こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

油断しちゃダメね・・・。  



ガス代の請求書を見て、ハッと気づいた。

g_20150731144218379.jpg

去年は確かシャワーで使う以外は、運転スイッチ消してたんだよ~。

今年はついつい点けっぱなしにしてたから

水道のレバーが少しお湯の方に動いてたりしても

そのままお湯で洗い物したりして、不要なガスを使ってしまってた。

クーーーー、こんなつまらない事で去年より使用量が多くなるなんて

私としたことが、油断してたわ。

今日からシャワーの時以外はしっかり消す!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

胸焼けしない自家製揚げパン  



この暑いのに揚げパンなんて・・・と思われるかもしれませんが

アッサリした物ばかり食べてると、揚げパンみたいなのも

ちょっと食べたい日もあります。

010_20150730111529e53.jpg

手前「ツイスト」、奥は自家製あんこ入りの「あんドーナツ」

お店の揚げパンと違い、良い油で揚げれば胸焼けするような

ギトギトさは全くありません。

時間が経つと、買ってきたのは油がまわって

ますますギトギトギットンな感じになりますが

自家製はお砂糖が溶け、シットリするだけです。


この暑さでパン作りが週1ぐらいの頻度に落ちてますが

もうそろそろ秋冬用のバターを用意しておきたいので

送料対策にも粉類も頼みたい。

ここ数年はバターの注文はお一人様1点、多くても2点。

少しずつ、少しずつ注文して冷凍しておくのです。

そうしておけば冬に「バター買えないよ~」と言う事もなく

余裕で過ごせます。

少しさぼらずパンを焼いて粉類を消費しなくては・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

助かるなぁ♪  



今日はネットで注文した物が2つ届きました。

005_2015072914223529b.jpg

ブリックパックの100%ジュース、大量買い。

こちら初めてLOHACOで購入しました。

暫く前から、子供達の為にブリックパックのジュースを

購入するようになったのですが

スーパーで2週間に1度、36本ほどまとめて買うのが

暑いし重いし、しんどくなりました。

LOHACOをみると、同じような物が同じような値段で

売られていたので、今回はこちらを購入。

24本×4なので1ヶ月半は、もつ予定。

暑い時に重い物をせっせと買いに行かなくていいし

運ばなくていいし、宅急便って助かる・・・本当に。

でも配達のお兄さんがメチャクチャ重そうで、申し訳なかった(^^;

「すみませーん」と「ありがとうございます」を、沢山言いました。

お兄さん、本当に暑い中ありがとう・・・。


もうひとつは

003_20150729142233127.jpg

冷凍のサバの切り身。

こちら、私が「お魚が高くて買えない」と嘆いていたブログを

読んでいてくださった方がコメントでこっそり教えてくださった商品。

生の魚を調理するのが一番だけど、魚が高くて手が出せない時や

魚が食べたいけど買い物に行きたくない時には

こういう冷凍切り身って便利、それに国産の物というのも嬉しい♪

教えてくださった方、ありがとうございます(^^)


できるだけ買い物に出たくない私には

宅急便って本当に助かる・・・。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

一緒に良い夢がみれました。  



下の子の部活のコンクールがありました。

コンクールの日まで、心温かい子供想いの素晴らしい顧問の先生に

指導していただき、外部の先生方にも何度も熱心に指導していただきました。

親子共々、次の大会に進める事を夢見る毎日を過ごせたのは

本当に、本当に幸せな時間でした。

結果は残念でしたが、私にとっては最高の演奏でした。

本当にみんなよく頑張った!!

演奏を聴きながら、次の大会に進めない事はわかりましたので

演奏の最後の方は子供の顔が涙でぼやけてしまいました。



下の子が家に帰ってきて涙ポロポロで

「やっぱり悔しかった。

 一生懸命指導してくれた先生の為にも次の大会に進みたかった。

 よく強い学校が、先生の為に・・・という言葉を言ってるのが

 全然わからなかった。だって自分達の為に次の大会に

 いきたいんじゃないの?って。

 でも先生に出会って今はその言葉がよくわかる。

 自分達だけの為じゃなく、先生の為にも・・・・・」 涙、涙、涙。



同級生の子でね、いつも同じ箇所を失敗する子がいて

最近ようやく成功するようになったんですけど

本番、失敗しちゃったんです。

そしたらその子が泣きながら「先生ごめんなさい、ごめなんさい」って・・・。

その子先生に出会うまでは練習もあまりしなかったし

やる気もイマイチだったんですよ。

でも先生に出会って変わったんですよね。

もちろん先生はその子を責めるわけもなく

それどころか子供達が泣く姿を見て、先生の方が

「みんな、ごめんね~」って・・・。

それを聞いて私もまた涙、涙。



本当に良い先生に出会えた事、幸せに思います。

子供達も、そして私たち保護者も先生に出会えて幸せ。

心から感謝です。

005_20150728105517a85.jpg

今日からまた新たな行事に向けての練習開始です。

「はじけるよ!!」の先生の言葉通り

元気に楽しんではじけてほしい(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

楽したいけど頑張って手作りするもののひとつ  



楽したいけど、やっぱり手作りの方が美味しいから

頑張っちゃうよ!っていうもののひとつ

g_20150727103536e6e.jpg

餃子。

昨日は45個作って、余った分は冷凍。

特別な何かを入れてるわけでもない

ごくごく普通の餃子だけど、ジューシーで我ながら絶品。

家族も「美味い!」と言ってくれる一品です(^^)

餃子のリクエストがあるたび「買えば楽だ・・・」と

私のさぼりの神様の声が聞こえてくるのですが(笑)

やっぱり頑張っちゃう。

作って、焼いて、疲れたけど、美味しかった。

さぼりの神様の声に負けなくて良かったよ(笑)


005_20150726132354304.jpg

雑草に見える我が家のニラ(^^;

餃子に入れられるほど大きく成長してくれる日はくるのか?(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

食事作り、楽したくなってきた。  



今日は図書館の本を返しに行きたかったので

図書館近くの9時開店のスーパーへ。

今日も猛烈な暑さだからか、朝早くに買い物を済まそうと

思う人も多いようで、開店すぐに行ったんですが結構混んでました。

そのスーパーで買い物してると

「TVで紹介されました」のポップがいくつか出てて・・・

確かに数日前その商品を使って時短で美味しい料理を

紹介してました!!

美味しそうに紹介されてた↓を購入(^^)

006_20150726132355d60.jpg

こういうの、前は絶対に買わなかった・・・。

だって鶏の胸肉買って、鶏ハム作った方が

安上がりだし安全だもの。

でも、なんだか最近ひたすら「手作り!手作り!」と

頑張るのが少し疲れてきて、TV観ながら

「こういうのを使って楽する事だって悪い事じゃないよね」って

思ったんですよね。

今日は↑を使って夫と二人で冷やし中華を食べましたが

シトラスレモン味、なかなか美味しかった♪

普段「鶏の胸肉はパサパサして嫌い」と言う夫も

「これ、レモンの味がしてなかなかいいね」って言ってたし。

たまにはこういうのを使うのもアリだなぁ~。

気力がなくなってきたんだろうか・・・(^^;








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ヨーグルトケーキ  



暑い時のオヤツは、やっぱりヒンヤリしたものが美味しい♪

y_20150725150349364.jpg

Cpicon 超簡単♪HMで☆ヨーグルトケーキ☆ by Dellaたん

簡単にできれば、なお美味しい♪♪

ちょっぴりチーズケーキ風のこのケーキ。

簡単で夏にピッタリのオヤツです。

ちなみにレシピの砂糖50gは我が家は70gに増やして作ってます。

それでもかなり甘さ控えめな感じです。


a_20150725152145e5d.jpg

今日も凄い暑さ。

朝は曇っていて散歩しやすかったのは幸い。

一度、クーラーの中に身を置くと、もう外に出たくない。

買い物になんて出ません!

家にある物でなんとかしますよ、絶対に!!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

お値段そのままな私  



昨日、気合を入れて夏の間に必要な学校説明会用の洋服を

買いに行って、しみじみ思ったのですが

私のような貧相な顔は、お値段がそのまま出てしまうなぁ~って(^^;


プチプラで素敵に着こなされてる方もいらっしゃいますが

私はプチプラはプチプラのまま(笑)

何店舗もまわり、合わせてみるものの無理でした。

なんだかおばちゃんが若作りしてる感じに見えるのです。


で、プチプラで何とかするのは諦めて

「あぁ~貧乏人には敷居が高いぜ・・・」と思いながらも

23区だ自由区だとかの、素敵な奥様が選びそうな店舗に入って

値段見て「・・・・たかっ・・・・」と、目が点になったりしてたんだけど

やっぱり生地の質感だったり色、形がいいんですよね~。

私の貧相な顔でも少しマシに見えたりするんです(笑)

自分でそう思ってるだけかもしれませんが(大笑)


そういう自分を見てると、カジュアルはプチプラで充分でも

少しきちんとしたい場合は、私の年齢では

お金をかける事も必要なのだろうなぁ~って思います。

009_2015072315003721f.jpg

お高い買い物でしたが、とっても気に入ったし

満足してます(^^)

それにしても、お高い店では緊張します~。

まず、手にとるのが緊張。

「高いよな~、高い、高い、わぁ~無理」って思う事ばかり(^^;

それを店員さんに見透かされてるような気がするのがまた嫌。

そんな中、INDIVIさんはまだ値段も抑えられてて(うちにとっては高いけど)

とっても感じの良い店員さんでよかったんですけどね(^^)v


昨日はもう1つお買い物。

ショート丈のエプロンが欲しかったので

010_20150724124050ceb.jpg

夏にピッタリの爽やかパッチワークエプロンを購入。

作れそうなんだけどね・・・、こんなに爽やかな生地は持ってないし

日頃の台所仕事のご褒美に買いました。

これでまたパンやお菓子、節約料理を頑張るのだ~!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

贅沢してしまった・・・。  



今日は涼しかったので、前々から行きたかった

洋服を買いに・・・。

009_2015072315003721f.jpg

私にしては贅沢な買い物をしてしまったよ。

ラフすぎず、品もあって、清潔感もあって・・・

そんなイメージで探していたら、ちょっと・・・いやかなり

贅沢なお値段になってしまった(^^;


これで、下の子の学校説明会に行くんだ~。

もう夏の間は、学校説明会用の制服のように着ちゃおう!!

せっかくだから、たくさん学校見に行ってこよう(笑)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

西日対策のカフェカーテン  



我が家の台所は西向きなので、夕方の西日がキツイです。

今年は特に容赦ない感じがします。

そこで急遽カフェカーテン設置。

007_20150722101928649.jpg

昔作りためていたヨーヨーキルトと余り布を使って・・・。

008_2015072210193076c.jpg

これでかなり西日が遮られます(^^)v


011_20150722101932e1b.jpg

ワンコは玄関のヒンヤリ感を満喫中(笑)

人間も犬も暑い夏を乗り切る工夫が必要ですね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

今年の紫蘇はいい感じ♪  



昨日の朝の空・・・。

n_20150721084945e4e.jpg

虹が出てたんですよ~(^^)

久しぶりに虹を見たので感激しました。

何かいい事ありそうな・・・。

って思ったけど、特に何もなく・・・

それどころか、夜は夫とケンカ(^^;

ん~~~、虹を見た時には清々しく優しい気持ちになったのですが

暑さがイライラの元になったなぁ。


さて、毎朝ワンコの散歩の後に庭の様子を見るんですが

今年は種まきしたおかげで、紫蘇の発育状況がいいんです!!

003_2015072108494455a.jpg

去年はこぼれ種から育てた紫蘇は全然ダメだったんですよね。

調べてみると、こぼれ種ではあまり良い紫蘇が育たないという事だったので

今年は2袋で100円(ダイソー)の種を蒔きました。

バッチリですね♪

もうそろそろ大量に摘み取っても大丈夫そうなので

紫蘇仕事をしなくてはね(^^)v


今年は夏野菜を育ててないので、寂しいかな~と思ったけど

水撒きもしなくていいし、蚊に刺されながら手入れをしなくてもいいし

「なんだか楽だな~」なんて思ってる自分がいて・・・

だんだんズボラになっていってるような気がする(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

アツアツの日の通院  



今日はワンコの通院日。

前回、2週間後の通院は気温が高くなっているのが

予想されたので、夫がいる日曜日にしました。

2人体制であれば、ワンコが車に乗る前にエアコンをかけて

車内の温度を少し低くしてあげられる事ができますから・・・。


2人体制で行ったおかげで、車に乗って少しは

ヘーヘーと暑そうでしたが、例のモーモー柄のクールネックをつけて

エアコン全開でいたら、すぐに治まり車内でも気持ち良さそうにしてました。

良かった、良かった。


007_201507191644358ea.jpg

家に帰ってからはクールマットの上でお昼寝。

状態が良くなってきたので、お薬が少し減ります(^^)

夏はできるだけ車に乗せたくないので

このまま体調が安定しますように・・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

追加のコースター  



追加2個、コースター完成♪

asa.jpg


編みこむ前の布は、こんな感じ↓

003_20150718113113fea.jpg

裏地が出ると、それがグラデーションになって

また味わいが出るのが楽しい。

赤の布なんて、星柄でアメリカンな感じなのに

編みこむと、何だか和な感じ。


楽しくて、もっともっと作りたくなるけど

コースターはひとまず終わり。

今度はコースターのもうちょっと大きい版を作るつもり。

何になるかというと・・・説明しづらいから

できたらまたブログにUPします(^^)

あっ、大した物じゃないです(^^;








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

麻ひもで作るコースター  




a_20150717144901d39.jpg

麻ひもでコースターを作りました。

氷入りの飲み物をのせても、麻ひもが水分を吸収してくれるので

コースターの下が濡れたりしません。

このコースター、なかなか良いのですよ(^^)v


簡単に作れるので、多めに作ってアチコチに置いておきます。

夫がコップをすぐに直置きしてテーブルをビチョビチョにするので

コップを置きそうな所にコースターを置いて、直置きを阻止するのです!

ゴキブリの出そうな所にホイホイを置くような感じに似てますね(笑)

017_20150716145744a4b.jpg

使っている麻ひもは手芸用です。

よくある荷物用の麻ひもだと、編む時に手が痛くなるけど

手芸用だと、まだ編みやすいです。

とりあえず、あと2個は作ろうと思います。

2個はちょっとハッキリした縁取りの布にしてみましょう♪

可愛い感じにしたり、シックな感じになったり

布で感じがガラッと変わるのも楽しんですよ(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

レーズン入り丸パンと板チョコ入りパン  



今日焼いたパン。

r_201507161457460b6.jpg

レーズン入り丸パン。


007_20150716145741327.jpg

板チョコ入りパン。


009_20150716145743cab.jpg

アツアツのうちは中のチョコもやわやわ♪


今日はパン生地を作る時、水分量を間違えてしまって

急遽、パンニーダから手捏ねに代えて生地を作ったので

凄く時間がかかってしまいました(^^;

でも、どうにかこうにか形になったので

「10年近くパン作りをしてると、アクシデントにも対応できるように

なるものね~」と

うっかりミスは棚に上げ、何だか自分がとっても成長できたような

気持ちになってます(笑)

まっ、美味しくできて良かった良かった(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

自分の直したい所  



私ね、本当に心配性なんですよ。

で、それって凄く疲れるんですよね。

小さな心配事を膨らましてしまって

自分を追い込んでしまってる事が多いです。

直したいんですよ、自分のそういう所。


もっと気楽に考えよう!とか

もっと、どーーーんと大らかな気持ちでいよう!とか

なるようにしかならない!とかね

自分に言い聞かせてはいるんですが

やっぱりいつの間にか、色んな事心配してる。

他の人が私の心の内を覗いたら

「あら~、色々とそんなに心配して大変だね」って

言うだろうなぁ~って思うぐらい、心配事にドキドキする毎日。

実際、家族は私の心配性にあきれているし・・・。

でも本当の本当は、家族に時々話ししている何倍も

心配してる事がいっぱい(^^;

s_20150715135234f2e.jpg

ホント、この心配性が少しでも良くなったら

幸せだろうなぁ~って思う。

自分も周りも明るく生きられるよね。

頑張って直るのかどうかはわからないけど

最近、心配事で疲れすぎてるので

直すように頑張らなくちゃ・・・と思ってます。










見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

夏用に買い足した物。  




007_20150714143524471.jpg

人間も暑い時は首を冷やすと良いようですが

ワンコも同じようで、首を冷やすと楽なようです。

ku_20150714143530c4d.jpg

モーモー柄のクールネックに保冷剤を3つ入れて

お散歩すれば、保冷剤が溶けるまでの30分程は

「ハーハーガーガー」せず、快適にお散歩できるようになりました(^^)v

今年の夏はこれで夕方の散歩を安全に乗り切るぜ!!



一方、人間用に買ったのは・・・

008_201507141435264a5.jpg

地味に扇風機1台。

昨年1台壊れてしまったので、本日ササッと選んで

よくわからないメーカーの激安品(笑)を

更に5%オフ券を使って購入。

012_2015071414352882b.jpg

安ければ色なんてどうでもいいもんね~。

涼しい風がくればいいもんね~。


正直、扇風機の高いのは何がどうなって高いのか

よくわからない。

見た目は確かに高いのは「素敵な扇風機」って感じなのはわかる(笑)

機能的な事では、説明を読むと「うちわで扇ぐような風」っていうのは

やさし~い風が来るんだろうか?

お店では、他の扇風機もガンガン回ってるから

うちわで扇いだような風なのかが、よくわからん(^^;

とりあえず、扇風機にそんな繊細な事を望まない我が家は

安物で充分だなぁ~。


h_201507131353543be.jpg

暑い中、朝顔と一緒に目を楽しませてくれる風船かずら。

可愛い(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

危険な暑さ  



雨が止んだと思ったら、危険な暑さの日々。

思わず「どうなっとんじゃー!!」と言いたくなりますね。

こな地方の最高気温の予報は33度。

いまTVで、どちらかで38度だとか言ってました・・・。

気の毒だわ(涙)


私は昨日も買出しにも出ず1日家にいました。

体調悪くて寝込んでたんですよ(^^;

でも今までの買いだめした物が色々あるので

全然困りませんでした。

特に冷凍しておいたお肉はこういう時に本当にお役立ち。

鶏肉、豚肉、小分けして冷凍しておいた自分を

褒めてあげたくなる時です(笑)

今日も買出しに行く元気がないので、冷凍庫にあるもので・・・。

魚も冷凍してあるもんね~(^^)v

外に出るのはワンコの散歩だけにして、家でせっせと掃除して

少しでも見た目涼しくしようと片付けてます。

ki_2015071313493167c.jpg

ワンコは涼しい部屋でイタズラ中(^^;

私の大事な金魚サンダルが最近のお気に入り。

私から奪い取るのが楽しいらしく、奪い取った後は

夫のベッドに持ってて放置(笑)

朝は5時スタートで1時間近く散歩ができるけど

夕方のお散歩は簡単に済ませないと

暑すぎて鼻ペチャ高齢ワンコには危険。

だから、ストレス解消のイタズラは大目にみます(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

クーラーの効いた部屋で・・・。  



あ、暑い・・・。

夏の暑さが大の苦手です。

たまに「夏は汗をダラダラ流しながら過ごすのが好き」と言う人がいますが

私は汗をダラダラ・・・が大嫌いです。

毎年夏になると標高1500Mぐらいの所に移住したいと真剣に思います。


今日はワンコの散歩とゴミ捨て以外は家の中の仕事で

それが終わったらゴロゴロしてます。

買出しもしなくて大丈夫(^^)v

午前中は扇風機の風にあたりながら本を読み

午後になって「もう無理!!」と言って、クーラーをつけました。

ワンコは最初は涼しい場所を探して寝てましたが

私が一番涼しい所にいるのがわかってから

常に近くにいます(笑)

006_201507091248279ed.jpg

一昨日、図書館から借りてきた3冊。

「風来好日」は、何もなくても豊かな暮らし・・・な話。

「ツナグ」は、一生に一度だけ死者との再会を叶えてくれる話。

「幽霊人命救助隊」は、天国行きの条件に自殺志願者100人の命を救え

と神様に命令される話。

いまは「ツナグ」を読んでます。

なかなかジーンときます。


夕飯の支度まであと暫く読書三昧です。

夫にも「寝てろ!」と言われたので

ゴロゴロ寝ながら読書です。

昨日の夜から「草むしりで腰が痛い、腰が痛い」と

うるさく言ったら「黙って寝てろ!」だそうです(大笑)


クーラーの効いた部屋で幸せな時間です(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

洗濯して、草むしりして・・・。  



久しぶりの青空にお日様。

これから暫く天気予報では晴れの日が続くとわかっているのに

今日を逃したら・・・ぐらいの勢いで洗濯機を何度もまわし

洗濯物干しに限界まで干した後は、ずっとずっと気になっていた草むしり。

2時間半、ひたすら雑草と闘う。

013_20150710162713e1f.jpg

相棒は、外用に購入した蚊取り線香入れ。

天然素材の方の蚊取り線香を入れ、常に近くに置きながら作業。

蚊はフラ~、フラ~と飛び回っているものの、2時間半の間

刺される事はなかったので、役に立っているのだと思う。

010_201507101631118a3.jpg

小さな庭だけど、45Lのゴミ袋に軽く3袋ほど抜き取ってやった。

ずっと座りっぱなしの作業だったので、途中膝や腰がかなり辛かったけど

とにかく見た目スッキリするまでは・・・と頑張ったせいで

2時間半の作業の後は、痛みでうまく歩けないぐらい疲れ果てた(^^;


軽くシャワーをあびてから、昨日の夕方作っておいたオヤツを食べる。

004_201507091248258bb.jpg

Cpicon のせて焼くだけ!簡単オープン*バナナパイ by Banyangarden

疲れた後の甘い物って、どうしてこんなに美味しいんだろう・・・。

疲れてなくても美味しいけど(笑)


食べた後はもうひとふん張り!と、もう1回戦洗濯。

午後は本を読みながら1時間ほど幸せなお昼寝タイム。

お昼寝してスッキリ・・・とはいかない。

草むしりが体にずっしり効いている。頑張りすぎたか?

歳を感じるよ・・・。

これからはもうちょっと短時間で切り上げよう・・・トホホッ。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

蚊取り線香入れ  



今年は家族の誰よりも蚊に刺されてます。

なぜ若い娘達より私の血なのか・・・

我が家の周りは熟女好みの蚊が多いの??

なんて、くだらない事言ってる場合じゃないぐらい

手や足を刺されて、メチャクチャ不愉快。


家の中に入った蚊は全滅させたる!!!

って事で、蚊取り線香買いました。

以前購入した、天然素材の蚊取り線香があまりに野焼きの香りで

家の中での使用不可な状態に陥ったので

昔好きだった蚊取り線香にしてみました♪

010_201507091301253c5.jpg

金鳥のミニサイズです。

ひと巻き3時間で終わります。

早速、使用してみましたが効果バツグンです。が・・・・

昔、好き♪と思ってた香りは、天然素材の蚊取り線香と

あまり変わらないぐらい野焼きの香り感あり(^^;

やっぱりお皿の上で煙がダイレクトすぎるのかしら?という事で

007_201507091301236ad.jpg

蚊取り線香入れ購入。

アイアンのシンプルな物にしようか迷ったのですが

ヤニが洗って落とせるのがいいかな~って思い

陶器のにしました。


Amazonで1166円(送料込み)で購入。

Amazonは物によっては楽天よりも安いし、発送も早くていいですね。

時々利用しますよ。

注文する時に「お急ぎ便にしない??」っていうのが何度も出てきて

シツコイなぁ~って思うけど(笑)


とりあえず、この蚊取り線香入れに入れて使えば

少し煙いのが改善されるかな?


蚊のヤツ・・・1匹たりとも生かしちゃおかねぇ・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

飼い主への怒り  



今朝、また中型犬に襲われました。

また・・・というのは、同じ犬に2ヶ月ほど前にも襲われたからです。


2ヶ月前の朝、お散歩の途中で柴犬ぐらいの大きさの犬を

連れた中年の女性に会いました。

初めて会う犬でした。

「おはようございま~す」と、明るくこちらの方に

犬に引っ張られるままその方は近づいて来たので

フレンドリーな犬なのかな?と特に警戒するでもなく

我が家のワンコも近づき・・・と、その時

その犬の鼻にシワが入り、これは危ない!!と

うちのワンコのリードを引いた瞬間、うちのワンコの首筋めがけて

噛み付いてきました。

幸い私がリードを引く方が早かったので、危機一髪で

首筋はからぶり。

その後もすさまじい勢いでガウガウ言い、本当に恐かった。

中年の女性はひたすら謝っていましたが

私は暫くワンコに本当にケガがないか確かめ

その場を立ち去りました。

言いたい事はありましたが、幸いケガもありませんでしたし

トラブルが起きたとはいえ、お互いリードをつけてましたし

フレンドリーな犬だろう・・・と思い私も油断していたと思ったので・・・。

その日から、うちのワンコは知ってる犬以外は避けるようになりました。

よほど恐かったのでしょうね。


そして今日・・・

朝のお散歩をしていた時、いきなり目の前にボールを追いかけ

犬が出てきました。

その犬はノーリード。

そして以前襲い掛かってきた犬にそっくりと思った瞬間

物凄い唸り声をあげて、こちらに向かってきました。

ワンコが噛まれると思い、抱き上げようと思いましたが間に合わない。

その犬に噛まれるのを覚悟で手で犬を突き飛ばしました。

犬が少しひるんだその瞬間にワンコを抱き上げ何とか無事。

ワンコを抱き上げた事で足に噛み付いてくるか・・・と思いましたが

犬は飼い主の元へ走っていきました。

飼い主は10Mほど先の自宅らしき所で「すみません、すみません」と

繰り返していましたが、文句を言いに行きたくても

犬への恐怖で足がすくんで行けませんでした。

「犬を放さないで下さい」と大きな声で言っておきましたが

2度も襲われて、本当に許せません。


攻撃性がある犬なら、他の犬に近寄らせてはいけません。

ましてやノーリードにするなんて、とんでもない話です。

子供やお年寄りが犬を連れて散歩をしてる時だってあります。

その時、ノーリードの犬が襲ってきたら・・・。

抱きかかえられる大きさの犬ばかりではないです。

じゃあ抱き抱えられない犬を守るには飼い主はどうしたらいいのでしょう?

犬が蹴られて怪我したとしても文句は言えませんよね。

犬が嫌いだったり、恐怖を感じる人だっているんです。

そんな人の前にノーリードの犬が走ってきたら

どんなに恐いでしょう。


犬と暮らすなら、ドッグラン以外の場所ではリードをつけるルールは

守らなければいけません。

それは絶対なんです!!

027_201507081358036c2.jpg










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 6

臭いも気になる日々  



換気とかしてるんですが、こう毎日雨じゃね

部屋の中もジメジメジメーっとしちゃいますね。

それに伴い、何だか原因が掴めない色々な臭いがして

外から家に入ると不快。

もう~~~、やだやだやだ!!

玄関?台所?トイレ?お風呂?

一生懸命掃除しても、次から次へ臭いの元が

生まれているような気がする(^^;


それでも臭いの一番の対策は掃除あるのみ!!

普段の掃除はもちろんの事、除菌スプレー片手に

シュッシュカシュッシュカ、スプレーしまくってます。

j_2015070714434215f.jpg

キッチン用となってますが、キッチン以外でも使用してます。

使用方法には、拭き取らず乾かすように書いてありますが

なかなか乾かないので、しばらく放置してから拭き取ってます。

1本使い切るのに1年近くかかっていたのに、今年はすでに

2本目が終わりそうです。

除菌の鬼になってます(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

暖房で乾してみた。  



今日は肌寒い~。

いつものように洗濯物に扇風機の風をあてて早く乾かす

努力をしていたのですが

それで更に部屋の温度が下がったのか

凄く寒かったので、ちょっとだけ暖房つけました。

そしたらまぁ暖房の威力の凄い事♪

洗濯物がほぼ乾いた~(^^)v

エアコンの今日の使用金額は20円と出てるので

20円で洗濯物が乾いたって事になるかな♪

002_20150706174754925.jpg

お日様が恋しいなぁ~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

雨の日の幸せ。  



今日も、あきる事なく雨が降り続いていますね。

a_201507051536553b5.jpg

毎朝、朝顔を見る度に「雨に濡れてても、とっても綺麗だよ」と

声をかけてます。

この雨じゃ、咲いてるのかしぼんでるのか

パッと見わからないぐらいです。

たった1度、半日程しか咲いてないのに・・・

せっかく毎朝20近くの花が咲いてるのに・・・

雨に打たれた姿があまりに可哀想で

雨の日もいつもと変わらず、朝顔の可愛らしさを楽しむようにしています。



今日は9時過ぎには夫と激安スーパーに買出しに出て

夫に「スゲースゲー、大量、大人買いだな」と言われた

大量の買出し物をサクサクッとしまって・・・・

その後はゆっくり読書タイム。

午前中で部活から帰ってきた下の子が

「いま何読んでるの?」と話の内容を聞きたがったので

簡単に話すと

「いいなぁ~、読みたいなぁ~」と・・・

読書好きな下の子ですが、ただいま7月中旬の県模試に向けて

TVも読書も我慢して勉強中。

羨ましがる下の子に、呑気に読書をしているのが申し訳ないけど

私が一緒に勉強するわけにもいかないし・・・

教えられるわけでもないし(^^;

心の中で「美味しいご飯を作るから許せ・・・」と思いながら読書三昧。

n_20150705153657656.jpg

時々ワンコの寝顔を見ながらの読書の時間。


雨は洗濯物が乾かないし、家の中がジメジメするし・・・

だけど、なんともシットリとした時間。

気持ちだけは森の中の宿で静かに本を読んでいる気分。

満たされた幸せな時間。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

洗濯物を乾かすのに必死。  



雨が続いて、洗濯物が乾きづらいですね~。

洗濯物に扇風機で風をあてたりしてるんですが

こう毎日室内干しだと、生乾きの臭いも気になりだしました。

室内干し専用の洗剤を使ったり、かなり気を使ってるんですが

太陽と風の力にはかないません(我が家には乾燥機はありません)


今日は家族もいないので、私もお出かけ用のパンツを買おうかと

買い物に出るつもりだったんですが

晴れ間が見えたので、洗濯物を外に干しました。

いつ雨が降ってもおかしくないような空だったので

お出かけをやめて、洗濯物の見張り番する事にしましたよ(笑)

雨が降り始めたらすぐに洗濯物を取りこむのだ!!

っと思いながら掃除をしたりオヤツのカステラを作ったり・・・。


お昼ごはんを食べながら、去年の1月に録画しておいた

鬼平犯科帳見ました。

o_20150704143306646.jpg

よかったわぁ~。

話もいいんだけど、出てくる食べ物も美味しそうだし

小物や着物もいい感じ♪♪

前にやってた宮部みゆきさんの「ぼんくら」も良かったなぁ。

あれも本当に美味しそうな食べ物がたくさん出てきたし

江戸の庶民の暮らしが素敵だった。


っと、鬼平犯科帳がちょうど終わる頃

雨が降り出して、洗濯物を取り込みました。

とりあえず7割近くは乾いたかなぁ~。

この7割乾かすために、私は外出をあきらめたのだ。

洗濯物乾かすのも大変なのよね。

いつも洗濯されて乾いてる洋服が当たり前のように置いてあるのを

当たり前のように思ってるかもしれないけど

生乾きの臭いを防ぎながら乾かすの、本当に大変なんだからね!!

っと、家族に言ってもスルーされるからブログで言ってみる(笑)

002_20150704145005ec0.jpg

カステラ、いい感じで焼けた(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

図書館の本って・・・。  



今日も運転しちゃいましたよ。

大嫌いな運転だけど、とにかく日頃から運転する事で

少しずつ感覚も磨かれていくハズ(多分・・・笑)

「あ~嫌だ、嫌だ」と思いながら運転してたんですが

駐車する時に、先日ランチした友が

「駐車する時に車を押して入れたい」と(大笑)言っていたのを

思い出しました。

友はペーパーなんですが、最近頑張って運転しようかと思ってるらしく

ご主人から指導を受けながら、前に進む事はできるらしいんですが

バックができないと・・・(^^;

なので自宅の駐車場に車を入れる事ができなくて

「押して入れられたら・・・」と思ったようです(笑)

本当にね~、停めづらい所は押して入れられたらどんなに楽かしら・・・と

思いますよ、私も。


今日は図書館に本を返しに行って、ついでに1冊借りてきました。

hon_20150703140844cab.jpg

アマゾンで評価が良かったんですよ、コレ。

    犯行時刻の記憶を失った死刑囚。

    処刑までに残された時間はわずかしかない。

    無実の男の命を救うことができるのか。

ん~、重々しい内容ですが楽しみです。


それにしても図書館の本って、汚れてますよね~。

今回の本もかなりです(^^;

前に「図書館の本は気持ち悪いから借りない」というママ友がいて

その人は読みたい本は買う派だったんですが、気持ちはわかります。

でも読みたい本を買ってたらお金がね・・・。

買う派のママ友はセレブな方だったので、本を買うなんて

「ヘ」でもないのでしょうが(大笑)

我が家は買えないなぁ~、汚くても気持ち悪くても我慢だなぁ~。

とりあえず、気にしないようにします(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

まだまだ続くよ通院は・・・。  



今日はワンコの通院日。

008_2015070212435268c.jpg

病院でのワンコ。

意気消沈状態(^^;


1時間待ちで診察開始。

前回から今日までの様子をお話しして

現在は何ともない時を100点としたら、70点80点ぐらいの

回復と言う事で、もう暫くお薬は続ける事に・・・。

病院嫌いのワンコには可哀想ですが

通院はまだ続きそうです。


専業主婦なので、定期的な通院は時間的に問題ないのですが

問題アリなのは、駐車場なんですよ。

病院の駐車場がコインパーキングになってるんですが(駐車場代はタダ)

これが停めづらくてね~。

今日は雨でガラ空きだったのは良かったんですが

イマイチまだ病院のコインパーキングに慣れてないのとドシャブリの雨で

「???」ってなりながらバックしていたら、どうも見当違いの事をしてたらしく(涙)

受付の方が出て来て下さって「この線が端の線になります!!」と教えてくださって

やっと納得(^^;

国道沿いで、車の通りも頻繁にある中での駐車なので

テキパキしなくちゃいけないし、でも駐車は苦手だしで心臓バックバク。

でも今の病院に通うためには克服しなくてはいけない事なんですよね。

運転、本当に苦手だなぁ~。

苦手なのに大きな車を運転しなければいけないから余計にプレッシャー。

私専用の小さな車が欲しいよ~ (モチロン無理)

運転が苦にならない人が羨ましい。










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

痩せる気なんて全然ない  



007_2015070112250787e.jpg

コロネとカスタードクリームを作って

014_20150701122509e55.jpg

自分用にたっぷり絞り入れる♪

あぁ~幸せ、幸せ。

食事が美味しくいただけるって、本当に幸せ。

私は絶対にダイエットなんてしない!

病的に太らなければいいもんね~。

っと開き直って、色々美味しく食べてます。


でもね、最近どうも以前とお肉の付き方が違ってきたように思い

お出かけ用のパンツを久しぶりに履いてみたら・・・

パッツンパッツンで、ファスナーを上げるのがやっと(^^;

「まじか・・・」と、暫く呆然。

今年は下の子が中3で、学校説明会へ行かなくちゃいけないのに!!

公立はカジュアルなパンツやデニムでも全然OKだけど

っていうか、上の子の時に公立の学校説明会に来てる保護者の方々が

とってもラフな格好でビックリしたっけ。


さすがに私立はそれではまずい・・・。

しかも私立では必ず面談を申し込んで足跡残してきなさい!と

言われているから、カジュアルは絶対にダメダ!!


痩せるか、買い直すか、ほんの1分考えて(笑)

買いなおすことに決定(^^)v

下の子が幼稚園の頃に買ったものだから、もう形もイマイチ。

8年間履いて元は取ったという事で・・・(笑)


ん~~~、どこに買いに行こうかな~。

店員さんの「いかがですか~」攻撃を考えると憂鬱だなぁ(^^;








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter