こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

鶏皮せんべい  



鶏肉を買う度、鶏皮を少しずつ冷凍して

それをまとめて鶏皮せんべいに・・・

002_20160731061431749.jpg

パリパリの食感と塩味がたまらない。

材料費100円もしない、安上がりで美味しいオツマミ(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: --

昭和な香り  



最近、使っている石けん。

005_201607301507264ec.jpg

昭和な香りがする(笑)牛乳石けん。

クーラーの中で過ごす暑い毎日。

この石けんの香りに、土間に並んだスイカや風鈴の音・・・

昭和な夏を思い出す。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

吸収中  



おひさまパワー吸収中。

014_20160729161636993.jpg

もう少し、吸収させてから冷凍だよ!


オヤツはチョコチップマフィンとリンゴマフィン。

003_20160729161635cc5.jpg

冷凍しておいたリンゴの甘煮を使って・・・。

冷凍しておいた物を使い、また新たに冷凍。

冷凍庫がないと、我が家の生活は成り立たない。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

おひさまパワー  



これからは毎日おひさまが出てらっしゃるようなので

おひさまにはシッカリ働いてもらいます。

003_20160728122834123.jpg

今日からミニドライトマト作り、スタート!!

切って、あとは太陽にお任せ(^^)

沢山作りますよ~。

冬にも美味しいドライトマト入りのパスタが食べれるように(^^)v


今回はご近所さんからの頂き物のミニトマトで・・・。

これからは安売りミニトマトを見つけ次第ゲット!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

ご近所さんに感謝・・・  



今日のオヤツはサツマイモで・・・

i_20160726132633bfb.jpg

Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky

涼しいと、こんなバターの効いたオヤツも美味しいものです(^^)

私と子供達だったら「オヤツ」だけでなく「おかず」としてもアリです。

夫には「オヤツ」としても「おかず」としてもNG

さつまいも、カボチャなどホクホク甘いのは苦手みたい。

美味しいのにね~。


2日連続、夕方ご近所さんがピンポーン!!

005_20160726132630891.jpg

008_20160726132632d55.jpg

「沢山採れたから」と新鮮なトマトや胡瓜をいただきました!

本当にありがたいっ(涙)

昨日スーパーに行ったら胡瓜が高くて、買うのやめたので

持ってきてくれたおばさんを抱きしめたくなりました(笑)

ミニトマトもいっぱ~い♪

晴れたらドライトマトにするぞーーーー(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

焼けた♪  



フランスパン4本焼けました♪

018_20160725131251992.jpg

Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun

焼きたてピチパチ言ってるのを、食べてみましたが

気泡がなく、なかなかレシピのように焼けません(^^;

難しいです。

いつかはレシピのようなパンを・・・と思い続けて

もう何年経ってるだろう(^^;

なかなか上達しませんねぇ。


004_20160725131252c48.jpg

図書館で借りたのは、湊かなえさん「サファイア」

下の子が読みたいと言うので予約した本です。

「サファイア」は短編小説なのですが、「・・・」というのもあれば(笑)

「この話はいいなっ、好きだな」っていうのもありました。

軽く読むには丁度良い感じです。

次は裁判物なので、すぐに眠くなってしまいます(^^;

図書館から借りてる本が6冊溜まってるので

眠くなってる場合じゃないんですが・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

子供にもしっかり受け継がれている節約魂  



昨日は下の子に付き合って洋服を見に行ったんです。

で、購入したのはカットソーとスカートで2034円。

激安~~~。

バーゲンで70%オフ、更に2枚購入で10%オフだったから

上記の値段になりました♪

思ったより安く済んだので「もう1枚いいよ」って言ったら

喜んで探していたんですが、手に取るたび「高い」と・・・。

値段見ると2900円とか(バーゲン価格で)だし、普段ほとんど

洋服を買ってあげる事もないので

「えっ、いいよ、気に入ったんだったら買ってあげるよ」と

言っても「高いから、ダメ」と・・・(^^;

どうも1500円以内で見つけようと思ってたらしい。

「1500円以内じゃなくても大丈夫だよ!」と言っても

下の子の上限は1500円。

結局1500円以内で気に入る物が見つからなかったので

2枚だけ購入で帰ってきました。


下の子、自分が私立に行かせてもらえているっていう事を

とても感謝してくれてるんですよね。

だから、高い物は欲しがらないし、節約にも協力的。

親としてもありがたいです。

若いうちにしっかり節約する気持ちを持てれば

結婚してから多少お金の苦労をしても乗り越えられるね(^^)v

009_2016072316594965f.jpg

本葛で作った抹茶葛餅。

自家製あんこを添えていただきました♪

さすが本葛!片栗粉とは違います(大笑)

プルンとした上品な食感は「さすが本葛!」って思えましたよ(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









category: 日々

tb: --   cm: --

ウー君の事では節約できません  



ウー君の胃腸の調子を整えるのに吉野本葛を購入しました。

  015_20160722134522a24.jpg

ウンPの状態が良くない時などに葛湯が良いと聞いたので・・・。

1キロ4200円です。

たっかーーーーい(゚д゚)けど、ウー君の為なら買います!

003_20160722134521794.jpg

せっかくなので、抹茶葛餅作ってみました。

021_20160722134656e58.jpg

本葛で作るのは初めてです。

片栗粉を使った葛餅もどきは作った事がありますが(笑)

本葛で作ったのは美味しいでしょうね~。

食べるのが楽しみです(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: ワンコ

tb: --   cm: --

大学付属校に行かせて良かったと思う時  



期末テストが終わってから、すっかりノンビリとした時間を

過ごしている下の子。

今までずっとしたくてもできなかった読書を楽しんでます。

最近、二人で「良かった~♪」と思えた本は

013_201607211352381c2.jpg

東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

久しぶりに読後爽やかな気持ちになれる本に出会いました。

最近読んでたのは犯罪物が多かったので(^^;


大学付属に行かせるのは金銭的には大変だけど

公立に行かせて、大学進学となれば塾通いは間違いなく

必要になります。

そうなると、学校に部活そして塾通いで読書の時間なんて

ほとんど無理。

でも、大学付属校であれば勉強に追われる時間ばかりではないのが

魅力でした。

そう!こういう本を読む時間が作れるようになってほしかったんですよ~。


入学から期末テストが終わるまでは、読書の時間などとれないぐらい

勉強が大変でしたが、期末が終わってしまえば毎日読書三昧。

下の子も「付属で良かった~」と思う、幸せな時間のようです。

夢中になって本を読む姿を見てると、私もとても嬉しい。

40日ほどある夏休み。

下の子は何冊の本と出会うでしょう。

一緒に感想を言い合えるのが楽しみです。

005_20160721135236ea5.jpg

今日のオヤツはバニラシフォン。

洗い物をさぼりたくて、紙型を使いました。

1枚32円×8・・・ あぁ~勿体無い事しちゃったなぁ。

これからはさぼらないぞっ!!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

朝ごはんを考えるのがキツイ・・・  



昨日は病院だったので(私)、帰りにパン屋さんでハーフサイズの

バゲットを買い、今朝の朝ごはんにしました。

010_20160720122800cad.jpg

ウー君にご飯をあげてから、昨日の夜作っておいた卵とハムを

はさんでカット。 5分もかからず完了。
(カッティングボードがボロボロで恥ずかしい(^^;)

012_20160720122801e22.jpg

スープも昨日の夜に作って冷やしておいたトマトスープ。


最近はウー君の散歩に出るのが4時半~4時45分の間なので

1時間ちょっと散歩しても6時頃には帰ってこれるようになりました。

それでも、それからウー君の足を洗ったり、御飯の準備をしたりすると

アッという間に人間の朝ごはんの時間に・・・。

やっぱり、前日準備じゃないと間に合いません。

作り置きおかずだと食べないし・・・。

まったく!作り置きおかずをパクパク食べてくれるんだったら

どんなに楽か(涙)

本当に、最近朝ごはんを考えるのがキツイです。


世の中、家族が朝ご飯を食べようが食べまいが

なんだっていいって思ってる人って結構いらっしゃるようですが

実際、うちの子供達が小学校高学年ぐらいからチラホラ

そんな話は聞いてましたし。

でも、私はやっぱり朝ごはんは少しでもちゃんと

食べてって欲しいと思ってるので

できるだけ家族が美味しく食べてくれる物を

一生懸命考えてしまいます(^^;

家族はそんな私の苦労なんて、わかってないと思うけど・・・。

002_20160720124017bac.jpg

まぁ、こんなに悩むのも暑い夏の時期だけ。

高齢のウー君が散歩を楽しんでくれるのは

本当に幸せで嬉しい事なので、ウー君の為にも

せっせと前日準備を頑張らなくてはね!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

ポイントで扇風機とアイロンを買いました♪  



夫のヨドバシカメラのポイントがかなり貯まっていたので

それで、ずっと欲しかった扇風機とアイロンを買いました。

003_20160719142408ce2.jpg

扇風機は普通のタイプの一番安い物(笑)

高さと風量が調節できて、首を振って

タイマーが使えれば良かったんです!

007_20160719142411a10.jpg

アイロンはコードレスで一番安い物(笑)

コードレスだったら何でも良かったんです。


2つとも「安いので充分!」と思って買いに行ったので

すぐに決って、購入して帰ってきました。

全部ポイント支払いだったので、現金払いはナシ。

本当は扇風機もアイロンも、もっと安いお店もあったんですが

ポイントで購入したかったので・・・・。

ポイントを大事に大事に貯めっぱなしにして使用期限切れなんて事も

過去にはあったので、使える時に使います!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

のんびり時間  



1週間で、唯一のんびりできる朝です。

家族は8時頃まで起きてきませんから・・・。

ウー君の散歩が終わっても、PCの前に座って

暫くブログに遊びに行ったり、検索したりできる時間があります。

今日は涼しいので、特に心地よい時間を過ごしています。


涼しいうちに多肉の様子も見に行きました。

003_20160717071412a7d.jpg

写真は、オークションで購入した切り苗の中で一番好きな子です。

枯れてないという事は、根付いたようですね。 ホッ(^^)

多肉って本当に水入らずなんですね。

手間がかからなくて、こまめな世話が苦手な私に

ピッタリな植物だなぁ~って思うんですが

特に成長もなく・・・ずっと同じままです(^^;

よく、多肉の寄せ植えを小さな器でされてるのを見て

「これじゃ、すぐに窮屈にならない?」って思っていたんですが

花苗のようにすぐに大きくなるわけじゃないから大丈夫なんですね。

育ててみて納得です!!

多肉を育ててる方は、リメイク缶とかオシャレ~に作ってらっしゃる方も

沢山いらっしゃいますね。

005_201607170733383ac.jpg

うちには缶詰食のウー君がいるので、空き缶は豊富です。

やってみる?リメイク缶・・・。

新しい趣味ができる??

ドキドキしてきました(^^)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

後で楽できるように・・・  



鶏もも肉が安かったので2枚入りを2パック購入。

1パックは夜に唐揚げで食べます。

そして、もう1パックは・・・・

004_2016071613585234f.jpg

焼き鳥用にして冷凍庫に保存。

全部で16本作りました。

これをやっておけば、いつかの夕飯に楽できるんです(^^)v


オヤツは最近頻繁に登場する「ういろう」

006_20160716135505cde.jpg

見た目が悪い?(笑)

これ、ヨモギのういろうなんです。

お菓子やパンに使うのに、ヨモギの粉があったので

それを使って作ってみました。

カビが生えてるような見た目が残念だけど

味はバツグンなんですよ!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

バターをまとめ買い  



ここ数年、秋になる前にはバターのまとめ買いが定番。

私はいつもcottaさんで購入してます。

ba_20160715114500073.jpg

メルマガに登録しておくと、頻繁にお買い得品のメールが

届くんですが、よつ葉バターなんかも450グラムが550円(税抜き)で

買えるので超お買い得なんです。

お一人様1点というのが多いんですが、時々2点でも大丈夫だったりして

その時を狙って購入!

他のバターもスーパーで売ってる無塩バターとさほど値段が

変わらない物もあるし、バターの代用で使える物もあるので

一緒に購入します。

今回は全部で8個購入。

冷凍庫にはまだ3個あるので、これだけあれば冬は越せます(^^)v

013_20160715114458fcd.jpg

Cpicon 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ

今日は涼しいので焼き菓子を作るのも楽です♪


今日の朝御飯は、天気予報を見て、冷たいスープじゃなくて

大丈夫だと思ったのでウー君の散歩から帰って急いでお味噌汁作りました。

お麩とワカメのお味噌汁なので、麩もワカメも袋からパパパッと

鍋にほおりこんで、ダシと味噌を加えて終了(^^)

御飯は、焼いてほぐした鮭と塩もみした胡瓜を混ぜたもの。

015_20160715114459b99.jpg

上に紫蘇をパラパラッとのせて・・・。

昨日のうちに鮭を焼いてほぐして、胡瓜も塩もみして

紫蘇も刻んでおいたので、お味噌汁と同時進行でも

10分かからず出来ました♪


さて、明日の朝ごはんは何にしようか・・・。

下の子が学校なので、明日も事前準備が必要です。

のんびりできるのは日曜の朝だけ。

あぁ~悩むなぁ

パパパッとメニューが浮かぶ頭がほしい・・・。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

夏の衣類購入はTシャツ3枚!  



先日、数年着たTシャツなど処分したので

夏の衣類はパジャマ兼家着のTシャツだけ購入。

少し前に購入した↓

011_20160617132258289.jpg

ユニクロのスラブ素材Tシャツ1620円(税込)

005_20160714092429b6a.jpg

左のグレーTシャツ1504円(税込)、右のネイビーTシャツ1609円(税込)

パジャマ兼家着なので、選ぶポイントは

着心地が良くて、1500円程で買える物。

それから透けないのも私にとっては重要でした。

子供達みたいにキャミを着てTシャツを着るなんて

そんな暑苦しい事できませんから!


夏の衣類はこの他買う予定ナシ。

3枚で合計4733円! なかなか安上がり♪

着心地良くて、お財布にも優しくて、大満足のお買い物。


今年は衣類費は、ほとんど使わないと思う。

下の子が高校になって、学校に行く事もほとんどないし

ウー君のお世話もあるから、ほとんど出かける事なく家にいるし・・・。

だから洋服が欲しい!という気持ちもない(笑)

お給料もボーナスも厳しいしね。

小さく、暮らしていかないとね・・・。

009_201607140924306dc.jpg

今日の朝御飯の冷たいスープはビシソワーズ。

あとは先日焼いたロールパンに卵とウインナーを挟んだもの。

3人とも「美味しい」って言って、食べてくれました。

良かった~。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

冷たいスープを研究するぞっ!  



今日の朝御飯は、昨日作っておいたラタトゥイユ。

003_201607131157477a9.jpg

冷蔵庫で冷やしてあったので、蒸し暑い朝でしたが

さっぱり食べれたようです。

寒い時期のスープな朝御飯も便利でしたが

冷たいスープの朝御飯もいい!!

難点は、冷蔵庫にいつもスープを入れられるスペースが

なければいけない事。

これがクリアできれば、せっせとお惣菜パンを作るより楽(^^)v

今日はウー君のお散歩が4時半スタートで、6時ちょっと前には

帰ってこれたので、おにぎりも用意できました。

何とか冷蔵庫の件をクリアして、夏の冷たいスープな朝御飯を

定番にしたい。

でもね、夏はオヤツも冷たい物がいいんですよね~。

昨日のプリン&ゼリーがメチャ好評で、特に下の子が大喜び。

「今日も食べたい!」という事で

012_2016071312082794b.jpg

チョコレートプリンとイチゴミルクゼリー。

イチゴは結構前に冷凍イチゴなんて物を買ってあったので

それを使って作ってみました。


スープにゼリーに、冷蔵庫がギュウギュウ詰め状態です(^^;









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

皮と種はやっぱり無理だった(^^;  



今日のオヤツはプリン&ゼリー。

014_201607121227216e7.jpg

左がチョコレートプリン、右がジューンベリーのゼリー。

(早く粗熱を取るのに保冷剤を使ってます)

食べる時には冷凍してあるホイップクリーム↓をのせて食べようかと・・・

019_20160712125222bf7.jpg

「生クリーム」と書いてありますが、ホイップして冷凍してあります。


ご近所さんに頂いたジューンベリーで作ってみたんですが

016_20160712122723cbd.jpg

漉した後の皮と種が結構あって、もったいない。

そのまま食べてみたけど、とてもそのままじゃ食べれない!

「そうだ! ヨーグルトに混ぜて食べれば気にならないかも~♪」と

ヨーグルトに混ぜてみましたが、やっぱり皮と種の食感は

混ぜてどうにかなるもんじゃありませんでした(^^;

残念だけど、生ゴミとして処分してしまったんですが

「もしかして、フープロで微塵にしたらヨーグルトでいけたかも!」と

処分して、暫くしてから思いつきました。

来年、また頂いたら試してみます(笑)


007_20160712123440e1a.jpg

最近、ますます早起きのウー君。

今朝は4時15分にはお散歩スタートしました。

外はまだ街灯がついてましたよ(笑)

最近は暑いので夕方散歩をやめて、夜散歩にしてるので

003_20160712124251d62.jpg

朝も夜も、人にもあまり会いませんし犬にも会わなくなりました。

まとめ買いしてるから、買い物にも出ないし・・・

なかなかの引き篭もり状態です(大笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

作り置きおかずだと食べないんです(涙)  



まったく・・・どうして食べないんだか・・・。

朝御飯用に昨日作っておいたおかず

005_20160711123949fae.jpg

こういうのだと、ほとんど余ってしまうんです。

そして私がせっせと食べる。

まるで自分の為に前日から用意した感じ(^^;

小松菜と油揚げの煮びたし、人参しりしり、胡瓜の一夜漬け。

このメニューが悪いわけじゃなく、前々からそうなんですが

作り置きおかず(常備菜)というのは、あまり食べない家族なんですよね。

こういうのを食べてくれる家族だったらせっせと作っておくんですけどね~。

食べない物を一生懸命作るって、本当に虚しいので

今日はバターロール焼いてます。

やっぱりパンが食べやすくて良いみたいなので・・・。

uuu_20160711125235259.jpg

今日は散歩途中で体調が悪くなったようで伏せてしまったウー君。

しばらく伏せていたら回復したようで、また元気に歩き出しました。

心臓に少し難アリなので、ちょっと苦しくなったんでしょうね。

ウー君にちゃんと付き添ってあげたいので、前日用意の朝ごはん

頑張らなくちゃね。

まったく、もっと何でもパクパク食べてよ~~~~~!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

買った!買った!  



体調が悪い時は行けなかった激安スーパー。

今日は選挙に行ってから、8時半の開店前には駐車場にいました(^^)v

005_2016071013063789b.jpg

食料品、お酒、日用品などで19719円!

いや~、久しぶりに買った、買った!

さぁ~、これで暫く買い物出なくていいぞー!

002_201607101306360dd.jpg

今朝も4時起き、5時前に散歩スタートのウー君は

気持ち良さそうにお昼寝。

私も隣で本を読みながら寝ちゃおうっと!

幸せ、幸せ(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

本当にありがたいです  



右隣のお宅から頂き物。

013_20160709114413ef3.jpg

家庭菜園のトマトです。

「色々な種類育ててみたのよ~」と(^^)

食べ比べが楽しみです♪

その次の日、左隣のお宅から頂き物。

012_2016070911441163f.jpg

これまた家庭菜園の胡瓜とトマトです。

少し前には3軒隣の方にサニーレタスをいただいて

みなさん、上手に野菜を育ててらっしゃって

新鮮な野菜を頂くたびに、感動です。


ご近所さんに恵まれてます。

野菜が採れた時に「こなさんちに持っていってあげよう」って

思って下さるのが本当に嬉しいし幸せです。

皆さんによくしていただいて、本当にありがたいんです。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

私が朝ごはんを作ってもらえる日はくるのだろうか?  



今日の朝御飯は昨日作った「お好み焼きパン」と「ハムコーンパン」

004_201607081113337b9.jpg

昨夜、「ウー君の散歩から帰ってこれなかったらパン食べてね」と

2種類のパンを見せたら、3人で大きな声で「はーい!!」

素晴らしい返事をしました。

一番大きな声で返事をしたのは夫(^^;

なんだか、その返事を聞いたらドッと疲れました。

パンを焼いておけば私もゆっくりウー君に付き合えるので

都合がいいのだけど・・・。

でも、私の理想としては

「いつもパン焼くの大変だと思うし、ウー君のお世話もあるし

朝ごはんぐらい自分達で何かしら食べるから気にしなくていいよ」って

言葉なんだけど、そんな言葉は当分は聞けそうにないなぁ~。

年に一回でいい・・・朝ごはんが用意されてる身分になりたい。

旅行じゃなくてね。

まぁ、私がアレコレやって甘やかした結果が「今」なんでしょうけど・・・。

まだ本調子じゃないからか、ちょっと愚痴ってみました。

007_2016070811133496a.jpg

今日はウー君の病院day。

痛みが治まり、以前のように私のサンダル咥えたりのイタズラしたり

ぬいぐるみを振り回したりできるようになりました(^^)

ホッ・・・・。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

夏の朝ごはんはパンが楽  



夏の朝は、5時前にはウー君の散歩スタート!

だいたい1時間程ゆっく~り時間をかけて歩きますから

朝ごはんに間に合うようにする為にも、早めに出発です。

003_201607071039234ff.jpg

ウー君のペースで歩いてるので、今日はゆっくり歩きすぎて

朝御飯の支度ギリギリになってしまいました。

でも、でも、今日は昨日作ったパンがあったので

帰るのがギリギリでも平気だったんですよ~。

005_2016070710392455b.jpg

ケチャップがのってるのはウインナーパン。

丸パンは卵です。


家を出る前に卵は作ってあったので、家に帰ってやったのは

パンを切って、はさむだけ。

和な朝ごはんだったら、今日は全然間に合わなくて

納豆と漬物を出すだけで精一杯だったかもしれない(^^;


老犬ウー君なので、急いでても走らせるわけにはいかないし

ウー君ペースのお散歩は時間が読めなくて、ちょっと大変です。

でも、お惣菜パンを作ってあれば、朝ごはんの時間に私がいなくても

大丈夫なのよね。

って事で、今日もせっせとパン作りしてます(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






category:

tb: --   cm: --

涼しいうちに頑張る!  



今日も涼しいうちに、気になっていた所を綺麗にしました!

008_201607061324324da.jpg

外階段、きったいな~~~い!

白い階段なのに、深緑の階段になってる・・・(^^;

朝ごはんの用意が終わったら、さっそくタワシとバケツを持って

階段掃除しましたよ。

高圧洗浄機なんて持ってませんから、せっせせっせと手作業です。

kai.jpg

1時間15分かけて、綺麗になりました~(^^)

やっぱり白い階段は白じゃなくちゃね(笑)

ずっと汚れが気になっていたので、綺麗になってホッとしました。


オヤツは「ういろう」

001_20160706132431121.jpg

Cpicon お金をかけずに簡単ういろう! by なんちょ

↑のレシピを参考に・・・左が黒糖、右が抹茶です。

つめた~くして、夏にピッタリのオヤツです。

下の子が「朝ごはんは、ういろうでいい!」というぐらい大好き(笑)

黒糖と抹茶のういろうばかり作ってるので

今年の夏は研究して、もっと種類を増やしてみましょう♪










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

健康じゃないと節約も力が入らない  



少しずつ体調が良くなって、ようやく家の事も

「やらなくちゃ!」と、動けるようになりました。


今朝は5時前にウー君の散歩に出発して

家に帰って朝食の準備。

その後は家の周りの草むしりに励みました。

久しぶりに涼しかったので、45ℓのゴミ袋分頑張りましたよ!

006_201607051005002a6.jpg

疲れたけど、スッキリしました(^^)


体がシンドイ時は、休み休みでしか家事ができなくて

気力もなくなっていましたが

薬を飲んで、ようやく以前のように動けるようになりました。

病院へ行って、検査してもらって良かったです。


昨日焼いた「バタークリーム入りコーヒーパン」

032_2016070510052281c.jpg

オリジナルで作ってみましたが、家族に好評でした。

034.jpg

やっぱり健康が一番。

健康でなければ、パンを焼く気力も起きませんから・・・。

節約だって思うようにできないですしね。

シンドイ時は激安スーパーにも行けませんでした。

出来合いの物を買ったりはしませんでしたが

近場のスーパーで買い物を済ませたりした事で

結局6月の食費はいつもより多くなってしまいました。

しょうがない事なんだけど、今まで頑張ってきてたので

ちょっと残念。

7月は頑張ろう!!


体の方はまた1つ定期的に検査を受けるものが増えてしまいましたが

大事な体ですから、病院と上手に付き合いながら

元気に過ごしたいと思います。


それにしても、つくづく健康ってありがたい・・・。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

自分へのプレゼントが届きました♪  



自分を励ます為のプレゼントが届きました♪

楽天の貯まってたポイントでポチッ。

001_20160704141545db3.jpg

左から「熊」「猫」「ウサギ」と、動物の名前がついた多肉。

「確かに~」と思える形です(^^)

t_20160704141550bc0.jpg

008_2016070414154658e.jpg

012_20160704141549f06.jpg

全部で12種類。

多肉の種類って凄く沢山あって、可愛すぎて

PCの前で凄く悩みました~。

010_20160704141548c21.jpg

いや~、それにしても姿が立派!!

私がいま育てているオークション苗も可愛くて好きなんですが

ちゃんとプロに育てあげられた物は、姿、形が整っていて

見惚れてしまいます。

これから、この多肉を枯らさないように!増やしていくぞー!!

多肉の元気な姿を見てたら、私も元気出てきました~(^^)v

  020_2016070414160819a.jpg

ウー君も薬が効いて痛みで鳴く事はなくなりました。

このまま痛みが治まりますように・・・・。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

うっかり!紫蘇仕事せねば・・・  



私とした事が、うっかりしてました!

004_20160702173345d00.jpg

紫蘇が、ありがたいぐらいワッサワサになってます。

刻んで冷凍せねば!!


自分の身体の事、ウー君の身体の事で

大切な紫蘇仕事を放置してました。

冷凍した紫蘇を、冬に紫蘇ピザで食べるのがお気に入り。

紫蘇ピザをウマウマ言いながら食べる頃は、きっと穏やかに

過ごしているはず・・・と思いながら、作業頑張りましょうか。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

多肉の姿にホッとする  



最近、不安になる事が色々あって疲れてるんですが

そんな中、ホッとする存在なのが多肉植物。

008_20160701122711704.jpg

オークションで45種類の多肉をゲットしましたが

7種類はサヨナラになってしまいました(^^;

現在もサヨナラ間近なのがチラホラ。

でも、枯れちゃっても悲しくないから、一生懸命面倒見ても

気持ち的に凄く楽。

枯れちゃったら「残念」だけど「悲しくない」

単純に成長が楽しみなだけの存在が、ホッとして癒されます。

いま2cm程の大きさなんですが、これが大きくなって

増やせるぐらいになるには、どのぐらいかかるんだろう??

私の目標は、実家の母に多肉の寄せ植えをプレゼントをして

玄関先の鉢植えを多肉植物の寄せ植えにする♪なんだけど

この小さな多肉をそこまでにするには、かなりの年月がかかりそう(^^;

成長したの、いくつか買っちゃおうかな・・・

楽天のポイント貯まってきたし・・・

自分を元気づけるプレゼントも、時には必要だしね(笑)


今日のオヤツはスイートポテト。

018_20160701122714d5e.jpg

昨日、ウー君にあげるのにレンジで柔らかくしたサツマイモが

たくさんあったので・・・。

照り玉に、卵黄じゃなく余った卵白を使ったら

ちょっとパサパサしてしまいました(^^;

やっぱり卵黄を使うと書いてあるものは、その通りにするのがいいですね。

014_201607011227126df.jpg

ウー君は今日もまだ口は「イテテテテッ」って感じで

可哀想だけど、徐々に良くなってくれると思って見守ってます。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter