こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

大きくなったなぁ・・・  



今朝は上の子が仕事で早く出なければならず

バスも動いてない時間だったので、近くの駅まで車で送って行きました。

本当は送るつもりはなかったんですが

駅まで歩いて20分ほど・・・

6時前で、外は真っ暗、雨も降ってたので流石に可哀想でね。


駅に着いて、「感謝、感謝」と言いながら手を振る上の子。

スーツを着て出社する姿に、今更ながら

「大きくなったなぁ~」なんて思ったりして。

社会人の娘に「大きくなった」なんて言葉は、ヘンですね・・・(^^;

普段はアイドルにキャッキャッ大騒ぎして、歌うたって

好き勝手な事ばっかり言ってるから

「立派になった」とか似合わなくて、やっぱり「大きくなった」って

言葉がピッタリなんですよね。


022_20160130072623f88.jpg

今朝のスープは「白菜と里芋のクリームスープ」

冷凍しておいた、おろし柚子をのせて柚子風味に・・・。

土日はスープの朝ごはんじゃないんですが

朝早すぎると、食べれないので・・・

o_20160130070602c2c.jpg

ウー君、今日も寒いね・・・お外に行くの可哀想だね(;д;)







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日は暖か~い♪  



今日は暖か~い♪

いつも朝起きると、背中にホカロン3枚貼って

「どんだけ貼ってるの?」って、子供達に笑われるんですが

今日は肩の辺りが痛くて、いつもの3枚プラス

ミニホカロン1枚貼ったから

背中がカチカチ山のようにポッポしてます(笑)

歳をとると、ホカロンは必需品よ!!

それにしても久しぶりのこの暖かさ

庭の花も喜んでるだろうなぁ~。

001_20160128132519448.jpg

でも、明日からまた寒いんですよね。

かわいそうなローズマリー・・・・。


ちょっと忙しくて、最近UPしてるスープの写真も

ウー君の写真もありませんが、みんな元気です(^^)v







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

冬バテ  



冬バテってあるんですって!

自律神経のバランスが崩れて、夏バテのように

だるかったり、疲れが残ったり、やる気が出なかったりするみたいですよ。

寒くて体がいつも固まってて、痛みがあるんですが

これもきっと冬バテのひとつですね。

対策としては、下半身を温める、40度ぐらいのお風呂にゆっくりつかる

部屋の温度を温め過ぎない(外との気温差を大きくしない)

という事でした。

インフルエンザも流行ってきたみたいなので

しっかり体力つけて病気に負けないようにしなければ!!


今朝のスープは「トマトクリーム」

t_20160126120129cf0.jpg

カレーに見えるでしょう?(笑)

でも味はトマトの酸味が牛乳でまろやかになってますよ。

具はタマネギ、ジャガイモ、人参、コーン、ベーコンです。


朝ごはんをスープにしてから、朝ごはんを残していかなくなりました。

前は色々作っても、沢山残り物が出て、それを私が朝、昼と食べてたんです。

朝はあまり食べれないのはわかっていても、残されると

「なんだったらモリモリ食べてくれるの?」って思ったりしてね・・・。

だから今は完食してくれるのが嬉しくて(^^)

ちゃんと御飯食べて、元気でいて欲しいですからね。

007_20160126121347f76.jpg

オイラも御飯はいつも完食だよ♪








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

心がホッとするような本に出会いたい。  



昨日は一日読書三昧でした。

予約していた本が届いたと、図書館から連絡がきていたので

土曜日に買い物ついでに取りに行って

ベッドの横の棚に積み上げて、ウキウキ♪

日曜日はウー君の散歩と食事の支度、洗濯、掃除以外は何もせず読書。

幸せな時間・・・・だったんですけどね~

残念な事に、読んでみると好みではありませんでした。

amazonの評価が良かったし

「心があったかくなりました」とか、レビューも

結構良かったので楽しみにしてたんですが

同じ作家さんの本を2冊読んで、2冊とも合わない。

「もうこの人のは読まない!」って思いました。

多分、私は「不倫」とか「恋愛」ものは嫌いなんだと思います。

心がフッとあったかくなるような、ホッとするような

クスッて笑ってしまうような・・・そんな本が好き!


今朝のスープは体も心も温かくなる根菜たっぷりスープ。

004_20160125155940098.jpg

大根、人参、レンコン、ゴボウ、大豆、押し麦、鶏。

生姜が効いた和風のスープは、寒い朝にピッタリ。

あったまりました~。

011_2016012515594337f.jpg

今日のオヤツは冷凍しておいたリンゴの甘煮を使って・・・

r_20160125155944bfe.jpg

なかじましほさんのレシピで「りんごマフィン」

優しい味のマフィンです。

009_20160125155942515.jpg

さて、もうそろそろウー君の夕方のお散歩です。

寒いけど、頑張らなくちゃ~。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 4

上生菓子が食べた~い!  



今日は冷え込んだ1日でした。

予報では夕方から雪・・・でしたが、今の所は降ってません。

先日の雪で、ウー君かなり寒そうだったので、今回の雪対策に

コート購入しました。

j_20160123171823326.jpg

着膨れてます(笑)

暖かくて動きやすい事重視なので色は二の次三の次です。

ワンコは「こんな変な色の嫌だよ」って言わないからいいですね(^^)


028_2016011912465427a.jpg

今ね「和菓子のアン」を楽しく読んでるんですが

読んでると上生菓子が食べたくなるんですよね~。

普段食べる事のない物だし、正直今までそんなに

興味のある食べ物ではなかったんです。

でも、これを読むと今度デパ地下に行ったら

絶対に和菓子のお店に行って、まずは見て楽しみたい!

って思うし、その中から2つ3つ買えたらなぁ~って

ワクワクします。

本を読みながら、そんな気持ちになる人が多いのでは・・・と思います。


「上生菓子食べたい! 上生菓子食べたい!」と

上生菓子に憧れながら作ったのは・・・

028_20160121130414d80.jpg

バナナシフォンケーキ(笑)

凄い爆発ぶり(大笑)

多分、型はずしはグチャグチャだと思う・・・(^^;








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 8

ホッ・・・  



今朝のスープ・・・

006_20160122152900691.jpg

肉団子と白菜、人参、ネギ、春雨の入った中華風のスープです。

肉団子は作ってすぐのは煮崩れたけど、冷凍すると大丈夫みたい!

形がシッカリあって、柔らかくてホワホワの美味しい肉団子でした♪

上の子に持たせるのは、乾燥した春雨にスープをそそいだ物を

持たせたんですが、お昼頃にはどうなってるでしょうね?

春雨がスープを吸って、汁がメチャ少ない状態になってない事を

祈ります(笑)


さて、心配していたウー君の調子ですが

001_201601221528574ab.jpg

気持ち良さそうに寝てるし・・・

003_201601221529002fd.jpg

白目だし(笑)

病院へは連れて行かなくても大丈夫そうです!

本当にホッとしました。

ウー君が元気だと私も元気な気持ちになります(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

老犬との付き合い  



今朝は3時半頃、ウー君のソワソワした気配で起こされました。

私が起きるとすぐ玄関に走るウー君。

こういう時はだいたい下痢。

すぐに外に連れ出したら、やっぱり・・・。

出す物出したら、スッキリしたらしく

家に帰ると「ご飯くれー、腹減ったー」って感じでしたが

暫く様子を見て、吐くなどの症状もなかったので

いつもの1/3ぐらい御飯をあげてみると

u_2016012113041615c.jpg

凄いスピードで完食し・・・

お腹が少し満たされた後は

023_20160121130412e61.jpg

私の履いてるサンダルを咥えて離さず自分の物に(^^;


元気、食欲は全く問題ないようです。

下痢の原因は???で

寒かったからなのか・・・?

昨日の夜いつもと違ったオヤツをあげたからか・・・?

元気そうに見えても、13歳なので

今まで大丈夫な事でも、体がついていかない事もあるんでしょうね。

とりあえず病院へ行くような事ではなさそうなので、ホッとしてます。


そんなわけで、ちょっと寝不足ですが

朝は昨日のうちに作ったスープがあったのと

前に焼いて冷凍しておいたパンがあったので楽♪

013_20160121130410342.jpg

今朝はトマト味のスープです。

タマネギ、人参、レンコン、なす、ウインナー、大豆、押し麦が入ってます。

033_20160121130415b05.jpg

押し麦って食物繊維が豊富なんですって!

玄米の3倍って書いてありますよ。

すご~い! これからもどんどん食べよう(^^)v


今日はこれから少しお昼寝します。

こういう時、専業主婦は本当にありがたいです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

スコーン  



今朝のスープはエビキャベ。

004_201601201414059f3.jpg

キャベツとタマネギたっぷ~りに、エビ少~しのスープ(笑)

このスープ、悪くはないけど少し食べ応えがなかったなぁ~。

改良が必要です!!


今日のオヤツはスコーンを作ってみました。

006_20160120141407052.jpg

Cpicon スコーン by せつぶんひじき

010_20160120141409c2c.jpg

とっても簡単だったので

焼く前はちゃんとスコーンらしく焼けるのだろうか?と

心配だったんですが、ちゃんと出来ました♪

s_20160120141411053.jpg

プレーンなスコーンは、ホイップクリームを添えて

メープルシロップをかけて食べてみました。

外はカリッとして中はフワッ。

ホイップクリームなんて久しぶりなので

何だか凄く贅沢な感じのオヤツに・・・(笑)

板チョコ入りはそのまま食べてみましたが

プレーンなスコーンよりザクザク感があって

これまたうまし!!


今日も喜んでもらえそうなオヤツが出来ました(^^)v


009_20160120141409dc7.jpg

窓から入る日差しが暖かいので、床でスヤスヤ・・・(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

ありがとね・・・。  



下の子が学校の図書室で見つけて借りてきてくれました!

028_2016011912465427a.jpg

読みたくて、図書館に予約を入れてた本♪

嬉しいなぁ~。

図書室で勉強してた時に

「あっ、これママが読みたいって言ってた本だ・・・」と気づいて

借りてきてくれたんですって。

下の子も本が読みたくて、でもずっと我慢してるのに

ありがとうね・・・。


お礼に・・・

010_20160119124650dbb.jpg

チョコベーグル♪  (左に並んでるのはプレーンベーグル)

チョコチップたっぷり入れて作りました(^^)

4つじゃ少なかった・・・アッという間に食べちゃった(^^;


016_20160119124651c96.jpg

今朝のスープは根菜と押し麦のスープ。

生姜も入れて、とても味わい深いスープになりました(^^)v

肉団子はタマネギを沢山入れすぎて作ったからか

煮崩れてしまいましたけどね(^^;

油脂の入ってないプレーンベーグルは、和風のスープとも

相性ピッタリで、大満足の朝ごはんでしたよ。


下の子も受験まで、あともうひとふん張り!!

私のできる事は、美味しい物作って、息抜きのオシャベリの相手と

見守る事だけ。

第一志望校に決って、早く好きな本が読める時間ができるといいねぇ~。


025_20160119124652d4f.jpg

ウー君は癒し担当よろしく!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

もうお酒で心配する事がありませんように・・・。  



雪の朝になりました。

s_20160118085831ee0.jpg

白い朝に白いスープで合わせたわけではないのですが

今朝は里芋のクリームスープ。

青みはカブの葉っぱをサッと茹でた物です。

里芋のホックリネットリと、牛乳の優しい味で

ホッとするスープになりました。



さて、さて

2週間ほど、夫と口をききませんでしたが

昨日ようやく話をしました。

お酒の事、スマホ&PC&TVの話もしましたよ。

お酒に関しては、人に迷惑をかけるようなお酒の呑み方は

絶対にやめてほしい事。

それから、体の事も考えて、ほどほどにしてほしい事。

年齢的にいっても、色々な病気の心配がでてくる頃。

病気になるって、自分で思うよりとても辛い事で

ましてやその病気が「死」も覚悟しなければいけない時の辛さは

自分が想像している以上の苦しみである事。

私は自分がガンに罹患した時のあの辛さを

家族には味わってほしくない。

だからこそ、お酒の呑み方にウルサクもなるのよ・・・と

そんな話をしました。

夫、今回はさすがに反省したのか

かなりうなだれて話を聞いて、これからはホドホドにする事を

約束してくれました。

それから、スマホ&PC&TVですが・・・

これも一応は、反省したかな?

この問題解決はもう少し時間がかかりそうです。 ハァ~


とりあえず、お酒だけでも本気で反省して

もう二度と嫌な気持ちになるような、心配するような

呑み方をしないで欲しいです。


y_20160118085833ae5.jpg

「犬は喜び庭かけまわり♪」

ではなく

ウー君は寒さでメチャ震えながら、ウンPしてました。

終わったら速攻で家の中。

こういう時は本当に可哀想で、粗相という形でもいいから

家の中で、排泄できたらいいのになぁ~って思います。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ボトムスの数  



今まで履いてたジーンズの膝がボロボロになったので

処分して、1枚購入。

004_201601171335491d4.jpg

1万円也。

普段着として履くには、私にはメチャクチャ高額。

もっと安物で・・・と思ったけど

履き心地がいいし、履いた時の形が綺麗。

スタイルバツグンの若い子だったら、何でも似合うんだろうけど

下半身デブのおばちゃんは、物によっては痛々しいぐらい

不恰好になってしまうので

履いてすぐに「これ!」と思える物は貴重(笑)


今まで、家では何でもいいや・・・と思っていましたが

少し気持ちが変わりました。

長い時間履く物だからこそ、お気に入りで過ごしたい・・・って。

その代わり、数は持ちません。

普段着のボトムスは、今回購入した物も合わせて3枚だけ。

そのうち2枚は1万円。

もう1枚はネットで購入した激安ストレッチレギンスパンツ。

この激安パンツは値段相応。

ワンシーズンで毛玉だらけの、みずぼらしい姿になりました(^^;

それを履いてると気分下がります。

大掃除には最適だけどね・・・穴が開いても惜しくないから(笑)

でも、もうそろそろ処分対象です。

お気に入りが見つかったら、即処分しようと思います。


「お気に入りの物だけで暮らす」って、理想だけど難しいなぁって

ずっと思ってました。

でも、身の回りの物を何度も繰り返し見直して処分するうちに

なんとなく、好きな物だけと暮らすコツがつかめてきたような気がします。

とりあえず自分の衣類だけでも、数はグッと減らして

お気に入りだけにしていけたらいいなぁ~って思ってます。


007_201601171335500b9.jpg

「オレっち、この毛布の上が大のお気に入りだよ~」








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

湯たんぽ活躍中!  



とっても良い天気です♪

u-_20160116141201f98.jpg

ウー君の洋服をまとめて洗濯。

小さい子の洋服みたいで、可愛い~(^^)

下の子と一緒に「可愛い、可愛い」と言いながら干しました。


最近、日中は暖かくて、とっても過ごしやすいんですが

夕方からはグッと冷えてくるんですよね。

布団に入っても足先が冷えてて暫く眠れないので

先週から、湯たんぽ登場です!

008_20160115131038166.jpg

無印良品の湯たんぽ。

サイズは18×23 の小ぶりの湯たんぽです。

湯たんぽカバー1枚だけだと、ちょっとアツアツで

低温火傷しそうなので、上の子のいらなくなったマフラーで

作ったカバーをしてから、無印のカバーに入れています。

016_20160115130940c64.jpg

マフラーの生地の厚みが丁度良い感じで

こうすると優しい温かさ朝まで持続します。


お布団に入って、まずは湯たんぽのあったかさに幸せ感じて

更に、腕の中にウー君がいると、最強マックスの幸せ感じます(^^)


001_20160116141159df9.jpg

枯れ葉が舞い上がっているのがわかりますか?

枯れ葉を蹴散らすのに燃えてる今朝のウー君です(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

スープのレパートリーを増そう!  



今朝のスープは「肉団子入りカレースープ」

009_20160115130939e9d.jpg

肉団子は以前作って冷凍しておいた物です。


今日はスープとおにぎりにしました。

スープとおにぎりだけじゃ少ないかな?と思うんですが

朝は時間もないし、具沢山のスープなので

それに、おにぎりで充分みたいです。

スープにしてから、朝ごはん作りが凄く楽になりました。


飽きないようにスープのレパートリーを増やさなくては!!

と思い、クックパッドの検索もしますが

「食べるスープ」というコンセプトで作られている

Soup Stock Tokyo にもヒントをもらっています(^^)v

押し麦などの雑穀を入れるスープもいいなぁ~。

スープに使われている材料がWebサイトに載ってるので

凄く参考になります。

土日に研究して、来週のスープ計画たてます!


ちなみに土日の朝はゆっくり食べる時間があるので

ごくごく普通の和食にします。


uuu_20160115130942682.jpg

寒いけど、山の中歩いてますよ~。

001_20160115130937f0d.jpg

暖かかった時に梅が咲き出したようです。

寒くなって、ビックリでしょうね・・・(;д;)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

アツアツ・・・。  



最近、朝は具がたっぷりのスープにする事が多いです。

今朝は根菜たっぷりのスープ。

003_2016011412311491e.jpg

夜に仕込んで、朝起きたら温めなおすだけにしておきます。

朝、スープを用意するようになってから

上の子が、スープを会社に持っていくようになりました。

社会人になってから、朝もほとんど食べないし

お昼はコンビニかお弁当屋さんでお弁当を買ってるようなので

具沢山のスープは、体にも財布にも優しくて良いですよね。

会社で食べる時にも、いい感じでアツアツなようです(^^)

008_20160114123115b5e.jpg

今日の朝はパンとスープにしたんですが

パンは昨日焼いた、ちぎりパンとミニチョコ山食。

ちぎりパンは、卵とコールスローを用意して

好きなように挟んで食べれるようにしておきました。

010_201601141231174b2.jpg

最近はチョコ系を焼いても、私は食べなかったんですが

昨日は凄く食べたかったので、アツアツのパンを

ハホハホ言いながら食べました。

とろけるチョコがジーーーーンと美味しかったです(^^)


なんとなく気持ちがあがらない時でも

あったかい物を食べると元気が出ますね(^^)v


012_201601141231190a6.jpg

「お母さん、掃除機はまだ終わりませんか? 
 
 オレッち、ベランダは寒いです」








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

ただ淡々と暮らしています。  



数日ブログをお休みしていましたが

ちゃんといつもの日常を過ごしていました。

御飯も食べるし、オヤツも食べるし、片付けもすれば

買い物にも出ます。

夫と喋らない事以外は、何も変わらない日常です。

ただ、淡々と毎日を過ごしていました。


夫は、洗濯、掃除、料理をしてくれる人がいれば

その人が喋ろうがどうしようが関係ないようです。

スマホ、PC、TVの3点セットがあれば、幸せそうですよ。

私って本当に「お手伝いさん」という存在なのかもしれませんね。


私は、下の子がいれば下の子と話をしますが

塾でいない時には本を読んでます。

最近読んだ本は・・・

011_20160113144318330.jpg

「切れない糸」 坂木 司

hon_2016011314431954e.jpg

「ヴァン・ショーをあなたに」 近藤 史恵

「ウインター・ホリデー」 坂木 司

3冊とも、気持ちがあったかくなる本です。

「ヴァン・ショーをあなたに」は、以前読んだ「タルト・タタンの夢」の続編。

お菓子のタルトタタンを作った時に、コメントで教えていただいた本が

見事、私のストライクゾーン。

今年はまた続編が出るようなので、今から楽しみです。


007_201601131443167b0.jpg

ウー君に気持ちを癒されてます。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

ブルーベリーパイ  



色々ムカついてても、お菓子作りました(笑)

001_20160109063112f35.jpg

ブルーベリーパイ、焼く前。

カスタードは自家製。

焼く前の姿は「どんな風に焼けるかな~」って

一番ワクワクして楽しい時(^^)


で、焼き上がり・・・

y_20160109063117062.jpg

ギョギョッ(゚д゚)

オーブンから出した時、黒々とした姿に怯えたけど

013_20160109063115d4b.jpg

まぁ、これはこんな感じでいいのかな~。

何年経っても、見た目より中身なお菓子作りで

成長がないような・・・(^^;


でも、昨日改めて思ったんですが

お菓子作りって、幸せな気持ちになるなぁ~って。

どんな簡単な物でも、喜ぶ姿を思って作るって

私にとって凄くやりがいがある事。

洗い物は増えるし、お菓子作りの時間を少しグータラしても・・・って

思う時もあるけど、「美味しい♪」の言葉は

私にとって何よりのエネルギーになるんですよね。


今年も「美味しい♪」のパワーをもらって

パンやお菓子作り頑張ります!!


006_20160109063114a70.jpg

毛布に巻き巻きで、幸せそうなウー君(*´~`*)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

本気のヘソクリしようかと思う時  



ヘソクリしてますか?

私は家族に「ヘソクリしてるの♪」って言ってるのはあります(笑)

009_201601081229426be.jpg

上の子が「ウー君貯金」と書いて、絵まで描いてくれた貯金箱。

アンケートに答えたり、ポイントサイトで貯めたポイントを換金したりと

数年かけて現在8万円ちょっと。

「家族が楽しむ為のお金」を少しでも作れたら・・・と思って

私の出きる事で、コツコツと貯めてきたんです。

でもね、これとは別に本気のヘソクリしようかと思ってます。

それは夫のお酒の飲み方が許せないから。


昨日、飲み会があったんですが

家に帰ってきて・・・・・・(T_T)

しばらく大掃除です。

何があったかはブログには書きませんが

年に2~3回、後片付けをさせられます。

何度も何度も本気で怒って、その時は本人も反省するんですが

やっぱりダメ。


もーーーー本当にムカついて、ムカついて。

今はウー君がいるから家を出るなんてできないけど

こんな事が続くなら、頭を冷やしてもらうためにも

いつか絶対に家を出てやる!!と思ってね。

その時の為のヘソクリをしようかと・・・。

2~3日でシッカリ反省するかな?

1週間~2週間の旅ができるぐらい貯めようかな。


ちなみに子供達は夫のした事を

「ありゃりゃ」ぐらいにしか思ってないみたい。

子供達には優しくて怒らないパパだからね~。

それに子供達には何事もなかったように思えるぐらい

徹底的に掃除してるし・・・・。


お酒は「ほどほど」なら、飲むのは全然かまいません。

「ほどほど」ならね・・・。

でも、人に迷惑をかける飲み方は絶対に許せない!!


s_20160108122944ef4.jpg

「オレっちも、酔ったお父さんはイヤだなぁ」








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

無印に寄ったら・・・  



今日から下の子も学校がスタート!

さっそくお弁当も始まり、私もいつもの生活に戻りました。


今日は色々な用事を済ませに出かけたので

無印に寄ってきました。

でね、前々から「今度、無印に寄ったら買ってこよう!」って思ってた

スポンジと、大好きなほうじ茶ラテを購入。

s_201601071543101bf.jpg

このスポンジは、本当は柄をつけて使うタイプですが

そのままで使ってもOK。

以前は台所にミニタワシを置いて使っていたんですが

水切れが悪くて不衛生な感じが嫌でね。

それでタワシの代わりに、このスポンジにしてみたんです。

食器洗いは100均のスポンジで、鍋とかゴシゴシ洗いたい時に

このスポンジを使ってるんですが、水切れもよくて

タワシよりいい感じですよ(^^)v

006_20160107154308652.jpg

ほうじ茶ラテは、なんと今日まで10%オフでした\(^o^)/

前の良品週間で購入した分はもう無くなったので

「もっと買っておけば良かった・・・」と悔やんでいたから

10%オフでラッキ~~~♪♪

ふふふっ、これで今日から暫く

またラテで温まる事ができるぞヽ(´∀`)ノ

w_20160107154311ce1.jpg

影が、ウー君はボクサーみたいだ・・・。

私は足が長ーーーーい(゚∀゚)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今年も冷凍保存頑張ります!  



今年も冷凍保存で、食品を無駄にしないようにしなくちゃね・・・と

いう事で、買い物したらできるだけ早く作業に取り掛かります。

010_20160106124337373.jpg

エノキは外に出して少し乾燥させてから

保存袋に入れて冷凍。


m_20160106124340c47.jpg

舞茸は焼いておきます。

うちの子供達はキノコが苦手なんですが

焼き舞茸を御飯に混ぜて、いなり寿司にすると大丈夫(^^)v

とは言っても、大量に入れるとNGなので、半分は冷凍。

re_20160106124340a10.jpg

ほうれん草は茹でて、生姜と柚子は卸した物を

平たく、できるだけ薄くして・・・。

そうすると好きな分量を簡単に割って使えるから。


今日の作業は、ここまで。

全部しっかり冷凍状態になったら、次の作業へ・・・(お肉など)


ちょっと面倒だけど、こうやって冷凍するようになってから

食品を無駄にする事が凄く減りました♪


uuu_20160106124434716.jpg

夕方の散歩・・・

明るいうちに出ても、1時間付き合うと暗くなります(^^;









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

朝から焼き芋  



今日は朝起きてすぐに焼き芋しましたよ。

001_20160105124713256.jpg

焼けたように見えないかもしれないけど(笑)

オーブン200度で70分程焼いたものです。

s_20160105124716a8c.jpg

お芋は「紅はるか」

去年、とっても甘くて美味しいサツマイモを楽天で見つけたんですが

そのお店が楽天を撤退されて、ガックリ。

もうあんな甘いサツマイモに出会う事は無理かもしれない・・・って

思ってたんですが、また出会えました~~~♪♪

  

こちらのお芋も、焼き芋にするとネットリして本当に美味しい!!

お正月の栗きんとん用に蒸したりもして

それはそれで甘くて美味しいかったけど、やっぱり焼き芋が一番好き\(^o^)/

それに、オーブン使うと部屋が暖まるしね。

te_2016010512471787a.jpg

うちのリビングは天井が高いから、エアコンだけだと

朝は寒いんですよ~。

お日様が出てくると、その日差しで暖かくなるんですけどね。


お芋が焼きあがる頃には部屋も暖まって(節電、節電!!)

焼き芋の良い香りもして・・・

007_20160105124715fae.jpg

ウー君も「焼けましたか??」と目覚めました(笑)

1人と1匹でホッカホカのお芋を「美味しいね」って言いながら食べると

心もホッカホカです(^^)









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

もう蝋梅が満開  



お正月気分も終わりですね。

今年は、お天気も穏やかで本当に過ごしやすかった。

ウー君は毎日夕方の散歩が充実してましたよ。

006_201601041258353b9.jpg

毎日、富士山を見ながらの山道コースを満喫しました。

007_20160104125837c56.jpg


暖かいから、いつも1月の中旬頃から咲き出す蝋梅が

もう満開になってました。

013_201601041258393d5.jpg

r_20160104125840e06.jpg

でも香りがいまひとつなんです。

いつもは良い香りなのに・・・。

やっぱり、時期が早いからかな?


私は、暖かいのは嬉しいけど

(高齢のウー君にも、暖かい方がありがたいし・・・)

この暖かさが「困る」事も沢山あるでしょうね。

雪国に住む友人も、雪が降らないのはありがたいけど

スキー場が困ってるって言ってました。

そんな話を聞くと「暖かくて嬉しい」って言うのも

申し訳なくなりますね。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

ウルウルしながらTV観てました。  



はじめてTVで箱根駅伝みました。

今まで何の興味もなかったんですが

たまたま昨年、予選をTVで見た時

自分の子供と同世代の子達が頑張ってる姿を見て

凄く感動してしまって・・・。

それで2日のスタートを楽しみにしてたんですが

いや~、昨日、今日と皆でたすきを繋ぐ姿にウルウルしっぱなしでした。

でもトップとの差が20分できてしまうと、たすきを繋げず

繰上げスタートになってしまうんですよね。

009_201601031511264cc.jpg

たすきを繋げなかった選手は本当に悔しそうで

その姿はTVの前でも涙涙涙。

そしてその選手に「頑張ったよ」となぐさめる姿にも涙。


夢を追う姿。

それを支える多くの人、応援する人・・・

それぞれの姿に感動できる駅伝を観て

本当に温かく幸せな気持ちになりました。


駅伝を見ながら家事もしてたんですが

TVの前に座ってる時間は

007_20160103151124a8d.jpg

チラシで箱作りしてました(^^)v

ウルウルしながらも、せっせと手を動かして(笑)

今日は75個作りましたよ~。

006_201601031511238ba.jpg

暖かいお正月で、ウー君も気持ち良さそうです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

元気に2016年スタートです!  



2016年、スタートです!!

素晴らしいお天気に恵まれました。

007_20160101152654933.jpg

朝日がまぶし~いウー君。

今朝は、御飯に鶏の胸肉を少し入れてもらって

ウー君ご機嫌のお節御飯でした(笑)



今年も近所のお地蔵さんにお参りに行き

3人で、おみくじをひいてきました。(上の子はお出かけで不在)

去年は、夫と上の子が「大吉」で、私と下の子が「凶」

まぁ「大吉」をひいても特別良い事もなかったし

「凶」をひいても悪い事ばかりだったわけでもないし

あまり気にしない!と思っても、やっぱりワクワク、ドキドキ(〃▽〃)


そして、ひいたのは・・・

見事に「凶」でした(T_T)

夫も下の子も「凶」・・・・。

何も3人とも「凶」じゃなくてもね(;д;)


まぁ、今年も色々あるんでしょう。

嬉しい事、楽しい事もあれば、嫌な事、落ちこむ事も・・・。

どんな1年になるのやら。

とりあえず、家族みんな事故や怪我のないよう

健康でいられるように・・・、それだけシッカリお参りしてきました。









見に来てくださってありがとうございます。

今年もコツコツ更新しますので、どうぞ宜しくお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter