こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

銀杏並木、綺麗でした~。  



土曜日、ウー君と一緒に行った所は

銀杏並木が綺麗な公園。

032_20161031134248a76.jpg

色づきはまだもうちょっと先だったけど

それでもとっても綺麗で癒されました~。

026_201610311342472e3.jpg

一昨年だったか、銀杏並木で有名な所に

夫と下の子と3人で行きましたが、人が多くてね~。

綺麗なんだけど人が多いってやっぱり苦手(^^;

  029_20161031134715479.jpg

静かな場所が一番落ち着くなぁ。

  001_20161031134244b5d.jpg

この公園、ハイキングコースもあるので

ウー君、頑張って歩きました!

015_20161031134245896.jpg

207Mの山の頂上に到着♪

途中お会いしたワンコ連れの方に「見晴台」と聞いていたのですが

到着したら、しっかり「○○山頂上」と看板が出てました。

005_201610311357049ea.jpg

おぉ~~~ ウー君と一緒に初登頂です(笑)


公園の後は、お昼ご飯。

033_2016103114020910c.jpg

外のベンチでウインドサーフィン見ながら

036_20161031140206d05.jpg

037_20161031140207aac.jpg

海鮮系のご飯。


家から車で30分程の所だけど、なんだかちょっとした旅行気分。

プチ贅沢な時間を過ごしてるって感じ。

楽しい・・・(^^)

良い週末でした。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

週末の準備  


今日は雨・・・。

寒いです。

雨は夜中には止むようなので

明日か明後日はまたウー君とお出かけできそうです。

今週の公園は銀杏並木が綺麗な所のよう。。。 楽しみ(^^)


土、日のどちらかは、まとめ買いに行くので

買い忘れのないように、今のうちにしっかりメモします。

今週買わないとなくなるよ!っていう物だけ書きます。

そうしないと見落として買い忘れたりするから。

ちゃんとメモしてったのに買い忘れた時のショックときたら・・・

自分のバカさに暫くボー然ですよ(笑)

007_20161028130716161.jpg

可愛いメモ紙は子供達から貰った物。

女の子2人なので、幼稚園、小学校の時に

買ったり貰ったりのメモ帳がたっくさんあります。

それをせっせと使っているのは私。

死ぬまでメモ紙に不自由しないぐらいあります(^^;

これからは更に忘れっぽくなるだろうから、一生懸命メモしますよ!!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

あぁ、失敗・・・印刷しておけばよかった~  



去年よく作った、ホットケーキミックスを使った簡単タルトタタン。

今年も作ろう♪と、レシピを見に行ったら、削除されてた・・・。

なぜ~? どうして削除~~~~(涙)

時々お気に入りのレシピが削除されてしまう事があって

その度に「お気に入りは印刷しておこう!」と思うのに

つい面倒で、そのままにしてしまう。

あぁ~~~後悔。

で、新しいレシピで作ってみました。

人気レシピのようなので、期待大!!

047.jpg

フライパンで作るタイプ。

バターとグラニュー糖をカラメル状にしたものにリンゴを並べて・・・

049_20161027123904dcb.jpg

その上に卵と牛乳とホットケーキミックスを合わせた物を流し込み・・・

050_20161027123906877.jpg

蓋をして10分、ハイ出来上がり~!

簡単に出来るのは私にとって重要ポイントなので合格(^^)v

でも・・・味が・・・

ホットケーキの上にカラメルリンゴをのせた、そのまんまの味(^^;

悪くはないけど・・・リピはないなぁ・・・。

あぁ~、去年まで作ってたレシピを思い出せたらどんなにいいか

なさけないぐらい、全く思い出せない トホホッ








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

もう一度キッチンマット  



キッチンマットはいらない・・・

そう思って処分して、どのぐらい経つだろう・・・。

1年以上は経ってるなっ。

キッチンマットを敷かなくなってから、床への水はねが凄く気になって

とにかく拭いてたけど、もう気力がついていかなくなっちゃった(^^;

もう一度、キッチンマット採用!!

015_20161026130653c9b.jpg

お値段以上のお店に行ってきました♪

019_201610261306549fb.jpg

ちゃんと滑り止めシートもついてるの。

022_20161026130655bc1.jpg

で、こんな感じ。

キッチンマットを敷くだけで、今までと雰囲気がガラッと変わる。

いい感じ、いい感じ(^^)v

なんだか、ヤル気が出てきた。

お昼ご飯、作ろう!

023_20161026131604b10.jpg

インスタントラーメン、久しぶり~~~~♪

塩味が美味しいらしいので、買ってみました。

新しいキッチンマットの上で初仕事はマルちゃん正麺の塩味を作る!(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

寒い中でも・・・  



今日は寒いです。

まだ暖房をつけるほどではないですが・・・。

寒い時には台所仕事をするのが一番♪♪

火を使ったり、オーブン使うと部屋が暖まります(^^)

001_20161025142403546.jpg

今日焼いたのは、チーズ(左)とレーズン。

これは明日の朝ご飯。

004_20161025142405e65.jpg

ちょっとマーブルっぽく、チョコパン。

これは子供達のオヤツ。

昔は私もチョコがだ~い好きだったのに

今はそれほど興味がありません。

歳なのね~。

a_20161025142407d3a.jpg

寒いのに、うちの朝顔まだ頑張って咲いてくれるんですよ~。

本当は暑い時に元気に咲きたかっただろうに。

もうそろそろ頑張らなくてもいいから、来年の夏咲きなね。

005_2016102514240671b.jpg

根っこを植えて育ててる万能ネギ。

君達は頑張って成長するんだ!!(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

今年のスープは、はと麦を追加  



スープな朝ご飯になってから、朝がとっても楽になりました。

おにぎり(又はパン)を用意して、果物がある時はそれを切ってしまえば

あとはウー君の散歩にササッと出てあげられるので

のんびりとした歩きのウー君にも、ゆっくりと付き合ってあげられます。

015_20161024111546f82.jpg
(里芋とほうれん草のクリームスープ)

いつも同じようなスープしか作れないので

034_2016102411154983e.jpg
(ソーセージと冬瓜たっぷりのコンソメスープ)

それが悩みと言えば悩みなんですが

008_20161024111544c9c.jpg
(豆腐肉団子とワカメの春雨スープ)

昨年「紫蘇をトッピングすると美味しいですよ~」と教えていただいたので

そういうトッピング系で少し味に変化を加えてみたりしてます。

夏に収穫した紫蘇がスープにも大活躍です(^^)v

また何か気軽に試せるトッピングがあれば、ぜひぜひ教えて下さいね~。

021_20161024111547a22.jpg

味の変化ではないけど、食感と栄養を考えて

今年は「はとむぎ」を加えてみることにしました。

去年は「押し麦」でした。

同じような感覚で使ってみたら「はとむぎ」が思ったより柔らかくなるのに

時間がかかって、食べる時硬いままで「ありゃりゃ」(^^;

今日はその硬い「はとむぎ」が入ったトマトスープをお昼ご飯に

持って行った上の子・・・。

アハハハハッ、お昼までに柔らかくなってるといいね~。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ウー君はかすがい  



秋らしい気温になってから週末の過ごし方が

少し変わりました。

土日のどちらか、ウー君を連れてお出かけです。

車で30分ぐらいの移動を目安に、行った事のない

公園へ遊びに行くのです。

016_20161023144314c17.jpg

ウー君大喜びで大興奮(^^)

そんなに興奮しなくても公園は逃げないよ!って思うぐらい

大喜びです。

そんな姿がかわいくて、かわいくて・・・。

s_20161023144316710.jpg

若い頃はヒョイヒョイ下りてた階段も、抱っこで移動。

014_20161023144313358.jpg

お昼は地元で評判のパン屋さんでパンを買って食べました。

ウー君にも少しだけおすそ分け。

ちゃんとウー君用のビスケットを持っていってるので

パンは少しだけね。


家にいる間、うちの「スマホ命」夫は相変わらず「スマホ命」です。

「いい加減にしろーーー」と言いたい気持ちはもう過ぎ去り

あきらめ状態です。

会話もなく、ホント「なぜ一緒にいるのだろう?」と思うぐらいでした。

でもウー君が、週末のお散歩はパパ、ママと一緒がいいって言うんですよ。

まぁワンコなので、言葉にするわけじゃないんですけど(笑)

夫だけで散歩に出ようとすると「ママも早く!」と、私を待ってるし

私だけで出ようとすると「パパも行くよ!」って待ってるし・・・。

だから週末の夕方のお散歩は一緒に歩くようになって

そしたら少しずつ話をするようになって、そして

「ウー君連れて、色々な公園へ出かけよう!」って話になって・・・。

家でも「今度の週末は天気良さそうだよ、どこ行こうか?」って話も

少しだけするようになりました。 少しだけね・・・(笑)

k_20161023150247270.jpg

ウー君はかすがいだよ。。。

ありがとう。

013_2016102315024720b.jpg

「ん? オレ かすじゃねーし」








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 4

写真  



成人式の写真の記事にたくさんのコメントをいただいて

本当に嬉しく感謝しています。

上の子に再度確認してみたんですが

「あんな目の開いてないブサイクな芸人みたいな写真いらないよ~」と

言うので、やっぱり祖母にあげる分以外は買わない事にしました。

「お母さん欲しいから」という言葉は、どうしても出ませんでした。

ごめんなさい。

そういう事を言うタイプの母ではない事、上の子もわかっているし

自分が嫌だという物を手元に置かれるって嫌じゃないかな?って思ったので・・・。

もし私が上の子の立場だったら、自分が気に入らない写真を

親が買って大事にしてたら嫌だと思うんです。

  005_20161022152431d66.jpg

デジカメで写真を撮っても良い所だったので

写真は何枚か撮ってきてるんです。

「デジカメとカメラマンさんが撮った写真は全然違うから買ってあげなよ~!」って

友人にも言われましたが、私も夫も上の子もこれで充分。

正直、いらないと言う記念の写真にお金を払うなら、他の必要な物の

購入費にあてたい・・・(あっ、これはまた母の愛情欠ける発言かな??)

kuri_20161022155200c5d.jpg

栗のパウンドケーキ焼きました。

004_20161022155158b60.jpg

栗のクリームが生地に練り込んであります。

栗は甘栗。

自分勝手で超憎たらしい上の娘ですが

「これ、ウマッ」と言いながら私の作ったオヤツを食べてる時は

何だか幼い頃と同じ空気が流れている気がするんですよね。

気のせいかもしれないけど・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

母としての愛情が欠けているのだと思う  



先週末、上の子の成人式の前撮りとやらにつきあわされました。

前撮りの写真はいらないと思っていたようですが、レンタルのセットに

前撮りの写真代も含まれているし、一応祖母に(私の実家の母)

送ってあげようという事で、写真を撮りに行ったので

本人も乗り気ではなかったのです。

なので、写真は実家の母に送る分だけ注文しました。

本人に「記念にいらないの?」と聞いたら、「いらない」と言うし・・・。

私は自分が成人式などやってないので、着物を着たいという気持ちさえも

わかりません。

だから写真を「いらない」と言われたら「あっ、そう」で終わってしまいました。

友人に写真の話をしたところ、すごく驚かれて

「ちゃんと記念に買ってあげなよ~」

「今はいらないって言っても、いずれ大切な物になるよ~」

「電話して、追加してもらいなよ」と、暫く言われ続けました。

今はいらなくてもいずれそんなに大切な物になるようなものなんでしょうか?

私自身、自分の結婚式の写真だって「いらない」「捨てたい」と思ってるぐらいなので

友人の言うほど成人式の写真が大切な宝物になるように感じないんです。

多分、女性としても母としても何か欠如してるんでしょうね。

ちなみに成人式の着物代は本人が社会人になってから毎月家に

入れてきたお金で払います。

こういうのも本当は親がお祝いとして払うんでしょうね。

そして娘が着物を着た姿を見て「大きくなったなぁ~」なんて

感慨深い気持ちで見つめるのでしょうが

「本当は写真を撮る姿は見られたくないけど、ひとりで来てる人いないし・・・」

という態度だったので、着物姿を見ても何とも思いません。

付き合わされて迷惑、ただ疲れに行ったようなものだと思う私は

やっぱり母親としてどこかおかしいんでしょうね。

母親として愛情が欠けてる事がわかっていたし

そんな自分に嫌気もさしていたし、落ち込んでもいたけど

心のすみっこでは、自分が思うほど酷いわけじゃないんじゃないかって

思っていたんですが、昨日、友人に「写真買ってあげないのはダメ」と

言われ続けたら、しっかりと「ダメ母」とハンコを押されたような気持ちです。

やっぱりダメか・・・。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 10

我が家の多肉達  



最近の我が家の多肉ちゃん達の様子・・・

002_20161020113948146.jpg

梅雨、夏、秋の長雨で結構グッタリ枯れかけ状態にまで

陥ってた多肉もあったのですが、秋らしい気候になった事と

成長期の時期に入ったからか、ようやく元気を取り戻しました!

カット苗で購入した物は、ダメになったのもいくつかありますが

瀕死の状態でもそのままにして置いたら、いつの間にか

生き返ってるのもあって、ビックリ!

004_2016102011394996b.jpg

多肉は強いですね~。

台風の時期は、ちょっと風よけできる所に移動させたりしましたが

あとは、ほぼ放置状態だったのに、ちゃんと元気に育ってくれるんですもの。

水遣りもほとんどせず、ただただ見守るだけ。

楽だ~(笑)

  005_2016102011395133b.jpg

もうそろそろビニールポットから出して、可愛いリメイク缶にでも

植え替えしてあげたいと思ってるんですが

まだ全く作業する気がおきません(^^;

アクリル絵の具は購入したので、あとはヤル気次第(笑)

いつになることやら・・・


多肉の様子を見ていたら隣のおばさんが

「たくさん出来たの~、食べて~」と、ピーマンを下さいました♪

001_20161020113946ee5.jpg

めちゃくちゃ嬉しくて、ありがたいですぅ(^^)

オバサンの畑、今年はピーマンの当たり年らしく

ずーーーっと採れ続けていて、家族みんないい加減ウンザリしているとの事。

うわぁ~、ウンザリなんて勿体無い!!

「なくなるとすぐ買ってるので、本当に嬉しいです♪♪」と

ピーマン、いつでもウエルカムアピールしておきました(笑)

夏はキュウリをよくいただいたし、いつも気にかけて下さって

本当にありがたいです。 感謝









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

安定の美味しさ、アップルパン♪  



リンゴの季節には定番でよく作るパンがあります。

ri.jpg

アーモンドクリーム入りのアップルパン。

これ、本当に美味しくて大好き!!

このパンのポイントはリンゴの甘煮と一緒にアーモンドクリームを

巻き込む事。

アーモンドクリームがなければ、ただのアップルパン。

それだったら「本当に美味しくて大好き!!」と言えるほどでは

ないと思う(笑)

その、アーモンドクリームのレシピご紹介

  バター   30グラム
  砂糖    30グラム
  卵黄    1個
  アーモンドパウダー  60グラム

これを上から順によく混ぜるだけ。

上記の量は倍量なので、1回分だとこの半分。

私はこのパンをよく作るから、いつも倍量作って半分は冷凍しておきます。

a_20161018111131c1a.jpg

リンゴの甘煮も大量に作って冷凍しておけば

パン生地作りだけで済むので、そろそろリンゴも安い時に多めに

買っておかなければ・・・。

餡子も作って冷凍したいしなぁ~。

冷凍したい物がたくさんありすぎる!

大型の冷凍庫がほしいよー 

でも置く場所ないし、お金もないから買わない(笑)










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

猫ちゃんに感謝だニャ  



今朝は実家の母に「元気ですか~」の電話。

この電話で明るい話を聞けると、私もホッとするし

どんよ~りした話だと、暫く私もどんよりしてしまう。

もちろん私はどんな話の時にも、常に明るくポジティブに話に付き合うのだけど

本質は違うから・・・、やっぱりねネガティブにひきこまれてしまうんですよ。

でも今日は嬉しい話だったなぁ~。

実家のお隣さん猫好きでね、猫ちゃんを3匹飼いだしたんですって!

そしたらその中の1匹が、母の所に遊びにきてくれるらしく

家の中に入ってきて、母に「遊んで~」とジャレてきたりもするみたいで

それがとっても癒しになってるようです(^^)

近所の人が遊びに来ると、茶色の猫が家の中にいるから

ビックリするみたいで「隣の猫が家の点検にくるの」って

話をするのも嬉しいみたい。

茶色の猫だから「チャコちゃん」って呼んで可愛がってるみたいで

楽しそうにチャコちゃんの様子を話してくれました。


母は動物好きで、でもひとり暮らしで、自分の事で精一杯だから

時々遊びにきてくれて、ちゃんと家に帰ってくれるというのが

ちょうど良い感じで、気持ちの負担にならずにいいみたい。

猫ちゃんが遊びに来てくれる事で、母がどんなに癒されてるかと思うと

本当に猫ちゃんに感謝、感謝。

実家に帰る時にはチャコちゃんにオヤツでも買っていかないとね(^^)

今日は雨の一日だけど、母との電話で気持ちはポカポカ。

母とチャコちゃんの様子を思い浮かべては

何度も 良かった~、良かったなぁ~ って思ってます。

h_20161017111915b4a.jpg

動物はやっぱり可愛いよね~。

側にいてくれるだけで幸せを感じる・・・。

寒くなったので、ウー君も腹巻してますよ(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 0

昨日は人間ドック  



昨日は人間ドックに行ってきたんです。

毎年、歳を重ねられる事に感謝する気持ちで

誕生月に受診する事を決めたんですが

人間ドックを入れてることで、なんだか誕生月が憂鬱になってます。

だったら別の月に変更すればいいんですが、その辺が

「一度決めたんだから・・・」と、頑ななんですよね~私(笑)


身も心もグッタリとした一日で、特に最後の問診の医者が最悪で

検査結果で(当日9割ぐらいわかります)、経過観察か

再検査になる項目があったので、2つ質問したら

メチャクチャめんどくさーって態度されて・・・。

たまたまかもしれないけど、こういう人間ドックの問診の医者で

感じの良い先生に巡りあった事ないんだなぁ~。

今回の医者も酷かったけど、主婦集団検診の時の医者は

前年度の結果を見て「とっても健康ですね~」って言ってたっけ。

この時にガンが見つかったんですけどね・・・

「健康ですね~」って何?? バカにするのも大概にしろっ!


医者は酷いのが多いけど、看護師さんや技師さんは

凄く良い方ばかり。

こちらの身になって対応して下さるので「ありがたいなぁ~」って思います。

今回の詳しい検査結果は2週間後。


人間ドックの後は久しぶりに洋服屋さんや雑貨屋さんを

フラフラ~っとしました。(ウー君のお世話は上の子の頼んだので・・・)

で、新しいスケジュール帳購入。

005_20161016082012b49.jpg

studio CLIPで見つけました。

ちょっと意地悪な顔をしたリスに心ひかれた~。

この意地悪な目が私に似てる気がする(笑)

手帳選びは毎年悩むのに、今年は即決でした。

それほどまでに私の心を掴んだリスさんです(大笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

処分を悩んだ服と、約半年ぶりの再会  



衣替えの時期に、処分しようか悩む服ってありますよね。

私はそんな服を「処分悩み中」として、次の衣替えまで

悩み中専用BOXに入れて置いておきます。

028_201610141211431aa.jpg

もう15年以上前に購入した無印のダンボール収納ボックスに

その処分悩み中の服を入れ、次の衣替えで完全に心が冷めていたら

気持ちよ~く処分します。

今回も半年ほど寝かして「あっ、もう着ないや」って思った物4点処分。

025_201610141211445eb.jpg

ウー君も「こんなもん、いらんだろう」と踏みつけています(笑)

で、またこの箱に新たに入る服があります。

  027_20161014121141f3f.jpg

春、夏物5点です。

処分できるかどうかは半年後の私の気持ち次第。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







category:

tb: --   cm: 0

ギリシャヨーグルト風にハマってます  



お安い(100円)プレーンヨーグルトを買ってきて

一晩水切りすると、濃厚なギリシャヨーグルト風になります。

それに、たっぷりハチミツをかけて食べるとたまりません♪

014_20161013125136410.jpg

ギリシャヨーグルトって、小さいサイズで確か130円ほどだったと思うんですが

これだったら400グラムのヨーグルトから小さいサイズ4個分ぐらいできるので

1個分25円です。

1個分でも2個分でも気楽に食べられますね(^^)v

y_2016101312513873b.jpg

容器を綺麗にするのは毎回ウー君の役目です。

鼻が短いので奥の方までは綺麗にできなくて

いつも、もどかしそうです(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

塩バターパンって危険だわ  



初、塩バターパンです。

011_20161012120928bbb.jpg

仕上げのバターを塗る前の写真なので

なんだかアッサリした感じのパンに見えますが

塩バターパンを作ってみて、バターの使用量に驚きました!

だって、だって、ロールパンぐらいの大きさに約10グラムぐらいの

バターを巻き込んで作るんですよ。

バターをたっぷり巻き込む事で、中に空洞ができるようです。

「そんな~、10グラムも入れられないよ~」と、バターの量に躊躇した私は

5グラムにしたら、空洞ができず普通のロールパン風になりました(笑)

でも味はシッカリとバターが効いてましたよ。

これで10グラム巻いてたら、どれだけ濃厚なバター風味なんだろう・・・。

美味しいには美味しいんです。

バターがよ~く効いてて、それに岩塩がまたよく合う事。

危険なぐらい美味しいです(笑)

でも、コストがかかるのと、あまりにカロリーが高そうなので

1度きりの手作りパンになりそうです(^^;










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

スープな朝ごはんの季節がようやくやってきました!  



いきなり秋らしくなりましたね~(^^;

前日に作り置きして、そのまま放置しても良い季節になりました♪

まってました~~~この季節

今年もやってきましたよ、スープな朝ごはん。

今朝のスープは肉団子と根菜のトマトスープ。

036_201610110918440ed.jpg

肉団子は木綿豆腐で、かなり量まし(笑)

野菜はレンコン、人参、切り干し大根、タマネギ。

大根が高いので切り干し大根を入れましたが、切り干し大根の方が

スープに深みが出て美味しいような気がします。

トマトはトマト缶を1/3ぐらいしか使ってないので(ここでも節約 笑)

かなりアッサリ味のトマトスープですが、そのアッサリ加減が

豆腐肉団子とよく合って、朝にピッタリの優しいトマトスープになりました(^^)v

朝ご飯は、このスープにおにぎりと柿。

朝からガッツリ食べれる家族ではないので、これで充分なんです。

これからは夜にスープを作って、次の日は温めるだけ。

朝起きたらすぐにおにぎりを握って(パンの時はパンを準備して)

ウー君のお散歩に出発です!!

uu_201610110925107bb.jpg
(毛布を自分好みに丸めて、その上で足を投げ出して寝てたウー君 笑)

寒くなったので、ウー君も少しお寝坊してくれるようになりました。

今日は5時45分ぐらいまで寝てくれたので、余裕をもって

朝ご飯の準備ができました。


さぁ~、今日は明日のパンを作りながら、私と夫の衣替えです。

服が少ないのでアッというまに終わるよ~。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

私、かなり頑張ってるんだなぁ~  



「専業主婦のお小遣い」で検索してみたら

平均的な金額で月16000円だそうで、ビックリ仰天しました。

これには衣類、美容院、化粧品、ランチ代など含まれているそうですが

年間で192000円・・・ありえない。

それらをお小遣いとして計算すると、私なんて年間50000円もいかない。

もちろん年齢、年収でも違ってくるでしょうし、住んでる地域でも違うでしょうけど

そのサイトには

「平均的な金額を見た場合、専業主婦たちのお小遣いは決して多いとは言えない」と

書いてあり

「そうなんだ・・・16000円は多くないんだ・・・」と、またまたビックリ。

自分的には頑張って節約してるにはしてるけど、もっと頑張れると

思ってたから

「私って、かなり頑張ってるんだなぁ~」なんて、改めて自分に感動(大笑)

007_20161009065050102.jpg

そうだよね~

毎日ニラに「はよー大きくなれ!」と言い聞かせるぐらいだもの

かなりの節約専業主婦だよね(笑)

a_20161009065050de3.jpg

そうだよ!私は頑張ってる(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



category: 節約

tb: --   cm: --

保温調理  



保温調理が活躍する季節になってきました。

シャワーからお風呂になり、ガス代が上がる季節です。

少しでも節約するために、煮込み料理は早めに開始して

保温するに限ります!

今日は「おでん」にしました。

まずは、とにかく鍋に具と汁を入れて火にかけます。

005_20161008153437b12.jpg

この鍋は「煮る」専用で使うので、この時点で見栄えはどーでもいいんです。

具も汁も多い我が家のおでんは、最初から土鍋に入れてしまうと

すぐ煮こぼれてしまうので、まずは昭和ちっくな(笑)大きな鍋で煮て・・・

008_201610081534384f7.jpg

それを新聞で包み・・・

b_20161008153436c28.jpg

古いバスタオルで包んで、あとは放置。

お昼前に作ったので、夜食べる頃には味が染みた

おでんが出来上がってます。

食べる前には、土鍋に移すので、その時にちょっと見栄えよく・・・。


おでん放置中は時間がたっぷりあるので

011_20161008154541643.jpg

カマスを開いて、塩をふって冷凍保存作業です。

これだけ入って298円は安い♪

こういうお買い得品に出会えると、買い物に出たかいがあると

嬉しくなりますね~。


ところで、ところで

家族と私のその後の様子ですが・・・

いつもは、何もしないで知らん顔をしている土曜日に

何も言ってないのに、夫はせっせと掃除機を出して掃除して

上の子は「何か手伝う?」とニコニコときました。(下の子は学校)

やっぱり「こいつを本気で怒らせると何だかヤバイ気がする」と

感じたのでしょうか・・・。

私がせっかく家事をする人に徹してあげると決めたのにね。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

犬が嫌いなんだろうけど・・・  



最近、ウー君とのお散歩で60代ぐらいの方とすれ違うのが

結構、恐怖です。

っというのも・・・・

犬嫌いの人から、厳しい言葉を投げつけられるから。

少し前ですが、ウー君と散歩している時に

60代ぐらいオジサマとオバサマ2人で立ち話をしていました。

そこを通り過ぎた後、オジサマの「だいたい犬っていうのは・・・」と

自分がいかに犬がイヤかという話を始めて、最後には

「オレは犬が大っ嫌いだ!!」と私に聞えるように大声で言うんです。

近くを通っただけでそこまで言うか?

心の中で「私も、オマエみたいなジジイ大っ嫌いだよ」と叫んでました。

003_20161007114210b18.jpg

それからまた暫くして・・・

また違う60代ぐらいのオジサマの話しですが

そのオジサマの家から3メートルほど離れた道端でウー君がウンPを

したんですね。

で、私はいつもウー君のウンPをビニール袋でダイレクトキャッチするんですが

そのオジサマから

「おい! クソの跡、ちゃんと水まいとけよ!!」と言われました。

なので「ビニールで受けてるので、道路にはついてません」と言ったら

「あっ、そっ」と苦々しい顔で言われたんです。

まっ、犬嫌いな方からすると、自分の目の前でそういった行為をされる

それ自体がもう許せないのかもしれませんが

初対面で「おい!」だとか「しとけよ!」とかって、もうちょっと

言い方がないですかね?

「オマエに、おい!呼ばわりされる筋合いはない!」っと、心の中で叫ぶ(笑)

007_2016100711462153e.jpg

そして、今朝・・・(これは私が言われたわけではないんですが)

近くの公園を通り過ぎた時の話。

ウー君は公園の中に入らず通り過ぎたんですが

その時、60代ぐらいのオバサマとすれ違いました。

そのすぐ後、オバサマ、公園の中でワンチャン連れで立ち話をされている方に

「犬を公園の中に入れないで!」と、お怒りに・・・。

どうも「子供が遊ぶ公園に犬を入れるな!うちの孫も大迷惑!!」

という話らしい。(犬、立ち入り禁止の公園ではありません)

その公園は、ベンチが3つほど置いてある広場なんですが

朝の6時に子供なんて遊んでないし・・・

そのワンちゃん連れの人はリードもつけてたし・・・

犬連れは何時も立ち入り禁止という事?

020_20161007114622737.jpg

犬が嫌いな人がいるのはしょうがないし、嫌いな人もいると思いながら

散歩の時には、人とすれ違う時や排泄の時に注意してるんですが

犬嫌いな人は、自分の目の前にその存在が見える事自体が

イヤなんでしょうね。

でもね~、言い方ってあるじゃないですか。

いきなり怒りMAXで何か言われると、こっちだって

ホント嫌な気持ち通りこして、呪ってやろうかと思いますよ(笑)


っと、そんな訳で、最近60代ぐらいの方とすれ違うのが恐怖なんですが
(なぜだか、何か言ってくるのは60代ぐらいの方が多いんです)

もちろん犬好きな方ともお会いするわけで

「可愛いね~」「白いくつしたはいてるみたいね~」

「頑張って歩いてるね~」「ワンちゃん大好きなのよ~」

など、温かい言葉をかけて下さるオジサマ、オバサマも沢山いらっしゃいます。

そんな時は「ありがとうございます~~~」と、満面の笑みでホッとしてます。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

野菜が高すぎて驚きました  



昨日、徒歩5分の小スーパーに買い物に行ったんですが

野菜の高さにビックリ仰天!

小松菜280円、ほうれん草は340円ほどしてました。

ニラも170円だったかな?

買えない・・・どれも買えない・・・。

結局、野菜は「もやし」だけ買ってきました(笑)

n_20161006103545130.jpg

あぁ~、うちのニラちゃん達、早く伸びてこないかなぁ~。

肥料、あげたら伸びが早いだろうか?


楽天で20キロ買いしたタマネギは・・・

005_2016100610381847c.jpg

まだまだ沢山あるんです♪

近所の友達数人におすそ分けしたけど、それでもまだこんなに!!

とりあえず野菜は暫くタマネギをメインに・・・(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

これからの節約は・・・  



昨日も家族が帰ってくる前に、ひとり夕飯。

作りながら、つまみ食い状態で18時前には食べ終わってしまいます(笑)

その後はマスクをして「喉が痛い」風と、「胃が痛い」風で

横になってしまい、誰とも喋りません。

昨日は夫と上の子が珍しく気にかけて

「大丈夫?」とか「明日病院行く?」とか声をかけてきました。

多分、私の姿に「具合が悪そう」以外の「もう知ったこっちゃない」の

静かなる怒りのオーラが見えたのではないかと思います。

でも、きっとすぐこの状態に慣れてしまうでしょう。

だって、ずっと家族が望んでいた

うるさい事も言わず、感謝も望まず、黙ってせっせと家事をする人

になったんですから。

「あなた達のお望み通りの人になってあげてるのよ、良かったね」

そんな気持ちで家にいます。


節約も、自分の事は後回し、まずは家族や家庭の事にお金を使い

自分は我慢我慢でしたが、それはこれからも精一杯頑張ります。

ただし・・・

今までの節約は家族の為でしたが、これからは我慢して

節約した分は自分の口座に貯金していこうと考えてます。

今まで自分のヘソクリ(家族全員知ってるヘソクリですが)として、

アンケートやポイントサイトで得た僅かなお金をコツコツと貯めて

それをまた家族の為に使っていましたが、これからは自分の為に

お金を貯めます。

専業主婦はこっそりとヘソクリなどしてはいけないと思ってきましたが

私は私なりにシッカリやり繰りして、せっせと家事もこなし

更に自分の物も我慢もしているのですから、その分ぐらいは自分の節約分として

貯金とさせてもらってもバチはあたらないでしょう。

もちろん、ボッタクリのような金額ではなく(笑)節約分の金額だけです。

家族の笑顔が見たくて、自分が後回し・・・もういいね、後回しじゃなくても。

009_20161005121024661.jpg

夜はゆったりとした時間を過ごせるので、図書館で借りた本を

読める時間が増えました。

「ロスト・ケア」・・・深い内容でした。 








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

もういいや・・・・  



昨夜、家族がいないうちにサッサと夕飯を済ませてしまい

体調が悪いという事で家族とは別にいました。

夫はなんとな~く私の様子が気になるようでしたが

子供達はな~んにも。

別に「大丈夫?」という言葉なんて期待してもなかったので

こんなもんだ・・・と受け止めて、布団の中で今後の事を考えました。

そして、決めたこと!

もう家族が喜ぶ顔が見たいと思うのはやめる事。

私はこの家の家事をする人。

専業主婦をさせてもらえてるのだから

喜んでもらうとか、そんな事は考えず仕事に徹する!!

あっ、これはヤケになってるわけでも何でもなく

子供も大きくなって、母親が何かして喜ぶ歳でもないですし

もうスッキリキッパリ子離れさせていただきます!って感じ。

夫もスマホという大親友がいるので、良かったねって感じだし

家族の為に一生懸命頑張るのはもうヤメます。

でも、この子は・・・

019_20161004110030755.jpg

この子の母としては、これからも頑張るよ(^^)










見に来て下さってありがとうございます。

ブログ開設からエントリーさせていただいた
「ささやかな暮らし」は離れる事にしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

何やってるんだろうなぁ~。  



012_201610031304452cf.jpg

相変わらずの肉まん。

004_201610031304428ac.jpg

今回は味付けして冷凍しておいた具と

002_201610031304419c9.jpg

自家製あんこに黒胡麻をまぜた、あんまん。

どちらも、それなりに美味しかった。

自家製肉まん(あんまん)作っても、最近頻繁につくってるからか

誰も何も言ってくれないけどね。

「美味しい」って、ひとこと言ってくれたら

元気100倍、大喜びでもっともっと頑張るんだけどなっ。

m_20161003130446286.jpg

いつの間にか花茗荷。

慌てて採って、刻んで・・・

008_20161003130443701.jpg

これを冷凍して、冬の間も茗荷を味わう。

これも、冬に茗荷を味わえたからといって誰も喜んでくれないけど・・・。


何か言えばウザがられ・・・

誰にも喜んでもらえない事ばかりに時間を費やしてるような。

何だろう、この心のすきま風。

更年期の鬱なのかな??








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter