こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

GWを楽しもう!!  



GWに入り、夫の顔もイキイキとしています。

とりあえず1週間休みなので、嬉しくてしょうがないようです。

切り替えの早い人なので、今は仕事の事など頭からオサラバ!

こういう部分は家族としても、とても楽。

夫、メンタル面がとても強いのは、この切り替えの早さだと思います。

私はグズグズ・・・メソメソ・・・なタイプなので、本当に羨ましい。

まぁ、切り替えが早すぎて「安易」と思う点も多々あるので

困る時もあるんですけどね(^^;


その切り替えの超早い夫、昨日は買出しが終わってから

釣りに出かけていきました。

私は大量のお肉を冷凍用に小分けしたり、カットしたりの

作業があったのでお留守番。

001_20160430061337275.jpg

立派なメジナを釣ってきましたよ~(^^)v

メジナは2日くらい置いてから食べる方が美味しいんですって!

だから昨日はおなかを出して、鱗を取っただけで冷蔵庫へ・・・。

食べるの楽しみです~♪

「パパに釣られるなんて、メジナ界の笑われ者だね!」なんて

私に憎まれ口をたたかれても嬉しそうな夫でした。

定年後は釣り三昧な事でしょう・・・。


今日はウー君と下の子も連れて、お出かけです。

a_201604300617592d3.jpg

お天気はバッチリ。

ウー君の体調もバッチリなので、車でちょっとだけ遠出しようかと・・・。

上の子は高校時代の部活のメンバーとお出かけ。

せっかくのGWですもの、みんな楽しまないとね(^^)


では、いってきま~す!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

具体的に数字を出して話をしてみました。  



昨日の話の続きです。


夫が仕事を辞めたがってるのを知ってから

私は積極的に話し合うより、見守っていました。

とにかく家庭ではリラックスできるよう、楽しく過ごせるよう

それだけを気遣っていました。

でも、それじゃあ何の解決にも繋がらない!と思い

我が家の貯金、退職金、年金、保険に対し

今後どれだけのお金が出て行くか、考えられる事を書き出して

83歳を寿命として計算してみたら、あと2年で退職OKという事がわかりました。

もちろん人生には色々な想定外があるわけで

それがあってもビクともしないかと聞かれれば、言葉に詰まってしまいますが

そんな事を言ってたら「いくらあったら安心なんですか?」って話にもなります。


今日は買出しの時に、思い切って今後の話をしてみました。

「あと2年頑張ってくれれば大丈夫!」と夫に伝えたら

最初は「そんなわけないだろう・・・」ぐらいの顔をしていましたが

私が具体的な数字を出して話をしたら、「あと2年」を信じる事が

できたようです。

「あと3年半」が「あと2年」で、どのぐらい心が軽くなったかはわかりませんが

もっと細かく数字を出して今後のシュミレーションをしていく事で

漠然と「とにかくまだまだ働かなくては・・・」という気持ちから

「あとこのぐらいで大丈夫!」という気持ちになり、精神的にも楽になれる

ような気がします。


転職したいのだったら、それもしょうがない事と思います。

今の会社にしがみつく理由はありません。

私があと2年頑張って欲しいというのは、転職してまた苦労するより

今のままの方がいいのでは?と考えたから。

転職と今の仕事の環境を比較するのは夫にしかできない事なので

あとは夫に任せるしかありません。

夫が今日の話をどうとらえて、今後をどう考えるか・・・

少しでも気持ちが楽になってるといいのですが・・・

k_2016042915520389d.jpg

ウー君のお散歩中、カワセミ見つけました。

010_20160429155202e45.jpg

幸せの青い鳥? (^^)







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

あと3年半なのに・・・。  



1ヶ月ぐらい前から、夫が会社を辞めたがってて

頭が痛いです。

下の子が私立の大学付属に入学したばかりなのに

なぜそんな風になってしまうのか・・・。

012_20160428103135681.jpg

定年(60歳)まであと3年半。

夫は会社のグチも言わないし、会社のイライラを家族に

ぶつける事もしません。

それは本当にありがたい事だと思います。

私も夫のお給料の事で不安があっても何も言わず

いまの役職だとか出世だとか、そういう事には一切触れません。

正直、夫の役職知りません。

でも年齢のわりに役職としては低いんじゃないかな?って

いうのは気づいてます。

でもそんな事より、家庭第一で家族仲良く過ごせる事が

一番と思ってますし、夫も出世には関心がないようです。


夫が会社を辞めたくなっているのは、いまの上司が自分の後輩で

とても細かい、夫とは性格が正反対な人だというのが原因なのだと

思います。 (元同僚なので私も知ってる人なんです)

後輩が上司であっても、その細かい人でなければまだ大丈夫だったと

思いますが、配属場所が悪かった・・・。


もし会社を辞める事になったとしても

子供の高校3年間の学費ぐらいは蓄えあります。

だからとりあえず高校3年間は何とか大丈夫。

でもいま会社を辞める事になれば、生活費から何から

貯金を切り崩していかなければなりません。

退職金も出るけど、出て行く一方なのには変わりはありませんからね。


最近、色々な企業から郵便物が届きます。

電話もかかってきました。

どうにかしたいと動いているようです。

できればこのまま今の会社で定年まで頑張ってほしいけど

どうしても苦しいのなら転職するのもしょうがないと思います。

多分、夫も子供の大学の事も考えて、定年になっても

「ハイ終わり!」とはいかないだろうと考えての事だと

思います。


でも一番嫌なのは「起業」を考えてる事。

そんな事で今までの貯金を失ってどうするの・・・。

「起業」という考えが一番不安で、一番困る。


あと3年半・・・。

「下の子が大学に行く頃には、こんどは私がパートに出て

少しでも家計を助けるから、だから定年になったら会社辞めれば」と言っても

「会社が嫌だ」っていう今の状況は変わらないんですよね。

あと数年なのに・・・

しかも子供がまだ高校生で、一番お金がかかる時期なのに

会社を辞めるなんて考えないほしい。


とりあえず、私は暗くなってもしょうがないので

夫を明るく送り出し、明るく出迎えてます。

郵便物が来てもグチグチ言わず、何も聞かず

それが紙ゴミになってるとホッとしながら

心の中で「頼むから、せめて下の子が高校卒業まで頑張って・・・」と

祈るような気持ちです。

014_20160428103136c28.jpg

ウー君もお父さん応援しようね。







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

育ちますように・・・  



出てきました、出てきました!

006_2016042615040868b.jpg

1年に1本しか収穫できない(笑)紫アスパラ。

(なぜ1本しか出てこない??)

025_20160426150411be0.jpg

こぼれ種の紫蘇。

去年、こぼれ種からでは質の良い紫蘇ができないという情報を得て

種まきしたんですが、今年はこぼれ種で育ててみよう!

027_201604261504128bc.jpg

細々とですがニラも出てきてます。

量的にお浸しは無理だけど、薬味には使えそうです(^^)v


あとは三つ葉に山椒などもあります。

少しずつでも何か育ってるって嬉しいですね。

雑草も凄い育ってますけど(^^;


003_20160426150407880.jpg

下の子の学校間食用は「かりんとう饅頭」

これは月曜に持たせた分。

今日はナシ。

日曜の夜、ウー君が体調悪そうだったので

心配で眠れなくて、昨日は寝不足で間食オヤツは作れませんでした。

ウー君元気になったので(^^)今日は色々作ってますよ~。

  015_20160426151652951.jpg








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

キツキツの生活??  



ネットでの情報によると、我が家の年収だと専業主婦でいるのは

キツキツの生活らしいです(^^;

まぁ、住宅ローンがあるか?とか、子供は何人で何歳で公立か私立か?

住んでる所は田舎か都市部か?など色々な条件で違うと思うけど

我が家をサラッと当てはめて計算してみると、キツキツの生活のよう・・・(^^;


でも、そんなに厳しい生活してないですけどね~。

余裕のある生活でもないけど、充分満足な幸せな生活してます(^^)

024_20160424070330dcc.jpg

昨日はお魚の安いお店に行って、たっぷり買ってきましたよ~。

鰯は7匹で198円だったので2パック購入。

サバは1匹298円を2匹、黒鯛は398円、真鯛は298円。

黒鯛と真鯛はお刺身にしましたが、黒鯛と真鯛の味比べなんて

とっても贅沢ですよね~。

家族4人で充分すぎるぐらいの量で大満足です。

(ちなみに黒鯛派が2名、真鯛派が2名と分かれました)

大切なアラは、軽く焼いておいたので今日汁物にします!

鰯は手開きして、サバは切り身にして冷凍しました。

魚を捌きまくって疲れましたが、達成感ありましたよ(笑)


  021_20160424070329421.jpg

土曜も授業がある下の子の間食用は

スライスして食べやすくしたチョコチップ入りパン。

012_2016042407032712b.jpg

手前のミニがチョコチップです。


専業主婦をやっても、手間をかければキツキツじゃないですよ(^^)v

まぁ、洋服を買うのが大好きで、ブランド好きで、美容にも力入れてて

外食が大好きな人だったら、無理だと思うけどね。

私の(多分家族も)幸せの基準はそこじゃないから全然OK。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村






category:

tb: --   cm: --

専業主婦で、暇と感じた事はないよ  



近所のママ友が仕事を辞めて、暫く家にいたんだけど

「暇」でしょうがないらしい(^^;


私は専業主婦で「暇」と感じた事は一度もないなぁ~

毎日やる事たくさんあるもの。

それは直接お金になるような事じゃないけど

夫が頑張って稼いでくれたお金を、いい形で生かせるように

働いているつもり。


専業主婦にも向き不向きがあるんでしょうね。

家庭で一生懸命働く専業主婦という仕事は

私には向いてるんだと思います。

017_20160422130754aee.jpg

下の子の間食用は焼きドーナツの生地を使って

肉球をたくさん♪♪

020_20160422130756244.jpg

友達にもお裾分けできるように多めに持たせました(^^)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: --

半端な野菜を使ったスープ  



相変わらず、朝はスープです。

気温が上がってきてるので、夜作ってそのまま放置しておくのも

もう少しで終わりですね。

001_20160421141959f94.jpg

今朝は根菜スープ。

切り干し大根を入れると、味にまた深みが出て好きです。

014_201604211420008cb.jpg

昼はもやしとカブの葉に春雨をたしました。


スープは半端に残った野菜をとにかく入れる!

ダメにしちゃう野菜がないように、せっせ、せっせと使って

野菜室がほとんどカラになったら、野菜の買出しにGO~。


野菜をたっぷり使ったスープを食べるようになってから

お通じに悩んでいた娘達も快調なよう♪

よかった、よかった(^^)

015_20160421142017a18.jpg

昨夜21時過ぎに作ったチョコチップマフィン。

下の子の学校での間食用に作りました。

材料費1個あたり約28円。

安上がり~(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category:

tb: --   cm: --

またお弁当が始まって・・・  



先週から、下の子のお弁当が始まりました。

学校には学食もあるし、通学路にはコンビニがいくつかあるので

いざとなったら「今日は学食かコンビニにして!」と言えるのがとても楽。

でも、それはあくまでも保険。

できるだけお弁当で節約したい!!

001_20160420133248489.jpg

今日はちぎりパンで作ったお弁当。

おかずに肉巻きを入れました。

031_20160420133253ad8.jpg

普通のちぎりパンと、ごま乗せは餡子入り。

3時間目ぐらいで凄くお腹が空くからと、あんこ入りも別に袋に入れて

持っていきました。

下の子もできるだけお金を使わないように・・・と思っているようです。

節約したお金は、熊本地震の寄付金にしたいそうです。

005_20160420133250046.jpg

ピンクの絨毯。

006_20160420133251770.jpg

れんげの花です。

穏やかな景色を穏やかな気持ちで見れる事に感謝です。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村






category: 日々

tb: --   cm: --

物も時間も大切に使うよう心掛ける  



最近、下の子に口うるさく言っている事。

026_20160419145026bef.jpg

「靴は同じ物ばかり履かない」

「汚れを落としてクリームを塗れば長持ちする」

「長持ちするという事は節約にも繋がる」


とりあえず下の子が実行できているのは

「同じ物ばかり履かない」だけ。

お手入れは私がせっせとしてます(^^;

027_201604191450271df.jpg

肌に合わなかったり、香りが合わなかったハンドクリームなどが

靴の汚れ落としに活躍。

よく働いてくれてる靴達に感謝の気持ちと

また頑張って働いてくれるように、心を込めてお手入れする。


物も時間も大切に使うように心掛ける。

それは節約にも繋がるから。

005_201604191508453d1.jpg

今日のオヤツは「たまご蒸しパン」

9個作って材料費は110円ほど。

安上がりのオヤツを作って、思わずニンマリ(^^)


あと1時間ほどしたらウー君の散歩。

それまでに洗濯物をたたんで、冬物を片付けよう!!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 日々

tb: --   cm: 14

ポイントで寄付  



お買い物で貯まったポイントで寄付できるのは

とてもいいですね。

昨日のTポイントに引き続き、楽天のポイントも寄付しました。

少しでも何かできる事があれば・・・と思っています。

007_20160418132827c4a.jpg

今日はウー君の病院へ・・・。

先週から少し体調を崩していたウー君ですが

お薬が効いて、元気になりました。 ホッ・・・

こうやってウー君を病院へ連れてきてあげられる事。

お薬をあげられる事。

安心して過ごせる場所がある事。

ひとつひとつが本当にありがたくて幸せです。


ワンちゃん、ニャンちゃん達のための寄付もしてあげたい。







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category: 日々

tb: --   cm: 2

まずは・・・  



私にできる事・・・

まずは支援金。

ネットでも出来るので、さっそく貯まっていたTポイントを寄付。

子供の通っている学校でも呼びかけがあるので

そちらの方でも寄付したいと思います。

   015_20160417074233a3e.jpg

地震に驚いて家を飛び出てしまったワンちゃん猫ちゃんも多いとの事。

どうか、どうか、無事にまたお家の人と会えますように・・・。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

しみじみ、いつもの暮らしがありがたい  



昨夜の地震の被害をTVで観ていると

いつもの暮らしができる事のありがたさをしみじみ感じると同時に

申し訳ない気持ちにもなってきます。

まだまだ余震が続き、不安な毎日を過ごされると思うと胸が痛みます。

もうこれ以上、被害が大きくなりませんように・・・。

******************************


今日は、2パック398円と激安だったイチゴと

30%オフの生クリームを使って、ロールケーキを焼きました。

007_201604151411570b4.jpg

ちょっとお祝いしたい事があるので、久しぶりに

生クリームを使った洋菓子です。

ホールケーキの方が豪華に見えていいのですが

気力がないのでロールケーキに・・・。

材料費を計算してみたら、約280円ほどでした。

お祝いにケーキ屋さんのロールケーキを買えば1000円以上。

280円の材料費は思わずニンマリ(^^)

しばらく冷やしてからカットするので、カットした姿は

また明日UPしますね。

久しぶりに作ったので、ちゃんと綺麗に巻けているか不安だけど(^^;

005_201604151411569c5.jpg

暖かいので、ベランダに出る回数が増えたウー君。

こうやって穏やかにいられて本当に幸せだね。

これから非常用持ち出し袋のウー君グッズの確認しなくては・・・。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

不思議な形のスイートブール  



昨日焼いたパン。

なんだか円盤みたいなスイートブールができました(^^;

004_20160414144443889.jpg

いつもは天板に直にパン生地を置くのに

ふと「アルミカップにのせて焼いてみよう♪♪」と思ったら

こんなんなっちゃいました(笑)

どんまい、私!!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 2

嫌な気持ちは即断ち切る!  



実家の母に電話する時はいつも少しドキドキします。

「今日はポジティブかな~、ネガティブかな~」って。

ポジティブな日は私も心穏やかに・・・

ネガティブな日は、電話を切ってからタメ息がでます。

しょうがないのです。

小さな楽しみを見つけて暮らして欲しいと思っても

80歳近くなれば、楽しみを見つける事だって難しい体になります。

だからネガティブな母の言葉も受け止めてあげるしかないのだと

わかっているんです。

だから、そんな日は速攻で気持ちを切り替えます。

私が30分タメ息ついても、1時間タメ息ついても

何かが変わるわけじゃないのだから。


今日は掃除しまくりました。

洗濯機の排水溝を掃除した時が一番達成感ありましたよ~。

メチャ汚かったから(笑)

それからゴミ箱洗ったり、拭き掃除したり。

一生懸命掃除したらスッキリしました。

004_2016041313054337b.jpg

気持ちが白くなった気分♪

うん! これで次回の電話ではまた元気づけてあげられそう(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 2

リネンワッフル生地で作った手拭き、3年経過。  



リネンワッフル生地で手拭きタオルを作って使い出してから

もう3年経ちます。 3年前の記事が→こちら

この生地、本当に丈夫です!

ta_201604121420024cb.jpg

毎日洗濯して、しょっちゅう煮沸消毒してるのに

012_201604121420015c4.jpg

ボロボロになる事もなく、3年前と変わらない状態で

使い続ける事ができてます。

3年前と唯一変わった点は、生地の色が白くなった事ぐらい。

リネンという生地の丈夫さは、感動ものですね!

購入した時は、ここまで丈夫な物とは思わなかったので

「高い買い物しちゃったかな~」って思ってたんですが

これだけ使えて、更に使えるのなら全然高くないです(^^)v


薄いので、手を拭く回数が多いと1日何枚も使ってしまいますが

乾くのも早いので、衛生的でいいですよ~(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 買って良かった物

tb: --   cm: 2

穏やかな釣り日  


久しぶりに釣りに行ってきました。

006_20160410164934d14.jpg

暖かくてね~、ボーッとしてると寝そうになりましたよ(笑)

そのぐらい全然釣れないし、魚がエサを突っつく様子もない(^^;

結局1時間半ほどで見切りをつけて、いつものスーパーへGO!!

a_201604101649359cf.jpg

刺身用の鯵が6匹で250円♪

安くて助かる~。 今日はこれを「たたき」で食べます。


久しぶりの釣りでね。

最近ちょっと不安に思ってた事とか、穏やかな気持ちで

話する事ができてね・・・

私も自分の考えてる事だとか穏やかに言えて

夫も考えてる事とか穏やかに話してくれて

それで解決したわけじゃないけど、でもまぁ

お互い優しい気持ちで話しができただけでも良かったかな。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 4

値段の比較  



もうそろそろ強力粉がなくなるので注文しようと

色々なサイトで値段の比較をしています。

ずっと「はるゆたかブレンド」という国産の粉を使ってましたが

「イーグル」も評判がいいので、一度そちらを使ってみようかと思います。


今まで「はるゆたかブレンド」を購入していたサイトでも

その2種類の粉の値段差が430円あるのですが

ロハコだと更に安くて、530円の値段差があります。

この金額の差は大きいです!!


まぁ、更に安さを追求すれば近所のスーパーのPB商品と

いう手もあるんですが、一度使った事があって

あまりに美味しくなくて「もう2度と買わない」って思ったので

やはり美味しさも求めると、そこそこの値段はしょうがないと思ってます。

016_20160409140126663.jpg

今日はエンゼル型で、バニラ風味のカステラケーキを焼きました。

エンゼル型を使うと、見た目が可愛いですね(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 2

食費の節約を考える  



昨日焼いたパン。

001_20160408130654a83.jpg

角食とチョコチップ入りロール、あんロールにシュガートップ。

003_20160408130656457.jpg

あんロールには黒ゴマいっぱい!

黒ゴマは多い方が好き♪

005_201604081306570d0.jpg

シュガートップはバターと砂糖のシンプルな美味しさが好き♪


パンは買うより作るほうが美味しいし、材料費にお金をかけても

お店で買うより断然安上がりです。が・・・

今までのように自分なりの「こだわり」の材料選択を

少し改めてみようかと思ってます。

今までは強力粉は、はるゆたかブレンド、バターは四葉かカルピスを

使ってましたが、ランクを落とそうかと・・・。

だってね、下の子が通う事になった私立高校からくる

「教材購入のお知らせ」の多い事、多い事。

年に2回引き落とされる学費以外にも、こんなに出費が多いなんて・・・。

まじ、ヤバイよ(;д;)


パンの材料だけでなく、今までは調味料類もできるだけ良い物を

購入してましたが、それもこだわりをなくそうかと・・・。

体の事を第一に考えてこだわってきましたが

野菜をたっぷりとって、栄養バランスを考えて

食事を作っているのだから、それだけで充分「健康的な食生活」と

言えるのではないかと思います。


とりあえず、一番手っ取り早い節約は食費。

今までの「こだわり」を削ぎ落としていきます!

  023_20160408130659e44.jpg

昨日の雨で桜道が出来てました(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

スタートです!  


昨日、桜満開のなか下の子の入学式がありました。

優しい風が吹き、桜の花びらが舞い落ちるなかの

真新しい制服姿は、とても眩しく美しかった・・・。

いよいよ高校生です。


今日からまた私とウー君だけの毎日です。

中学を卒業してから、2人と1匹で穏やかで楽しい

時間を過ごしていたので、なんだか寂しい・・・。

004_201603311335250da.jpg

でもでも、そんな事も言ってられない!

手作りも節約も片付けも・・・、頑張らなくてはいけない事は

たくさんあるんです!

先日、家の補修に来たハウスメーカーさんにも

「ドアの防腐剤をちゃんと塗らないと取替えになっちゃうよ!」と

叱られましたから、家のメンテナンス作業もしなくては・・・。

あ~メンテナンスも楽しめる人用の家を建てるんじゃなかった(^^;


今日から私も新しい生活のスタートです。

家族が健康に元気に過ごせるように頑張りますよ~(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。

ブログの更新がなかなかできない間も
見に来てくださった方、応援クリックをしてくださった方
本当にありがとうございます。
今日からは以前のように更新していくつもりです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村









category: 日々

tb: --   cm: 8

楽しい旅でした。。。  



049.jpg
(ウー君、久しぶりのリフトです)

1泊2日の旅から帰ってきました。

とっても楽しくて元気が出る旅でした。

また毎日頑張れそうです(^^)v







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter