天で寝て・・・・。

大変な事も多いけど、やっぱりワンコと暮らすって幸せですね。


DSCF8021.jpg

昨日は久しぶりにカステラを焼いてみました。

Nちゃんに邪魔されながら作った、苦労のカステラです(笑)

今日はバジルペーストを作ろうかと思ってます。

DSCF7993.jpg

バジルがいい感じで成長してるんですよ~。

また邪魔されそうですが(^^; 頑張ります!!






category: 日々

tb: --   cm: 0

3キロ減  



Nちゃんが家族になって1ヶ月と10日。

私、1ヶ月と10日で3キロ痩せました。

あっ、心労じゃないですよ! ご心配なく(^^)v 

(まだ頻尿、血便ともに続いていますが

絶対に良くなる!と、前向きな気持ちで見守っています)


とにかく忙しいんです。

もうサークル生活はほぼしていないので

起きてる間はとにかくシッコと噛み噛みとイタズラ。

掃除の類は全てNちゃんに邪魔されながらだし

洗濯物はやたら多いし、家事をしながらシッコの時間の

記録をしてるので、目はNちゃんを追い続けてるし

寝てる時は買い物行ったり、片付け、庭仕事したりで

バタバタしていたら、いつの間にか3キロ痩せてました。

私はこれを「Nちゃんダイエット」と言ってます(笑)

DSCF8001.jpg

散歩もまだウー兄ちゃんみたいに楽しむ余裕はないしね・・・。

173.jpg

DSCF8003.jpg

「歩かないでしゅ!!」

もう重いから(7.6キロ)抱っこで歩くのは嫌よ~~(`o´)


いや~3キロ痩せると今まで履いてたデニムとかブカブカ(*´~`*)

Nちゃんダイエットであと何キロ痩せられるかな~。







category: 日々

tb: --   cm: 2

相変わらず庭仕事の日々  



暑くなる前に終わらせようと思ってた草むしり&伐採作業。

毎日、少しずつやってるから全然終わりません(T_T)

そして「終わった~!」と思ってた所から

また次から次と生育していく雑草達・・・(涙)

暑さと蚊の攻撃が辛すぎて、もうそろそろこの作業から

卒業したい~~~~。

DSCF7994.jpg

庭作業の相棒は、使い捨てのビニール手袋。

以前は使い捨てじゃないタイプのビニール手袋を使ってましたが

どうも、もたついてやりづらい。

使い捨てタイプにしたところ、手にフィットするから

とってもやりやすい!

100均だと10枚ぐらいしか入ってないけど

LOHACOなら100枚入りで463円(税込)

安いけど、意外と丈夫でお気に入りです(^^)v


DSCF7988.jpg

ダメになりそうだったバニラシフォンが、何とか頑張ってます。

買ってきた時のビニールポットのままは良くないと

知っているのに、多肉の丈夫さに助けられてます。

   DSCF7991.jpg

ずっと放置しっぱなしなのに、子まで出来てて感激o(≧ω≦)o

今年の秋こそは、多肉植物達に素焼きの鉢を買ってあげよう・・・。

絶対に・・・。







category: 日々

tb: --   cm: 0

やっぱり美味しくて大好き!  



幼い頃大好きで、一度でいいからバケツで食べてみたいと

思っていたハウスのプリンエル。

DSCF7983.jpg

久しぶりに買ってみました。

DSCF7982.jpg

うっ、うっ、うっま~~~~~い!!


娘達も「美味しい♪♪」と大喜び。

「これ、手作りでしょ?」と聞くので

「ハウスのプリンエルだよ!」と言うと

「何それ?」と・・・。

箱を見せたら衝撃受けてました。

お母さんもこういう手抜きをするのだという衝撃と

箱プリンがこんなにも美味しいのか・・・という衝撃だったらしい(笑)

今年の夏のオヤツにハマりそうです。


DSCF7972.jpg

「おじちゃん! なにしてんの~?」

ベランダ大好きNちゃん、ベランダのドアを開けると走って来て

ご近所観察しまくり(笑)







category:

tb: --   cm: 2

家族で・・・  



昨日は家族でNちゃんを連れて川遊びに行ってきました。

Nちゃん、初川遊び♪

DSCF7964.jpg

へっぴり腰からの・・・

DSCF7967.jpg

「楽しい♪♪」

20分ほどで「ボク、もういいです」になりましたが

川の水は冷たかったし、仔犬なので丁度良い時間だったかな?

川好きだとわかったので、キャンプに連れて行くのが

ますます楽しみになりました~(^^)


今回、上の子が帰省していて(現在、一人暮らし中の娘)

家族全員で出かけたんですが、家族で一緒にお散歩なんて

何年ぶりでしょう。

4人でベラベラ喋って、笑って、家族写真も撮って・・・。


昨日の夜アパートに戻る前、Nちゃんを撫でながら

ずっと泣いていた上の子。

そして家を出る時、号泣(^^;

「あんたは小学生か?」と思うぐらいワンワン泣いていました。

夫と二人で「いつでも帰っておいで!」と見送りましたが

なんだかね、昨日は改めてNちゃんを迎えて

本当に良かったって思いました。

Nちゃんの周りに家族で集まって笑って・・・

Nちゃんも家族みんなが大好きで・・・。


ウー君が旅立ってから、我が家はバラバラでした。

でもまたNちゃんが一つの家族にしてくれました。

ワンコの存在は偉大ですね。





category: ワンコ

tb: --   cm: 6

行って良かった。  



Nちゃんのセカンド行ってきました。

今日行った病院は、ごんちゃんが最期の時にお世話になった病院。

久しぶりの処置室は15年前を思い出して胸が苦しくなりました。

ごんちゃんがもう間もなくこの世を去る時が来ていると

言われた場所で、Nちゃんはこれから元気に生きるための

検査をして、説明を受けて・・・。

凄くせつない気持ちなんだけど「頑張らなければ!」と

強く思う気持ちも生まれました。


検査の結果としては、頻尿の原因は膀胱炎ではありませんでした。

レントゲンの結果、腰の骨に微妙ながら変形している箇所があり

それが何らかの影響を与えている可能性があるとの事。

なので、神経からきていると考え投薬を開始する事になりました。

それから便の方も、抗生剤では死なない菌がいるとの事。

成犬ならばステロイド剤を使うそうなんですが、仔犬なので

ステロイド剤は使いません。

ステロイド剤以外の薬で、その菌を完全に除去する事は

できないそうなんですが、無理せず段階を追って

治療していきましょうとお話されました。


丁寧に診て下さり、丁寧に説明して下さいました。

心配していた事は全て聞いて、今は不安よりも

ようやく光が見えてきたような気がしています。


予約しても2時間待ち。

検査、診察、説明で2時間。

でも、やっぱり思い切って行って良かったです。

今度こそ、元気になります!!

DSCF7955.jpg

 「きょうは、ちかれたでち・・・」






category: ワンコ

tb: --   cm: 6

明日、行ってきます!  



先週の日曜に抗生剤が変更になったNちゃんですが

膀胱炎、血便ともに、思ったほどの効果が出ていません。

DSCF7951.jpg

明日、セカンドに行ってきます。

通常なら予約をとるだけでも1週間先の所なんですが

先ほど電話をしたら、仔犬という事で明日の枠に入れて下さいました。

ありがたいです。

DSCF7950.jpg

今朝は朝顔が沢山咲いてくれました♡

「ガンバレー、ガンバレー」って、応援してくれてるみたいだな。





category: ワンコ

tb: --   cm: 4

オリーブの実  



今年はオリーブが20個ほど実をつけました。

DSCF7934.jpg

毎年できても4~5個なので、我が家にしては豊作!

特に何もしてないのですが、蜂さんがいつの間にか

受粉仕事を頑張ってたのでしょうか?

DSCF7935.jpg

自家製オリーブオイルとか夢だったんですよね~。

でも20個じゃ無理かな?(笑)


DSCF7930.jpg

2パック99円のしめじを天日干し中(栄養価高め中)

Nちゃん、この不思議な作業が気になってしょうがない(^^;







category: 日々

tb: --   cm: 4

洗えるペットシーツ  



Nちゃんのオシッコの粗相で悩んでる事をブログに書いたら

コメントで「洗えるペットシーツが良かったよ」と

教えていただきました!

DSCF7886_2017070414191055b.jpg

  DSCF7887_20170704141639412.jpg

吸収力もあるし、洗って乾くまでが早い!

そして消臭効果もあります。

なんといっても、噛んでも破れないから

悩みだったキャリーバッグに敷けるのも嬉しい!!

  DSCF7890.jpg

キャリーバッグで移動の度に、シッコとウンPをするNちゃん(^^;

普通のペットシーツだと噛んじゃうし

毎回キャリーバッグの敷物を洗うのが大変だったんですよ。


実は14年前、ウー君もペットシーツ噛み噛み男だったので

洗えるペットシーツというのを購入した事がありました。

どちらで購入したかも覚えてないのですが、私が使った物は

吸収力もあまりよくなくて、とりあえず敷かないよりはマシ

ぐらいの感じだったのです。

だからその記憶があって、Nちゃんでは購入を考えてなかったんですが

老犬介護をされた方からの「良かったよ」は本物だと思ったので

使ってみる事にしたんです。


ペットシーツを噛んじゃって困ってるとか

あちこちオシッコしちゃって困ってるとか

ゴミを減らしたいとか思ってる方にはお勧めです。

お値段ちょっと高いけど、洗って何度も使える事を考えれば

納得できるかな。


mさん、教えて下さってありがとうございます(^^)









category: ワンコ

tb: --   cm: 4

なかなか・・・  



Nちゃんの膀胱炎と血便の状態がなかなか改善しません。

血液検査もしてもらいましたが、その結果も「・・・・・」

でも、腎臓の数値は正常値にいたので、少しホッとしたかな。

とりあえず今までの抗生剤は効いてないようなので

抗生剤の変更とご飯の変更になりました。

ご飯は前回も変更するように言われて、その時には

私が用意していた物に変更したのですが

今回は先生が勧めるご飯に変更しました。

まずは先生の言う事を信じてみようと思います。

DSCF7917.jpg

Nちゃんにウー君のドッグベッドを出してあげました。

興奮してオモチャにしちゃうかな~

噛んでボロボロにしちゃうかな~

なんて思ってたんですが、出したらすぐに

何の違和感も感じずに寝てくれました。

それはもう不思議なぐらい「ホッとする場所が出てきた」

って感じで・・・。

ベッドを出すのを待ってたんじゃないかと思うぐらい

自然に受け入れ寝ていました。

DSCF7925.jpg

気持ち良さそうに寝てる姿を見てると

もしかしたらこの子はウー君の生まれ変わりなんじゃないかと

泣けてきます。








category: ワンコ

tb: --   cm: 2

ジューンベリー  



ご近所さんから頂いたジューンベリー。

「毎年困るぐらい実をつけるから、食べてくれると嬉しい」

とのお言葉をそのままありがたく受け止める(^^)

DSCF7893.jpg

冷凍して、少しずつ・・・。

DSCF7898.jpg

水切りヨーグルトをのせて、蜂蜜をかけていただくのが

お気に入り♡

去年はジャムも作ってみたけど、それも美味しかった。

来年はうまくいけば、ブルーベりーもいただけるみたい♪

そういえば、ジューンベリーの収穫が大変だから

「今度お手伝いに来て~」って仰ってた。

「いつでも行きます~ 働きます!!」

来年はしっかり働いてジューンベリーを頂こうと思う(^^)v

DSCF7876.jpg

散歩デビューして1週間。

全然歩かない(T_T)

「そこの人!僕を撫でて~、可愛がって~」と

歩いてる人全てが自分を可愛がってくれるんじゃないかと

思ってるNちゃんです。







category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter