こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

歯のメンテナンス  



今日は久しぶりの歯のメンテナンス日。

ha_20150630144648df5.jpg

1月のメンテナンス日は体調を崩してキャンセルしたので

前回から約9ヶ月ぶり。

昨日からワンコがまたお腹の調子が悪いようで

ちょっと心配だったけど、すぐに病院へ連れて行くほどでは

ないので今日は私の方の用事を済ませることに・・・。

今回キャンセルしてしまうと、また3ヶ月ほど予約がとれないので

行けて良かった♪

小さな歯医者さんだけど、先生も衛生士さん達も丁寧で親切。

人気の歯医者さんなのよね~。


歯石を取ったり、磨いたりしてもらってお口スッキリ!!

歯の状態は悪くないけど、虫歯予備軍がみつかり(^^;

今以上に気をつけて歯磨きをするように言われました。

ん~、やっぱり9ヶ月も間をあけちゃいけなかったわ。

でも、虫歯予備軍が見つかったのもメンテナンスに行ったからこそ。

これからも健康な歯で食事したいから

できるだけ年に3回は行かなくちゃ!!

次回は11月。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

履き心地の良い金魚サンダル♪  



下の子と買い物に出た時に「コレだ!!」と思ったサンダル・・・。

  010_20150629120723c4a.jpg

金魚サンダル♪

下の子のじゃなくて、私が履くのに買ったのよ(笑)

家の中用に買ったのですが(外で履いたら、いい歳して・・・と笑われそう(^^;)

軽いし、素材が柔らかめだから履き心地がメチャクチャいい!!

歩くたびに目がクリクリ動くのも可愛くて

足元見ると「フッ」って笑っちゃう(^^)



楽天でも扱ってますね(^^)

お店でどの色にしようか迷いましたが

「金魚はやっぱり赤! 可愛いのは絶対に赤!!」と下の子に言われ

心を決めました(^^)v


今まで家の中ではスリッパばかりで、サンダルを履いたのは初めて。

水がかかっても拭けばOKだし、お風呂上りにもすぐ履けるし

思った以上に快適。

これから夏は家の中でもサンダルに決定!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

ワガママでもいいんだぞぉ  



今日は暑くなる予報。

できるだけ早い時間から散歩スタート。

  002_20150628075943cca.jpg

車の通りも少ないもんだから、ワンコ好き勝手に立ち止まり

道路横断を満喫(^^;

私は一応車を気にしつつ、ワンコの好き勝手に付き合う。


本当は、ワンコをこんな風に好き勝手にさせちゃいけないのよね。

人間がリーダーで、人間に合わせて散歩させるものなんだけど

我が家は完璧に主従関係、逆転。

ワンコが「おいら、こっちに行きたい!」と言えば「ハイハイ」と

付いていくという有りさま(^^;

ワンコが若い頃は躾も意識して散歩してたけど

もうね、今は高齢だしワガママでもいいやって感じ。


ワンワン吠えるわけでもないし、人やよそさまのワンコに

攻撃的なわけでもない。

よそさまのワンコにワンワンガルガル言われても知らん顔して

通り過ぎる。(本当は恐くてたまらない)

家族にワガママなだけなんだから、合格、満点、素晴らしい!!


最近、体調が戻って更にワガママ度がすすんで

私が履いてるスリッパに噛み付き「よこせババア」とばかりに

引っ張ったり

お風呂に入ってると、バスマットを咥えて持ってったりと

「子犬に戻った??」と思うような悪さをするようになって

具合が悪いとついつい甘やかしてワガママになるのは

人間の子供もワンコも一緒ね・・・と苦笑いだけど

やっぱり元気でいてくれる事ほど幸せな事はないなぁ~って

しみじみ思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

穏やかな朝食  



昨日焼いた角食。

005_20150627155919781.jpg


それで、今朝の朝食は沼サンにしてみた。

nu.jpg

キャベツだけのシンプルな沼サンだけど

パンが美味しいからか、キャベツだけでも凄く美味しかった。

っていうかキャベツだけだからパンの美味しさが際立ったような・・・。


夫が起きてくるのに合わせて、二人だけの朝食。

陶芸家の大沼さんの奥様が名づけたサンドイッチで「沼サン」と言うのだと

夫に「沼サン」の名前の由来を話しながら食べる。

すっかり元気になったワンコが、夫が食べてる隣で鼻をフンフン言わせてる。

夫が「こ~らダメだよ」と優しくワンコを叱り

それを見て笑う私。

なんだか穏やかな朝食だったなぁ。

好きだなぁ~、こんな穏やかな朝食。







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

咲いてる場所  



今朝の朝顔。

006_201506261049060c7.jpg

たっくさ~ん咲きました(^^)

その中に・・・

004_20150626104904c36.jpg

白の縁取り朝顔みっけ!!

もう同じ種類しか咲かないって思ってたから

嬉しいなぁ~。

ちょっと重い朝の目覚めだったけど、朝顔で穏やかな気持ちを

取り戻せた・・・。


毎朝、朝顔見てるとね

とても穏やかで幸せな気持ちになる一方で

上の子がもらってきた朝顔の種をずっと何年も引き継いで

大事にしている自分が何だか悲しくなってくる。

いつまで思い出大切にしてるんだよ!!って・・・。

一生懸命に子育てしてきた自分が

何だかバカみたいに思えてくる。


昨夜また上の子とバチバチやっちゃって・・・

っといっても言い合いするわけでもなく・・・

なんだかね~、あの子の顔見ると疲れる・・・ホントに。


あの子が咲いてる場所を見てみたいよ。

昔みたいに大口あけて笑ったり、「うまーい!」って言いながら

食べたりしてるのを見てみたい。

そんな事思ってるからダメなんだよね。

わかってる。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

少し意識すると子供も喜ぶ。  



少し前に購入したパイプロングネックレス。

(ジーナシスにて2000円ほど、今はセールでもっと安い)

  008_2015062515334720f.jpg

長いままつける事もできるし

二重にする事もできます。

結んで変化をつける事も・・・。

  009_20150625153348126.jpg

シンプルなカットソーの時につけてます。



下の子は私が学校へ行く事を嫌がったりしないので

学校行事以外でも参加を求められる事があれば

できるだけ学校へ行きお手伝いをしています。

公立の中学なので、バッチリ決めたオシャレをしてる人はいません。

皆さんカジュアル。

家着でそのまま来ました~という方もいますが

綺麗目カジュアルで来ました~という方が多いです。

子供が喜ぶのは当然ですが後者の方。


手持ちの衣類は少ないので、シンプルな洋服に

少しだけ何かプラスして変化をつけています。

ストールだったり、カーディガンだったり・・・。


こんなちょっとのプラスでも

「今日の洋服にいい感じだね」と子供は嬉しそうです。

その顔を見ていると、母として身だしなみを気遣う大切さを感じます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ひとつ、ひとつ・・・。  



あつ~い!!

005_201506241329127ef.jpg

朝6時出発ではもうアツアツで

ワンコも「あちい、あちい」と辛そうでした。


ワンコ、ようやく元気を取り戻したので

短時間出かけるぐらいだったら、安心してお留守番させれるようになりました。

今週は下の子の学校へ行く用事が多いので、先週までの体調では

心配だったんですが、今日も学校へ行って仕事をこなせたので

ホッとしました。


最近ワンコ以外にも気持ち的にひっかかる事があって・・・

それは実家の母。

先週電話したら気持ちが落ちていたようで、私も励ましていたのですが

子供がメールしても返信もないようで

ずっとまだ気持ちは落ちたままなんだろうなぁ~と今日電話したら

やはりそうで・・・。

「リハビリやだ・・・」

「老人会やだ・・・」

「疲れがとれない・・・」

どれもそれほど大きなことではないのだけど

それでも嫌な事が重なれば、気持ちが重く沈んでしまうのでしょう。

また励まして笑わせて、少し元気が出たようなのですが

なかなかね・・・、若い頃と違って気持ちの持ちようも難しいですものね。


明日は近所の方が1泊旅行を企画してくださって出かけるとの事で

「良かったね~、楽しんできてね~、あまり気を使いすぎずにね~」と

言っておいたのですが

母は帰ってきたら多分また涙声で「もう行かない」と言うのでしょう。

去年もそうでしたから・・・。

足が悪い事を気にして、迷惑ばかりかけると

気を使いすぎて楽しめないようです。

少し皆さんに甘え上手になれば楽になれるのに・・・って思うんですが

性格もありますからね。

私も同じようなタイプなので、気を使いすぎて疲れる気持ち

よくわかります。

そんな母の姿を見ながら、また人との関わりを勉強しています。

006_2015062413291325e.jpg

とりあえず私はひとつひとつ目の前の事をクリアできるたびに

ホッとして・・・

子供の事、ワンコの事、実家の母の事

先の事をアレコレ考えると疲れてしまうので

目の前の事だけに絞って考えるようにしてます。

小さなクリアがひとつ、またひとつ・・・

それでいいかなって、思ってます。

夫はポジティブで周りを気にせず楽しむ事は楽しんでいるから

大丈夫(^^)v

私は自分の事はあとまわし(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

休憩の多い一日  



お散歩道で見つけたカボチャ。

k_20150623110241de3.jpg

003_20150623110237301.jpg

蔓が網を伝って、出来てる~(笑)

大きくなったら網は持ちこたえられるかな?

このまま大きくなったら楽しいなぁ。


010_20150623110240656.jpg

Cpicon 水切り不要!バニラヨーグルトケーキ☆ by あんだむ447

今日は朝から簡単パウンドケーキ作り。

パウンドケーキは簡単にできるし、洗物が少なくて好き。

疲れているけど、家族にオヤツを作っておきたい時に

ピッタリです(^^)v


日曜からバタバタしていて

昨日は朝から夕方まで人の中にいて

途中ワンコが心配で家に戻ったり・・・。

終わって家に帰ったらグッタリでした。

すぐにワンコの散歩に出たら

さっきまで一緒にいたママ友が元気に自転車に乗ってて

「元気だね」と言うと

「子供の部活で鍛えられてるからね~」と

文化部と運動部の母の体力の違いを見せつけられました(笑)


私は今日もグッタリ・・・。

やる事たくさんあるけど、パウンドケーキを作ったので一旦休憩。

一旦休憩がやたら多い一日になりそうです(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

朝顔1号  



朝顔1号、咲きました♪

003_20150621083648b5a.jpg

上の子が小学校1年生の時から、12年ものの引継ぎ種。

最初は色々な花の色があったのだけど

いまは、この色だけ。

1色だけより、色々なのが咲く方がやっぱり楽しみだから

種を買ってこようか・・・と思ったりするけど

辛くて苦しい闘病生活の頃、毎あさ朝顔を見て

「今日も生きてる・・・」と励まされた事を思うと

12年物の引継ぎ種への想いが強すぎて

買った種を仲間入りさせる事ができないでいます。


毎年朝顔を見ると

まだ幼かった子供達が嬉しそうに朝顔を見ていた事とか

入院してた時、朝顔の写メを送ってくれて嬉しかった事とか

それからも毎年、朝顔が咲く度に命のありがたさを感謝して・・・

私にとっては、大切な大切な花なのです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

そばにいるからね・・・。  



昨日の夜、ちょっと不安な事もあったけど

今日は朝、夕の散歩で8500歩を颯爽と歩いたワンコ(^^)

調子が戻ってきたかな?

006_20150620212611a67.jpg

「MOMENT」を読んでから、ちょっといいなぁって思って

本多孝好さんの本を2冊借りてきた。

本を読んで過ごす時間。

ワンコの穏やかな寝息。

   005_20150620212610b0e.jpg

そばにいるから、安心してね・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

買い物  



昨日の夕方、値引き商品リサーチに少しだけ足をのばした場所にある

スーパーへ行ってみたけど、一番近いスーパーとさほど大きな差はなく

とりあえず30%引きになってた鶏肉や豆腐や油揚げなどだけ買いました。

わざわざ行って、「やったぜ!!」と思えるような物が買えなかったのは

残念だけど、それでもいつも買う物が30%お安いというのはありがたい。

特に冷凍しておける物は・・・(^^)v


006_20150619124204ff0.jpg

久しぶりにチョコマシュマロバーガーを作りました(^^)

作りながら、無印良品週間に買っておくものはなかったか

今日から始まった楽天のお買い物マラソンで買う物など考えました。

買いたい物は色々あったけど、どーしても買わなければいけない物では

ないので、今回は良品週間もお買い物マラソンも見送る事にしました。

011_20150619125600dce.jpg

今月はワンコでバタバタしていて、必要な買い物以外してないので

ワンコの医療費以外は凄く抑えられています。

日用品など安い時に買い込み、ストックしておくのが好きだし

安心できるのですが、必要な時に必要な物だけ買う方が

お金を使わないのかも・・・と、家計簿をつけながら

私の買い物の仕方を反省しています。

それにストックされてる物がないと、棚がスッキリしてるのも

いい感じです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 4

半額品がない!  



昨日も動物病院のK先生から電話をいただいた。

ワンコの様子を聞いてくださり、何か少しでも気になる事があれば

いつでも電話を下さいと言われ、感謝の気持ちでいっぱいになる。

003_20150618144858f3b.jpg

昨日、今日とワンコはとっても穏やかで

このままどうか体調が安定しますように・・・と寝顔を見ながら

心の中で祈ってます。



昨日は下の子が学校から直で塾に行く日だったので

軽食を持ってバス停に行きました。

軽食配達の日は、帰り道のスーパーで値引き品を

ゲットするのがお決まり(^^)v

014_20150618144900e7e.jpg

最近は仕入れ担当の方が上手なのか

なかなか半額商品に出会う事がなく残念。

それに半額商品いつも「骨とりあじ」だし・・・(^^;

やっぱり小さいスーパーでは、お買い得品がたくさん♪というのは

なかなか難しい。


6月に入ってから動物病院に支払ったお金は5万円を超えてる。

やっぱり24時間対応の病院の29000円は大きかったなぁ。

K先生の所はとてもリーズナブルで、はじめて明細を見た時は

その良心的な値段に驚いた。

それでも、今月あと何回か通う事になれば

大きな出費になるのよね。

ワンコのためのお金はケチるつもりはありません。

少しでも痛みや苦しみを軽くしてあげられるなら

出きる事は、何だってしてあげたい。


これからかかるワンコ医療費は波はあっても

かかる時にはお札が恐ろしいほど飛んでいくはず。

ワンコの医療費がかかると、今まで通りの生活のレベルが

保てないわけではないけど

だからといって、今までと同じではお金がなくなるばかり。

少しでも節約するために、今日の夕方は少し離れたスーパーに

半額品のリサーチに行こう!!










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

大嫌いな事でも頑張れる時  



昨日の夕方、ワンコがまた数回嘔吐。

更に下痢もしていたので、予定の診察日を待たず

動物病院へ行きました。

慌てていたから、とんだ失敗を・・・。

003_20150617112816c88.jpg

靴が・・・、靴が・・・ 色違い(^^;

右が黒で、左が茶色。

ワンコの事で頭がいっぱいで気づかなかった。

「やばっ」と思ったけど、間違えて履いてきちゃったものはしょうがない

19時過ぎで、人もほとんどいなかったから良かったです。


K先生、いま現在考えられる事の検査をしてくださって

最後は点滴をして終了。

K先生とお話しして、状態を診ていただいてホッとして

病院を出たのが21時。

夜の道を運転するのって何年ぶりだろう・・・。

私、何が苦手って、車の運転が本当に嫌い。

特に夜間の運転は大、大、大嫌い。

でも、ワンコの緊急事態に、苦手だとか嫌いだとか

言ってられないんですよね。

これからは夜の運転もバンバンこなさなければ!!

家に帰って

「夜の運転なんて絶対にしたくないって思ってたけど、やればできる!!」と

家族に言ったら、苦笑いしてました。

だって、世のお母様方は車で子供の塾のお迎えに

行ってらっしゃいますが、我が家は絶対にバスで帰ってこさせるし

(塾は駅前で人通りは多いし交番もあります)

15時頃、まだワンコの体調が悪くない時

夫から「荷物が多いから20時頃、駅まで迎えにこないか?」と

メールがきたけど「鳥目だから絶対に無理」と言って断っていたの。

夫の頼みは聞けないけど、ワンコの為ならできるんだなぁ~(笑)


005_2015061711281763a.jpg

昨日の点滴が効いたのか、吐き気と下痢は落ち着いたみたいで

今朝もゆっく~り1時間の散歩。

K先生に胃腸に優しいからと、おかゆを勧められたので

昨日の夜からワンコはお粥のごはんを少しずつ時間をかけて食べてます。

ガンバレ、ガンバレ、元気にな~れ!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

草むしりの相棒  



見て見ぬふりをし続けた雑草。

ようやく、ヤル気を出して1時間半ほど作業しました。

が・・・、1時間半じゃ到底終わらず(^^;

でも今日はもう無理。

また近々ヤル気を出すようにします。


この季節の草むしりに去年購入した天然素材の蚊取り線香を

相棒にする事にしました。

006_20150616102120829.jpg

天然素材なので人間にもワンコの体にも優しいと思い

購入したのですが、これが野焼きの香りで・・・

家の中で使用したら、数日家の中が野焼きで香りが抜けず

家族にブーブー言われました(^^;

もう家の中で使用は無理なので、草むしりのお供に・・・

002_20150616102118c5e.jpg

効果があるようで、蚊は寄ってこなかったですよ(^^)v

皿だと移動させづらいので、今度携帯用の蚊取り線香入れ買ってこなくては!

本当はオシャレなアイアンの蚊取り線香入れを買う気満々だったのですが

家で使用しないので、100均で見つけてくるつもり(笑)


草むしりのもうひとつ大事な相棒は

18年物のエルエルビーンのシャツ。

004_20150616102120db4.jpg

キャンプ、山登りなど頻繁に使って洗濯してたのに

どこもほころびる事無く、草むしりスタイルの時には活躍しています。

エルエルビーンのシャツが優秀なのか、私が物持ちがいいのかは

わかりませんが、これからあと何年ぐらい相棒として付き合ってくれるのか

楽しみなシャツなんです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

オリーブの実  



先月ご近所さんと花粉の交換をして受粉させたオリーブ。

004_20150615163045729.jpg

どうやら、成功したみたい(^^)v

ご近所さんはどうだったかな??

今度会ったら聞いてみよう。


オリーブの実がなると嬉しいけど

食べるとなると、なかなかややこしい作業が必要みたい。

梅の実みたいに、塩やお酒など身近で買える物で

色々変身すると嬉しいんだけどなぁ~。

オリーブは苛性ソーダとかいう劇薬を使うみたいなの。

それは買うのも扱うのも嫌だなぁ。

ってなると、オリーブの実は観賞用。

せっかく沢山実がなりそうなのに、食べれないなんて

何となく嬉しさ半減だわ(笑)









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

架け橋  



008_20150614160417de9.jpg

ソファで寝ていた上の子の所へヒョイっと上って

一緒に寝だしたワンコ。

相変わらず、ふてくされた態度で、ほとんど喋らない上の子だけど

ワンコが隣にいった時、寝ぼけながらもニコッと笑った顔を

母は見逃さなかったぞっ。

ワンコが側にいてくれると、心があったかくなる・・・

そんな気持ちがあるならば、ふてくされていても目を瞑ろうと

思う瞬間。


一応、ワンコの事は報告済。

最近の症状、病院を変わった事、それからこれから起こりうる事。

ちょっと顔が曇り、悲しげな顔になる上の子。

ワンコの事を大事に思ってくれる気持ちがあればそれでいいね・・・。

それでいい。









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

感激の電話  



小さなバナナが1本だけあったので、カラメルバナナマフィン♪

002_201506131533534cc.jpg

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

左端1個ないのは食べたんじゃなくて、5個しか作らなかったから。

写真撮る前に、我慢できずに食べたんじゃないよ~(笑)


005_20150613153354b8d.jpg

今日も元気に食欲旺盛なワンコ。

美味しくご飯を食べれる事は本当に幸せな事。

こんな普通の、当たり前な事が嬉しい・・・・としみじみ思います。


そうそう、感激の電話というのは

昨日の夕方、動物病院のK先生から電話があったんです。

「薬をガラッと変えたので様子が気になって」と・・・・。

もう、もう、感激すぎて涙出そうでしたよ。

「今日は吐く事もなく普段通り過ごしてます」とお伝えしたら

「次の来院までに何か不安な事があったら、いつでも電話ください」と・・・

ウルウルウル・・・。

「先生、ずっとあなたについていきます!!」と言いたくなったけど

我慢しました(笑)


本当に良い先生に出会えたんだなぁ~。

もう不安で不安でたまらない日々から解放されたんだなぁ~って

思ったら、心からこの出会いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

前を向いてすすみましょう。  



「前を向いてすすみましょう」


昨日の動物病院の先生に言われた言葉です。

w_20150612124903361.jpg

ワンコね、先天性の骨の異常から嘔吐を引き起こしている

可能性が大だそうです。

骨の異常からではない場合は次の検査にすすみます。

この骨の異常、この先排便困難や歩行困難もありえるそうです。

うちの子は尻尾も切られてるから、余計にその症状が出る

可能性が高いらしく・・・。

聞いた時はやっぱり悲しくてね。

泣いたりはしなかったけど、悲しげな顔をしてたんでしょうね。

そんな時に言われた一言でした。


001_20150612121650357.jpg

昨日、K先生と出会うきっかけになったブロガーさんに

メッセージを送ったんです。

ブログに書いてくださったからこそK先生に出会えたのだという

感謝の気持ちをどうしても伝えたくて・・・。

そしたら、丁寧にお返事をいただきました。

優しく、温かいメッセージにちょっと泣けた。

そしてとても励まされました。


カテゴリーに「ワンコ」を追加しました。

これからワンコの事もちょくちょく書きます。

私とワンコの暮らしが、老犬と暮らす方達の

参考になったり、励みになる日もくるかもしれませんからね。

ワンコの話もUPしながら、美味しいお菓子やパンの話、

節約の話だって盛りだくさんでUPしますよ~(^^)v










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

やっと出会えた・・・。  



やっと、出会えました・・・。

ワンコの命、この先生にならお任せできると思える・・・という方に・・・。

005_201506111431587e1.jpg

ネットで検索しまくりました。

病院の口コミ、ブログなど。

この病院の情報を見つけた時

「あっ、ここだ・・・この先生だ・・・」と思ったんですよ。

私、そういう感は、はずさないんです。

でね、今日行ってきたんです。

2日ほど前からまた吐いたりしてね。

心配だったんです。


ちょっと混んでたけどK先生指名で!

途中スタッフの方が

「今日はK先生だと長引くようで、かなりお待ちになると思いますが

大丈夫ですか?」と

心配してくださいましたが、自分の感が正しいかどうしても確かめたかったので

「待ちますのでK先生でお願いします」と1時間半待ちました。


待ったかいありました。

お会いしてすぐに「この先生だ!」って思えました。

やっとやっとやっと出会えた!!と思える先生でした。

本当に嬉しくて、ホッとして、もう少しで先生の前で

泣いてしまうところでした(^^;


診察は、台の上ではなく、床に座ってワンコができるだけ恐がらないように・・・

超音波検査は私の膝の上で、ワンコができるだけ不安にならないように

(レントゲンはさすがに先生とスタッフの方のみ)

ありがちな血液検査は散々やってきただろうからとせず

余計な薬も出さず、薬は1種類のみ。

ずっと吐き気が治まらない状態を丁寧に、わかりやすく説明して下さり

ようやく納得できました。

まだまだ様子見になりますが、それでも今までの不安な気持ちとは

全然違い「何かあっても先生がいる」と思える心強さに

久しぶりに緊張感がとけたような気がします。

病院が開院してまだ半年ですが、先生の腕が確かなのは

開院するまでいらっしゃった病院でわかります。

先代のワンコが最期にお世話になった病院。

そこは、街の動物病院とは全然別世界でしたから・・・。


家から車で20分。

診療は年中無休。

診察時間は9時~22時。

電話相談は24時までOK。

容態が急変する可能性がある子には24時間対応の連絡先を

教えていただける。


「これから色々な事をお伝えしていきます。

飼い主さんもこの子の為に覚えていってください。

不安な事があったらいつでも連絡してください。」

診察開始から診察終了まで1時間ちょっと。

ゆっくり、じっくり診ていただきました。


こんな素晴らしい病院、先生に出会えたのは

先代のワンコが導いてくれたのかもしれませんね。

そして、ブログなどにK先生の事をUPしてくださっていた方々にも

心から感謝です。

いつか私も住んでいる場所がわかってもいいと思える時がきたら

K先生のいらっしゃる病院をブログで紹介できたら・・・と思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 4

近所の人から嬉しい頂き物  



003_20150609150230678.jpg

ベリーのジャムはお隣の奥様から・・・。

マーマレードは4軒先のおばあちゃまから・・・。

どちらも手作り、美味しい頂き物。

ありがた~く「ウマウマ」言いながら食べてます(^^)v

お野菜いただいたり、ジャムいただいたり、お土産いただいたり

申し訳ないぐらい、近所の方にはよくしていただいてます。

我が家なんて、時々頂き物のおすそ分けをちょーーーっとだけしたり

愛想ふりまいてるだけなのに(^^;

皆さんの優しさに感謝です。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

修理費がかからなくてホッ。  



少し前から、トイレの小の時の水が流れる時と

流れない時があったので、修理をお願いして

先ほど来ていただきました。

修理の間じゅう水が流れる音がして

「水道代が・・・、もうそろそろ流すのやめようよ(^^;」って

思っていた所に「終わりました」の声。

011_20150608151755847.jpg

今回も無料でした♪

今回も・・・というのは、実は2年ほど前に同じ状態になり

その時に「この製品は、こういう状態になる不具合が見つかったので

修理は無料でやってます」と言われたのでした。

こんな何度も修理するようなトイレなんて、本当は困るんですが

10時ごろ修理の申し込みの電話をして、14時ごろ来てくれたので

まぁいいかな~って思い

「早く対応していただいて助かりました♪」と

笑顔でハンコ押しました(^^)v

直ればいいのよ、直れば・・・。

トイレの小の水が流れたり流れなかったりなんて

大した事じゃないもの。


   007_201506081441439fe.jpg

元気にお庭点検中のワンコ。

薬が効いてるのか、体調安定してきたよ~(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ワンコの治療費の為、ますます節約に励む。  



昨日のワンコの病院で29000円の出費。

昨日の病院がかかりつけに決定ではなく

もう1つの病院へ更なる転院を考えているので

多分、その時も3万円ほどの出費は覚悟。

今まで以上に節約に励まねばいけない!と思っています。

ワンコのストレスを考えても、病院へ行くのは

できるだけ先に延ばせればいいのだけど・・・。


本日ようやく車が返ってきたので、まずは買出し!!

野菜の安いお店と、お肉の安いお店で買い込む買い込む。

野菜の安いお店は、ニラが30円、もやしが18円、極太のアスパラ95円

小松菜65円、大根1本98円と、とにかく安い♪

お肉の安いお店も、国産鶏挽肉グラム69円、手羽元グラム59円

豚こまグラム99円と、我が家の周りのスーパーに比べて安くて助かる♪

魚介類がなかなか安く手に入らないのが残念。

今週も肉系中心のメニューになってしまうけど

とにかく野菜を多めに摂って、バランスの良い食事にしなくちゃ!

016_20150607161625916.jpg

長いもとセロリのぬか漬け。

ぬか漬けって植物性乳酸菌が豊富で体の免疫力UPするんですって。

いいね~、ぬか漬け(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

転院  



u_201506062142060be.jpg

やっぱりちょっとワンコの調子が悪いので

いつもの病院じゃなくて、今後の事を考えて

緊急対応してもらえる病院へ行ってきました。

まだ車が戻ってきてないので、バスと徒歩で。


新しい病院は、「ここだ!」と納得できる病院・・・

ではなかったかな~。

病院選びは難しい。

とりあえず、現在の不調はとても心配な状態ではなかったのが

幸いでした。


本日の支払い、29000円也。

帰りに、本日仕事の夫にワンコの事を連絡して

「タクシーで帰っておいで」と言われたけど

散歩もかねて歩いて、バスで帰りました。

29000円もかかったしね。

タクシー使わなかったのは、ちょっと大変だったけど

ワンコは散歩に大喜びしてたから、良かったかな。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

今年度も自治会役員引き受けてます。  



003_20150605091532a9f.jpg

昨夜、またちょっとワンコの体調が不安な状態になり

救急対応の病院にタクシーで行くつもりで様子をみていたのですが

元気もあり、落ち着いていたので朝まで様子見。

今朝も元気に散歩して、いつも通りなようなので

病院へ行く事はないかな?と少しホッとしています。

こういう時、私が仕事をしていたらこんな風に様子を見守る事もできず

不安だろうなぁ~って思うので

こうやって何かあればすぐに対応できる暮らしである事に感謝、感謝です。


028_20150605091534016.jpg

実は今年度、私が自治会の役員を引き受けてしまってまして・・・(^^;

夫のような「長」とかの大役ではなく、小さな役で

年に3~4回の集まりに出て、毎月ちょこっとだけフラフラ~と

外に出てする仕事がある気楽な役員なので

仕事自体は大して苦になりません(^^)v

ただね、一緒にやる人が私より20歳ほど年上の方で

とっても優しくて良い方なんですが、ご主人を10年ほど前に亡くされ

ひとりで暮らしてらっしゃるので、お話しをしてると何度も

「ほらっ、私ひとりで暮らしてるじゃない・・・」と

ひとり暮らしの大変さを語られるんですよ。

「ひとり暮らしだから、ボケそうで恐い」

「ひとり暮らしだから、嫌な事があっても喋る相手がいない」

「ひとり暮らしだから、外に出たくないけど頑張って出てる」

何を語るにも「ひとり暮らしだから・・・」

「そうなんですか~」 「大変ですよね~」と相槌うってますが

いい加減疲れてきました。

20歳年下の私にだから言いたくなる事なのかもしれませんけどね。


それとね、高齢になると病気自慢?も増えますよね。

あちこち悪くなって大変だーって話。

まぁ、もちろん自慢じゃないんでしょうが

元気そうに「あっちが悪い、こっちも悪い」って語られてもね(^^;

それだってね

「そうなんですか~、お辛いですね~」って聞いてますが

これまた聞いてる方は疲れますよ。

「私は40初めにガンになって抗がん剤に手術に放射線しましたけどね」

って言ったら黙るかしら??


自治会の役員やって、10年20年後の姿を勉強してます(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

更年期のせいにしてもいいじゃない。  



洗濯物の白い衣類を別にしておいたら・・・

  007_2015060411020350f.jpg

ちゃっかり上にのって、くつろぐワンコ。

洗濯物は適度に心地良い匂いがあるのがいいらしい(笑)



最近「掃除するの面倒だなぁ~」とか「ご飯作るの面倒だなぁ~」って

とにかく何事にも気合いが入りません。

寝っころがって、ワンコをなでなでしながら本を読んだり

寝っころがって、録画しておいたTVを観たりする時間が

すご~く楽で好き(大笑)

一応、体にムチうって洗濯も掃除も御飯作りもするけれど

「あぁ~疲れた」「あぁ~面倒だ」と思いながらやってます(^^;


でも私の偉いところは(自分で言ってしまう 笑)

そう思いながらも、ちゃんとパンやオヤツを作ったりするところかな?

009_2015060411020403f.jpg
「ベーコンチーズのパン」


004_20150604111315691.jpg
「ブルーベリージャムのパウンドケーキ」

面倒だ・・・と思いながら作っても美味しさは変わりません(笑)


何でしょうね? このだるさは、やる気のなさは・・・。

多分ですが、更年期のせいなかな~って思うんですよ。

前はね、やる気が出ない自分とかにメチャクチャ罪悪感があって・・・

ほらっ、専業主婦だし、一日家にいるのに家の事が嫌だなんて

どれだけグータラなんだろうって感じで、自分を責めて

家の中でもきちんとした自分でいなくちゃ!!って

「面倒だ」とかって気持ちは絶対的に「悪」だったんですよ。

でも最近は

「やる事やってるんだから気持ちぐらいグータラでもいいよね」って

思うようになりました。

何事も頑張らなくては!と思う自分が窮屈になってきたのかな?

だから、いま何でも面倒に感じる事も、やる気のなさも

「多分、更年期だからなんだよね~、しょうがないよね~」なんて

何かのせいにして、寝っころがってる自分も認めてます(^^)v

そうすると、凄く気持ちが楽になって、力も抜けて

解放されたいい感じの自分になれてきたんですよ。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

みんな気持ちは一緒だった!  



以前、善意の気持ちを悪意に受け取る人の話を

ブログ記事にした事があります。

その人物をこれからはキングギドラとしますね。
(キングギドラ好きの人はごめんなさいね、顔がそっくりなもので・・・)

キングギドラとは色々関わる事が何かとあって

関わるたびに、ムカムカする事があるんですよ。

それは私だけじゃなくて、多くの人がそう。

で、ママ友達で「本当に嫌だ~、ムカツク~」とか言って

キングギドラの悪口を鼻息荒く言ってるんですが

みんな大人だからキングギドラの前では普通に普通に接してるんです。

その辺は「皆えらいな~」って思うんです。

だって気に入らないと平気で無視する人もいる中

キングギドラに結構キツイ事言われてる人も、ちゃんと笑顔で接してて。

まぁ、若干笑顔はこわばってるけど(笑)


私の周り、そんな大人な対応ができる人が多いので

「あの人はキングギドラをどう思ってるのかな?」

「仲良さそうに見えるけど、本当に仲良し??」とか

本当のところはどうなのかな?と思っていたところ

昨日ちょっと集まりがあって、何となくキングギドラの話になって

どうもそれぞれの口調がギドラを良く思ってなさそうだったので

思い切って「ギドラとどうなの?」と話をしてみたら

「本当にあの人には困ってる、凄く嫌!!」と気持ちを打ち明けてくれて

そこからはギドラへの不満爆発(笑)

「こなさん達はギドラをどう思ってるのかな~?って気になってたんだ」って言われ

みんな笑顔で接していても心の中は「ギドラなんて大嫌い!」って

思っている事がわかり「みんな心はひとつだったんだね!」と

またまた団結しました(^^)v


ギドラのヤツ、また暴れだしそうで・・・

メチャクチャ面倒見の良い、子供思いの先生の事を悪く思ってるらしく

相変わらずメールでは物凄く先生に感謝しているような内容を

送ってきてるのに、先生には好き勝手な事を言い出してるみたい(怒)

その内容が子供達の気持ちをも踏みにじる事なので許せない!

来週、先生を交えてキングギドラに会う機会があるので

何か余計な事を言い出したら戦わなくては!!

「あんたたちが、あたしに勝とうなんて100万年早いわ」って

言われそうな相手だけど・・・(^^;

頑張る!!!


ba.jpg

せっかく美味しそうに育ってたベビーリーフが・・・

003_201506030826215f5.jpg

やられた~(><)

ギドラのヤツ~~~~って、違うか(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

鬼なすび  



もうそろそろだと思っていたんです!

鬼なすび・・・。

o_201506021404487bf.jpg

今朝のワンコのお散歩で見つけました♪


葉と茎にトゲがあって、繁殖力が強いから

鬼なんですって。

悪なすびとも呼ばれているとか・・・。

鬼だとか悪だとか、こんな可愛い花に随分酷い名前がついたものです。


鬼なすびの花を初めて知ったのは去年。

HNに「鬼なすび」とつけてる方がいたから(^^)

何気ない日々のブログがあったかくて、とっても好きなブロガーさん。

いまはお休みされてるけど、また戻ってらっしゃるといいなぁ~。



私は何気ない日々を綴ってらっしゃるブロガーさんが好き。

オシャレ~な暮らしのブログは興味ナシ。

何ていうのかな、縁側でお茶飲んでるような

そんな気取らないあったか~いブログが好き。

ケタケタ笑ったり、愚痴ったり、メソメソしたり、怒ったり

でもまた笑ったり・・・。

そんな自然体の、普通の暮らしのブログが好き。


久しぶりに鬼なすびの花を見たら

素朴で逞しい花を見てたら

やっぱり、格好つけたりせず、飾らず、思った事、感じた事

そんなブログにしたいなぁ~って思いました。

嫌われてもいいや(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

アイスコーヒー  



昨日、今日と暑いです~。

002_2015053116441950f.jpg

朝ごはんとお弁当を作って6時。

ワンコの散歩に出ると、もうすでに気温が上がり日差しが眩しい。

まだ夏じゃないはずなのにね(^^;



この暑さで、アイスコーヒーが美味しくて美味しくて

ガブガブ飲んでます。

以前、購入した水出しコーヒーが美味しくて大活躍!

k_20150601102306231.jpg


楽天のセールが始まったので、アイス用の粉をまとめ買い♪

004_2015060110230383a.jpg



c_20150601102304c7f.jpg

おまけにホームパイが入ってました♪


003_201506011023011a5.jpg

アイスコーヒーに合うクッキー焼いておいたのですが

久しぶりのホームパイも美味しかったです(^^)


私が作ったクッキーは牛乳も卵もバターも使ってない

マクロビクッキーで、キャラメルナッツをたっぷり入れて

ゴツゴツと食べ応えのあるクッキーです。

見た目のゴツゴツ感も可愛いんですよ。

これもコーヒーにとっても合います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter