こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

少し落ち着いてきました。  



今朝、大あくびをした後「ギャウン」と鳴いたウー君ですが

その後、痛み止めと抗生剤を飲んでからは落ち着いています。

昨日は顔の前に手を出すだけでビクッと怯えていましたが

今日は頭をなでたりするのも大丈夫。

口の近くも、そっとそっと触れるだけなら嫌がったりもしません。

私も少し気持ちが楽になりました。


今日はウー君も大好きなサツマイモでオヤツを作りました。

005_20160630124258852.jpg

蜜の出た紅はるかは甘くて美味しいんです♪

人間のオヤツは大学イモにしました。

011_20160630124300272.jpg

外はカリカリ、中はホクホク、美味しくて大好きです!

甘くて美味しいお芋を作ってらっしゃる生産者さんに感謝、感謝。


ウー君にはレンジで柔らかくした物をつぶしてあげました。

美味しくてたまらん!って感じで夢中で食べてましたよ(^^)

015_20160630124301eff.jpg

サツマイモを食べ終わったウー君は気持ち良さそうに寝てます。

この寝姿を見てるだけでホッとするし、幸せな気持ちになります。


それにしてもムカついたのは夫!

ウー君の事で私が心を痛めていても「ちょっと口が痛いだけだろ?」

ぐらいな感じで全然心配しません。

これはウー君の事に限らず、誰に対してもそういう感じ。

自分の事だと何だかんだと騒ぐくせに!!


昨日もロールケーキを食べて「ウマー」とご機嫌でスマホで遊び

ついでにクイズ番組を観ながら元気に答えてました。

それだけでもムカつくのに

ロールケーキに入ってたベリーを見て「これ何?」と聞いてきたので

「○○さんから貰ったジューンベリー」と言うと

「ジュンブリ??」って・・・。

何だかそれが妙にイラッとして

「ジュンブリじゃない!そんなとんぶりみたいな名前じゃなくてジューンベリー!!」と

キレながら夫に言ってたら、夫がまた「ジュンブリー??」と・・・

頭にきて「ジューンベリーだよベリーーーー」と叫んでたら

ようやく「ベリーか」と・・・。


なんだか興奮したら心臓がバクバクバク。

私の体調がイマイチなのは夫のせいじゃないだろうか?(^^;









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

元気にな~れ!  



今日は朝いちでウー君の病院へ行ってきました。

005_20160629124113fd6.jpg

口が痛いみたいで、触っても痛いし、開けるのも痛い時があるみたい。

痛みで「ギャウン」って鳴いちゃうんです(涙)

先生に診ていただいたところ、首のリンパが少し腫れているけど

歯も口の中も痛みで鳴くほど悪い状態ではないとの事。

抗生剤と痛み止めで様子を見る事になりました。

幸い、元気と食欲はあるので私も不安になりながらも

冷静でいられるんですが、ウー君も高齢なので

色々な病気がチラついて、何だか気持ちが落ちてきます。

私も本調子じゃないからよけいにね・・・。

でも、でも、でも!!

何とか気持ちを奮いたたせて

「私が気持ち元気でなくてどーする!」って思って

昨日生地だけ焼いておいたロールケーキを完成させましたよ。

002_20160629124112356.jpg

ご近所さんからいただいたベリーをたっぷりのせて・・・

001_2016062912411095f.jpg

心の乱れが現れてるロールケーキ完成(^^;

ベリーというより小豆みたいだなぁ。

006_201606291241156ce.jpg

あとでウー君にもロール生地の部分を少しお裾分け。

ウー君、昨日すごく食べたがってたし・・・。

痛み止めが効いてくれるといいなぁ。

いや、絶対に薬が効いてくれる!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

家にいて楽しめる事を沢山見つけよう!  




去年は下の子の学校見学に忙しく、パンプスで出かける事が

多かったけど、今年は入学式が終わってからパンプスの出番が

全くありません(笑)

高校生にもなると、学校へ行く事もありません。

ウー君も歳をとり、体調が不安定な時も多くなってきたので

友達とランチの約束も控えています。

家にいる時間が、長~くなったので

家で楽しめる事をたくさんしよう!と張り切ってます(^^)


最近パンを作る時には成形に凝ってみたりしてます。

p_201606281303113ca.jpg

同じ成形だけど、中身はチョコチップと胡桃あんです。

なかなか大変だったので、もう2度としない成形リストに入れます(笑)

001_20160628132636e5e.jpg

多肉の勉強をするのに、図書館で本を借りてきました。

今日も2種類、サヨナラした多肉があります(^^;

そのうち半分ほどいなくなってしまうんじゃ・・・なんて

思って恐怖です。

いずれ、カテゴリーに「多肉植物」を増やして

私が頑張って育てた多肉を見ていただきたいのに~!!


とりあえずボケたり老け込んだりしないように

家の中でたくさん楽しみ見つけてます。

最近、セミリタイアされたご夫婦のブログを楽しみに

見に行っているんですが、お金をかけず

生活全てに楽しみを見つけてらっしゃる様子が

凄く好きだし、素敵です。

私も一日一日楽しんで過ごせるようにしたいなぁ~。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: --

オークションで落札した物  



ウー君との散歩道に多肉植物の寄せ植えを置いてらっしゃる家があって

それがとても可愛らしくて、私も育ててみたくなりました!

調べてみると、水遣りはあまりしなくていいみたいだし

葉っぱとか置いとけば根っこが出て増えるみたいだし、なんだか簡単そう♪


以前、実家の母にサボテンをプレゼントしたら

とっても喜んでくれたので、多肉植物も足の悪い母には

水遣りの世話もほどほどでいいし、楽しめる植物かも・・・と思い

寄せ植えにしてプレゼントしよう!!と思い

006_20160627124906126.jpg

さっそく、オークションでカット苗を落札。

私には珍しいオークションでの購入。

入札する時には、すっごくドキドキしました~。

華やかな苗のセットはぐんぐん値段が高くなって途中で撃沈。

初心者なので、ほどほどの値段で買える物にしました。

小さくてかわいい苗がいっ~ぱい。

根っこが出てるのもあれば、根っこがないのもあります。

根っこがなくても、土の上にころがしておけば根っこが出てくるんですって!

「まぁ~、じょうぶで素敵な植物だわ~」と、ワクワクしながら育て始めて2週間。


いや~、なかなか難しいです。

ダメになってしまった物、弱ってて回復できなそうな物など

結構あります(^^;

梅雨時は多肉植物を育てるには難しい時期なのかもしれません。

毎日観察しては「・・・・・」となってます。

初心者にはやっぱりお店にあるようなポットに入ったのが

良かったのか?と思いますが

でも、でも、でも・・・・

多肉植物、すごく可愛い~~~~~~(^^)

そして観察するの面白~~~い♪♪

いろんなタイプの多肉を楽しめるのはオークションで落札したからこそ!

これ、次に実家に行くまでにシッカリ育てて

可愛い寄せ植えにして母にプレゼントしてあげたいです。


ちょっと多肉を育てるのにハマりそうな感じ(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

いいなぁ~  



朝は暑くなる前にウー君の散歩。

002_20160626160820ce5.jpg

ゆっくり、ゆっくりの歩調で朝の空気を楽しみます。

後ろから来たご夫婦に「可愛いねぇ~」と声をかけてもらいました。

お二人で朝早く開店する直売所に行かれたようです。

「お父さん見て!きれいな花」

「あ~、ほんとうだ~」

「あらっ、トンボみたいなのがいるわ」

「ん~、トンボかな??」

なんて楽しそうに話をされながら歩いてらっしゃいました。

  001_20160626160819a47.jpg

いいなぁ~

素敵なご夫婦だなぁ~


私も夫と一緒に朝歩いて、直売所とか寄って・・・

そんな夫婦になれたらいいなぁ~と思いながら家に帰って

グースカピースカと寝ている夫の顔を見つめました。

見つめる私は、たぶん眉間にシワが寄ってたと思う(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

病気は嫌だ・・・。  



少し前から感じてた身体の不調。

昨日の夜「やっぱヤバイなっ」って思って、今日は病院へ。

検査、検査、検査で、お会計11460円。

トホホッ、節約が病気でパーだわ。

現在、身体に心電図つき。

家に持ち帰れるのがあるんですね~。

014_20160625144623461.jpg

やっぱり病気は嫌だよ。

元気が一番!

元気にならなくちゃ・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

業務スーパーの卵で作った物は・・・。  



業務スーパーで購入した、1パック144円の卵。

015_201606221424117de.jpg

タイムセールで100円を切るスーパーもあるけど

それだけの為に買い物に出るのも嫌だし

だからいつも144円なのは嬉しいなぁ~。

残念なのは、店舗が車かバスで行くような所にしかない事。

近ければ、卵だけでも買いに行きたい!!


で、卵も豊富にある事だし♪

さっそく作ったのが「プリンタルト」

018_20160624121313d38.jpg

Cpicon 簡単♪プルプル♪プリンタルト♪ by ナミリィ

甘さ控えめでサッパリしたタルトです(^^)

夫が

「うちにはこの甘さで大丈夫だけど、売る時にはもうちょっと甘くした方がいいな」

って言いながら食べてましたが ???

売りませんよ・・・(^^;

お腹をすかせた中学生に売りつけに行ったりしないから

心配しないで!!(大笑)

004_20160624121312d4d.jpg

材料費は265円ほど。

12等分に切ったので、↑の1カットが22円。

手作りバンザーイって感じの値段ですよね。

時々こうやって材料費を計算しては、満足感でいっぱいになってます(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

見切りをつけたら時間をかけずサッサと処分  



Tシャツ2枚とタンクトップ2枚を処分。

t_201606231352261d5.jpg

よく着たので毛羽立ってます(^^;

012_201606231352248dc.jpg

ザクザク適当に切って、畳むなんてそんな面倒な事はせず

ポンポン、ボロ布入れに入れちゃいます!

015_20160623135225f25.jpg

で、入れたのが↑な感じ。

麻紐で作ったバッグに入れてしまえば

グチャグチャに入ってても全くわかりません(笑)


「よし、処分しよう!」から15分程で作業終了。

見切りをつけたら、処分はササッと終わらせます(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: --

相性の良い読書家さんが見つかります!  



読み終わった本。

013_2016062214241023d.jpg

感想は・・・小学生の頃から感想文は苦手だったので

感想は抜き(笑)

でも、3冊ともなかなか面白かった!


少し前から「読書メーター」というサイトに登録して

自分の読んだ本を記録しています。

そうすると自分と好きな本が似ている読書家さんが表示されるんです。

そこからまた新たに読みたい本が見つけられるので

本好きさんには楽しいサイトですよ(^^)

私は感想を書くのが苦手なので(笑)、読んだ本を記録するだけなんですが

皆さんの感想を読めるので、それを読みながらまた同じ感性の方を

見つけたりもできます。


今日は図書館に行って、また新たに借りてきました♪

寝る前の読書タイムが楽しみ~(^^)

015_201606221424117de.jpg

図書館の帰りに業務用スーパーに寄って卵2パック購入。

業務用スーパーは、ミックス赤玉がいつも144円で安いんです。

だから図書館に行くのと業務用スーパーで卵を買うのはセット行動(笑)

これでまた美味しい物作りますよ~。









見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

食費を更に抑えるために!  



まとめ買いをして、冷凍保存をしたり、食材をしっかり使い切る事で

食費は以前より少しずつ減っています。

「いい感じだぞ~」って思うんですが、やっぱりもっと減らしたい。

夫の定年が近づいてきて(あと3年半)、その前にも辞めてしまいそうな

現状と、まだ高校1年の下の子。

もっと締めていかねば!!という気持ちです。


見直す部分は調味料類。

今までは結構良い物を使ってました。

醤油、みりん、味噌、酢、油などなど、普通のスーパーではなく

ネットで、こだわりの物を購入してました。

なので、その「こだわり」を捨て、ごく普通の物を購入する事で

節約していこうと思い、少しずつ調味料類を変えています。


調味料にこだわってきたのは、私が40代前半でガンになったから。

体に入るものは出来るだけ良い物を・・・と思い

罹患してすぐの頃は、食材全てにこだわってました。

正直、そういった物を食べないと再発・転移してしまうかもしれない

他のガンになってしまうかもしれない・・・という精神的な不安が大きかったです。

家族に対してもそう。

ちゃんとした物を食べさせないと、ガンになってしまう・・・。

私のような辛い目には絶対に遭わせたくない!そんな気持ちでしたね。


少しずつ時間が経ち、再発・転移の危険性が小さくなり

「良い物を食べないと、またガンになるかもしれない」という呪縛から

解放されてきました。


いま激安スーパーで野菜や肉や魚を、普通に買ってる自分は

何だかとっても普通になれて、心が健康な感じがして嬉しいです。

何となく最後まで調味料類の「こだわり」が残ってしまってましたが

もうそろそろ、それも終わりでいいと思えるようになりました。

これからはますます「節約」に励む元気なオバチャンになります(^^)v


022_20160621142345477.jpg

朝御飯に食べたウインナーパンと竹輪パン。

001_201606211423438b7.jpg

竹輪の中にシーチキンとタマネギをあえた物が入ってます。

なかなかウマシです♪

そうそう! パン用の粉も少し安い物にしました。

でも全然問題なく美味しいです!

違いのわからない貧乏舌なんでしょうね(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

昭和な感じの鍋を買いました。  



テフロン加工の鍋のテフロンが剥がれてきて

気になってしょうがないので、新たに鍋を購入しました。

001_20160620123256fea.jpg

004_20160620123300777.jpg

とっても昭和チックな鍋です(笑)

上の子が「なんだ!この昭和な鍋は・・・」と、驚いてました。

ネットで色々な評判を見ながら「どれにしようかな~」って

検討してたんですが

昨年の12月にフライパンを購入して



その良さを確認済みの会社の製品にしました。

フライパンはメチャクチャ重いけど(笑)

昭和な鍋はとっても軽いです。

で、お湯が沸くのもとっても早いです♪

なんだか見てて妙に落ち着きます。

やっぱり昭和の生まれですからね。


それにしても今回処分対象の鍋にはガッカリです。

評判が良かったので、思い切ってセット(鍋2点とフライパン2点)で

購入しましたが、小鍋以外は全てダメになりました。

特にフライパンが早くにダメになったのはかなり残念。

期待してたのになぁ~。

コメントで「重いフライパンには重いなりの理由があるのでしょうね」と

いただきましたが、本当にその通りと思います。

軽いフライパンは持ちやすくていいけど

すぐにテフロンがダメになるように思います。

きっと私の使い方にも問題があるのでしょうけど・・・。

強火過ぎるとかね。

でも、今のフライパンは私の荒い使い方にも

ちゃんと耐えてくれるので、やっぱり重いには重いなりの耐久性が

あるのだなぁ~なんて思います。


我が家に仲間入りした昭和な鍋はどうでしょうね。

煮物をしたり、麺を茹でたりで活躍してもらいますが

長くお付き合いしたいものです。










見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: --

うまくいかないなぁ~  



昨日、18時ごろエアコンの修理に来てもらえて

一応、正常に動くようになりました。

原因は室外機のヒューズが切れた事でストップしてしまったみたい。

小さな虫が入り込んでも、ヒューズが切れたりするそうです。

1週間前の修理した事とは全く無関係だったみたい。


なんだかね~、メーカーさんから修理に来て下さる方

先週来てくださった方も昨日来てくださった方も

一生懸命やってくださってるから、本当にこれから

エアコンの寿命が尽きるまで不具合なく動いてほしい。
(昨日のは、たまたまのトラブルだったのかもしれないけど)

私も「明日じゃなく、今日中に来てください!!」なんて

そんな言い方、本当はしたくないもの。

なんだかそんな風に言ってしまった自分に自己嫌悪。

一応、昨日修理に来てくださった方には

「無理を言ってすみません。 ありがとうございます。」と

お詫びと感謝の気持ちは伝えましたが・・・。

006_2016061915361727f.jpg

今日は久しぶりにフランスパン焼いてみました。

ダメダメだぁ~(涙)

せっかく焼いたけど「どうしてこんなにヘタなの?」って

落ち込むわ。


なんだか最近色んな事が、少しずつうまくいかなくて

気持ちがイマイチ上がらない。

自分では一生懸命に上げる努力はしてるつもりなんだけどね。

そういうお年頃なのかな?(笑)







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: --

またエアコンのトラブル・・・泣きそう・・・。  



暑いです。。。

010_20160618150611b65.jpg

今朝は6時半頃お散歩に出ましたが

ちょっと出るのが遅すぎましたね。

日差しがきつかったです。

家に帰って、すぐにエアコンをつけました。

我が家はリビングが2階なので(2世帯住宅で建てた為)

かなり暑いんですよ~。

先週エアコンを修理してもらったばかりなので

すぐに快適な温度になりました。

ところが3時間ほど経った時、突然エアコンがストップ。

エラー表示まで出て、速攻でメーカーに電話したら

「明日お伺いするよう手配します」と・・・。

さすがの私も、それは納得できず「今日お願いします!」と

言いました。

だってね、取り付けてすぐに水漏れで修理。

それからまた1週間も経たずに冷却ガス漏れ。

治ったかと思えたけど、ずっと「効きの悪いエアコン」だと

思いながら数年使用して(どうも少しずつ冷却ガスが漏れていたよう)

ついにはまた完全な冷却ガス漏れのためエアコン効かず。

それを修理したのが1週間前。

その時になぜかエアコン内部の↓な大きな部分も交換。

007_20160611153737113.jpg
(この写真は古い物)


購入して6年。

エアコンとしての寿命はまだ数年ありますよね。

こんなにトラブル続きなら買い替えたいぐらいだけど

我が家のリビングは20畳ほどあり、斜め天井のため

エアコンとしては、かなり馬力のあるタイプを買わなければならず

今のトラブルエアコンも20万円程したんです。

お願いだから、ちゃんと直して・・・。


それにしても真夏でウー君にお留守番させてる時に

ストップしなくて良かったです。

熱中症で死んじゃいます。

鼻ペチャ犬は普通のワンちゃんより熱中症になりやすいんです。

今日もウー君のお薬を取りに動物病院へ行って

それから買い物して帰ってきましたが、外は30度越えですもの。

だから、私達がいる時にトラブルが起きたのは不幸中の幸い。


今日、17時頃来てもらえる事になりました。

一応誠意を持って対応してもらえているので

あとはシッカリ直してもらいます。

006_20160618150609654.jpg

暑い中、カステラ焼きました(^^;

リビングの隣にエアコンがある6畳の寝室があるので

時々そこに逃げてます。

そのエアコンは19年半物。

このエアコンこそ、いつ壊れてもおかしくない!

動いてくれて、本当に感謝。








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

パジャマ兼家着(近所着)  



パジャマは持ってないんです。

お風呂に入ってTシャツを着て、それがそのままパジャマ。

そして、それが次の日の家着となります。

ウー君の散歩や、歩いて5~10分のスーパーや郵便局は

そのTシャツでウロウロします。

車やバスで出るような所は着替えます。

4枚のTシャツを着まわしてるので、近所の人には

いつも同じTシャツを着てると思われてるでしょうね(笑)

気にしませんが・・・(大笑)


Tシャツも4年前に購入した物が、さすがに色あせてきたのと

襟が擦れてきたので、処分して買い直す事にしました。

パジャマもかねているので、ほどほどゆったりして

肌触りがいいもの、そして「安い!」もの(笑)

で、今回それに全部当てはまったのが、ユニクロのTシャツです。

011_20160617132258289.jpg

スラブ素材のTシャツという事で

スラブ素材とは何ぞや?と思いましたら

「 長さ、太さ、形の不規則なやや長めの節を、不規則な間隔をおいて撚った節糸のこと」

だそうです。

確かに肌触りがちょっとボコボコした感じで、それが涼しくて気持ちが良いんです!

お値段も1500円で、合格ですね♪

他にも処分対象のTシャツがあるので、色違いを買い足したく

「もっと安くならないかな~」と週末入るチラシを見てるんですが

このTシャツは1500円のままで、ちょっと残念(笑)


心地よい肌触りのパジャマTシャツを着て、寝る前には

相変わらず読書を楽しんでます。

ちょっと前に読んだのが恒川光太郎さんの「夜市」

005_201606171322567b5.jpg

ときどき訪問して足跡を残してくださる素敵なブロガーさんが

恒川さんの本を以前紹介されてて、興味を持ちました。

不思議な世界・・・引き込まれました・・・。

もっと恒川さんの本を読んでみたいと思いました。


読書をしながらいつの間にかウトウトしてしまう・・・

今日も無事終わった・・・と思いながら電気を消す。

その時が、なんだかとても幸せで好きです。









見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

大喜びするはず!甘栗のパウンドケーキ♪  



以前、栗の甘露煮でパウンドケーキを作った時

「もっと栗入れて~~~」と言われたんですが

甘露煮は高いので「無理」と断り(笑)

甘栗で作ってみました♪♪

008_201606161343489e5.jpg

012_201606161343505d4.jpg

甘栗、豪華に210gも入ってます!!

どこを食べても、栗がゴロッゴロ。

これだけ入ってれば「もっと栗入れて~」とは言わないはず。

生地にも栗クリームが入ってますからね。

どこもかしこも栗栗栗です(笑)

大喜びで満足する事でしょう(^^)v


大喜び・・・といえば

004_20160616134347fb6.jpg

昨日、ホームセンターに行った時

ウー君にオモチャを買ってきてあげました。

昨日から、宝物のように大事に咥え、一緒に寝てます(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

苦手な修理を頑張りました~!!  



我が家の網戸はロール式なんです。

  019_20160615141248483.jpg

紐でクルクル巻き取ったり、下ろしたりするタイプで

この紐が年月とともに接続部分が劣化して切れちゃうんです。

で、これをハウスメーカーを呼んで、直してもらうと

メチャクチャ高いんです(涙)

昨日、リビングの網戸の紐が切れてしまい、ガビーーーン。

2ヶ月ぐらい前に、メンテナンスで来てもらったばかりだから

こんな1ヶ所だけの事で出張費なんて取られたくない!!


ダメ元でロール網戸の直し方を検索したら

ありがたい事に、同じハウスメーカーの方が紐が切れた場合の

修理の仕方をブログにUPされてました~。

017_20160615141245e09.jpg

まずはホームセンターに行って、ボールチェーンとコネクターを購入。

ブログに品番などが書いてあったから、迷わず買えて感謝、感謝。

018_20160615141247c0c.jpg

ボールチェーンを滑車に巻きつけて・・・

  020_2016061514125069a.jpg

取り付け完了(^^)v

って、すご~く簡単に取り付けたように思われるかもしれませんが

メチャクチャ苦労して、ブログには「初めての方でも20~30分で出来ます」と

ありましたが、1時間半かかりましたよ(^^;

こういうの、本当に苦手なんですよね~。

でも頑張ったかいがあって、修理代700円ほどで済みました♪♪

多分、ハウスメーカー呼んだら1万円は取られていたから

ホント、よく頑張った!!

自分で自分を褒めてあげたい(^^)


本当は、夫が修理とか得意な人だったらいいんですけどね~。

多分、取り外して分解したら「わかんないな~」で放置でしょう(^^;

私が頑張れる事は、私がやるしかないんです。


015_20160615141244788.jpg

疲れたので、昨日焼いたバナナクリームパンで休憩。

Cpicon HBで簡単♡たっぷりバナナクリームパン by ♪♪maron♪♪

成形は周りをねじってみたりして、凝ってみたんですが

その苦労がよくわからないですね(笑)

それにしてもドッと疲れました。

苦手な事を頑張ると、疲れがハンパないですね(^^;









見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

親戚との冠婚葬祭のお付き合いっていつまで?  



昨日、夫の方の親戚のおじさんから

「○○にいる○○さんが亡くなった」と連絡がありました。

その○○さんは、亡くなった義母の弟の奥さん。

弟さん(もう亡くなってます)は遠くに住んでて

お会いするのは冠婚葬祭ぐらいでした。

義父や義母の葬儀の時には弟さんだけで

いらっしゃっていたので、私は亡くなった○○さんのお顔は知らないし

夫も「小学生の頃に一度会ったかどうか・・・??」という

顔も思い出せない相手。

その方に「生花と盛籠を出すように」との電話でした。

更に、お香典の金額指定も・・・。

おじさんの言う通りにしたら、合計で6~7万円ほどの出費になります。


義母が亡くなって、数年後には弟さんも亡くなって

全く関わりを持たず暮らしているのに

亡くなった・・・となると、いきなり「親戚」が復活するなんて

何だかおかしい。

顔も知らない、覚えてもない相手に生花や盛り籠なんてね。

電話をかけてきたおじさんだって、ここ数年は年賀状だけの

付き合いなのに・・・。

こんな付き合い、いつまで続けなければいけないんだろう??

とりあえず、お香典はおじさんの言う事は聞かず

我が家の判断でお出しする事にしました。

008_20160614133439a73.jpg

私は自分が死んだら、親戚は誰にも来てもらわなくていい。

家族だけで静かに見送ってほしい。

静かに見送ってもらったら、その後は土に返る予定で

遺言書を書いてあります。








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

イライラする時は・・・。  



昨日、再度エアコンの修理に来ていただいて

無事に治ったようです。(多分・・・)

土曜のエアコンの修理の時に、メーカーさんから

今後起こりうる不具合の説明など聞いていたんですが

その側で夫はスマホでゲーム。

「ちゃんと話聞いてた?」と聞くと

「全然」と無関心。

全く、な~~~~んでも私任せ。

家のメンテナンス、家電の不具合も私任せ。

子供の進路も私任せ。

当然、学校の事も私任せ。

「だって俺わかんないもん!お前に任せた!!」と言って

自分が面倒な事は全部私に押し付ける。

義母が生きてた時は義母の事も私任せ。

間に入って欲しい事たくさんあったのに・・・。

本当に嫌な事たくさんあったのに・・・。


そうやって色んな事が私任せで

だったら全て私の思い通りになるか?と言えば

そんな事はないんですよね・・・。


働いてくれて、私は専業主婦ができて

そのおかげで、ウー君が不調な時にも側にいてあげられて

それは本当にありがたい事だし、感謝してるんだけど

自分の好きにやりたい事は、絶対に自分の気持ちを譲らないし

相談もなしに勝手に決める事も多々あるし、それなのに

面倒な事は全部知らん顔されると、さすがにイライラしてきて

「いつかお灸を据えてやりたい!!」と思ってしまいます。


イライラするので、気分をスッキリさせる為に

除菌活動励んでます。

除菌アルコールでゴミ箱を拭いたり

酸素系漂白剤で布巾を煮沸消毒したり

  g

お風呂の残り湯にも酸素系漂白剤を入れて

追い炊きをして温めて、イス、洗面器、風呂蓋など漬け込んでます。

  002_201606131053080dc.jpg



これで洗濯槽も除菌しますよ。

汚れが落ちると、何となくイライラが治まる気がします(笑)







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

元気で!!  



昨日、またウー君のお腹が絶不調で

食欲はあるけど、食べるとお腹が痛くなるみたいで

2~3時間おきに外に連れて行ってあげて

出す物を出して・・・という感じだったんですが

今朝はようやく良い状態に近づいてきてホッとしました。

004_20160612141337a4c.jpg

お腹の痛いのが治まってるようで、気持ち良さそうに寝ています。

tu_20160612141338a91.jpg


近所のツバメちゃんはすっかり大きくなって

「巣立ちも近いなぁ~」って思っていたのが一昨日。

昨日の夕方にはもう皆いなくなっていました。

今ごろ元気に飛び回っているんでしょうか?

外の世界は気持ちいいかな??

ツバメの寿命は1年半ほどなんですって。

病気や怪我、天敵に襲われたりなど、自然界は厳しいようです。

どうか、元気で・・・。

そしていつか子育ての時期がきたら、どうぞ我が家で!!

Very Welcome だよ~~~(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

無料で修理してもらえる事に・・・。  



リビングのエアコンを買い替えて6年ほどになるんですが

買ってすぐに工事不良からか、水漏れがあり

その後に冷却ガスの漏れがあり・・・とトラブル続き。

一応は直してもらったものの、その後も効きが悪くて

ずっと不満がありました。

昨日は掃除しながら、試運転してみたんですよ。

万が一効かないなんて事があったら嫌ですから。

そしたらね、悪い予感は当たってしまって

全然冷えない(涙)

機械は正常に動いてるように思えるので、多分また

ガス漏れなんじゃないかな?って思いながら

速攻で、メーカーさんに電話して修理をお願いしましたよ。

005_20160611153736fb3.jpg

受付の電話では、購入から6年経っているので

「出張費として5~6千円ほどいただきます」と言われたんですが

無料で直してもらえる事になりました。

やはり原因がガス漏れで、それが2度目という事で。

007_20160611153737113.jpg

あとね ↑の部分も新しいのと交換になりました。(写真は古い物)

「この部分も交換しておいた方がお客様も安心して

お使いになれるでしょうし・・・」と言われ、交換していただいたんですが

これも無料ですよ。

おかしい・・・。

ガス漏れに関しては、通常あることではないのに

2度目の修理だから、無料になるのは不思議じゃないけど

こんな大きな部分まで無料交換なんて、初期不良とまではいかないものの

何か機械の不具合を見つけたとしか思えない。

水漏れが原因でダメになってたとかね・・・。

まぁ、これで本当に快適なエアコン生活ができるようになるんだったら

深くは追求しないつもりだけどね。

6年間「効きが悪いなぁ~」と思いながら暮らしてきたと思うと

ムカッとするんだけど、無料で修理、交換をしてくれるんだから

誠意のあるメーカーだと思って、修理に来てくれたお兄さんには

「ありがとうございました!」と笑顔でペットボトルのお茶を差し上げました。


今日で全部は修理できなかったので

また後日改めて来てもらうんですが

とりあえず、夏に間に合うので良かった~(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

専業主婦で良かったと心から思う時  



昨日からウー君のお腹の調子が悪くて

ちょっと心配してて、でも元気食欲はバツグンにあったので

すぐに良くなってるかな~って思ってたんですが

今朝は立ちくらみがするように、何歩か歩くと

へたり込むような状態になってしまいました。

数ヶ月に一度ぐらい、同じような状態になるのですが

30分~1時間ほどで回復するので、今日もドキドキしながら

様子を見守っていたら、暫く寝て体調が戻ったようで

いつも通りお散歩に行く事ができました・・・ホッ

001_201606101307186bf.jpg

ゆっくり、ゆっくり、ウー君のペースでお散歩です。

こうやってウー君に付き添ってあげられるのも

専業主婦でいるからこそ。

仕事をしていれば、心配でも側にいてあげられない時も

ありますものね。

専業主婦でいられる事に感謝です。


昨日は、パンを3種焼きました。

012_201606101311313ba.jpg

いつもの角食。

010_2016061013113076d.jpg

右がチョコチップ入りのミニ山食。

左がドライフルーツとクリームチーズ入りの丸パン。

p_20160610131133298.jpg

丸パンは、ドライフルーツを生地にのせて

004_20160610131127cc6.jpg

少し包んでからクリームチーズをのせて

006_20160610131128b4e.jpg

丸めて胡桃をムギュッと押し付けて完成!

ドライフルーツは先日無印のポイントで購入したのを使いましたよ。

なかなか美味しかったので、良品週間中に(今日からですね♪)

もう1つぐらい買っておこうかなっ(^^)


今日はウー君の様子を見ながら、家の掃除関係に力を入れて動いてます。

何かあったらすぐ病院へ!と思っていたので・・・

019_2016061013210361c.jpg

でも、白目むいて気持ちよさそうに寝てるから

病院は大丈夫そう・・・(笑)

本当に良かった。


こうやってウー君と一緒にいられるのだもの

専業主婦という仕事を一生懸命頑張らないとね!!

遊んでたらバチがあたる。







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

やっぱり屋根のメンテナンス代は出せない・・・。  



屋根の塗装の見積もりは、とりあえず2ヶ所でとってるんですが

今日は、もうひとつの業者さんが、見積もりを持ってきてくださいました。

高い・・・、やっぱり高いです(涙)

屋根の写真を持ってきてくださって、見てみると

「もう塗装は必要なんだろうなぁ~」って気がします。

014_20160609145041225.jpg

でも、まだまだイケル!感じもする(笑)


屋根の塗装で55~65万ぐらいです。

そのうち足場代が25~30万ぐらい。

この金額を見ると、やっぱり屋根と外壁を同時にするのが

良いというのが、よくわかります。

今回、屋根のメンテナンスは見送って

数年後に屋根と外壁を同時にする方向でいこうかと考えてます。

っと言いながら、何年も何年もそのままにしてボロボロの家に

住んでるかもしれないけど(笑)

私の気持ち的には、もうこれ以上お金をかけず

「ボロボロの家でも雨露しのげればそれでいいかな~」って

思うんですが・・・。

  007_20160609151828995.jpg

先日購入した「宿根ロベリア プリンセスブルー」の花が咲きました♪

h_201606091518308eb.jpg

可愛い姿に癒されます(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

生活レベルが違いすぎて驚きました。  



下の子が私立の大学付属高校に行って

「裕福なご家庭が多いのだろうなぁ~」と思っていましたが

本当にそうでした(笑)


まず、お子さん達の持ち物は高額なブランド物が多い。

別荘持ちの家庭もチラホラ。

お小遣いが、我が家の数倍どころの話じゃない!

桁が違うでしょ?と聞きなおしてしまう事も・・・。

下の子の仲良しさんが、桁違いのお小遣いをもらっている

ようなんですが、「高い」「安い」の話の時に

話がかみ合わないみたい(^^;


下の子には入学する前から

「生活レベルの違うお子さんと無理して合わせない」と言ってありましたが

自分の学費を出してもらえるだけでもありがたいと思ってくれてるようで

その辺は背伸びせず、うまくお付き合いしてるみたい。

お小遣いのUPはもちろん言いませんし、できるだけお金の負担はかけないように

気をつかってくれています。


上の子の時は公立高校だったので、我が家と同じような

レベルのご家庭が多くて、本当に楽でした~♪

今の学校では多分、中の下ぐらいかな(笑)


sa_20160608132211b83.jpg

下の子は今日もお小遣い節約のため

私の作ったオヤツ持参で学校へ行きました(^^)

sa2.jpg

Cpicon まるっとかわいい❀おいも饅頭 by ブラックウルフ

上の子の時はお友達が「ちょうだい!ちょうだい!」と言ってくると

言うので、よくお友達の分までオヤツを持たせました。

皆でガツガツ食べてるのを聞くと嬉しくてね。

下の子の学校では「美味しそう~」と言ってくれるけど

「食べる?」と聞いても「大丈夫だよ!」と言う子が多いみたい。

上の子の時とは、ちょっと感じが違う・・・。

なんだかなぁ~

つまんない学校だなぁ(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

やらなきゃダメなんだろうか?  



湿気と重い雲で、ドンヨリとしていますが

今朝もウー君と張り切って、散歩してきました!

012_201606071154159c5.jpg

紫陽花の小道が美しい季節です(^^)

014_2016060711541683c.jpg

梅雨の時って、清涼感を感じる花が綺麗な時期ですよね。

018_201606071154186a3.jpg

うっとうしい時期ですが、少しでも楽しみを見つけて

過ごしたいと思ってます(^^)


この雨の時期、気になるのは屋根と外壁。

家を建てて20年ほど経つんですが、屋根は塗装など何もせず

放置してました。(外壁は10年で1度塗装してます)

先日家の中のメンテナンスで来たハウスメーカーさんには

「塗装やらないと、葺き替えになったら大変だよ」と脅されたので

渋々、屋根のメンテナンスを検討しているんですが

ハウスメーカーさんは高いので、塗装専門の所に

見積もりを出してもらう事にしました。

ハウスメーカーさんよりは安いけど、それでも

金額の大きさに、タメ息を通り越して、うなだれてしまいます。

メンテナンス代、定期を解約しないと出せません。

できれば、定期を解約したくないけど

家のメンテナンス代はいずれか出さなきゃいけないものなので

しょうがないと思うしかないのでしょうね。


そう思ってもグジグジと

「放置しちゃダメかなぁ?」

「雨漏りしてきたらやるんじゃダメなのかしら??」

などと、先延ばししたい気持ちが・・・(^^;


業者さんに屋根を見てもらったところ、綺麗な状態ではあるけど

もう塗りなおしは必要な時期だと・・・(そりゃ、そう言うよね (^^;)

本当は足場を組むんだったら、一緒に外壁もやった方がいいと

言われてるんですよね。

外壁もよくみると、少し亀裂が入ってる所とかあるんです。

そういう所から雨が沁み込んできて、家をダメにするそうで・・・。

言われる事、よくわかるんですが

でも、とてもじゃないけど両方できるお金なんて

今は出せません。


持ち家で、家のローン返済も終わりホッとしても

家のメンテナンスが必要になるから、それはまた

大きな負担になりますね。

ん~~~~~ 悩ましい。







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

買ってしまった・・・たくさん使おう!!  



長~い間「なくても我慢できる」と買ってなかった物があります。

それは・・・

012_20160606140630b6b.jpg

天板。

イングリッシュマフィンや平焼きのパンを焼く時に

ずっとロールケーキを作る天板で代用してました。

014_20160606140632fee.jpg

でも、これ小さくてね(^^;

のっからない部分のパンは、普通に膨れちゃうんですよ(笑)

016_201606061406338cd.jpg

オーダーした天板ならバッチリ大丈夫(^^)v


ずっと、ずっと「欲しいなぁ~」って思ってたけど

結構な値段するので(3000円ちょい)、我慢してたんですが

これを買う事で、フランスパンもより綺麗に焼けるらしいし

オーブンの天板のように淵がないから、沢山焼けるとの

口コミを読んで、「買って、たくさん使おう!!」と決意しました。

今日はさっそく、平焼き4種類ですよ。

017_20160606140635ba7.jpg

よし、よし、ちゃんと平焼きになってる(笑)

胡桃が目印になってるのは、チョコ。

t_20160606140655c19.jpg

白胡麻はお弁当に使う鶏そぼろにタマネギと竹の子を合わせた

肉まん風の平焼き。

010_2016060614062906f.jpg

何にも目印がないのは、ハムとチーズ

黒胡麻は餡子(自家製)です。


餡子といえば、ずっと前にこしあんの作り方をコメントで

丁寧に教えていただいた事があります。

ちょうど購入した物があったので、なくなったら・・・と

思いながら、思いながら、思いながら~~~時が経ってしまいました(^^;

「こなさんだったら、できると思います!」と言葉を頂きながら

そして「やってみます♪」と言いながら、作らず申し訳ないです。

ごめんなさい。

いつか、必ず・・・・って気持ちだけはまだ持ってます(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: --

やっと無洗米に戻れた~♪  



我が家はずっと無洗米を食べてるんですが

たまに、間違えて普通のお米を買っちゃうんですよ(^^;

そういう時って、だいたい「限定セール」とかの時で

安さばかりに目がいき、無洗米の文字を見落としてしまうという

何ともドジでマヌケで、届いたお米を見て

頭をポカポカ殴りながら「バカだー、バカだー」と暫く

反省してるんです(笑)


無洗米に慣れると、お米を研ぐのって億劫でね~。

それでも、研ぐタイプのお米が格段に美味しいのだったら

納得できるんですが、特に何が変わるのか・・・?

無洗米の方が楽だし美味しいし♪と、私にとっては良い事づくめ。

あっ、でも無洗米の方が若干高いですよね。

それは節約主婦にとったら、悩むところでもありますが

無洗米は水道代がかからないという事で、若干の値段の差は

納得する事にしています(^^)v


前回、間違えて普通米を購入したので、長い間お米を研いでたんですが

ようやく無洗米に戻れました!

  027_20160605171054481.jpg

やっぱり無洗米は楽だ~~~~♪♪



美味しいし♪♪

これからは、間違えないように気をつけよう・・・。

ちなみに今まで2回ほど、無洗米が買いたいのに

普通米を買って、「バカだー」と頭をポカポカ殴った事があります。

2度ある事は、3度ある・・・・。

いやっ!もう絶対に間違えないぞ!!








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

メモしていっても忘れてしまう・・・。  



買い物に出るのが嫌いなので、出る時には

出来るだけ沢山の用事を済ませてこれるように

やる事、寄る店、買い物してくる物などメモしてから出てるんですが

メモしていっても忘れてきてしまうという、何の為のメモなんだか?と

いう事をよくやります(^^;

先日も、子供達が使ってるシャンプーを絶対に買わなくちゃ!と

「シャンプー」とメモしていったのに、見事に忘れました。

うちは面倒な事に、子供と親のシャンプーが違うんです。

「それ使うと髪がイマイチ、頭皮が痒くなる」なんて事をお互い言うので・・・。

なので、家に帰って速攻でLOHACOを検索。

そしたら、あった!あった!

実店舗には見かけない大容量がありました♪

お値段も1回分のボトルタイプを買うより安上がり~~~。

003_2016060415254910d.jpg

ついでに、ポリ袋や台所洗剤も実店舗より安かったのでポチ。

ソフトパックティッシュも2つで税込み376円だったら

他と変わらないぐらい安いですよね~(^^)

注文した次の日の午前中に届いたので、無事シャンプーが

なくなってしまう前に間に合いました~(^^)v

雑貨の買い忘れも、ネットで注文して届けてもらえるので

メモしても忘れてしまう私のようなオマヌケには

本当にありがたいですね(笑)

002_20160604152548a6c.jpg

昨日焼いたのは、胡麻のちぎりパン。

胡桃がのっているのは中に餡子が入ってます。

基本の生地はCpicon しっとりあまぁ~い♡ミルクちぎりパン by ゆあなママ

私はレシピより10グラムほど砂糖を減らして作ってますが

充分甘くてふんわり美味しいです!







見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

頑張ろう!!  



昨日はお出かけしたので、オヤツは簡単に

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキに・・・

004_20160603123817dca.jpg

Cpicon ホットケーキミックスdeパウンドケーキ♪ by あほりん

レシピをアレンジして、粉もその他の材料も全て少なめで作りましたが

ふっくらと焼きあがりました~。

ちゃんと出来て良かった・・・(^^)



就学支援の申請のために、課税証明を取りに行ってきたので

今日は学校に提出する書類を書いて準備していたのですが

昨年度の年収を見ていると

「これで、専業主婦してられるんだから凄いなっ」と

なんだか感心するやら、怖くなるやら(^^;

やっぱりローンがないのが、とても大きいと思います。

家のローン、繰上げ返済しておいて良かった~。

子供が私立で、ローンもまだ残ってるのに夫が早期退職なんて

なったら、地獄ですよね(^^;


今年は何とか5月までは普通に暮らせたけど、この先はどうだろう・・・。

うちの夫は歩合制なので、先が読めないんですよね。

「どうなの?」って聞いたりもしません。

夫も聞かれたら嫌でしょうし・・・。

とりあえず、今は何とか会社に踏みとどまるつもりに

なっているようなので、私はとにかく

大切なお金を無駄にしないように日々頑張るしかない!!

017_20160603123818a2e.jpg

ご近所の駐車場にツバメの雛が~~~。

可愛らしくて、見てるだけで涙が出そうになります。

親ツバメがお世話をする一生懸命な姿にもジーーーン。

親ツバメちゃん頑張れ~!

子ツバメちゃん、元気に巣立つんだよ~!







見に来てくださってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: --

知らなくて損してました~。  



私、MUJIカード持ってるんですけど

お誕生日月にポイントが貰えるのは知ってたんですが

5月と12月にも500ポイント貰えるのは知らなかったんです(^^;

どうりで、お誕生日月でもない時に

「500ポイントございますが・・・」と言われたわけです。

「??なぜポイントが??」と思いながら、深く考えなかった

アホな私なので、今までのポイント履歴を見返すと

「失効」のポイントがいくつかありました。

ガックリ・・・(涙)


最近、色々な節約ブロガーさんの所をウロウロして知った事なので

5月についた500ポイントも、あと数日で失うところでしたよ(^^;

今日は買い物に出たついでに無印に寄って・・・

001_2016060214570376f.jpg

パンを焼く時に使おうと思って、ポイントで購入してきました♪

出した現金は50円だけ(^^)v

確か6月5日で失効するので、ギリギリセーフで使えました~。

いや~、それにしてもちゃんとカードの特典とか

しっかり把握しないといけないですね。

節約ブロガーさん達から学ぶ事たくさんあります。

DSCF4583.jpg

昨日焼いたパンは左がサツマイモで右が栗クリーム。

いつもとちょっと違う成形がしたくて、渦巻きにしましたが

結構、苦戦しました~(^^;








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

本当に私達の子??  



大好きな紫陽花の季節になりました!

011_20160601112251c74.jpg

ウー君とのお散歩道も紫陽花がたくさん咲いていて

とっても綺麗で、お散歩が楽しみです(^^)



少し前に下の子の中間テストがあって

いまそれが返ってきてるんですが

さすが「ノイローゼか?」と思うぐらい勉強していたかいがあって

どの教科も平均点に10点以上の差をつけていました。

なかでも驚いたのが数学。

なんと、学年トップ・・・。

中学の時から数学は得意で、模試でもトップ校を狙う子達と

競っていたぐらいなので、数学に関しては心配してなかったんですが

高校では周りが出来るお子さんばかりなので

「平均点以上なら全然オッケ~」なんて思ってたぐらいで

それが学年トップなんていう、まさかまさかの結果に夫と二人でア然。


だってね、私達夫婦が数学が得意だったか?というと

私は数学が大嫌いで、数学どころか小学校5年生レベルの

「算数」で脳が止まってますし(笑)

夫も特に数学が得意なわけではありません。

不思議なのが、上の子も数学は得意なんです。
(他は全然ダメだけどね~ 笑)

姉妹そろって、数学に関しては一度も心配した事がないぐらい

よく出来るんです。

なぜこのアホ夫婦から、数学が出来る子が生まれたんだろう??

いや、下の子に関しては数学だけじゃなく

恐ろしいぐらい勉強ばかりして、おかしい・・・。

私達の子じゃないみたい(^^;

003_2016060111224959b.jpg

昨日は「お疲れ様~」の脳にピッタリなオヤツを作りました。

Cpicon 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ

チョコ好きさんだったら、たまならく美味しい生チョコ風のケーキです。

私は勉強は全く教えられないので、疲れた脳にピッタリな

オヤツを作ってサポートしてま~す(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

足跡を残す設定にしてないのですが
足跡を残していって下さる方のブログは
楽しみに訪問させていただいてます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter