こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

使い分ける  



今まで塩は、1種類だけでした。

サラサラとしたタイプが料理にもパン作りにも使いやすかったので

使いやすさ重視で、ちょっとお高い物を使ってました。

450gで300円ちょっとの物。

もったいない事に、それをパスタを茹でる時も

アサリの砂抜きも、野菜の板ずりなんかもしてました。

「もったいないなぁ~」と思いながら、ずーっとそうしてました。

が・・・

節約ブロガーさんが、使い分けてらっしゃるのを見て

「そうだ!それだ!!」と、使い分ける事に気づきました。

003_201608301321229a0.jpg

瀬戸内の塩、1キロ99円。

これでパスタを茹でるのや、アサリの砂抜きなども

気持ちを楽に塩を使えます(笑)

用途によって使い分ける事で節約にもつながりますね(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






category:

tb: --   cm: 0

お願いだから捨てて!  



実家の母との電話で

「いま本とか整理してるんだけど、あんたの結婚式の時

 誰が来たかっていうの出てきたよ。 今度来る時まで取っとくね」と母。

「そういうの取っておかなくていいから捨てて・・・」と私。

私のキツイ口調に、楽しげに話をしてた母は

少しとまどってた。


義母と実父が亡くなった後、ゴミを捨て続けた私。

ゴミの中に埋もれるように暮らしていた人達の

後片付けに憎しみしか感じなかった。

「こんな物」と思う物ばかり。

昔の電話帳、領収書、チラシ、スーパーの袋、出ないボールペン、

空き缶、空き瓶、腐った食べ物、恐ろしい量の衣類・・・・etc

物を捨てる事に疲れ果てた。

003_20160829133504bb9.jpg

片付けヘタの母が今やってる「整理」というのも

整理と言いながら、場所を移動させるだけ。

80歳までスッキリと暮らす事のできなかった人なんだから

もうそれを望むのは無理だとわかってる。

物を処分する事は、物を大事にしない人がする事だと思ってる。

「お母さんが死んだら全部捨てていいから」と言いながら

自分は「捨てる」という罪悪感を持たず、それを人に押し付ける。

自分は捨てる大変さを知らないから、「死んだら捨てて」なんて

簡単に言ってしまえるの。

物を処分する事がどれだけエネルギーを使う事かは

やった人にしかわからない。

だから私は絶対に沢山の物は持たない、遺さない。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 6

お昼寝三昧  



最近、ウー君の起きる時間が4時前になってしまい

4時の散歩は暗くて怖いし

お腹の調子も良くないし、咳は出るし(ウー君が)

私も結構それでヘトヘトで、今日は11時頃から布団の上でゴロゴロ。

寝たり本読んだり・・・。

随分疲れも取れて、気持ちも元気になりました(^^)

こんな事してるから、専業主婦で楽してるって思われちゃうんだろうなぁ~って

思うけど、私も体調管理しっかりしないとね。

003_20160827173959afb.jpg

ウー君の事は休みなどないんだもの。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: ワンコ

tb: --   cm: 0

むなしい・・・。  



ブルーベリータルトを焼きました。

001_2016082616491115e.jpg

私が作るオヤツは、見た目は悪いけど

家族に喜んでもらいたい気持ちが一番なので

「美味しい」の言葉を励みにせっせと作っています。

主婦のみなさんには、私がこうやってオヤツ作りをしている事を

褒めていただいたり、お子さんは幸せと言っていただいたりしますが

家族は「当たり前」の中のひとつになっています。


上の子に「(外で)働け~」と言われました。

やはり外で働く事以外は、大変な事ではないという認識のようです。

家族の為に一生懸命頑張ってきたつもりなんですが・・・。

上の子には何にも伝わらなかったんでしょうね。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ニラ  



雑草の中に、雑草のように生えてますが(笑)

なかなか美味しい我が家のニラです。

001_20160824164041b20.jpg

種を蒔いて1年くらいは細~い葉っぱでしたが

今では少し幅広でニラらしくなってきました♪

最近、ちょっとずつ収穫して料理に使っているんですが

なかなかお役立ちです。

少し前はニラが安かったので(100円以下)、お店で買ってましたが

最近ちょっと高くなってきたので(100円以上)、自宅で収穫できるのは

本当に嬉しい。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

半年に一度の大学病院  



今日は大学病院の通院日。

002_201608231529040a5.jpg

私が治療していた頃の先生はもうどなたもいらっしゃらない。

罹患して来年で10年だものね。

「一緒に頑張りましょう」と言って下さった主治医。

「ガンの事は僕達が考えるから、病気の事は考えず

 こなさんは普通の生活をしてほしい」と、言って下さったS先生。

先生方・・・ありがとう。

来年の3月が、大学病院での最後の検査。

いよいよ卒業です。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



category: 日々

tb: --   cm: 2

作ってもらえるって、ありがたい!  



下の子がオヤツを作ってくれました。

004_201608221500241b9.jpg

バナナ揚げドーナツです。

見た目たこ焼きですが(笑)ちゃんとバナナ揚げドーナツです(^^)

作ってもらえるって、本当にありがたいですね~。

美味しくて美味しくて全部食べたくなるぐらいです。

「美味しい」と「ありがとう」を何回も言ってしまいます。

「明日も作ってほしい・・・」も、コソッと言いました(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

やってあげられる事  



今朝は綺麗なお月様が出てました。

004_20160821065421572.jpg

まん丸ではない形・・・私の作る丸パンのよう(笑)

4時半に出発の朝散歩は、まだまだ暑くてグッタリだけど

綺麗なお月様と虫の声を聞くと「秋」を感じます(^^)

007_20160821065422d57.jpg

足を痛めたり、お腹や心臓の調子がイマイチだったりのウー君でしたが

今はそれぞれの症状が落ち着きつつあります。

色々、不安な状態の時でも食欲はちゃんとあったので

それが一番ホッとできたし、嬉しい事でした。

008_20160821065423961.jpg

最近は、お水を飲むたびにムセて苦しそうだったので

斜め食器に替えました。

全くムセないわけではないけど、以前の食器よりは断然良くなりました。

ついでに動いて食べづらそうだった食器も買い替えです。

010_20160821065425a51.jpg

食器には可愛い滑り止めもついてます。

可愛いだけじゃなく、しっかりと滑り止めの役割を果たしてるので

ウー君も食べやすくなったようです。


少しでもウー君が快適に過ごせるようにしてあげる事。

私ができる事はやってあげたい。

ちなみに食器の値段も夫には内緒です(^^;

夫よ、私の物は買わずに我慢するから、ウー君の物は許してケロ。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

私の夏休み  



昨日は丸パンとチーズパンとメロンパンを焼きました。

002_20160820065153e1e.jpg

最近はロールパンを作るのが面倒なので

丸パンにしてしまう事が多くなりました。

005_20160820065155601.jpg

メロンパンも網目を入れるのが面倒なので(笑)

クッキー生地を包んでそのまま。

適度に亀裂が入るので、これはこれで良いなぁ~。

家に下の子が居たので、焼きたてチーズパンを味わってもらいました。

「焼き立て最高!!」と食べる姿に、私も満足(^^)


下の子の夏休みも残り2週間となりました。

今年の夏は、ウー君の体調も考えて家族旅行など行ってないのですが

1度だけ、上の子と夫にウー君をお願いして下の子とお出かけしました。

009_20160820065156773.jpg

映画「ペット」を観に行ってきたんですよ~♪

ポップコーン食べて、笑って、ホント楽しかった。

今まで下の子と出かけるというと「用事」のついでばっかりで

純粋に「楽しむ」ためのお出かけは久しぶりでした。

これが私の夏休みだったなぁ~。

短い時間でしたが、とってもリフレッシュできた楽しい時間でした。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 0

安かろう悪かろうになってた・・・  



最近ムカついたのが、時々利用していた2つのスーパーが

安かろう悪かろうになってた事。

2つのスーパーに共通しているのは、品出しの店員さんの

感じが悪い人が多い事、特に男性店員さんが酷い。

レジの方達はとっても感じが良いのに・・・。

どちらのスーパーも、以前はもっと店員さんに活気があって

お店も混んでたのになぁ。

いくら安くても「これは酷いなぁ」って物が多いと

お客さんは離れていきますよ~。

009_20160819093530d3d.jpg

朝ごはんに果物を出したいけど、果物が高い!

そして安いのを買うと美味しくない!!

高いのも美味しくないのも嫌なので

代わりにミルク葛餅を出したら、意外と好評(笑)

ツルンとした喉越しと優しい甘さが、食欲が落ちる

夏の朝に美味しいみたい。

葛餅だったら安上がりで簡単だから、毎日でも作れるよ~(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

やせっぽっちの秋茗荷  



ようやく我が家の秋茗荷が顔を出し始めました。

004_20160818122934abf.jpg

やせっぽっちです。

出始めはだいたいこんな感じで、この後ぷっくらとしたのが

沢山出てきます(^^)

今日の朝ご飯は、採りたて秋茗荷とシソを入れた御飯。

011_20160818123219a98.jpg

塩サバの混ぜ御飯です。

塩サバは昨日のうちに焼いておきました。

使ったのは半身の1枚(98円)だけですが充分です。

茗荷と紫蘇のおかげで、サッパリとした味になります。

やせっぽっちでも大きな役割をしてくれる秋茗荷です(^^)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

私としたことが・・・。  



買い置き卵があるのに、安さに飛びついてしまった・・・。

ちゃんと賞味期限を見ずに。

ウー君の心配事が続いた時、「買い物早く済ませて帰らなきゃー」と

慌ててしまったのよ(^^;

アッという間に賞味期限がきてしまった卵。

013_201608170808234fa.jpg

とりあえず、ぜんぶ煮卵。

日持ちして美味しい煮卵は家族全員大好き(^^)

あー、それにしても賞味期限を見ないで買うなんて

ダメ主婦だなぁ~。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

夫には3分の1の値段で申告しました!  



夫の夏休みが終わったので、今日からブログ再開です!


少し前に、ウー君にワンコベッド買ったんです。

002_20160816132406430.jpg

ウー君がソファから変な下り方をしたら、足を痛めてしまったんですよ。

なかなか良くならなくて、ずっと痛み止めを飲んでる状態です(涙)

なのでこれからの事も考えて、できるだけソファの上り下りをさせたくなくて

ソファよりお気に入りになるような物を・・・と思ってワンコベッド買いました。


我が家のソファはLLビーンの物なので、同じ生地の物の方が

ウー君も馴染めるのでは?と思い、ウー君のワンコベッドもLLビーンです。

このワンコベッドいくらだと思います?

なっ、なんと18000円!!

高ーーーーーーーい。

「18000円出して気に入らなかったらどうしよう」って悩んだのなんのって・・・。

004_201608161324073f4.jpg

届いて2日ぐらいは、ウー君「興味なし」って感じだったから

「私の座椅子にするか・・・」ってションボリしてたんですが

元々好奇心旺盛な子なので、こっそりと入ったしてみたりしてるうちに

今じゃスッカリ気に入って、気持ち良さそうに寝てくれるようになりました(^^)v

それにしても18000円は高くて、値段は秘密にしなきゃ!って思ってたのに

上の子が「これいくらだったの?なんか凄く気持ちいいんだけど~、高いでしょ?」

なんて余計な事を言うから、夫に「いくら??」って聞かれてしまい

「6000円」と・・・。

「たっかーーーー」と言われてしまいました。

絶対、絶対、本当の値段は言えません(^^;

節約頑張るから、許してケロ。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

少しの間、ブログお休みします。  



002_2016080811395367f.jpg

ウー君、心臓のお薬開始になりました。

昨日はその薬の副作用なのか、ちょっと色々あって疲れました。

とりあえず、今は食欲があって、オシッコもウンPも出て

よく寝てくれるので、ホッとしています。

明日から夫が夏休みで家にいるので、暫くブログをお休みします。

ウー君の事もあるので、家でゆっくり過ごそうと思います。

006_201608081139553e5.jpg

今年の夏は綺麗な夜明けの空を沢山見れて幸せです。

ウー君と一緒にまだまだ夜明けを見なくてはね・・・(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

恩返しどころか・・・・  



家の中にニイニイゼミが入ってきたので

捕まえて外に出してあげました。

011_20160806134642f81.jpg

網戸を開けただけじゃ、また部屋の中を飛び回ってしまうかも・・・と

思って、ちゃんと捕まえて逃がしてあげたんです。

下の子が「入ったのが家で良かったね~」って・・・。

子供の友達でセミ嫌いが多いらしく、セミがいるだけで

「無理~~~」と、キャーキャー大騒ぎだそうです。

そんな子が周りに多いので

「他の家じゃ、捕まえて逃がしてもらえなかったかも」という事らしい。

そう聞くと

「ふむ。。。いい事をしたな私。。。」と思い

「恩返しにきてくれるといいなぁ~、セミの恩返し♪♪」と

卑しく、外を見ながら見返りを求めていました。

そんな私に今朝セミがオシッコをかけました(^^;

顔に命中!

まっ、こんなもんだよね~(笑)

a_201608061346430db.jpg

今朝も4時出発のウー君の散歩。

眠い・・・暗い・・・。

ウー君!恩返し・・・・なんて求めてないからね。

ウー君は側にいてくれるだけで、ただそれだけで充分です(^^)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

クーラーの中で・・・。  



021_2016080509231693d.jpg

シュガートップ焼きました。

グラニュー糖のザクザクした食感にバターのマッタリ感。

クーラーの中でこそ食べれるパンですね。


クーラーが嫌いという方もいますが

私はクーラーが大好き。

あっ、もちろん自然な風が一番好きなんですよ。

でもリビングが2階にある我が家は、クーラーつけないと

30度越え・・・普通に過ごすのは無理です。

暑い中、クーラーの中で過ごせる幸せに感謝、感謝の気持ちで

毎日パンを焼いたり、オヤツを作ったりしています。

018_2016080509432432c.jpg

ウー君も極楽状態で気持ち良さそう・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

週に1度は葛餅作ってます。  



ウー君のお腹の調子が悪い時用に(葛湯が胃腸に良いそうです)

吉野本葛1キロを購入したので、葛餅を作ってみたところ

その美味しさにすっかりハマってしまいました。

013_20160804133531c08.jpg

冷んやりプルンとした食感が暑い時にピッタリで

暑いとすぐにアイスを食べてしまう子供達も

葛餅が冷蔵庫に入ってると、「葛餅♪葛餅♪」と

子供達のアイス防止にもなります(笑)


写真の量で、材料費40円ほどです。

もう葛餅を買う事はありません。

009_20160804140103e5f.jpg

それにしても、今日も暑い・・・










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

朝ごはん  



ウー君の朝散歩が1~1時間半かかるようになって

家に戻るのが家族の朝ごはんギリギリだったため

ずっと前日に準備していましたが

梅雨明けから4時15分にはスタートして6時前には

家に戻れるようになったので、普通に朝ごはんの準備が

出来るようになりました(^^)v

004_20160803075335cfd.jpg

今朝は、おにぎり握って、夏野菜たっぷりのお味噌汁作って

おかずは竹輪とピーマンの甘辛、それからきゅうりの一夜漬け。

普通に準備できるようになって、とっても楽になりました(^^)

005_20160803075336ae1.jpg

ウー君の為なら早起き頑張るよ~。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

メロンパン  



上の子に「メロンパンが食べたい!」と言われたので

004_20160802074507658.jpg

「ハイハイ」と作りました。

なかなか思うような見た目に作れないパンのひとつで

今回も微妙だけど(^^; 味はちゃんとメロンパン(笑)


上の子、このメロンパンにバニラアイスを挟んで食べてました。

どこかで、そういうメロンパンを食べたらしく

もっと食べたいと思ったみたい。

大変満足してらっしゃいました(笑)


手のひらサイズの小さなメロンパン1個の材料費は

30円もしません。

お店のより優しい味のメロンパンは、家計にも優しい・・・。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

小さな節約をバカにしてはいけません!  



下の子が約束を破ったので叱りました。

約束は「夏休み中の部活日は自分でお弁当を作る事」

それを聞いた夫。

「弁当作るの面倒だったら買わせればいいじゃん」と・・・。

009_2016080111483663b.jpg

作れば100円程で済む物を、買えばいくらよ!?


週末に激安店でまとめ買いをして、平日は買い物に出ず

その時間を手作りの時間にまわし、節約している私に

「買えばいいじゃん」は怒りのスイッチを押されたようなもの。


それからは「これは買えば○○円、作れば○○円」と

手間をかけるといかに節約できるかを伝えています。

そして小さな節約が積み重なれば大きな節約になる事。

楽をするという事はお金がかかるのだという事なのだと

夫に言い聞かせています。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

