こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

ちょうど良い感じだった  



  DSCF7316.jpg

本を読む気になんて全くならない時に

図書館から順番がまわってきた本。

楽しみに待ってた本だったし・・・

せっかく順番がまわってきたし・・・

気乗りはしないけど、無理やり読んだ。

軽いチャラチャラした内容でもないし

ずっしり重くもなくて、ちょうど良い感じで読めた。

次に順番がまわってきたのは「下流老人」

それは今回はキャンセルした。

今は、重くなくサラッとさりげない感じで読めるぐらいの本が

読みたい気分。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

手作り肉まん  



久しぶりに肉まん作り。

DSCF7340.jpg

具はグラム59円の国産豚ひき肉とタマネギだけ。

お昼ご飯に食べてみたけど、シンプルな具でも

手作りはやっぱりうまい!!


DSCF7106.jpg

今日は泣かずに食べれたよ。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

いつの間にか・・・  



もういつ見に行ったのかさえ忘れてしまったけど

多分2週間ぐらい前に見た時にはまだ蕾ばかりだった

クリスマスローズがいつの間にか満開に・・・

DSCF7329.jpg

暖かくなったものね。

もうそろそろ庭の草取りもやらなくちゃね。

ずーっとサボってたから・・・。

005_2017022614160804b.jpg

ウー君はお庭のパトロール、今も頑張ってますか~?









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

来てくれた・・・。  



昨日ね・・・来てくれたんです、ウー君。


泣きながらブログをUPして・・・(多分13時ちょっと過ぎ)

14時頃に寝室に行って、ウー君がいつも夜寝ていた場所を

整えてたら、「スピーッ」って、ウー君がいつも遊んでたオモチャを

踏んづけた音がして・・・

「あっ、オモチャ踏んじゃった」って瞬間思ったんですが

オモチャはそんな所に落ちてるはずもないし

その「スピーッ」って鳴るオモチャは、ウー君が気に入っていたので

空に旅立つ時に一緒にしてあげた物。

003_201702251303062b5.jpg

元々は音が鳴るオモチャだったけど、音はアッという間に鳴らなくなり

「スピーッ」ってしか鳴らなくて・・・。

121.jpg

そのオモチャの音が確かにした!

幻聴でもなんでもなくて、確かにした!!

「いるよ! オレいるよ!!」って教えてくれたんでしょうね。

ちゃんといるんだね、側にいるんだね・・・

号泣でした。



ウー君が来てくれたのはこれで2回目。

1回目は旅立って2日目の夜。

寝室のドアをいつもの通り少し開けて寝てて

ウー君がいつでも入ってこれるようにって・・・

そしたら、そのドアがスーッと開いて・・・。

家族が私の様子を見に来たのかな?って思ったけど

誰もいないから、起きて「いま寝室のドア誰か開けた?」って

聞いたら、誰も近くにも来てないって。

ウー君が来てくれたんだなぁ~って思いました。

122.jpg

2度もちゃんとハッキリわかるように来てくれて・・・。

目には見えないけど「ちゃんと側にいるんだぞ!」って

教えてくれてるんだね。

ウー君がいない、ウー君がいないって泣いてばかりいるから

「オレはちゃんと近くにいるからよー」って、伝えてくれてるんだね。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。


ウー君だけじゃあのオモチャ、あんなに大きな音で「スピーッ」って

鳴らないから、ごんちゃんと一緒に「せーの!」で噛んで

鳴らしたんだね。

ママを見てて「こりゃ速攻で側にいるぞ!って知らせなきゃダメダ」って

思ったのかな?


心配かけちゃったね。

もうわかったよ。

ちゃんと側にいてくれるって。

頑張るよ。

笑顔になるよ。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 4

月命日  



ウー君、あなたが旅立って1ヶ月が経ちます。

空の上はどうですか?

ごんちゃんは優しいお兄ちゃんだから

きっとあなたの事も面倒見てくれてると思ってます。

空の上の友達とは仲良くしてますか?

内弁慶なあなただから、お友達ちゃんとできたかな~?って

ママはちょっと心配してるんだよ。

272_20170224121034306.jpg

今は心臓も苦しくないから、走ったりオモチャで遊んだりしてるね。

もう咳も出ないね。


1ヶ月前・・・病院に会いに行って

酸素室の中で立って出迎えてくれた姿を見た時

DSCF7241_20170224114650d32.jpg

嬉しくて「元気になる!ウー君は大丈夫!!」って思ったよ。

頑張ってたね。

本当によく頑張ってたね。

ありがとう、元気な姿を見せてくれて。

ウー君の頑張ってる姿が見れたから

夕方また皆で病院で会えると思ったの。

ごめんね、旅立つ時一緒にいてあげられなくて。

苦しかったよね、本当に本当にごめんね。

苦しい時、撫でてあげられなくてごめんね。


258.jpg

ウー君が旅立ってから、季節が止まっちゃったよ。

どんなに泣いても止まったままなの。

最近、泣きっぱなしだよ。

ダメなママだね。

ウー君はママが泣いてても「ママ~、大丈夫?」ってタイプじゃないから

「いつまでも泣いて鬱陶しいババアだなぁ」って空から見てそうだね。

DSCF6627.jpg


ちゃんと元気出すからさ

たまには遊びにおいで。

その時にはちゃんとママに来たのがわかるようにしてね。

ほら、旅立って2日目の夜みたいに、ドアをスーっと開けるの。

あれはわかりやすかったよ。


044_201702241214118a4.jpg

今夜、待ってるよ。

ごんちゃんと一緒においで。

久しぶりにサツマイモ焼いておくから。

ちゃんとおいでよ、待ってるから!!










category: ワンコ

tb: --   cm: 8

・・・  



ロールパンを焼いた。

DSCF7325.jpg

右がレーズン入りで、左がチョコチップ入り。

ウー君と一緒に味見できないのはもうわかってる。

わかってるからもう泣かない。

そう思いながら、ひとりで味見を始めた。

ふと気づくと、ウー君がいた時のように

端っこをちょこっと残して食べていた。

いつもウー君にそうやってあげてたから

・ ・ ・ ・ ・

ポロポロ泣きながら、端っこ食べた。

119.jpg

1秒でいい・・・戻ってきて・・・お願い。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

賑やかにならなくていい場所だったのに・・・  



DSCF7321.jpg

両側にお水とオモチャも置いてます。

すっかり賑やかな場所になってしまいました。

賑やかにならなくていい場所だったのに・・・。


いずれは私と一緒に樹木葬にしてもらうつもり。

夫が「俺もそこに入れてくれ」だって。

「俺の骨は墓だろうが、なんでもいいよ~」って言ってたのにね。

ウー君、ごんちゃん、どうしようね。

あなた達はパパの事大好きだったからね。

きっと「パパー、パパー」って喜ぶんだろうね。

しょうがない、一緒でいいかっ。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

私の夢  



ワンコの里親になりたいという夢は、今回打ち砕かれたけれど

これで諦める私じゃありません。


これから先の計画!


@ まずニャンコのお母さんになる。

  3月にはお母さんになりたい。

@ 落ち着いたら、パートに出る。

  4月には週3日ぐらいの仕事を見つけたい。

@ 時期をみて2匹目のニャンコの里親になる。

@ 時期をみてワンコの里親になる。


ちょっと早いけど、履歴書買ってきました。

DSCF7318.jpg


ニャンコとワンコのご飯と医療費ぐらいは私も稼がねば!


2ニャンと1ワンと暮らすのが私の今の夢です。

そして、できれば保護ワンコの預かりボランティアも

いずれはやってみたい・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 10

前に進むのだ!  



ずっと抜け殻になっていました。

ホント、からっぽ~って感じで。

小さな幸せを見つけて楽しむのが好きな私が

何の幸せも見つけられず

ただ毎日淡々と家の作業をするだけの日々を過ごしていました。

誰とも会いたくもないし、話もしたくない、もう何もしたくない・・・。


そんな中、私がボーっと・・・見ていたのは

保護されたワンちゃんニャンちゃんの里親さんになられた方のブログ。

保護して里親さんを探す方達のブログ。

健康状態だって良くない子もいて・・・でも全てを受け入れ迎える里親さん達。

どんどん笑顔になるワンコやニャンコ。

そして笑顔になってるのは動物だけじゃなく

里親になった方達の幸せな気持ちもすごく伝わってくる。

「幸せにしてあげたい」と思って迎えたけど

幸せをもらっているのは私達・・・、そんな気持ちが

ブログから伝わってきた。


ごんちゃんとウー君からたくさん、たくさん幸せをもらった。

ワンコと暮らす幸せを教えてもらった。

今度は私達が幸せにしてあげたい。

もし私達が幸せにしてあげられる子がいるのならば

その子を家族に迎えたい。

私も里親になろう!って思った。

我が家でよければおいで・・・・。

そう決めたのだったら1日でも早い方がいい。

ウー君が旅立ってまだ1ヶ月も経ってないのに・・・と思うと

凄く胸が苦しくなったけど、里親を探している子達にとっては

1日でも早く家庭が見つかった方がいいのだから・・・。

我が家が引き受ければ、また幸せの座席が空くのだから・・・。


気になる子がいた。

理不尽な理由で飼育放棄されたフレブルちゃん。

鼻ペチャが大好きな我が家、鼻ペチャさんと暮らす

注意点だったらわかってる!お任せあれ!!

子供達に写真を見せると、大賛成してくれた。

でも、絶対反対の人が・・・・・夫。

どーーーしても、どーーーーしてもワンコはダメだと言う。

夫には夫の「ワンコが大好きだからこそダメ」だと言う理由があり

それは私もわかるんだけど、悔しいやら、腹がたつやらで

何度も何度も説得するも、どーーーーしてもダメだと言い

泣いて泣いて

「今回は言う事を聞くけど、これが最後だからね。

 私だって残りの人生そう長いわけじゃないんだから

 あんたの言う事ばっかり聞いてられないからね!」

 覚えてろよ!!」と捨て台詞を吐いて

今回はワンコの里親になる事は断念しました。


そのかわり・・・

ニャンコの里親になるのはOKが出ました。

ニャンコのお母さんになる予定です。









見に来て下さってありがとうございます。

里親になってあげたかったフレブルちゃん・・・。
ごめんね、ごめんね、説得できなくて。
どうか1日も早く幸せになりますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 10

戻っていかねば・・・  



昨日は油揚げを油抜きして切って冷凍したり

鶏肉も使いやすいようにカットして冷凍保存。

DSCF7298.jpg

DSCF7294.jpg

オヤツにクックパッドでつくれぽの多かった

簡単レシピの「きなこドーナツ」を作ってみたけど、イマイチ。

簡単レシピはアタリハズレがあるね。

特にホットケーキミックスを使った物は・・・。


夕方には、近くのスーパーの割引品を見に行って

DSCF7300.jpg

30%引きを購入。

「誰にも会いませんように・・・」と思いながら行ったのに

上の子の同級生のママさんにバッタリ。

そんな親しくない人だったから、軽い挨拶程度の会話で

済んで良かった・・・。


家計簿はずっとストップ。

食材も無駄にしちゃったの沢山あるなぁ。

まずはちゃんと元の生活に戻らねば・・・。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 5

わかってるんだけどね。  



昨日ちらついた雪が、朝は凍っていました。

DSCF7290.jpg

ウー君がベランダに出たら、しばらく肉球でカチカチの感覚を

楽しんで「ちめてーなぁー」という顔で部屋に戻るだろうなぁ~

と目に浮かびました。


そんな事ばっかり考えてるなぁ・・・。

頑張って外に出ても「早く帰らないとウー君が待ってる」って

つい思っちゃって

「あっ。。。もういいんだ、ゆっくりでも」って

余計に寂しくなったりして。

こんな時に今までご無沙汰~の数人の友人から

「ランチでも♪」とお誘いがメールがきて

私の事忘れずにいてくれて、ランチに誘ってくれて

とってもありがたいのだけど、ウー君の事が言い出せず

適当な理由で断って・・・。


いつまでもこのままじゃいけないってわかっているんだけどね。

わかってるんだけど、もう少しだけ時間を下さい。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

サツマイモ  



昨年末、購入したサツマイモ。

DSCF7286.jpg

千葉県産と

DSCF7288.jpg

鹿児島産。

発送まで時間がかかるというので、時間差で注文したら

同じ頃に届いてしまった(^^;

どちらも「紅はるか」という甘~い品種。

ウー君も好きでよく食べてました。

223.jpg

「見ない、見ない・・・見るとオレっち我慢できなくなるからなっ」

219.jpg

「もう我慢できん!! ガブリッ 」


お薬も、焼き芋に包めばペロリ。

お薬の時間がオヤツタイムのような感じでした。

だからいつも焼き芋を切らさないように作っててね。

オーブン使うと部屋も温まるから一石二鳥みたいな感じで・・・。


暫くは焼き芋食べれないなぁ。


でもね、ずっとサツマイモほっといたら芽が出ちゃうので

今日は大学芋にしてみました。

DSCF7284.jpg

これだったらウー君も食べれなかった物だし大丈夫。

美味しく食べよう!










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

パンとチューリップの思い出  



昨日は、角食とチョコチップ入りミニ山食を焼きました。

DSCF7275.jpg

DSCF7279.jpg

角食はレーズン入りとプレーンの2種類を一度に焼いたので

形がイビツ。

DSCF7280.jpg

チョコチップ入りは、チョコチップを大量に入れたので

これまた形がイビツ。


形がイビツでも美味しければヨシ!

今年も成長のないパン焼きをしていくつもりです(笑)


*************************


191.jpg

球根を植えてないから、今年はチューリップ咲かないんだよね・・・と

思いながら、ウーくんとチューリップの写真を見ていたら・・・

185.jpg

顔が嫌そうになってきて・・・

183.jpg

プンプンに怒ってる?

写真撮られるのあんまり好きじゃなかったからね~。

ごめん、ごめん(^^;


今日は寒いなぁ。

ウー君、空からちょこっと来てあっためてくれないかな?









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

上の子の後悔  



クリスマスローズが咲く頃だと、すっかり忘れていました。

DSCF7274.jpg

見に行くと、白いクリスマスローズが咲き始めていました。

毎年楽しみにしていた白いクリスマスローズですが

今年は見てると、とっても寂しくなります。


************************


ウー君が旅立って、上の子は変わりました。

私の言う事など何も聞かない子だったのに

素直になり、優しくなりました。

上の子はウー君の事で後悔しているのです。

「ウー君は大丈夫、まだまだ生きるから~」と

言ってきた事を・・・・。

ウー君が側にいるのが当たり前になっていた事を・・・。


以前は上の子もウー君を大切にしていました。

012_20170208142912220.jpg

ウー君が我が家に来た時の事を覚えていて

「あまりに可愛くて涙が出た」と言ってました。

008 (3)

散歩だってよく一緒に行ってましたし

025_20170208142914c3c.jpg

お世話だってよくしていました。

011_2017020814291107b.jpg

ウー君の事を、大切に大切に思っていたのです。

002_201702081429087dd.jpg

なのに、ここ2年ほどは全くお世話もせず

側にいても頭をちょっと撫でるぐらい・・・。

寂しそうなウー君を見かねた私が

  「ウー君はもう歳なんだよ、心臓だって悪いの。

   いつどうなってもおかしくないんだよ。

   少しぐらいウー君のお世話してあげなよ。
    
   このままじゃ、あんた絶対後悔するからね」と言って

返ってきた言葉が

  「大丈夫~、だってウー君絶対まだまだ長生きするもん!」です。

バカですね・・・。

ウー君が入院した時にようやく自分がどんなに愚かな事を

言っていたのか気づいたようです。

ウー君が入院した次の日は、会社を早退するというので

一緒に会いに行きました。

酸素室にいるウー君を見て号泣していました。


彼女が後悔しているのはよくわかりましたが

今までのウー君への態度が許せなくて

ウー君が旅立ってから

「あんたはウー君がいま側にいたら何をしてあげたい?」と

聞きました。

上の子の頬を静かにポロポロポロポロ涙がこぼれていました。

本当に後悔しているのです。

いまの上の子の態度を見ていたら、どれだけ後悔しているかが

よくわかります。

48.jpg

ウー君が大好きだったトラの敷物。

上の子が中学生の頃、自分のお小遣いからプレゼントした物です。

家族で写真を見ながら上の子は苦しくなった事でしょう。

私もウー君が大切だったのに・・・って。


いつか上の子が犬と暮らす日がきた時には

この苦しさをまた思い出すでしょう。

でも、きっとそのワンちゃんを精一杯幸せにしてあげなくては・・・と

思うはず。

ウー君が教えてくれた大切な事です。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

幸せな14年間  



ずっとほったらかしにしてあった多肉植物。

今日見てみたら、元気がないものもチラホラ。

ヤバイ、ヤバイと少しお世話しました。

DSCF7261.jpg

いつの間にか「虹の玉」が真っ赤に色づいてました。

ほったらかしてごめんね。

ちゃんと可愛く色づいてくれてありがとう。


********************


ウー君が旅立ってから、家族でウー君の写真を見て

笑ったり泣いたりしてました。

2005 002

ウー君が家族の一員になった時、下の子は1歳10ヶ月。

2003.12 057

物心つく頃には、いつも側にウー君がいました。

遊ぶ時も一緒。

2006 9月 055

お出かけも一緒。

69.jpg

寝る時も

  162.jpg

勉強する時も・・・

いつも、どんな時も一緒。

一緒に成長してきました。

  DSCF6944.jpg

そして下の子は高校生になり

ウー君はおじいちゃんになっていました。


下の子はウー君が入院した次の日学校を休みました。

中学から学校を休む事がなかった子でしたが

あまりに辛そうで、私も「学校休んでいいよ」と言いました。

二人でウー君に会いに行って、そしたらとっても元気そうに

酸素室の中で立っていたんです。

酸素室の扉を開けてもらえる事ができて

下の子と沢山沢山撫でて、ほっぺにチューをして・・・。

あまり疲れさせても可愛そうなのと、夕方には

夫と上の子も一緒に4人で会いにくるつもりだったので

二人で何度も「後でまたくるからね、またね」と別れました。

ウー君の元気そうな姿を見たので、二人でホッとして

久しぶりに食欲も出て、少しお昼寝もして・・・。

夕方の面会に行く前に夕飯を作ろう・・・そんな時に病院から

「ウー君倒れて心臓が止まりました」と電話があり

急いでタクシーでかけつけました。

下の子の悲しみ方は言葉には言い表せないほどで

家に帰ってきてからもウー君の側を離れず

ずっと体をさすって頬ずりをしていました。

本当のお別れの時まで・・・。


泣いて泣いて、ずっと泣いて・・・学校は3日間休みました。

食欲もなく、立つ事さえ辛そうな下の子にとって

ウー君の写真を見る事は苦しい事だったかもしれませんが

自分の記憶がない頃からウー君と一緒にいる写真を見て

改めて、ウー君と過ごした14年間は本当に幸せな

14年間だったと感じたようで

「ウー君と一緒に過ごした沢山の写真を見て

なんて楽しかったんだろう、幸せだったんだろうと思った」と

下の子は言ってくれました。

ウー君とのお別れは本当に悲しかったけど

悲しいだけじゃない、楽しくて幸せな気持ちをたくさんくれた

家族になれて良かった、そう思えるようになったようです。


下の子を学校を休ませて会いに行った日。

びっくりするほど元気そうだったウー君。

あれはウー君が泣き虫2人に元気な姿を見せて

「いつまでも泣くなよ、元気だせよ」と言ってくれたんじゃないかと・・・。

だから下の子も呼んだのでは・・・と思うんです。

DSCF7124.jpg

ウー君、泣き虫2人は「寂しい」って言いながらだけど

頑張ってるよ。

ちゃんと、頑張るよ!!










見に来て下さってありがとうございます。

コメントのお返事の順番が間違ってましたね。
ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

ちぎりパン大失敗  



久しぶりにパンを焼きました。

DSCF7255.jpg

オーブンの上段に入れたら

p_20170206162505418.jpg

上にくっついて大失敗・・・。


味見係は私だけ。

いつも一緒に味見してたのになぁ。

ちょびっとだけしかあげられなかったけど・・・。

DSCF6633.jpg

無糖のコーンフレークのオヤツタイムも

いつの間にかいつも参加してたっけ。

これもちょびっとしかあげられなかったなぁ。


ひとりぼっちのオヤツタイムは寂しいね。









見に来て下さってありがとうございます。

コメントのお返事、遅くなってて本当にごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

お久しぶりです  



お久しぶりです。

DSCF7253.jpg

今日はとても暖かくて風もなく穏やかな日です。

ベランダからウー君と歩いた道が見えるのですが

ベランダに出ると一緒に出てきたウー君がいなくて

「あったかくて気持ちいいね~」と話しかける事も

もうあのお散歩道を一緒に歩くこともないのだと思うと

やっぱり寂しくて涙がこぼれます。

まだまだダメですね・・・。

でも、今日は久しぶりにデジカメを持ちました。

またカメラを持って、ブログを更新しようと思えるようになったのは

良い事ですね。


********************


沢山のコメントをいただきながら、ずっとお返事もせず

本当にごめんなさい。

今日から少しずつお返事したいと思います。

ブログの中でお返事しようか・・・とも思いましたが

鍵コメでいただいてたり、2度コメントをいただいた方も

いらっしゃるので、コメント欄でお返事したいと思います。

2度コメントをいただいた方には1度目のコメントでの

まとめてのお返事になってしまいますが、お許しください。

皆さんのコメントを再度心に刻みながら、ゆっくりとお返事したいので

1日にお返事できるのは2~3人の方になるかもしれませんが

必ず皆さんにお返事しますね。


category: 日々

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter