こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

年末年始も節約で・・・  



昨日はウー君を連れてお墓参り。

DSCF6925.jpg

お墓参りの後に寄った公園から綺麗な富士山が見えました。


最近、下の子がウー君とできるだけ一緒に・・・と

ウー君と出かける時には付き合ってくれるようになりました。

DSCF6928.jpg

下の子が付き合ってくれると、ちょっとした買い物の間も

ウー君に付き添ってくれてるので助かります。


昨日は業務スーパーにササッと寄って

DSCF6916.jpg

冷凍魚を購入。

年末年始の鮮魚コーナーは、それ用の物ばかりですからね。

うちはエビ、カニ、いくら、まぐろなど全く登場しない年末年始です。

普通のご飯ですよ~。

年末年始もシッカリ節約です。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

厄介なゴミ  



金切りノコで、ギコギコと・・・

DSCF6905.jpg

1メートル程の長さがあったロングコロコロを

地域のゴミで捨てられるように切りました。

切らなきゃ粗大ゴミになってしまうので

数百円でも出したくない!と

なかなか切れない金切りノコでギコギコ頑張りましたよ(^^)v

このロングコロコロ、義母の物で

使っていたわけではないけど、場所も取らないし

捨てるには粗大ゴミに申し込むか、切らなきゃいけないしで

気になりながらも、納戸の奥に潜ませて見て見ぬフリをしてました(^^;

切ってしまえば小さなゴミなのにね。

やっと、やっと処分できる~~~~。


あっちも、こっちも!!と処分する物を見直ししてたら

  DSCF6914.jpg

年内のゴミに間に合わなかった物も・・・

ゴミと年越しだ~ トホホッ。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

賞味期限の切れた非常食でお昼ご飯  



賞味期限が1ヶ月前に切れた非常食の

「鰯の味噌煮」の缶詰で丼。

DSCF6901.jpg

ご飯は冷凍しておいた白米と五穀米をミックス(笑)

超適当で、超ズボラな丼。


今日もせっせと捨て作業。

疲れた時には、こんなお昼で十分、十分。

それにしても捨て作業って本当に大変。

来年はこんな事しなくてもいいようにと

年内はできる限り頑張るつもりです!










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

昨日は・・・  



DSCF6871.jpg

ウー君、昨日で14歳になりました。

体調は・・・色々あるけど・・・でも元気です!

ゆっくり、ゆっくりお散歩もできるしね(^^)

DSCF6893.jpg

これからも、ゆっくり過ごそうねっ

付き合うよ(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

上の子も断捨離はじめました  



私が断捨離してるのを見ながら

「え~~~~ 捨てちゃうの~?」とか

「え~~~~ もったいない」とか言ってた上の子。

しばらくしたら

「私も捨てよ・・・」っと、断捨離はじまりました。

DSCF6860.jpg

私もやってるので、いま廊下が大変な状態になってます(^^;

年内の普通ゴミの収集はあと3回。

がんばるぞ~(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

3週間ぶりの母との電話  



今朝、3週間ぶりに母に電話しました。

ずっと心に引っ掛かってて・・・。

このままじゃいけない、そう思いながらも

ずっと連絡できずにいました。


3週間ぶりの母は、元気な声で話をしてくれて・・・

お互いもう前の電話の事にはふれず

以前のように話ができました。

元気そうにしててくれて、その声を聞いてたら

涙が出そうになって、心からホッとしました。

DSCF6850.jpg

母に連絡できなかった間、嫌な夢を2度見ました。

どちらも、もう2度と会いたくない人達が出てきました。

夢の中で必死に抵抗して、そしてやり返していました。

昔はやられっぱなしの暴力も、今の私だったら

絶対にやり返してやる!という気持ちが夢にあらわれたのか

物で殴ったり、爪をたてたりと、必死にやり返してて

目が覚めたらすごく疲れてました。


いつか嫌な記憶が消えて、アイツらの夢など見ない日がきますように・・・。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 0

もう一度やり直し・・・  



あれこれ考えて断捨離してる事が嫌になってきて

「全部捨ててやる!」と、捨て作業のやり直しをしています。

「いつか使うかも・・・」で残せば

また見直ししなければいけない日がくるわけで

もう二度と作業しなくていいように

迷った物は全部捨ててしまおうと思いました。

今まで収納してきたケースがどんどん空になってます。

DSCF6813.jpg

後悔しないよっ!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

すっぱいミカン  



ご近所さんから、すっぱいミカンをいただいた。

頑張って2個食べたけど、すっぱ過ぎてもう無理。

DSCF6837.jpg

そのまま放置してたら、少しシワシワになってきた。

このまま放置するのも勿体ないので

ミカンジャムを作ってみたよ。

DSCF6842.jpg

美味しい!!

クラッカーにクリームチーズ塗って、このミカンジャムのせたら

たまらないと思う。

すっぱい困ったちゃんが変身して大満足(^^)










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

干し芋作り  



2年ほど前に「紅はるか」の焼き芋の美味しさを知ってから

シーズンには3回ほど買って、満喫しています。



11月の終わりに注文していたのが届いたのですが

寝方が浅いのか、ネットリとしたお芋ではなくホックリ系。

紅はるかはやっぱりネットリしててほしい。

2週間ほど家で寝かせた物を再度焼き芋に・・・。

あれ?? まだネットリしないよ~。

どうした?

うちじゃ、安眠できない?(^^;

しょうがない、焼き芋はもうちょっと待つ事にして

干し芋作り!

DSCF6816.jpg

寒い中、美味しくなっておくれ(^^)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

さて、また頑張りますか!  



今年最後のゴミ収集日に、たくさんゴミを出さずに済むように

毎日の捨て作業を頑張っています。

大きな物より、小さな物の処分ばかり。

部屋の見た目の変化は、ほとんどありません。

捨て作業をしながら「ミニマリストは無理だ・・・」と

何度も思います。

迷いに迷って捨てられない物、多いです。

DSCF6680.jpg

これを読んで「なるほど」と思った事はたくさんあるけど

捨てるっていうのは、やっぱりかなり気合いがいる。

それでも今回は私なりに色々思い切ってる。

どこかで大きく思い切らないと、物は減らないもの。

物を処分する事で、いままで収納していたケースが

1つ、また1つと空になると

「やればできるじゃん」って思うと同時に、なんだかよくわからないけど

気持ちの重荷を軽くしていってる感じがする。

不思議だね。


今日はまた図書館に予約していた本を取りに行ってきた。

  DSCF6814.jpg

私はこの方が出ていたTVは残念ながら見てないけど

なんだか色々学ぶ事が多そうな内容・・・。

読むのが楽しみ(^^)










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

謝りながら、庭木を伐採  



今日は庭木の伐採作業!

目がかなり悪くなっているウー君のために

ウー君の目線にある危なそうな木の枝をはらったり

切ったりしました。

  DSCF6791.jpg

こういう細い枝が一番危ない!

DSCF6795.jpg

この葉っぱもね~、尖ってるから危ないね。

  DSCF6797.jpg

倒れてる葉っぱもダメダメ。

  DSCF6801.jpg

この木は悩んだけど、結構枝が危ないので

根本からバッサリ切りました。

  DSCF6804.jpg

小さな花が可愛くて、とても癒されてたので

心が痛んだけど、ウー君の為に

ごめんなさいと言いながら、切りました。

  DSCF6805.jpg

なくなっちゃった・・・。

DSCF6808.jpg

45リットルのゴミ袋に2つ分頑張りました。(腰が痛~い)

数日前に「庭木の伐採用に・・・」と準備してあった

ショップのビニール袋が早速役に立ちました!

DSCF6660.jpg
(ウー君と下の子)

ウー君!これで庭は安全になったよ(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

処分したくても、とっておくもの  



義母ゾーンの押し入れは、かつては

「何人泊まりに来る人がいるんですか??」と

聞いてみたかったほど、寝具がパンパンに詰まってました。

  DSCF6779.jpg

今はどこに何があるかわかる状態。

この中が物で埋め尽くされる事は、もうないでしょう。

ちなみに下の段のプラスチックのケースは義母の物。

こんなケースも山ほどあったのですが、数個を残して処分しました。

全部処分してしまいたかったけど、捨てるのも大変なんですよね。

残りあと数個になった時に「もういいや、疲れた。あとは使おう」と

捨てる気力がなくなった事で、いまだに残っています。


プラケース以外にも本当は処分してしまいたい物があります。

DSCF6781.jpg

この趣味の悪~い柄の毛布2枚(^^;

処分してしまいたい気持ちはあっても

「何かの時に・・・」と、とっておきました。

その何かの時が、近づいてきたようです。


昨夜、ウー君が咳き込んだ時に、ウンPを少し漏らしてしまい

敷毛布、掛毛布、枕についてしまいました。

今日は良いお天気なので、全部洗濯できましたが

これからはそんな事も少しずつ増えてくるかもしれません。

天気の良い時ばかりじゃないですものね

その時には、この毛布をありがたく使いたいと思います。

DSCF6776.jpg

老いのスピードが加速してきているウー君。

いつまでも子供のような存在なのにね・・・。

せつないね。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

たまってたわ~  



いつの間にか、たまってた~

DSCF6770.jpg

紙袋やビニール袋。(ほとんどが娘達の買い物した袋)

紙袋は紙ゴミを入れて資源回収に出すから

いま処分はしないで、そのまま。

ビニール袋は、庭木の伐採をした時に入れるのに

庭の道具入れに・・・

DSCF6775.jpg

厚手のビニール袋に入れると、ゴミの回収の人も

枝で怪我をしたりしないでしょ(^^)v

たくさんあるから、当分枝を入れる袋には困らないわ。


DSCF6769.jpg

昨日の夕方焼いた、栗の甘煮を入れたパウンドケーキ。

片付けに疲れた時に食べるのにちょうどいい♪


昨日は、はす向かいのお宅が断捨離頑張ってらっしゃったのを見て

私もまた燃えてきた。

(家の中覗いたんじゃなくて(笑)、玄関の前に沢山出てたんですよ~)

パウンドケーキ食べたらまたアレコレ見直ししよう!!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

新しいガスコンロ♪  



新しいガスコンロ、設置してもらいました♪

DSCF6752.jpg

機能は前に使っていたのとほとんど変わりません。

本当は天板がグレーの方が明るくて良かったんだけど

そうするとお値段5000円ほど高くなっちゃうので

少しでもお安い方のブラックにしました(^^)v

お値段は設置と引き取りで10万ちょい。

「くぅ~~~~、痛い出費だわ~~~」って思うんだけど

考えてみると、ガスコンロって毎日使うものだし

それを約10年ちょっと使うのだと思うと

べらぼうに高いわけじゃないですよね。

それに比べて車って本当に贅沢品。

週に3日ぐらいしか使わないものに数百万も払うなんて・・・。

それにガソリンに自動車税、メンテナンスだってかかるし。

田舎のように「車がないと暮らせない」というような所に

住んでるわけでもないし・・・。

車なんて安全に動けばそれで充分よ!!

そう考えると、生活家電は「できるだけ安い物を!」と選ぶより

「これなら日々の生活で使いやすい!」と思える物を選ぶのが

良いのだろうなぁ~って思います。


まぁでも、私にとったら今回購入したガスコンロは十分過ぎるぐらい

満足できる物。

今日からガンガン使いまくるから頑張って働いてよ~って

言い聞かせてます(笑)

そうそう、今回ガスコンロをお願いした近所のガス屋さん

設置したら「カッコいい~~~~~~」って、喜んでくれた。

ガス屋さん2人と私で、「ホント、カッコいい~~~」って

テンション上がったひとときでした(大笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ネットと携帯の?の解決は私には無理だわ  



5分ほど前までインターネットの接続の不具合で格闘してました。

すぐに電話して聞けばいいものを、とりあえず

「これか? ん?? これかも・・・」と

かなり無駄な時間をかけてからの電話(^^;

お姉さんに教えていただき、アッという間に接続できるようになりました。

ネットの前は携帯電話。

これまた「これか? ん??」と、しばらく試してみてからの電話。

これもすぐに教えていただいて解決。

これからはもうちょっと早く自分に見切りをつけて(笑)

電話して教えてもらおう!

DSCF6733.jpg

ご近所さんから八つ頭いただきました♪

子芋の見た目は里芋のようで、でも食べると

里芋よりホックリしていて、とっても美味しい(^^)v

「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんに食べさせてあげたくて~」と

いつまでも娘達を可愛がってくださるご近所さん。

ありがたいですね。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

来年の家計簿  



毎年、家計簿が変わります。

「どれもイマイチ使い辛い」と偉そうに言いたいところですが

ズボラでキッチリとできない私には家計簿をつけるというのは

あまり楽しめない作業なんです。

毎年少しでも家計簿をつけるのが楽しくなるように

あれこれ探して購入してますが、楽しくなった事はありません(笑)

今年も「どれにしようかな~」と、本屋さんの家計簿コーナーで

悩んでいたんですが、買いたくなるような物はありませんでした。

「どうしようかな~」と思った時、「そうだ!!」と思いついたのが

雑誌の付録。

で、見つけたのがレタスクラブです。

DSCF6729.jpg

SNOOPYの可愛い家計簿が付録になってました♪

DSCF6731.jpg

ページごとのイラストも可愛い(^^)v

50過ぎのおばさんがつける家計簿としては

項目が少ないのですが、どうせつけ始めは張り切って細かくつけても

そのうち面倒になって大雑把なつけ方しかしなくなるので

これで十分と判断しました。

本も「もやし」特集で気に入ったというのも購入したポイントです。

付録の家計簿欲しさに400円は出せません!

(ちなみにポイントをためてもらった図書カードで購入)

10月からつけ始められるようになってるので

もうSNOOPY家計簿をつかっても良いのですが

やっぱり新たな気持ちで始めたいので2017年からスタート!


毎年同じ家計簿を使ってらっしゃる方のように

いつかは私も家計簿をつけるのが苦にならない

お気に入りの家計簿はこれです!と言える主婦になりたいものです。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

紙ゴミ処分と栗あんぱん  



今日も捨て神様が降臨してます。

パンを焼きながらの作業なので、今日も「ちまちま」系。

DSCF6724.jpg

紙類を、再生紙ゴミとシュレッダー行きに分けました。


引き出しの中を確認していたら

下の子がパパへ宛てたお手紙が出てきました。

「きょうはいっしょにあそべなくてごめんね

 おふろいっしょにはいろうね」

DSCF6721.jpg

裏には「ばぶぱぱ」と、バブちゃんだった下の子に書かれていて

思わず笑ってしまいました。

一緒に遊べなかったパパが寂しそうにしてて

「ばぶちゃん」みたいに見えたのかな?

こういうのは何年経っても捨てられませんね。

宝物です。

そして先代犬のゴンちゃんの写真を年賀状にした物も

私にはどうしても捨てられません。

もう天国に旅立って15年経つんですけどね・・・。

こういった物の捨て作業だけは、申し訳ないけど

子供達にお願いできれば・・・と思います。

できれば私が死んだ時に一緒に燃やしてほしい。


DSCF6715.jpg

今日焼いたパンは「栗あんぱん」

DSCF6481.jpg

最近は「あんぱん」を焼く時に、栗の甘露煮を1粒入れるのが

お気に入り♪

捨て作業の後のオヤツです(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

22年あたためてた物、やっと捨てた!  



DSCF6709.jpg

この白いエプロンと足袋は義父の葬儀で使って以来

ずっと引き出しにしまって「いつか使う時がくる??」と

あたためにあたためて22年(^^;

やっとお別れする気になりました。


エプロンは通夜振る舞いと精進落としでしか使ってないから

綺麗なままだし、使って処分がいいんでしょうけど

これ見ると嫌な思い出しかなくてね・・・。


義父の通夜振る舞いと精進落としは、義母の妹の家で

やったんですけどね

義母の姉妹(4人)が、ひっじょーにきつくてね

言いたい放題言われて、メチャクチャ働かされたんです。

まっ、あの時一生懸命働いてた私を見て

義母側の親戚達も私の事とか悪く言わなくなったし

義母が亡くなった時には、義母の遺した膨大な量の

洋服やらの処分を手伝ってくれて

「こなさん、我儘な人(義母の事)だったから大変だったでしょう。

 ありがとうね」

なんて言ってくれたし、義父が亡くなった時に

メチャクチャ働いたからこそ、私への気持ちも変わったんでしょうけど

それでもやっぱりね、良い思い出ではないから使う気にはなれません。

だから、使わずにサヨナラ。


今日もたくさん捨てたなぁ~。

捨て神様が降臨したような・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ちまちま片付けと多肉の寄せ植え  



ちまちま片付け中。

DSCF6694.jpg

リビングにどうしてこんなにペンがたくさんあるんだか・・・・。

ほとんどが子供達の物です。

自分たちの部屋にもあるので、全部捨ててもいいぐらいですが

全捨てしたら非難轟々でしょうし

私もまだ使える物を捨ててしまうのは心が痛みます。

DSCF6697.jpg

とりあえず1/3ぐらいに減らしました。

これでも死ぬまでペンに困る事はなさそうです。

いつか必要な本数だけしか置かない暮らしにしたいものです。

  DSCF6708.jpg

多肉の寄せ植え、またやり直しました。

せっかく根付いていた多肉ちゃんには可哀そうな事を

してしまいましたが

以前のは母にプレゼントするつもりで作ったから

なんだか見てると気持ちが沈んでしまうので

私が楽しむ用に作り直しました。

サンシモンカナリエンス というのをドーンと置いて・・・。

なんとなくそんな気分だったんです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

地元のガス会社さんに注文!  



以前から調子の悪かったガスコンロ。

DSCF6683.jpg

早く買い替えしたかったけど、下の子の後期学費の支払いがあったため

しばらく保留にしていました。(40万の支払いは大きかった・・・(^^;)

が、もういい加減に買い替えたい!

ちょうど、地元のガス会社さんからキャンペーンのチラシも入ったし

今日、見に来てもらいました。

一応、見に来てもらう前に、ホームセンターやネットで

価格の比較もしてみましたが、「安い!」と思っても

工事費や古いガスコンロの引き取りが別途費用だと

地元のガス会社さんの方が安かったり、ほとんど差がなかったり・・・。

なので地元に決定!!

それに地元のガス会社さんなら近いから(歩いて5分♪)

修理もすぐに来てくださるし、安心だもの。

昨日の夕方電話したら「今から行けますけど!!」と言われましたが

ウー君の散歩もあったし、台所がメチャ散らかってたので(笑)

今日にしてもらいました。

さすが歩いて5分の所なのでフットワーク軽いです(^^)v


いまのコンロとのお付き合いもあと数日。

精一杯働いてもらって、お別れしよう。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

少しずつ大掃除をスタートしよう!  



少しずつだけど、大掃除をスタート。

  DSCF6679.jpg

100均で買ったお掃除グッズを使って

  DSCF6677.jpg

お風呂場のブラインドの掃除。

このグッズ、使いやすいわけでもないけど

1枚1枚洗ったり拭いたりするより、この道具を使う方が

楽に綺麗に掃除できるので、一応重宝してます(^^)v

DSCF6680.jpg

大掃除の時期に、よいタイミングで

図書館で予約していた本の順番がまわってきました♪

私はミニマリストにはなれないけど、良い刺激になります。

2週間しっかりと読み込んで、毎日の励みにしよう(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ちゃんと前を向いて・・・・  



色々な気持ちがすぐにスッキリとするわけでもなく

やっぱり一日に何度もモヤモヤしたり、ザワザワしたり・・・。

DSCF6538.jpg

「絶縁」を何度も検索して

世の中にはたくさんの人が親や兄弟(姉妹)と絶縁したり

絶縁したがっていたりするのだと

苦しんでいる人はたくさんいるのだとホッとしたりして・・・。

DSCF6527.jpg

50年の月日を今のようなグダグダした性格で生きてきたから

これからどれだけ自分の思ったように生きられるかはわからないけど

誰に何と言われようと、何と思われようと

自分の幸せを一番に考えていいのだと

そう自分に言い聞かせて生きていくのだと強く思ってます。

これからはずるいウソだってついていくつもり

あっ、でもブログはウソはなしですけどね。

ここは私が一番本音を言える場所だもの。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 4

自分の気持ちに無理して蓋をしない・・・  



穏やかな土曜の午後を過ごしています。

DSCF6634.jpg

ここに居れば私は幸せで、心が穏やかでいられるんです。


夫と結婚してはじめて家庭が安心できる場所だとわかりました。

子供ができて、家族団欒の幸せを知りました。

家の中に躊躇なく入れたり、家の中で笑える

家の中で息を潜めていなくても大丈夫。

自分の気持ちのまま、笑ったり泣いたり怒ったり・・・

自分がちゃんと自分でいられる。


実家の事で苦しむ度に、色々な方から

「今の自分の生活を一番大切にしたら良い」と・・・

「自分の気持ちに正直に生きれば良いのです」と・・・

言われて、その度に「そうだ、そうだ、もう無理はしない」って

思ってきたのに、やっぱり自分の気持ちに思い切り蓋をして

無理をしてしまってました。

幼い頃から自分の気持ちを出す事ができなかったから

自分の気持ちに蓋をする癖がついてるのかな?

DSCF6657.jpg

みんな好き勝手に私の事を傷つけてきた。

私があの時「暴力は嫌」だと言えば、どうにかなった?

「暴力が怖い」「家に入るのさえも怖い」そう誰かに相談したら

誰かが私を守ってくれたの?

「もう昔の事」・・・・そう、昔の事。

「どうして今頃」・・・忘れられない事なんだよね、私にとったら。

「その時言ってくれれば」・・・守ってくれた?

多分もっと酷い暴力が私を待ってたと思うよ。

それでも私は勇気を出して言わなければいけなかった?

その更なる暴力の餌食になる私を何としてでも守ってくれた?

母が悪いわけじゃない。

そして叫びだしたいぐらいの恐怖を「怖い」「辛い」「苦しい」と

言えなかった私が悪いわけでもでない。

私が責められるような事じゃない。


今まで自分の気持ちに蓋をして無理して頑張って帰省して

一度はアイツの事も許して、これからは一緒に母の事をサポートできれば・・・と

思った私を褒めてあげたいよ。

「よく頑張ったよ、本当に今までよく頑張った」


もう私は今度こそ自分の幸せを一番大切にしようと思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 2

私は天使のような心の持ち主にはなれませんから・・・  



実家には帰省しない事にしました。

なんとかアイツと会わないように時間をずらしてでも

行ける時に母に会いに行かねば・・・と思っていたのに

母に「いつまでもこだわり続けてるあんたが考えを変えないと・・・」と

言われ、今までの気持ちがプツンとキレました。


冗談じゃない・・・。

ずっと暴力と支配に怯えてきた日々をどうやって忘れられるの?

それでも一度はなんとかその気持ちを抑えようとした。

でも、それはまたアイツの支配的な暴言で全て終わったのよ。

アイツは何も変わらない。

そんなアイツは悪くなくて、私が悪いの??


もう母に対する思いやりの気持ちもすべて消えてしまいました。

「どうして年寄りを悲しませるの」とメソメソ泣いていましたが

苛立ちの黒い感情しかありませんでした。

DSCF6659.jpg

私は天使じゃないの。

あなたの望むような親孝行な娘を精一杯頑張ってきたけど

もう無理。

私はもう私を我慢したくない。

帰省などするものか。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter