こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

疲れちゃったなっ・・・。  



先週の土曜の学校説明会、2校行ったらグッタリしちゃいました。

朝9時に出発で夕方6時半帰宅。

体も疲れたけど、気持ちも疲れました。

なんていうかね~、下の子

どの学校へ行っても反応がイマイチなんですよ。

中学校が楽しすぎて、高校に行きたくないみたい(^^;

学校が楽しいって、親にとって本当に凄く嬉しい事です。

だって学校が嫌で登校できなくなっちゃう子だっているんですもの。

それが卒業したくないぐらい楽しいなんて、本当に幸せな

学校生活だったんですよ。

でも、それを引きずりすぎちゃって、どこの学校見ても「・・・・」

どこの学校へ行っても、今のクラスは見つからないのに

子供も、もちろん頭ではわかっているけど

心は「できるだけ近い雰囲気」とかを見つけようとしてしまってるんでしょうね。


子供には「100%気に入る学校なんて見つからないし

100%凄く素敵な学校だと思って行っても楽しい事ばかりじゃない

だったら80%ぐらい気に入って、どんどん好きな部分が見つかっていく方が

いいんじゃない?」なんて言ってたんですが

あまりの反応の悪さに今朝はマジギレしちゃいました。

第一志望校だって「ここでいいかなっ」って感じだし

第二志望、第三志望に至っては「ここでいいです・・・」って

まるで「親の言うとおりにしたらいいんですよね」って感じで

一度だって「○○高校にしなさい!」なんて言った事もないし

それどころか「自分が一番行きたいところに行くのがいいんだよ」って

言ってるのに!!

あまりのふてくされた態度に、頭にきて

「どこも嫌なんだったら歩いて行ける○○高校へ行け!

○○高校だったら確実に合格できるだろうし、交通費もかからなくて最高!!」って。

ついでにお弁当も「持っていかなくていい!!」と持たせず・・・・。


あと数日で最終面談。

親子共々イライラがマックス状態。

今日は何だか疲れてヤル気が出ないです。

003_20151130113623e5a.jpg

ホットカーペットを敷きました。

その上に毛布を置いて、ウー君ポカポカ。

私も今日は家事は最小限で、体を温めます。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

そろそろ終わり・・・。  



母娘、二人三脚の学校説明会巡りも

今日の2校でラストです。 多分・・・


電車、バスであちこちの学校へ行って

いつも説明会の帰りは「疲れた~」と

2人で甘い物を食べて・・・

大変だけど、そんな2人の時間が凄く楽しくてね(^^)

それも、もう終わるかと思うと寂しくて

時間さえあれば、まだ何校かまわりたいぐらいです(笑)


今日もウー君のお散歩に1時間ほど行ったら

その後すぐ出発です!

k_20151128060400567.jpg

楽しんできまーす(^-^)/








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

少し復讐してやった!  



今日は青空が広がってます♪

005_20151127132358ed2.jpg

寒いけど、やっぱり青空にお日様は気持ちがいい!!

009_201511271324008ad.jpg

お山もハッキリクッキリ見えます。

随分白くなりました。

sa_2015112713240166c.jpg

ウー君も、お山の神々しい姿に見とれてます。 ウソ(笑)


今日はね、午前中に下の子の学校へ行って

少しボランティアで作業をしてきたんですよ。

でね、他にもお母さん方がいるから色々お喋りもするんですが

時期的に受験の話も多くてね。

情報交換のような事だったらいいんですが

先生の悪口だったり、あとは妬み?

多分妬みなんだと思うんですが・・・

あるお子さんがトップ校を目指していて、今回のテストの結果も

とっても良くて、我が家でも子供と「○○ちゃん凄いね~」って言ってたんですが

ある人が

「あの子がね~、成績いいなんてビックリしちゃった!

 だってあの子のお父さんって○○高校なんだよ。

 親と違って、できる子っているんだね~」って・・・・(T_T)


どうしてお父さんの高校名を出さなきゃいけないのかな?

親と違ってって・・・

「あの子できるんだね~」だけでいいじゃない・・・。


話を聞いてて、本当に嫌な気持ちになりました。

その人、うちの上の子の高校の時も

「○○高校ねぇ・・・」って感じの人をバカにしたような反応で

「あんまり良い(偏差値の高い)高校にいけなかったんだね」って

感じの事を言ってました。

まぁ、実際そうだし(笑) でも上の子は吹奏楽の強い所で

3年間過ごしたいという事で、偏差値ではなく自分の気に入った

吹奏楽部のある高校を選びました。

私もそれでいいと思いました。

上の子の人生ですから・・・。

でも、正直「○○高校ねぇ・・・」って反応された時は

やっぱりムカッときましたし、悔しかったですよ。


その人が、トップ校を目指す子のお父さんの高校の話をしだした時

あの時の事を思い出して、心がドヨーンとしたんですが

少しスッキリした事があってね・・・

その人のお子さん、うちの上の子の学校へも入れない成績らしく

「いや~、○○ちゃん(上の子)尊敬だわ~ 本当に! 」って言った事。

これは別に褒めてくれたわけではなく、前にバカにするような事を

言ってしまったし、数ヵ月後には自分の子供がどこに進学したかは

わかっちゃうからその前に一応ワンクッション入れたんだと思う。

「そうなの? ○○ちゃんの成績知らないけど、大丈夫じゃない?

 ○○の行った高校ぐらい入れるよ~」と言いながら

心の中で「ざまーみろ、バーーーーカ」と思ってました。 アハッ(´∀`*;)ゞ

その人のお子さんの成績は下の子から聞いて知ってるけど

とてもじゃないけど上の子の高校には入れない。

それなのに「大丈夫じゃない?入れるよ~」と言ってしまう私・・・

腹黒いわ(笑)


人をバカにする発言をすると

人からバカにされてもしょうがないですよ!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

焼き芋で暖をとる  



今日も寒くてエアコンが切れない状態だったので

エアコンの料金表示がどんどん上がり

心臓に悪かったので(笑)オーブンで暖をとることにしました。

冬になると、いままで以上にオーブンを使い

その熱で少しでも部屋を暖めよう!という

なかなか涙ぐましい節約です \(//∇//)\

009_201511261354006f8.jpg

焼き芋ですよ~♪

004_20151126135357d2a.jpg

アツアツホカホカをパッカーン。

オーブンの熱で部屋も暖かいし、焼き芋食べると体も温まるし

寒い時にはオーブンものはいいですね(^^)

007_201511261353594ee.jpg

ウー君にも、もちろんお裾分けです。

焼き芋を見る目は真剣です!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

便利な時代に感謝  



体調が一番悪かった時は家族全員いたので

私は寝てるだけで大丈夫でした。

洗濯、掃除、食事の支度、後片付けなど

とりあえず3人で分担してこなしていましたよ。

でも平日になると、やっぱり私がやらねばね。

とはいっても、色々便利な食品が多い時代ですから

レンジで温めるだけだったり、お湯を注ぐだけとか

本当に便利で美味しい物が多いですね。

普段は使わないけど、体調が悪い時には

ありがたく感謝して使わせてもらってます。


下の子のお弁当も、簡単な物の詰め合わせでしたが

ひとつだけ、ちょっとお楽しみに追加した物があって・・・

009_20151125130339075.jpg

20%引きの草団子(=∀=)

012_20151125130341fc9.jpg

串からはずしてキナコをまぶしてお弁当のお供に

小さなタッパーに入れて持っていかせました。

お弁当の後に温かいお茶と草団子でニコニコしてる姿が

目に浮かびます。

手作りはしてあげられなくても、こういうお楽しみは

考えてあげたいな~って思います。


今は冷たい雨が降ってます。

ウー君の散歩の時はまだ雨が降ってなくてラッキーでした。

005_20151125130338a3a.jpg

どんよりとした空。

002_20151125130336647.jpg

今日は2枚重ねでお散歩でしたよ。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

黄色い絨毯  



体調を崩して寝込んでました(^^;

まだ本調子ではなく、家事もゆっくりゆっくりやってます。

003_20151124095824376.jpg

体はしんどいけど、ウー君の散歩は行ってます。

黄色い絨毯があまりに綺麗で見とれてたら

ちょっと元気が出ました(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

お疲れ様のオヤツ、用意できてます!  



下の子のテスト、今日終わります。

今頃は2科目目かな?

あともうちょっと、ガンバレ!!


お疲れ様のオヤツは「濃厚チョコケーキ」です。

008_2015112010281733e.jpg

Cpicon 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ

下の子、このケーキが大好きなので喜んでくれると思います(^^)


本当に毎日よく頑張りました。

もうどんな結果が出ても、何も言う事はありません。

あとは本人の望む道を応援するのみです。

今日はゆっくり寝かせてあげたい・・・。

私は何にもしてないけど、疲れたので(笑)

これから友達と、お疲れ様ランチ行ってきます!!

004_20151120102816644.jpg

ウー君は、日課の庭パトロール頑張ってます!










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

合わないシャンプー&トリートメントの使い道  



もったいないからと取っておいた物を片付けたくて

そういう物を1つにまとめて↓少しずつ使っています。

009_20151030124734ef5.jpg

この箱の大半が試供品のシャンプー&リンスです。

002_201511191307220ae.jpg

これを使ってみたところ、どうも合わない。

なので別の使い方をしています。

シャンプーはお風呂掃除とトイレ掃除に!

全然問題ありません。

困ったのはトリートメントです。

他の使い道を調べたところ、衣類の柔軟剤代わりに

使えるようですが、気がすすみません。

なのでトイレの汚れ防止のコーティング剤として使う事にしました。

何となくですがいいような気がします(笑)

この試供品がなくなるまでは、トイレ掃除の後は

トリートメントで仕上げようと思います。


009_20151119130724688.jpg

今朝、ちょっと体調が悪そうだったウー君。

昨日の夕方の散歩でウンPがちょっとゆるめだったので

お腹が痛かったのかもしれません。

常備しているお腹の薬を飲ませたら、少しずつ

元気になってきました。

ホッ (^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

作っておくと、後で楽なんです。  



週末にお肉の大量買いするので

月曜と火曜で、それを切ったり下ごしらえして冷凍しておくんですが

挽肉は半分はそぼろにして、お弁当に入れたり

あんかけに使ったりできるようにしておきます。

あとの半分はシュウマイや肉団子。

  003_201511181351195f2.jpg

こうやって冷凍しておくと便利。

特に肉団子は鍋に入れてもいいし、揚げてもいいし

色々変身させやすいです。

挽肉にタマネギと卵と片栗粉を適当に入れただけだけど

シュウマイも肉団子も市販の物よりもとっても美味しいです。


作っておくのはちょっと面倒に感じるけど

挽肉を買う時に「頑張って作ろうと決めたじゃないか!!」と

自分を励ましながら(笑)作ってます。

そして使う時「あぁ~作っておいて良かった。 楽できた!」と

しみじみ思うんです。


004_201511181351208d4.jpg

今日も暖かいので、のびのび。


  006_2015111813512253d.jpg

ヒップから足にかけてのラインが素敵♪


007_20151118135123484.jpg

寝顔も素敵(大笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

あったか~い  



今日は朝からとっても暖かくて

久しぶりにウー君も洋服なしでお散歩です。

001_20151117100210579.jpg

畑道を通って山の中に入ります。

kinoko.jpg

きのこが・・・。

これ、食べれないんだろうなぁ~。

きのこの図鑑持ってるんですが、判別はなかなかむずかしそうだし

素人判断は怖いです。

いつかきのこ採りツアーに参加して色々教えてもらいたい(^^)

mori.jpg

今日はこの道がリスだらけで凄かったの~~~。

あんなにリスを一度に見たの初めてです。

何匹いたんだろう・・・。

5~6匹は確実。

多分10匹ぐらいはチョロチョロしてたと思います。

009_20151117100115053.jpg

とりあえず1匹だけ写真撮れた(^^)v

暖かいからリス達も気持ちが良いのでしょうね。

018_20151117100117eba.jpg

久しぶりに朝のお山が見えました。

こんな暖かい日は見える事まずないのに珍しいです。

何か力が湧いてきます!


今日も一日家仕事頑張りますよ~。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

見守るだけ・・・。  



今週いよいよ高校へ提出する内申が決まるテストがあります。

毎日本当に頑張ってました。

「この子の努力が実らないなんて、そんなバカな事はない!」と

思うぐらい(そう信じたいぐらい)頑張ってました。


要領は悪いし不器用な子で

努力、努力、努力、ひたすら努力です。

中学の先生方も塾の先生方も、その辺はよくわかってらっしゃって

その努力が何とか良いかたちになるように

一生懸命励まし、アドバイスして下さったり

質問攻撃にも常に丁寧に対応して下さっています。

下の子から先生方の話を聞くと

「頑張れ、結果を出せよ!」と思ってくださっているのが

よくわかります。

先生方の気持ちが伝わる指導、本当にありがたいです。


勉強面ではなーんにも役に立たない私(^^;

応援の気持ちはお菓子作りです。

007_201511161525347e6.jpg

下の子からリクエストのあった「チョコマシュマロバーガー」

これを食べて少しでもリラックスできれば嬉しいです。

どうか下の子の努力が実りますように・・・。

あの子の悲しむ涙を見なくて済みますように・・・。


016_20151116152537fd9.jpg

テストが終わったら、ウー君とゆっくり寝かせてあげたい・・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日も感謝  



夕方のお散歩。

005_20151115182238160.jpg

お山が綺麗に見えました。

堂々とした姿を見ると

今日も穏やかに一日が過ぎたなぁ~と

しみじみホッとする。

普通に過ごせる事が、いちば~ん幸せ。

今日もそんな一日を過ごせた事に感謝。

007_20151115182239dfd.jpg

ウー君の後頭部(^^)

暗くなるとミニ懐中電灯で照らしながら散歩。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

雨の前と雨の時間。  



朝の散歩は雨が降る前に行く事ができて

ラッキーでした(^^)

002_20151114135037f5e.jpg

今朝は冷え込んでたので、パーカーを着せました。

耳を隠すと、犬には見えません(笑)


今日も山の中を元気よく歩きましたよ(^^)v

u4.jpg

この顔は何か気になるものがある顔ですね。

耳はほとんど聞こえてないようなんですが

鳥が大きな声で鳴いてたので、その声が聞こえたのでしょうか?


鳥、見つけた!!

o_201511141352467f0.jpg

どこにいるかわかります??

011_20151114135244e76.jpg

わりと大きめ、むくどりサイズの鳥でしたよ。

何て名前なのかな~?

大きくて綺麗な声で仲間達と楽しそうに鳴いてました。

賑やかな声でこちらも楽しいお散歩ができました (o‘∀‘o)*:◦♪



散歩から帰ってまもなく雨が降り出しました。

買い物も済ませたし、これから少し読書の時間。

021_20151114135038382.jpg

前にタルトタタンを作った時、コメントで教えていただいた本。

図書館に予約していたのが届きました♪

雨の午後は、読書にはいい感じ。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

新しい家計簿  



amazonで家計簿を購入しました。

011_2015111312281734f.jpg

A5サイズで薄いので、引き出しにもすんなり入ります。

本屋さんなどで色々見たんですが

A5サイズは厚みがあるものばかりで

薄いタイプを見つける事はできませんでした。

今回はどうしても引き出しに入る物が欲しかったので

ネットで探してみる事にしました。

そしたらすぐに「これ!」というのが見つかって・・・

ネットって本当に便利ですね(^^)


中は非常にシンプルで子供のお小遣い帳のような感じで

一応書いて、一応反省するぐらいしか頑張れない私には(笑)

簡単さが丁度良いです。


毎年、立派な年間予算計画をたてては挫折しているので(^^;

来年はゆるめ予算をたて、でも物凄く上手にやりくりできてた!っていうのが

理想です(大笑)


さ

気温が上がらず寒いですが、ウー君元気にお散歩です(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

元気な歯で・・・♪  



4ヶ月ごとに歯のメンテナンスに行ってます。

009_20151112131252bcb.jpg

メンテナンスに行った日に4ヶ月後の予約を入れてくるので

その日が来たらサッサと行って、また予約を入れて帰ってきます。

予約を入れなかったらサボリそうだしね(^^;


1年に3回お掃除してるので、歯の調子は良いです(^^)v

でも今回はちょっとお手入れの状態に注意が入りました。

最近、歯間ブラシでのお手入れをさぼっていたから

汚れがついて歯茎が少し赤くなってました

「歯磨きと糸ようじだけでいいや~」と思ってましたが

やっぱりさぼるのはよくないですね。


ちなみに糸ようじも本当はイマイチだそうで

ようじのついてないデンタルフロスでお手入れする方が良いそうですよ。

  


こんな感じの↑ 糸だけのがお勧めなんだそうです。


いつまでも健康な歯で食事したいですから

また、せっせと歯磨き頑張ろうと思います。

006_20151112131250ba6.jpg

家族に「毎日食べても飽きない!」と大好評の、かりんとう饅頭。

甘い物の後は念入りにお手入れねヽ(´∀`)ノ

b_201511121312533f7.jpg

「オレっちも毎日歯磨きされてるよ~」 









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

「何の役にたつの?」って・・・。  



昨夜、夫と上の子に

「漢検受けてみようかな」って言ったら


「なんで? それは何の役にたつの??」と

非難めいた言葉が・・・。  更に

「そんなの受験料かけなくても、家でやってりゃいいじゃん」だそうで


そこで反撃!

「じゃあ、あんたはスポーツクラブなんか行かないで

 家で腹筋して、その辺走ってればいいでしょ」と夫に言い


「それから、あんたは好きなアイドルのコンサートなんか行かなくても

 家で歌聴いてペンライトふってろ!」と上の子に言いました。

二人とも黙りましたよ(^^)v


自分基準に考えれば、色んな事が「そんなの・・・」になると思う。

でも、興味がある事をやってみるとか、好奇心を持つ事って

大切な事だと思う。

それを自分を基準で

「役にたつ」とか「役にたたない」で考えるなんて

とっても酷い事。


ちなみに下の子は

「ママ、漢検受けてみたら?」と言ってくれました(^^)

そして「英検の準2級も一緒に受けようよ♪」とも・・・。

ウッ ・・・・

さすがに英語はもう空っぽだよ~(^^;

  kareha.jpg

落ち葉道。

kare.jpg

枯れ葉を蹴散らすのに燃えてるウー君です(´∀`*)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 3

難しいなぁ~。  



少し前から、下の子が勉強している隣で

私も勉強してるんです。

001_201511101352460d1.jpg

漢字検定3級。

子供が使っていた問題集といらないノートを貰って

やりだしました。

最初は「読み」、これはほぼ完璧。

「アハハハハッ~、3級なんてチョロイわ~ヽ(´∀`)ノ」と思ってました。

同音・同訓異字や漢字識別、熟語の構成も大丈夫♪

あやしくなってきたのは部首から。

そして完璧つまづいたのは送りがな(T_T))

002_20151110135247c50.jpg

漢字が全然書けないし、送りがなを適当に覚えすぎて

何度も同じ間違いをしてしまいます(涙)

間違えたら一生懸命覚えるけど、また間違える。

何度も何度も同じ漢字を間違えてると

「私の脳みそ腐ってる??」と、本気で悲しくなってきます。

「チョロイわ~」と思った事、下の子に「漢検3級なんて簡単に合格よ~」と

言った自分がひじょうに恥ずかしい。

下の子にノートを見られて笑われて、呆れられてますよ( /ω)


一生懸命に勉強している下の子を近くで応援する気持ちで

始めた勉強ですが、早くも投げ出したいぐらいです(笑)

でもそんな事できない!!

とりあえず1冊頑張ってやって、気持ちが高まれば

3級受けてみようかな~なんて思ってます。

015_201511101352496b5.jpg

ウー君、ママに脳みそ分けて~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

穏やかになれ、自分!  



時々、小さな事でムカッとする私。

友達からのメールが妙に上から目線で言われているように感じて

そういうつもりじゃないんだろうけどね。

あぁ~、でもイライラする。

一言だけブログに不満ぶつけていいですか?

「あのさ、その学校を見に行って良い学校なのよ!って言ったの

私なんだよ」

って、言いたいけど言えないわ。


友達なんだけど、ムカつく事ありますか?

言いたい事が言えない事ありますか?

普段は仲良しなんだけどね~。

時々イラッとする事あるんだよね~。

uuu.jpg

ウー君の顔を見て、心穏やかにならねば・・・・。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

朝のホンワカ時間  



下の子が部活を仮引退したので

土日のお弁当がなくなり、少し朝の時間がゆったりしてます(^^)

005_2015110715214432e.jpg

ウー君のお散歩で歩いてると

時々お会いする人が何人もいてね

名前も住んでる所も、な~んにも知らないんだけど

鳥の話、植物の話、ワンコの話をちょこっと立ち話ししたりしてね。

008_201511071521454db.jpg

そんな ”ちょこっと” の会話で、結構気持ちが和みます。

011_2015110715214896b.jpg

今日も沢山の方と挨拶して、ちょこっとお話しして(^^)

心ホンワカとした朝散歩でした。

ウー君がいなかったら、こんなに散歩を楽しむ事もなかっただろうなぁ

ウー君にたくさんの幸せな時間をもらってるなぁ~って

しみじみ思ったりして・・・。

009_201511071521479d6.jpg

ふとウー君の顔を見ると

鼻あわと、よだれチョウチン(笑)

ウー君といられて本当に幸せだよ!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

さっそく御利益♪  



今日は近くのお地蔵さんへ下の子の合格祈願に行ってきました。

まずは家族みんなが事故に遭わないよう、怪我病気などしないように。

それから下の子の努力が実を結ぶようにお参り。

平日の昼間は誰もお参りしてる人がいないので

心静かにお地蔵さんに語りかけてきました。

  002_2015110615331806b.jpg

お地蔵さんの駐車場のイチョウの木。

スーッと立ってる姿が好きで、見てると気持ちが落ち着きます。


お地蔵さんにお参りした後、買い物に行ったら

最近お目にかからず残念でたまらなかった↓を発見!!

  ta_20151106153320f93.jpg

激安大量小タマネギ♪♪

小タマネギって言っても、小さな子供の握りこぶしぐらいはあるの。

それが20個ほど入って298円。

これはタマネギ大好きな我が家は嬉しい!

出会えればラッキーな激安大量小タマネギ。

今日久しぶりにこのタマネギに出会えたのは

お地蔵様の御利益かしら?

きっと「タマネギ沢山食べて健康にねっ!」って事だわ(笑)

011_20151106153319551.jpg

ウー君の健康の事も沢山お願いしてきました(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

食べ物を大事にできる人は片付けられる人。  



一昨日焼いたリンゴのマフィンが丁度良い感じ。

005_20151105113939895.jpg

焼き菓子で一日置いた方が美味しさUPするものは

少し多めに焼くのだけど、当日食べてしまう方が断然多い。

残りあと2つだよ~(^^;


さてさて、少し前から始めた片付け。

物は少しずつ減って、気分はとっても清々しい。

でも私が手をつけられないテリトリー・・・夫の物、子供達の物。

3人の物も片付けられたらどんなに気分がいいだろうと思うけど

人それぞれ大切にしたい物は違うから

捨てたい気持ちをグッとこらえて、散らかった部屋を見ないふり。

それでもどうしても許せないのは、食べ残しの放置。


買ったものの中途半端に残ったグミとか

もらったのか?ずっと放置してある溶けかけの飴とか

飲み終わったペットボトルや飲みかけ放置のペットボトルとか

これは主に子供達の事なんだけど

夫も同じく、気になって買ったスパイスやドレッシングの放置。

同僚から美味しいとすすめられて購入したオツマミの放置。

どいつもこいつも、食べ物の始末が本当に悪いo(`ω´ )o


我が家の3人以外に、実家や義母もそうだけど

食べ物の始末ができない人は、部屋の片付けができない人。

安いからたくさん買う

気になるから買う

結局食べきれない、ちょっと食べたら満足しちゃった。

そしてそれらは賞味期限が切れ、腐らせ 

「もったいない」からと言って処分しない。

物も同じく「もったいない」が捨てられない理由。

結果、部屋の中はグチャグチャ。


私もかつては食品を「ごめんなさい」とよく処分していて

その頃は物も多かったように思う。

片付けはしていたけど、とにかく物が多くて

収納に悩んでいたなぁ~。

今は食品を無駄にする事はほとんどなくなって

それと比例するように収納に悩む事もなくなった。

まだまだ完璧ではないけど、日々意識して暮らしている。


子供達にも夫にも口うるさく言ってるのだけど

なかなか・・・( ノД`)

でもあきらめない!!

まずは食べ物の始末から。

kya2.jpg

ウー君の大好きなキャベツ・・・・

kya.jpg

おいしそうだよ~~~♪♪









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

これはいい!!洗い物が楽になりました。  



先週だったか、お昼ご飯を食べながらTVを観てたら

時短テクみたいなのを紹介しててね

その中で「やってみよう!」と即思ったのが

食器洗いの方法。

ボールに洗剤を1、2プッシュして、水を勢いよく入れる。

009_20151104120513e13.jpg

こんな感じでアワアワの洗剤水ができるから

それにスポンジをつけて食器を洗っていくの。

これがとーーってもいいんですよ奥さん!!(笑)


我が家は無印良品の透明なポンプ式の容器に洗剤を入れてるんですが

それを1プッシュに水でも、かなりの量の食器が洗えます。

薄まった洗剤水のアワアワで洗うから、ゆすぎも早い!

今までこの方法で洗わなかった年月を後悔するぐらいの

洗剤と水の節約です♪───O(≧∇≦)O────♪


スポンジの泡がきれる度に、洗剤をつけてモミモミモミ・・・

何度もその動作を繰り返す洗い物からはスッパリおさらば。

一度アワアワ洗剤水を作ってしまえばいいんですもの。

アワアワがあまりできなくても、作った洗剤水の中で

スポンジをモミモミすれば、立派なアワになりますよ。


普段あまりTVを観ないんだけど、これは観て良かった~。

あの日から我が家の洗剤はほとんど減ってません(^^)v


010_20151104120515c06.jpg

気持ちの良いお天気なので、ベンチタイプの椅子でネムネム。

この後、ドスンと落ちたウー君(゚д゚)

頭は? 足は? 慌てて確認したけど異常なし。

ビックリしたよ~( ノД`)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

かりんとう饅頭って、簡単で美味しい♪  



こな地方、今日の寒さは12月中旬の寒さらしい。


寒さ対策のため、いつも以上に台所と仲良し。

オーブンや火を使うと温かいからね~。

今日は前々から作ってみたかった

「かりんとう饅頭」作ってみた(^^)v

最初は、黒糖饅頭作って・・・

koku.jpg

当然だけど、蒸しただけでも充分美味しい(* ´ ▽ ` *)

美味しいけど、味見は1個でグッとこらえて(笑)

160度で1分、更に180度で1分揚げると・・・

015_20151102154920207.jpg

ツヤピカのかりんとう饅頭の出来上がり!!

蒸しただけでも充分美味しいと思ったけど

揚げて、かりんとう饅頭にした方が断然美味しいヽ(≧∀≦)ノ

美味しすぎて、いくつでも食べれそう・・・(^^;



今日のウー君、暖房をつけていた時間は

薄手のブランケットにはさまっていましたが・・・

s_20151102154922eb7.jpg

現在姿が見えず・・・。

寒さのため、布団の中にスッポリ隠れていらっしゃる(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

