こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもと同じ一日が終わっていく事。  



006_20151231152024f14.jpg

昨日焼いたマドレーヌはお肌ガサガサ(^^;

ん~~~、型に塗る油が薄すぎたのかな?

私としては、出来の悪いマドレーヌに不満なんだけど

家族の誰ひとりとして「今日のマドレーヌって・・・」なんて言わない。

気を使ってるんじゃなくて、マドレーヌの姿なんて見てないのよね。

まっ、見た目より味!な我が家で良かったという事で・・・(^∇^)


2015年、最後の日といっても

いつもと何も変わらない一日が過ぎようとしています。

それが何より幸せでありがたい。

今朝、楽しみに見にいってたブロガーさんが亡くなっていた事を知りました。

ずっと更新がストップしていたから、不思議に思ってたんですが・・・。

ご家族の悲しみを思うと、言葉がありません。


普通に暮らせるのは本当に幸せな事。

いつもと同じ朝がきて、そしてそれが当たり前のように

続くのは、奇跡・・・なんですよね。

025_20151231152028ae9.jpg

今年もたくさんの方に見に来ていただいて感謝です。

特別な事など何もない、ただただ普通の日々のブログを

応援してくださり、本当にありがとうございます。

明日もまたお会いできますように・・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

ありがたい~新鮮な魚♪  



昨日、夫が釣りに行って・・・

me_201512300645254cb.jpg

メジナ、2匹釣ってきました~\(^o^)/

この時期、貴重な新鮮な魚ですよ!! 

うわぁ~~~い。

メジナのお刺身は1日置いた方が美味しいんですって。

なのでお腹だけ出しておきました♪

今晩食べるよ~。


このメジナ、釣り場の海草で釣ったんですってw(゚o゚)w

エサ代ただ。

エサ代かからず釣れるなんて、なんて素敵な魚(笑)

夫、今日も行ってくるって。

私にも「一緒に行く?」って言うけど、下の子が遊びたいのを我慢して

受験勉強してるのに、夫と釣りに行くなんて可哀想でね。

だから私は今日も掃除頑張っちゃおうって思って・・・。

それからマドレーヌも焼いておこうかな(^^)


今日も釣れるといいなぁ~。

ガンバレー、夫\(^o^)/

ちゃんと「ただ」で釣ってきてね~~~~~。

006_20151230115944fd6.jpg

朝の寒さに硬直気味のウー君(^^;

ウー君にも、ちょこっとだけメジナ煮てあげようね・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

小さな節約を大事にしよう!  



来年は下の子が高校生。

志望校は全て私立で、大学の付属校。

どの学校に行く事になっても初年度は100万以上お金かかります~。

でも、お金をかける所にはシッカリかけるのが我が家流。

私立は確かに高いけど、下の子の努力に見合う価値があると思ったので

7年間私立の覚悟を決めました!


来年は更に節約頑張っていかないとね。

「短期語学研修も行ってみたいなぁ~」って言ってたしね。

やりたいと思う事、頑張りたいと思う事は

できるだけやらせてあげたい!


そのためにも、小さな節約もバカにせず

ギスギスせず、楽しく節約を心掛けて・・・。

003_201512291316507fe.jpg

大掃除で忙しくても、パイシートと冷凍しておいたリンゴの甘煮を使えば

オヤツ作りも簡単♪

受験生は甘い物に癒されるからね~。

母の手作りオヤツ、ますます頑張らなくちゃ(^^)v

007_20151229131651daf.jpg

ウー君の為におかゆも作ったりして・・・。

最近はお腹の調子も良いから、おかゆを作らなくても

大丈夫なんだけど、いつもの御飯に混ぜてあげると

お腹にもやさしいし、オヤツにおかゆも喜んでくれるので・・・(^^)


uu.jpg

今日は気温が低いけど、暖房つけなくても窓際は暖かい~♪♪

ウー君、暖房費の節約協力ありがとう!!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



category: 節約

tb: --   cm: --

夫と大掃除  



今日は大物をどかしてもらっての大掃除。

TV台とか、本棚とか冷蔵庫とかをどかしてもらって・・・

  re.jpg

掃除機で、冷蔵庫と壁の隙間にあったホコリを吸い取ると

気持がスーーーッとしますね(笑)


一応、夫も物をどかすだけじゃなく、拭いたりしてくれたんですが

とにかく「雑巾どこ?」「箒ってどこ?」って、いちいち教えないと

置いてある場所がわからなくて、本当に面倒(`o´)

「ちゃんと色々覚えてよ!」って言うと

「だって、オマエすぐ隠すから」だって・・・

隠してないし・・・o(`ω´ )o


とりあえずケンカしながらでも、大物が終わってホッ。

あとはチマチマと私が仕上げをやっていけばOK。

  001_20151228152147339.jpg

「オレっちの居場所がない・・・」

tu_201512281521493c4.jpg

「大掃除って、つまらん・・・」








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

後は何処でも買える物でOK  



昨日、夫が出先で買ってきてくれた魚。

001_20151227131644629.jpg

まな板から、はみ出るぐらい大きなスケソウダラと生鮭。

006_20151227131645baa.jpg

スケソウダラ、こんな大きなのが398円だったんですって!

なんて、ありがたい・・・ヽ(≧∀≦)ノ

でも残念ながら、冷凍できない魚なので

昨日全て鍋で食べました♪


鮭の方は、半分は味噌漬けにして・・・

007_20151227131648b1e.jpg

残りは冷凍しておきます。

やっぱり魚は思うように手に入らないので

スーパーがお正月用のやたら高いマグロやカニやエビばかりに

なってしまって、魚が買えないなぁって思ったら

干物を買えばいいかな・・・。

干物だったら、何処でも買えますからね(^^)v


今晩は、来年の3日までの食事計画をたてますよ~。


o_20151227132611742.jpg

「オイラはお正月用のオヤツたくさん買ってもらえて幸せ~」








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

年末年始の節約  



年末に混んだスーパーに行きたくないので

激安スーパーに行って、まとめ買いしてきました。

010_20151226123440eaa.jpg

お肉はこれで年末年始の分は買わなくて大丈夫です♪

なんといっても今日行ったスーパーが一番安いので

節約には一番ありがたいスーパーなんです。


いつものように小分けしたり、細かく切ったり

011_20151226123441ae5.jpg

焼き鳥用にしたり・・・。

013_201512261234420dd.jpg

午後からは、肉団子作りに励みます!!

018_20151226123444cc7.jpg

鶏皮はカリカリにして塩をふって、鶏皮せんべいで

今晩のおつまみ♪♪


あとは魚ですが・・・

夫が先ほどまた出かけて、出先でお魚を見てきてくれるとの事。

多分、明日か明後日には、お魚はお正月用のエビ・カニ・マグロばかりに

なってしまうので、その前に冷凍できる魚をゲットできるといいのですが・・・。

ko_201512261234450b5.jpg

ウー君の御飯はもうたっぷり買ってあるので

安心、安心(^^)v









見にきてくださってありがとうございます。

(家族が冬休み中はコメント欄閉じてます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

静かなクリスマス  



004_20151225061813edd.jpg

子供達が幼い頃は行事ごとのケーキ作りにも気合いが入りました。

クリスマス、お雛様、誕生日。。。

クリスマスケーキは土台は私が作って、飾りつけが子供達。

それぞれ好みがあって、出来上がりは何の統一感もない

ハデハデケーキでしたが(笑)世界に1つのクリスマスケーキの

幸せは格別でした。


子供達が大きくなって、クリスマスも静かになりました。

家族が揃ってケーキを食べる事はないので

昨日はプチシューを焼いて、とりあえず重ねて

粉糖ふって、ちょっとだけクリスマスっぽくしておきました。

久しぶりに焼いたので、不恰好です(^^;

それぞれ好きな時につまんで「ウマッ」とか「ウメッ」とか

言ってました(笑)


プレゼントも何をあげていいのかわからなかったので

昨日はクジを作って、ひいてもらいました。

クジの内容は

「部屋の片付け手伝い券」「1000円相当のプレゼント」

「3000円相当のプレゼント」「5000円相当のプレゼント」

そして「ハズレ」です(笑)

クジ運の悪い下の子ですが、見事「5000円相当のプレゼント」を

あて、大喜びしてました!

少し先になりそうなクリスマスプレゼントですが

一緒に買い物に行って、プレゼントしてあげたいと思います。


あっ、そうそう

クリスマスのチキンは、冷凍しておいたグラム59円の手羽元を

半日タレに漬け込んでオーブンで焼いた物にしました(^^)

たっぷり作ったので、昨日アイドルのコンサートに行って

食べれなかった上の子の分も残ってます。

今晩食べるかな??


我が家の静かなクリスマス・・・。

なんでしょうね、なんだかしみじみ幸せでホッとするのは・・・。

とっても心穏やかに過ごせる事に、感謝の気持ちで

いっぱいになるんです。

006_20151225121150eec.jpg

「オレ、このプレゼント気に入らないっす!!」

ガックシ・・・(;д;)









見に来て下さってありがとうございます。
(コメント欄は家族の冬休み中は閉じます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

13歳  




007_201512240949106d8.jpg



             ウー君、13歳おめでとう。。。

             ずっと、ずっと愛してるよ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: --

クリスマスもお正月用品も買う気がしません。  



今朝は昨日焼いたパンで朝食。

004_20151223130200d4d.jpg

ロールパンには卵をはさんで・・・

あとは野菜たっぷりのトマトスープを作りました。

頂き物のウインナーも入れたので、豪華なスープに感じましたよ(笑)


朝食後に買い物に出ましたが、今日はクリスマスのチキンや

オードブルが沢山並んでました。

まぁ~、高い事、高い事(^^;

骨付きモモ肉買って、家でローストしようかと思いましたが

2本で900円もしました。

これならグラム98円のモモ肉を買って、ローストチキン風に

料理した方が安上がりです。

こういう行事の食品って、高すぎませんか?

お正月用品もそうです。

かまぼこ、数の子などなど、買う気失せました(♯`∧´)

お雑煮と、何か2~3品彩りよくお皿に並べれば充分と思いました。


季節ごとの行事は大切にしたいけど

我が家は行事は質素に過ごそう!と、夫と決めました(・Д・)ノ

その分、受験終了後の旅行は奮発しちゃうもんね~。

u_20151223130158817.jpg

「オレも旅行に備えて、シッカリ寝て体調整えなくちゃね♪」









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

上の子が断捨離に目覚めたらしい・・・。  



年末の大掃除といっても、大物は一人では動かせないし

正直まだあまり大掃除のヤル気スイッチが入ってません(^^;


一方、上の子が断捨離に目覚めたのか、どんどん物を捨てています。

上の子、沢山の物を持ちながらもそれを上手く収納するタイプでした。

でも、収納には限界があって、その限界を超えると不快になる事に

気づいたようです。

本人も捨て作業をする事で、部屋のスペースが広がり

スッキリする心地良さがわかったのか

時間を見つけては、いらない物の処分に励んでいるようです。

ただ、ゴミ出しに行くのは私です。

自分でゴミ集積所まで、持っていってくれたらいいのにo(`ω´ )o


さて、私も上の子に負けずに片付けに燃えなければ!!

010_20151222125800e2d.jpg

「オレは枯葉を蹴散らすのに燃えてます♪」









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

新しいフライパン  



新しいフライパンを買いました。

001_20151221130816659.jpg



ちょっと奮発しました。

フライパンは結構色々ジプシーしてて

1年に2枚は新しくしています。

ネットで評判の良かったT社の物を買ったり

スーパーで2~3000円代の物を買ったりしたんですが

どれもこれも最初だけは、素晴らしい使い心地(^^;

数ヶ月もすれば、ツルツル感はどこへやら・・・。

私の使い方が悪いのか?


できれば2~3000円代で長持ちする物が欲しいけど

なかなかそれが見つからず、再度ネットで評判の良い品を

購入してみました。

とりあえず今回の物が、長く良い状態が続きますように・・・。


007_20151221130817368.jpg

小タマネギが1ネットに20個ほど入って150円とお買い得だったので

2ネット購入♪

13個ほど使って炒めタマネギ作りました。

011_20151221130819109.jpg

もうちょっと炒めた方がいいけど、気力を失いました(笑)

これを冷凍しておくと、パスタのソースを作ったり

オニオンソース、スープなど、色々な料理に使えて便利です(^^)v


h_201512211309123eb.jpg

夢の中で一生懸命走ってる時の寝顔 (^∇^)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

かぶりもの王子  



去年、上の子にPCでオリジナルカレンダーを作ってもらって

   k_20150107135658365.jpg

それを実家の母に送ったら、とっても喜んでくれたので

今年も頑張って作ってもらおうと思ってます。

(私は作ろうともしない・・・笑)


昨夜、写真の整理をしつつ、数年前の写真までつい見てしまったら

ウー君の素敵な、かぶりもの王子姿が出てきて・・・

ほんの2枚ですが、若かりし頃の王子を皆さんにも見ていただき

ちょっとクスッと笑っていただけたら・・・と思います。

154.jpg

156.jpg

王子、今日も元気にお散歩いってきま~す。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 4

お風呂の楽しみ  



今朝は冷えこみました。

ウー君の散歩で登校途中の小学生に会うんですが

半ズボンに生足の少年少女を見ては

「若いって凄い!!」と感動してました(笑)

007_20151218111132a25.jpg

「おれっちも、後姿は若いよ♪」


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ここ2年ぐらい、旅行に行ってません。

子供達の部活動や受験があると、なかなかね・・・

だから冬になると、入浴剤で湯巡りを楽しんでます(* ´ ▽ ` *)

006_20151218111130ff8.jpg

「今日はどこ行く?」

「じゃぁ~、白骨温泉♪♪」って感じでね(^^)

一応、プチ行った気分になって楽しんでますよ(笑)


それから、石鹸の香りも楽しみに・・・。

005_20151218111129c7f.jpg

まとめ買いしてみました。

これだけ種類があると、暫く楽しめます(^^)v

憧れはラッシュの石鹸だけど、高いからね~。

いつか自分へのご褒美に買ってみたいけど

貧乏性の私には無理かも(^^;


昨日は下の子の塾が休みだったので、一緒にお風呂に入って

色々お喋りしていたんだけど

お友達にクリスマスに3万円のバッグを買ってもらえる子がいるらしく

あまりの衝撃に、その話で長湯になってしまいました。

下の子は「バッグに3万円かけるんだったら、家族で旅行に行く~」と

言ってくれて

その言葉に心が温かくなって、幸せな気持ちになりました。

年が明けたら、ウー君とみんなで本当の温泉に行きましょう♪♪









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

「揺」  



今年の漢字が発表されましたが、私の今年の漢字は

「揺」です。

色々な事柄に、心が揺れた一年でした。

上の子との関係、ウー君の不調に手術、下の子の受験。

(そしてブログには書きませんでしたが、実家の母の事でも

色々揺れました)

その時々に自分の正直な気持ちをブログにUPし

その度にその気持ちにコメントで、共感して下さったり

励まして下さったり、アドバイスをいただいたり

応援して下さる方がいる事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてコメントを入れて下さらなくても、応援クリックをしてくださる皆さんにも

本当に本当に感謝です。


正直、嫌なコメントが入るとコメント欄はずそうか・・・と思いますが

ほとんど方が温かい気持ちでコメント下さってるし

その方々に本当に気持ちを助けられてるし

だからこのままで・・・。


私はごくごく普通の人間なので、人に対して

感謝の気持ちだけで生きてるわけもなく、イライラしたり

怒ったり、恨んだり、嘆いたりもします。

そんな気持ちも正直にお話しするのが私のブログ。

心がホンワリとした話、楽しかった話、嬉しい話ばかりのブログは

とても理想的だけど、そんな話ばかりのブログは

私にとっては作り物になってしまいます。

本音で正直な気持ちで向き合いたいから、時には

「こんな人だったの?」と残念に思われるかもしれませんが

それが私なんです。


「変な人」だと思うなら見に来なければいいんです。

「くだらないブログ」だと思うなら、あなたの気持ちを満足させてくれる

素敵なブログを見に行けばいいのです。



私はこれからも私のままのブログを続けます。

いつも見に来てくださってるみなさん

そして応援クリックを押してくださるみなさん

温かいコメントを入れてくださるみなさん

本当に本当にありがとう。

これからも変わらずお付き合いいただければ嬉しいです。








さぁ~~~~、今日から大掃除です!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






category: 日々

tb: --   cm: 4

それぞれの道  



昨日作ったのは黒糖蒸しパン。

006_201512160854017d0.jpg

8個作って、夜には綺麗になくなりました。

美味しく食べてもらえるって幸せです(^^)


昨日は上の子が↓こんな物を買ってきてくれました。

001_201512160853570c8.jpg

一時期、店頭から消えたアイスです。

「みたらし」もあるそうなんですが、それは午前中に売り切れてしまうらしく

仕事帰りにしか買い物できないので、悔しそうでした。

せっかくなので少し食べてみましたが、さすが店頭から消えただけあって

美味しいです!!

上の子、みたらしGETに燃えてるようなので、ぜひ頑張ってほしい(笑)


上の子が社会人になって早9ヶ月。

高校卒業後、進学せず就職する事に決めたのは本人で

「本当にいいの?」って、何度も気持ちを確認しましたが

本人の意志が固いようなので、その道を応援する事にしました。

そしていま毎日元気に出勤する姿にホッとしています。


上の子の「就職したら勉強から解放される♪♪」と思った思惑はハズレ

資格取得の為に勉強会が多くて「やだーーーー」と

ブーブー言ってたり(笑) 口を開けば人の悪口しか言わない

先輩に辟易してるようですが、そこは高校時代厳しい部活で

鍛えたかいがあるのか、めげたり凹んだりする事なく

頑張ってるようです(^^)v


上の子、下の子、親はとにかく、それぞれの道を応援して見守るだけ。

親はいつまでも側にいてあげられるわけではないのだから

「山あり谷ありの人生を逞しく生きていける人間になってくれればOK」と

思ってます。


40代前半にガンに罹患し

「せめて下の子が中学卒業までは生きていたい」と

強く願った事は、あと数ヶ月で叶えられます。

まだ小学生だった二人を見て「生きたい」と泣いた日々を

思い返し、あの時の自分に

「大丈夫だよ、見守ってあげられたよ」って言ってあげられたら

って思います。

上の子が社会人になって元気に頑張ってる姿を見てホッとして

それから下の子へのサポートも終わりに近づいてきた事にも

心からホッとしています。

あとはウー君が元気に長生きして天寿を全うするのを

見届けたら、そこまで生きれたら私本当に幸せだな・・・。

e_201512160854035a2.jpg

このエプロン、上の子がプレゼントしてくれたんですよ。

可愛いでしょう?

009_2015121609155793d.jpg

似てるでしょう?(* ´ ▽ ` *)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ワンコのお腹の調子改善に良かった物  



ウー君のお腹の調子がずっとイマイチで

凄く悪いわけではないけれど、あんまり良い状態じゃないのが

続いていました。 (元気そうな写真の時も・・・)

食欲も元気もあるので、以前動物病院からいただいていたお薬と

御飯におかゆを混ぜて様子を見ていたんですが

ワン友さんから教えられていた物を試してみたところ

これがなかなか良い効果を発揮してくれました。

  e_20151215084058d0b.jpg

人間用です。

ネットで調べてみると、使って良い効果が出てるワンちゃんが

いるようでしたし、飲ませて害があるわけではないようなので

試してみました。

10・6キロのウー君には朝夕の御飯に3錠ずつ。

どうかな~?どうかな~?って思ってたんですが

見事に改善!!

病院でいただいたお薬以上の効果を発揮したと思えるぐらい

良い状態になりました。

良くなっていた頃だったので、それとエビオスを与えた時期が重なった

のかもしれませんが、悪くなってはないので

うちのウー君にエビオスは合ってるのだと思います(^^)v

(注 ウー君は元気も食欲もあって普段と様子が変わらなかったので

   エビオスをあげてみました。 食欲がない、元気がない、吐くなどが

   あったらエビオスの前に病院へ行って下さいね、自己責任でお願いします。)

良くなってくれて本当にホッとしました(^^)


高齢になると消化機能も衰えてくるし、冷えからくるお腹の不調もあるし

御飯の調節、寒さ対策も今以上に気をつけてあげないといけませんね。

m_201512150840595e2.jpg

紅葉が落ちて、赤い絨毯できてました(*^_^*)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 4

不安から少しずつ解放される  



昨日は、私のグチのブログにお付き合いくださって

申し訳ありません。

最近、不安な事が次から次へとあって

ちょっと、へこたれてしまってました。

子供の受験の事も不安でしたが、ウー君の体調も

不安だったり

夫がようやく熱が下がってヤレヤレと思ったら

急な肩の痛みで「脳梗塞の前兆かも」とMRIを撮ったり・・・。

それが、積み重なってしまい不安の塊になってしまってました。

不思議な事に、今日の午前中でそれらが全部解消。

ウー君の体調は戻り、夫のMRIも問題なし。

子供の担任の先生から電話があり、子供の希望していた通りの

出願ができる事、併願も確実という事でした。

失敗だったのは、電話を録音しようと思ってたのに

できなかった事。(鍵コメさんのアドバイスが実行できなかった事は残念)

出願の時には再度必ず担任の先生プラス進路指導の先生にも

確認しようと思います。


昨日のブログでは言葉足らずの所もあり

志望校の選択も、併願校のチェックも学校の責任のように

書いたように思われた方もいるかもしれませんが

決してそんな事はありません。

地域によっても高校受験はさまざまだと思いますが

我が家が住んでいる所は、かなりの学校数があり

受験のパターンもさまざまです。

公立を受験して私立を併願するのが一番多いのですが

私立によっては併願の内申の基準をオープンにしている所もあれば

「中学校に伝えてあるので中学校で確認するように・・・」と言われる所も

あります。

私立の受験も、書類選考、推薦、オープンなどもありますし

推薦も内申基準が到達していれば合格もあれば

内申基準が到達していれば出願できる、でも合否は試験次第と

いう所もあります。

そして同じ県で他の私立を受けるんだったら私立の併願できないけど

他県だったらOKもあるし

うちを併願するんだったら他県だろうが他の私立を受けるのは許さないよ!

っていう所もあります。

あとは高校と中学校との信頼関係もあるようです。

「おたくの中学校だったら許しますよ」みたいな・・・。

本当にそれぞれなんですよ。

だからそれは中学校で確認をとっていくしかないんです。


志望校の合否は先生の責任にするつもりは全くありません。

たとえ「絶対合格間違いないです!」と先生にも塾にも言われたとしても

万が一を考えるのが親の仕事だと思っています。

今回第一希望にしている学校は塾では90%以上合格確実

学校でも間違いないだろうと言われています。

それでも「絶対」はないのが受験。

だからこそ併願校をしっかり考える、そしてその確認をする事が

親の大切な役目だと思っています。


今回、下の子の志望校の出願は公立と私立の併願ではありません。

私立同士の出願の確認をお願いしていました。

なので、3年生を受け持つのが初めての先生には複雑で

それゆえ確認も何度も申し訳ないと思いながらも慎重にしたつもりでしたが

昨日のブログに書いたような事になってしまってました。


今日は職員室からの電話でしたが

先日の電話と違い、小さな声で丁寧にお話しされていました。

進路指導の先生が側にいらっしゃったのかもしれません。

まずは子供の希望通りの出願ができる事、そして不合格が

続いたとしても、子供の決めた併願校が滑り止めとして

確定できた事にホッとしました。

もちろんこれで安心せず、その都度確認はとっていこうと思ってますし

その時には進路指導の先生にも確認をとろうと思います。


002_20151213135726000.jpg

ホッとしたけど疲れました・・・。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

嫌な事があって・・・  


昨日ちょっと嫌な事があってね・・・。


下の子の学校の担任の先生に失望しました。

若くて元気があって、熱心な良い先生だと思っていたので

子供の進路に対してあまりにいい加減な対応に

腹がたつやら悔しいやら・・・。

私が確認しなかったら、最悪の場合(不合格が続いたら)

滑り止めである併願校がとれてなくて、とんでもない事になってました。

「もし不合格が続いたら行く高校がなくなってましたよね」と言ったら

先生が笑いながら

「まぁ、自分の思ってた高校とは違うところに行く事になってたでしょうね」って・・・。

笑い事じゃないんだよ!!!!!


今はまだ先生に書類の作成をお願いする時期・・・

ここで関係がギクシャクするのは避けたいから我慢してるけど

ブログで叫んでいいですか!


子供の人生を何だと思ってんだよーーーーーーー。


昨日はずっと落ち込んで

「何度もちゃんと併願大丈夫ですよね?って確認したのにどうして??」と

泣けてきました。


今日はようやく立ち直って

「もうあの先生は信用しない!」と、これからの事は

必ずしっかり細かく確認していこうと心に決めました。

嫌われても嫌がられても絶対に細かく確認する!








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 8

もうクリスマスローズが・・・。  



今日は冷たく激しい雨のスタートでしたが

いまはポッカポカ。

12月というのを忘れてしまいそうな暖かさです。

今日がチャンス!と、ずっと寒くてさぼっていた庭仕事をしました。

枝切りと草むしり。

寒くても草はどんどん生えますからね。

45ℓのゴミ袋2つ分明日ゴミ出しです。

気になっていたのでスッキリ(^^)v


今は庭の花が少ない時期で、もう少ししたら

クリスマスローズが咲き出すんですが、ビックリな事に

もう咲いてました (゚д゚)

k_20151211124758e29.jpg

クリスマスローズは3種類植えてあるんですが

咲いたのは白だけ。

ちょっと気の早い子のようです(笑)

009_2015121112475648e.jpg

暖かいのでウー君も今日は裸で(?)OK










見に来て下さってありがとうございます。

昨日はまだ本調子とは言えなかった夫ですが
今日は元気に出社して、さっそく接待で飲んできます(^^;
また体調崩さないで~~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

心掛けたい事  



数日前、ゴミを出しに行った時

おばあちゃん2人で立ち話をされていました。


「みかんが沢山できたから、採って持っていくわ~」

「悪いわね~」

「いいのよ~」

「私、本当に幸せだわ~」


聞いてて、こちらもホノボノ幸せな気持ちになりました。

「幸せだわ~」とおっしゃった、おばあちゃん

80歳でお一人で住んでらっしゃいます。

足が悪くてあまり外には出歩けないようですが

時々ゴミの集積場所でお会いすると

いつもニコニコされてこちらも穏やかな気持ちになります。

ゴミ出しのお手伝いをすると、何度も何度も

「ありがとう」と言ってくださいます。

ちょっとしたお手伝いなのに、そんな風に言っていただけると

こちらも幸せな気持ちになります。


日々小さな幸せを見つけて、感謝して暮らす。

私も心掛けたい事です。

m_2015121013155157b.jpg

今日の散歩道には、みかんが沢山実ってたよ~。

003_201512101315506c7.jpg

(* ´ ▽ ` *)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

元気な病人  



夫、まだ熱が下がらないので

今日は病院へ連れて行きました。

高熱のわりには元気で食欲もあるし

スマホでゲームしたり、病院から帰ってきてからは

PCも布団の側に置いて、お楽しみ中です(^^;


食欲があるので、下の子のリクエストで作った

かりんとう饅頭もバクバク食べてます。

k_201512091116129e4.jpg

普通、熱の時は食べたくないような物だと思うんですけどね(笑)

011_201512091116111d4.jpg

まっ、元気で何より。

早く熱が下がってくれるといいのですが・・・。



003_20151209111608bb0.jpg

今日のウー君。

マウンドに立ってピチャー気分♪

004_201512091116097bd.jpg

得意気な顔にヨダレが・・・(〃▽〃)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

看病  




昨日から夫が体調を崩し寝込んでます。

ka_20151208153746ae4.jpg

ウー君ときどき添い寝で看病。

私が体調を崩して寝ていた時には看病にきてくれなかったのに、なぜ??

うらやまし過ぎる・・・(*`ω´*)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

幸せ・・・。  



今日の散歩道は畑コース。

004_20151206135331fc7.jpg

季節ごとに美味しそうな野菜が見られる

楽しいコースです。

001_20151206135330e9e.jpg

ウー君、今日も元気いっぱい!


今朝は夫がトイレに起きる音で目覚めたんですが

夫がいない間に、珍しくウー君が夫の布団に入っていって

夫がトイレから戻ったらウー君が自分の布団で寝てるもんだから

そっと愛おしそうに布団に入って、しばらくウー君をなでてたようです。

その2人?の姿を見るだけで幸せな気持ちになってね・・・。

それを模試に行く前の下の子にも教えてあげたら

凄く幸せそうな顔になっていました。

ウー君は皆を幸せにする天才です(*´~`*)


我が家のクローバー。

s_20151206135334df7.jpg

四葉がいっぱいあるんですよ♪

006_2015120613533319c.jpg

↑の中にありますよ! 見つかりましたか?

y_2015120613533646d.jpg

幸せの四葉のクローバー、見つかりましたね!


今日も幸せな一日をお過ごしくださいヽ(´∀`)ノ








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

お日様は偉大です!  



今日もスッキリとした青空が広がり

ウー君と気持ちの良いお散歩ができました。

002_20151205140320501.jpg

お山もスッキリとした姿です。

005_20151205140322335.jpg

あったかいからリスも、あっちこっち走り回ってましたよ(^^)

009_20151205140431a18.jpg

ウー君も絶好調!

今月の終わりには13歳の誕生日を迎えますが

元気に迎えられそうで嬉しいです。

誕生日のプレゼントは何にしようo(^▽^)o



さてさて、昨日蒸かしたサツマイモをベランダで干して

干しイモ作りをしたんですが、下の子がベランダに出ては

味見をしてたもんだから、沢山乗せたはずの干しイモ候補生達が

あれよあれよと言う間に・・・

011_20151205140323e9a.jpg

少な~くなってしまいました(^^;

このままじゃ干しイモになる前に無くなってしまうわ。

でも、干しイモ前でも甘くて美味しいんですよね~。

太陽に少しあてただけでも甘さが増して

美味しくて、ついつい食べちゃう(〃▽〃))


太陽が出てると、洗濯物もカラッと干せるし

食べ物も美味しくなるし、気持ちも明るくなるし

偉大ですよね~。


さてと・・・

また追加でサツマイモ干さなくちゃ(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

人間万事塞翁が馬  



001_20151204115903ceb.jpg

近くの公園の紅葉が色づき、とっても綺麗です。

003_201512041159046ad.jpg

ウー君も絶好調でお散歩楽しんでますよ~。

今朝も1時間、しっかりと歩きました(^^)


下の子の面談週間に入りました。

これが最後の面談です。

不安という大きな波にのみ込まれそうな親子となっていますが(^^;

例え自分の望んでなかった道に進む事になったとしても

必ずその場所でまた頑張らなくてはいけないし

きっと楽しい事、嬉しい事、たくさんあるはず。

そして自分の一番望んだ道に進んで、その時は最高に幸せでも

必ず辛いと思う事、苦しい事もあるはず。

どちらに転んだとしても、それが最悪でも最高でもないのだから

決まった場所でまた一生懸命頑張ってほしい。


親としては、ただただ下の子の嬉しそうな顔を見れるのを願い

ハラハラドキドキしますが

ここはドーーーンと構えて「どっちに転んでもあなただったら大丈夫!」と

しっかり支えていこうと思います(^^)v

007_2015120411590675e.jpg

ただいまサツマイモ蒸かし中!

久しぶりに大好きな干し芋作りしま~す♪








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ほうじ茶ラテにハマってます♪  



最近好きな飲み物。

002_201512031156501b8.jpg

写真左のほうじ茶ラテ。

何度もリピして購入してます。

今回の良品週間でも3つほどまとめ買い♪

暫く満喫できます(^^)


右のマサラチャイは初購入です。

ん~~~~、私にはちょっとスパイシーすぎたかな(^^;

こちらは今回だけの購入で終わりそうです。

003_201512031155537a5.jpg

板チョコを巻いたパン(右)とスイートブール(右)を作りました(^^)

あったか~いラテと一緒に食べると、雨のドンヨリとした日でも

幸せな気持ちになります。

pa_201512031211025e6.jpg

ウー君、気持ち良さそうにパッカーン。

これまた、見てるだけで幸せな気持ちになります\(^o^)/









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

無印のワイドリブ洗えるタートルネック  



良品週間中にタートルネックを2枚購入。

004_20151202115050812.jpg
(期間限定でワイドリブは4980円→3980円になってます)


これは家着です。

今まで家着はネットで購入したお尻が隠れる丈のセーターを

数枚着まわしていたのですが、これが本当に失敗!

安物買いの銭失いでした(;д;)

着るとテンションが下がるぐらい、見た目もお粗末。

だいたいお尻が隠れる丈のセーターって私は似合わない!

ズドーンとした感じで、あったかければ

見た目なんてどうでもいいんですよ!って感じで

清潔感とかゼロ(T_T)

家着にわざわざお金をかけるのが嫌で、いままでは

それで我慢してたんですが

数が減って同じ服が何度も登場していいから

家でも心地よく過ごしたいという思いが強くなって

それで、今までの家着は処分して

着ていて気持ちが良い、気分が良い物を

購入する事にしたんです。

その最初の2枚が無印のワイドリブでした。

生地の厚みも丁度良く、首もチクチクせず

着た感じもスッキリしていて、これだったら近所にお買い物行くのも

恥ずかしくありません。

(今までは恥ずかしくてコートで絶対見えないように隠してた 笑)

今日は今までの家着を処分したら、クローゼットの中がスッキリして

気分もスッキリしました。


006_20151202115053331.jpg

ホットカーペットの上にグチャグチャに置かれた毛布。

005_20151202115053dbc.jpg

中でウー君が気持ちよーく温まってます(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

無印の石鹸  



今朝も寒かった~。

001_20151201132858256.jpg

最近のウー君、寒さで朝のお散歩が辛いようで

↑のような悲しげな顔(^^;

今は7時出発の散歩ですが、もうそろそろ気温が少し上がる

8時出発の散歩にしなくちゃ可哀想ですね。


さてさて、寒い時期はやっぱりお風呂が体の芯から温めてくれますが

最近いろんな石鹸を買って使ってみるのが好きなんです。

以前は無添加で無臭のタイプを使っていましたが

夏頃に何となく気分転換で香料の入った石鹸を使ったら

お風呂場に香りがある事が凄く癒されたんですよ。

それ以来無臭のものは買わず、気になる香りを楽しんできました。

今回は無印の石鹸を購入♪ 

010_201512011339133fa.jpg

オレンジ色のマンダリン。

他にも2種類ほどありましたが、マンダリンが一番香りが良かった(^^)

石鹸1個250円は(無印良品週間で10%オフ)節約を頑張る家庭には

ちょっと贅沢な気がしますが(笑)

1日で消えるわけではないし、リラックスする時間は大切ですよね。

さっそく今日からマンダリンで癒されます(#^.^#)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

