こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

お得な時間  



今日は外は暑いんですが、窓を開けていると風が入り

心地よく過ごせています。

ha_20150530130653c2b.jpg

ワンコも白目がちで走る夢を見ています。

先ほどから足先がパテパテ動き、時々「アウン、ウン」と声も・・・。

普段吠えないのに、夢の中では吠えながら

いけてるワンコを追いかける夢でも見ているのでしょうか(笑)


c_20150530130651d0f.jpg

週に2回、下の子が学校から直接塾に行くので

軽食を持って、学校近くのバス停にいきます。

軽食といっても、おにぎりや最近流行り?のおにぎらずなどと

オヤツ系のパンや焼き菓子をセットで持っていきます。

いつも「ありがとう」と「美味しい」は必ず言ってくれるし

笑顔で喜んでくれるので、運びがいがあります(^^)


運ぶ時間は18時半頃なのですが、その時間は

帰り道にあるスーパーが、半額シールをちょうど貼り出す時間で

とてもお得な時間なのだという事に気づきました。

as_201505301306508ea.jpg

夕方はお得な時間だとは知ってましたが

そうか・・・18時半が一番の狙い目だったか・・・と

半額品をゲットしてホクホクしてしまいました。


バス停まで10分ちょっとかかり、下の子が感謝してくれたり

喜んでくれるのは嬉しいけど

正直ちょっと面倒な気持ちはあったのです。 が・・・

半額品を見てから、ヤル気がでてきました(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

何気ない日常に幸せを感じてます。  



今日はワンコのお散歩で、つい最近まで18歳のワンコと

暮らしていたというご夫婦にお会いしました。

もう1週間で19歳というところで亡くなったそうです。

「ワンコちゃん、ガンバレよ!!」と応援していただきました(^^)v

っと別れた後、奥様が戻ってきて「これ、あげる!」

a_20150529121914d25.jpg

黒あめ、いただきました(^^)

朝からあったかい気持ちにふれて、幸せです。


ワンコはいつも散歩から帰ると、必ずお庭に点検に行きます。

020_20150529120611577.jpg

今日も4000歩以上歩いて帰ってきたのに

「庭の状態を点検せねば!!」と、扉の前で待機(^^;

お元気なのは何より、19歳目指すぞーーー!!



024_20150529120613721.jpg

庭にはオリーブの木があるのですが

いまオリーブの花が開花して、ご近所さんと人工授粉を

試みてます。

互いの家のオリーブの花の花粉を採取して交換。

「たくさん実がなるといいね~」と、一緒に楽しみにしています。

今年は沢山の実が実るでしょうか・・・。


お隣さんからはお庭で無農薬で育てたキャベツをいただきました♪

002_20150529122906031.jpg

昨年から家庭菜園を始められた隣のご主人さま。

「たくさん出来たら差し上げます!」と言われ

とうとうその日がやってきました(笑)

毎日、丁寧に手入れをされているのを見ていたので

「魂がこもった大切なキャベツをいいんですか~?」と

思わず聞いてしまい、奥さま大笑い。

ジュンベリーも沢山できたそうで、「今度あげる♪」と言われました。


色んな方と笑顔で話しができる日は、幸せ感じます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

小さな小さなロールケーキ。  



今朝の散歩道は、ちょっと通るのをためらった

うっそうとした木々のトンネル。

a_2015052810161771c.jpg

なんかね~、ヘビさんとかいそうで恐いんですよね。

でも、ワンコは「ぐだぐだ言わずについて来い!!」という

勇ましい顔で私を見るので(笑)、ちゃんとついていきました。

何もいなかったよ~、ホッ。


002_201505281016151bd.jpg

昨日はロールケーキを焼きました。

普通サイズのも作ったんですが、写真のような直径3センチほどの

小さなロールケーキも作りました。

上の子は生クリーム沢山入ったのは苦手なので

少なめ目だったら食べるかな?と思ってね・・・。

「食べなくてもいいや」って思いながら、朝出しておいたら

食べてました(驚)

5個も・・・。

いつも私がワンコの散歩に行ってる間に家を出てしまうので

喰いつく姿は見てないけど、確かに上の子が食べたようです。

喰いつくと思わなかったから、嬉しいやらビックリするやら・・・。

「そうか・・・少しは食べる気になったのか・・・」と思ったら

また何か喰い付きそうな物を置いておきたくなりました。

何となく希少動物の捕獲作戦みたいだけど(笑)


ちなみに普通サイズのは夫と下の子が「激ウマ」と言って

ガツガツ食べてました。

この二人はぶれる事なく食べてくれるので安心です(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

コアレスの憂鬱  



今朝のワンコの散歩道で、背筋を伸ばせる椅子を見つけました。

007_20150525101923225.jpg

のびのーーーび、のびのーーーび。

気持ちよくて、暫く伸びてたらワンコの顔が超不満気。

私の運動は後回しにしろ!という事らしい。

厳しいワンコだ(笑)



さて、我が家がコアレス(芯なしトイレットペーパー)にして数ヶ月。

004_201505270935552c6.jpg

芯がないので、終わった後紙ごみが出ない。

巻きが長いので長持ち。

「コアレスっていいわぁ~」って思うのですが

1つ困った事が↓↓

003_201505270935548dd.jpg

内側の紙が剥がれてしまうのでしょうか?

こうなると、もう回りません。

しょうがないので、はずして私が少しずつ手で巻き取って使ったり

掃除に使ったり・・・。

こういう状態になるのが4つに1つぐらいの割合であるので

ちょっとイライラします。

買った物がたまたまハズレなのかもしれませんが・・・。


ネットで大量買いしたので、まだいくつもあります。

そのうちの何個かは↑の状態になると思うと

ちょっと憂鬱なんです(^^;










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

慌てて反省。  



昨日は久しぶりの緊急地震速報に凄く慌てました。

ヘナ中(髪染め中)だったんですよ。

いつもだったら、万が一断水になった時用に

お風呂に水を少し張ってからヘナをするのに

「まっ、そんな事ないし・・・」なんて思ってたんですよね

水の用意もなくヘナしてたので

「これじゃ何かあったら外に避難できない!!!!」と

慌てて洗面所に行き、揺れてる最中洗い流しました。

避難するほどの地震ではなかったのが幸いでしたが

身なりより、まずは安全の確保が優先ですよね。

本当に反省です。

これからはちゃんと水の用意をして慌てないようにします。

ちなみにヘナは、そのまま放置してもかぶれたりしないそうです。

だから万が一の事があれば、ヘナが乾くまで待って

ポロポロと落とせばいいみたいですよ。


002_20150526122208ebd.jpg

「ベニエ」を作りました。

小さくカットした揚げパンなんですが

生地にコンデンスミルクを使うからモッチ~リした食感で

美味しいんですよ(^^)

あまり油を吸わないのか、揚げパンにしてはサッパリしてて

いくつでも食べられる危険なオヤツです(笑)


そうそう、揚げ物も地震の時には危険ですよね。

揚げ物の時は出来るだけ油から離れてるんですが

最近少し油断してたような気がします。

とりあえず、昨日の地震は揚げ物の最中でなくて

良かったです。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

何事もありませんように・・・。  



3週間前ほどでしたか、駐車場で接触事故があった事を

ブログにUPしましたが、先日ようやく過失割合がハッキリして

10:0で、相手が全面的に非を認めた形になりました。

それでも、車の修理に10日間ほど預けるので不自由な生活です。

代車が土日しか出ないので、平日何かあったらタクシーです。

これって何だか変だなぁ~。

なぜ家は悪くないのに、代車が土日しか出ないの??

土曜になったら車を取に行って、日曜に返しに行ってなんて

そんな面倒な事できないよ!!(怒)

ディーラーまで遠いのよ。

昨日の夕方、夫が車を出しに行ったのだけど

我が家の方にくるバスは出てないし、駅も遠いしで

結局歩いて家まで帰ってきたのだけど

まぁ、遠い所からよく歩いて帰ってきましたねって感じ(^^;

「あてられ損」と言うけど、本当にそう・・・。

ムカツクわぁ~。


我が家の場合、一番の不自由はワンコが調子悪くなった時。

車がない間、体調が悪くなったりしませんように・・・。


016_20150525104241068.jpg

夫と私の車のキーに「災いを未然に防ぐ」力があるといわれている

パワーストーンをつけました。

気やすめですが、さすがに1年に10:0の事故に3回遭うと恐怖でね

少し何かの力に頼りたくなりました。

でも割引クーポンを使ったり、溜まったポイントを使ったので

1個800円ほど。

何かの力に頼りたいけど、高いのはダメなの(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

私も何か見つけたいなっ・・・。  



こっ、これは・・・・

009_20150523184850abc.jpg

以前 「ワンコちゃんもサッカーするかい?」って誘ってくれた

おじいちゃんが使ってたボールだわ♪

今日もラジオ体操前のサッカー、楽しかったかな?

おじいちゃん、いい笑顔だったなぁ~。


私も何か楽しめること見つけたいな・・・

ワクワクすること。

小さな事でいいから。

人からちょっと苦笑いされるような事でもいいから

生きてるって楽しいなって思えること、見つけたいな。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ヨーグルトを使ったパウンドケーキ  



賞味期限が間近に迫った頂き物のリンゴの缶詰があったので

リンゴのパウンドケーキを焼きました。

002_20150522100716fa4.jpg

Cpicon 簡単♪♪優しい味♪ヨーグルトケーキ♪ by noix_merci

ヨーグルトを使うと、シットリ、モチッでサッパリとした味わいです(^^)

先日作った↓こちらもヨーグルト使用。

009_201505191501200b3.jpg


Cpicon ♥しっとり美味♥ ヨーグルトバナナケーキ by komomoもも


400グラム入りのヨーグルトだと、中途半端にもてあましてしまうので

そんな時はパウンドケーキで使ってしまうのが、我が家には合ってるみたい。


最近、パンとお菓子を作ると可哀想なのが・・・↓↓

007_201505221007185c2.jpg

膵炎って、ハッキリした原因はわからないようなんですが

人間の食べ物をあげたりするのもイケナイって言われてるみたいです。

パンやお菓子を作ると、少しだけ端っこをあげたりしてたので

もうあげたりしないようにしようと思って・・・。

でもワンコは何でもらえなくなったか?なんてわからないんですよね。

ある日からパッタリともらえなくなってしまった・・・って感じで

可哀想ですね。

欲しがると、ほんの少しと言えどついついあげて

もしかしたらそれが病気の原因かもしれないなんて

本当に可哀想な事をしてしまいました。

いまは状態も安定していて、薬は飲ませているけど

それ以外は普通に普通に暮らしています(^^)

だから今は、食べる時にはワンコに見つからないように

コソコソ食べてます(^^;

ワンコが寝てる隙にサササーッと。

特に夫が食べる時が要注意。

グッスリ寝てるはずなのに、夫が食べる時には感が働くのか

起きてくるのです(^^;

いままでパパのオヤツタイムが一番の狙い目でしたからね。

パパが飲み物の用意をしていると「待ってました~」とばかりに

起きてくるので、夫も飲み物を用意をそーーーーっと

ワンコに気づかれないように静か~にするようにしてます。

それでも見つかった時には、ワンコ用のオヤツでごまかす。

ワンコ、本当にごめんね。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

グレーのカットソー  



洗濯物の中に、見たことのないカットソーがありました。

上の子が最近買ったようです。

010_20150521103620eeb.jpg

薄いグレーのカットソー。

袖のバラの感じが、女の子女の子してますね(笑)

若いっていいなぁ~、こんな可愛いのを着れて・・・。


このトップス、以前買ってきたスカートに合わせるのに買ったようです。

スカートを買ってきたものの「合わせる服がない~」と騒いでいて

私が「薄いグレーとか合うんじゃない?」って言ってたのを

思い出したのでしょう。

ほとんど会話のない生活だけど、買い物の時には

私の声が聞こえてきたのかな?

スカートとセットで洗濯カゴに入ってるのを見て

フッ・・・と笑ってしまいました。


012_20150521103621bd4.jpg

私の白、黒、紺の地味地味な服に、1枚青空のようなカーディガンが

仲間入りしました。

こんな色、はじめてだ・・・。

シャキーンと青空のような気持ちになろう!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

長い時間を経て・・・。  



近所の方から採りたてのグリンピースをいただいた。

沢山いただいたので半分は冷凍保存する事に・・・。

2分ほど茹でて火を止めたら放置。

なんて綺麗な色なんだろうとウットリ。

008_2015052016113618c.jpg


グリンピースを下さった方は、我が家が引っ越した時から

本当によくしてくださる。

子供達の事もとても可愛がってくださって

いつも「○ちゃんは元気にお仕事してる?」と

気にかけてくださる。

笑顔で「はい、元気に行ってます~」と答えながら

ちょっと心の中が苦い。

昨日のパウンドケーキはやっぱり食べなかった・・・。

その分、下の子が「これ、激ウマ!!!」と朝から

バクバク食べてくれて、凄く嬉しかったなぁ。。。


今朝は実家の母と電話でお喋り。

昔は電話が苦痛だった。

ネガティブな母の話を聞くたび、イライラしたし落ち込んだ。

遠く離れた娘の義務と思って我慢して週に1,2度電話していた。

励まし役に疲れながら・・・。

でも最近は母との電話にこちらが励まされる。

時々ネガティブ発言が出る時もあるけど

それ以上に、前向きな発言も多いし、話しの内容が明るい。

高齢の1人暮らし、不安も寂しさも辛さもあるだろうに

そんな事は何ひとつ言わず、今日も

「昨日は病院のリハビリで、雨だったから誰も来てなくて

先生ひとりじめだった♪

イケメン先生にワンツーマンでやってもらえて幸せだったよ~」と

笑いながら教えてくれた。

こちらも「良かったね~」とケラケラ笑う。

綺麗に咲いたサボテンの花の話も心が和んだ。


あんなに母と接するのがしんどかったのに

こんなに穏やかな気持ちで喋れる日が来くるなんて

凄く不思議な気持ち。


私もいつかまた上の子と穏やかな時間がもてるかな。

そんな日がくるのを楽しみにしよう・・・。












見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

あなたの好きな物  



昨日は久しぶりに上の子の同級生のママ友達とランチ。

我が家以外の子供達は大学生を楽しんでいるよう(^^)


男の子のママは「アルバイトを始めたんだけどね・・・」と言い

女の子のママは「中高女子校だったから、男の子にとまどってるみたい」と

子供達の話に「困った」と言いながらも、それぞれの親子が

とても微笑ましい様子を話してくれる。


009_201505191501200b3.jpg

バナナを入れたパウンドケーキ。

夫と下の子は喜んで食べてくれるね。

あなたは食べてくれるかな?

朝は食欲がわかないみたいだから

こういうのだったら1切れ食べれるかな?と思って作ったんだけど。

大好きな、めんたいこのおにぎりを作っておいても手をつけなかったしね。


今日の夜は家で御飯を食べるみたいだから

お肉をメインにして、あとはイカとセロリの和え物も作るよ。

それから、もろキュウね。

汁物はニラのかき玉汁にしよう!

あなたの好きな物ばかりだってわかるかな?

あなたは気づいてないかもしれないけど

ちゃんとあなたの好きな物をいつも用意してるんだよ・・・。

また「うまい」って言ってほしいから。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

NT商品っていいね♪  



最近行くようになったスーパーはNT商品が置いてあるんです。

004_20150517181425488.jpg

国産若鶏 むね肉2枚 NT


スーパーで初めてNTの文字を見た時は

「何??」って思ったんですが

003_201505171814233e0.jpg

NTはノントレーって事なんですね。

むね肉、もも肉、手羽先に手羽元、挽肉もノントレー商品が

置いてあります。

もちろん、豚肉も牛肉もそう。

トレーに入ってる商品もあるので、選べるのですが

かさばるプラゴミが出ないのが嬉しいし

持ち帰りもしやすいので、私はノントレー商品を購入してます(^^)


このスーパー、お値段も安いし大好き!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

バナナジャムパン  



ちまちま片付け中、パンを作りました。

いやっ、パンを作りながら片付けをしたんだな。

パンの捏ねや発酵時間を使いながら、いい感じでゆる~く

片づけができるんですよ。


昨日はバナナジャムを作りました。

001_20150515150649c42.jpg

小さめのバナナ2本をつぶし、砂糖を20g

500wレンジで2分半→かき混ぜる

更にレンジで2分→バター5gとバニラエッセンス入れて混ぜる

以上で出来上がり♪

砂糖もバターもバニラエッセンスもお好みで。

ついでにレンジの時間もお好みで・・・。

私はパンに入れたかったから、しっかりめのジャムに仕上げました。

011_20150516070824ee0.jpg

ん~~~~、グローブ型の成形イマイチ(^^;

いっつも出来上がりは反省がいっぱい。


013_2015051607082596c.jpg

中は↑の感じでジャムがひっそり入ってます(笑)

あまりよくばると破裂しちゃうので、破裂を恐れて少なめ。


4つ作ったけど、1つ余り・・・。

食べない人がいるのでね。

食べないのわかってるけど、一応1つ残してみる。

もしかしたら・・・と、残してみる。

今朝も1つポツンと残ったパンが寂しげ・・・。


なかなかね、親子関係うまくいかないです。

食べ物の力も、もうなくなった。

ガンバレ! どんまい!! と

1個残ったバナナジャムパン見ながら自分励ます。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ちまちま片付け  



最近、ちまちまとした片づけが好きで

そう、1時間もあれば終わっちゃうような片付け・・・。

004_20150515150650c52.jpg

今日はこういうの↑とか出して、まずは賞味期限の確認作業。

夫が時々購入するスパイス系は、だいたい使い切る前に

賞味期限が切れてしまう。

そうなる事が見えてるから、買うのをとめるのだけど

「いいじゃんよー」と言われると

「一生懸命働いてくれてるのだし・・・・」と許してしまう。

夫の買う物は、だいたいが「試してみたい」で買うから

数回使えば満足して放置。

処分するたびに「あぁ~、勿体無い」と思うけど

スパイスで険悪な関係になるのも・・・と思い我慢する。

そんな処分品を確認しつつ

床にどっしり座って、音楽聴きながら、考え事しながら

拭いて、拭いて、綺麗になっていくのが気持ちいい。


昨日は乾物入れの所。

その前の日はフライパンが入ってる所。

その前は・・・と

やろうと思えばまとめて全部一日で出来る事でも

あえてやらないで、どっしり座ってゆっくりじっくり・・・。

一日に1時間ぐらいをめどに、ちまちまと片付け。

狭い所を1時間もかけるのだから

「おっ?こんな所に汚れが・・・」と、いつもは見逃す汚れも

綺麗になるの。

完全に自己満足の世界(笑)

そんな、自分だけにしかわからない「綺麗」が気に入ってます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

暑くなってきたので・・・。  




毎夏、アイスコーヒーはコーヒーメーカーで濃い目に抽出し

氷を入れる急冷式で作ってたんですが

今年から水出しで作ってみようと思います。

005_20150514153432361.jpg

いつもたっぷり飲むので、専用の容器を買ってみたんですが

美味しくできるかな? (^^)

もし美味しくできなかったらショックだなぁ~。

そしたらこの容器は麦茶用にしよう・・・。


それにしても、ここ数日暑い・・・。

暑いのは苦手な人と犬なので、最近お散歩は

5時50分に家を出発しています。

5時前に起きて、朝御飯の支度とお弁当を作ってから

家を出ます。

015_20150514153434f82.jpg

時々行く散歩コース、朝早すぎて門が開いてない(^^;

ワンコは「なぜ??」と不満気(笑)


鼻ペチャワンコは暑さが大の苦手。

夏を上手に乗り切る事が重要!と獣医さんからも言われています。

ワンコが元気に過ごせるように

夏になったら5時前には出発しなければいけません。

ワンコのおかげで超健康的な早起きです(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

小さな事件  



いや~、ドキドキしました。

ベランダに洗濯を干しに出たら、小鳥が死んでたんです。

速攻で、代休で家にいた下の子を呼んで

「どうしよう、どうしよう」とアタフタしていたら

小鳥をジーッと見た下の子が

「この子、生きてるよ!」と・・・。

見ると確かに体は動かさないけど、目を開けたり閉じたりしてる。

そこからまた大騒ぎ。

何とか助けなければーーーーーーー。

野鳥のヒナは親鳥が近くにいるから人間が手を出してはいけないと

聞いた事がありますが、うちで倒れていたのはヒナではありません。

とりあえず箱にテッシュを沢山入れて、その中に入れました。

小鳥は威嚇の姿勢。

「恐いよね、ごめんね、何とかしてあげるから」と

下の子とネットで野鳥を保護した場合を調べました。

ただ倒れているのか、ケガをしているのか、衰弱してるのか

色々な場合が書いてあったのですが

当てはまったのが

「窓の近くで倒れていた場合、窓にぶつかってそうなっている事が多いので

 暫くすると元気になって飛ぶ事が多い」というもの。

うちで倒れてた子、窓の下でした!!

この可能性が高いという事で、そっと日陰になる所に置いて

様子をみる事に・・・。

そしたら、ちゃんと飛びました~(^^)

もう、下の子とホッとして、ホッとしすぎてその後はグッタリ。

緊張しました~~~~~。


026_20150513152111da5.jpg

この子↑に小鳥ちゃんが見つからなくて良かった。

ベランダが好きで、よく出ているので・・・。

この時は家の中で寝ていたので、気づかなかったけど

ベランダに出ていて気づいて、もし咥えてしまってたら・・・

と考えるとゾッとします。


小鳥ちゃんが飛び立ったあと、窓を見ると

青虫の死骸が・・・。

多分、この青虫を捕まえようとしてぶつかったのでしょうね。


写真を撮る余裕もなかった小鳥ちゃんですが

すずめぐらいの大きさで、クリクリした可愛い目をしてました。

今ごろ元気に空を飛び回っているでしょうか。

元気になってくれて本当に良かった。

これからは虫を捕まえる時には気をつけてね~(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ぬか床  



去年、ぬか床をダメにしてしまったので

新たに、ぬか床購入です。

022_20150512133601732.jpg

002_20150512133600bce.jpg

1キロのぬか床は、野田琺瑯の容器に入れると

かなり少なめですが、これから糠を足したりするつもりなので

ちょうど良いです。


なかなか自分好みのぬか床ってないですね。

美味しいけど・・・好みとは違うっていうか。

でも自分で1から作り始めれば好みの味になるか・・・というと

それもまた違うんですよね。

ぬか床作りは挑戦した事があるのですが

難しくて、結局好みの味になる前に挫折してしまいました。


私にとって絶品は、亡くなった祖母のぬか漬け。

祖母が亡くなった時、年月を重ねたぬか床の貴重さが

全くわかってなかった私。

ぬか床を引き継ぐ事なんて、全く頭の中になかった。

いまだったら大切にできたのに・・・。


野菜を育て、漬物作って、それが絶品で・・・

ばあちゃん、毎日ちゃんとぬか床のお世話してたんだろうなぁ。

ぬか床を買ってしまう私は未熟だなぁ~。


ぬか床を見ると、祖母が元気だった頃の

まめまめしく家の中の事をやっていた姿を思い出し

私もちゃんと家の事だけでも頑張らねば!と思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

買いに行くのが面倒だったので・・・。  



昨夜のメニューはアクアパッツアと、鮪のタルタルだったので

フランスパンが必要でした。

昨日はフランスパン作りをさぼるつもりだったので

買ってこなければいけなかったのに

それをスッカリ忘れて買い物から帰ってきてしまった(^^;

もう一度出るのは面倒だったので

家で作る事に・・・・。

009_201505111236313b8.jpg

ここまでの工程で、だいたい2時間弱。

パンを買いに行ってくるのは20分ほど。

普通はやっぱり買いに行く方が楽よね(笑)


013_20150511123633059.jpg

焼けました♪

出来は、気泡もイマイチでまだまだ修行が必要だけど

美味しいには美味しい(笑)


作るのと、買いに行くの・・・

比べると、私は買いに行く方が面倒。

買い物、本当に嫌いなんだなっ(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

ハンドクリームで靴磨き  



寝ぼすけな家族が起きてくるのを待つ間

靴磨きをしました。

007_20150510074652bcb.jpg

以前、上の子が「合わないからあげる!」と、くれた

100均のハンドクリーム、私も使わないので

靴磨きに使用。

子供のスニーカー、右が綺麗にしたもの。

右と左の違いわかりますよね(^^)

夫の靴も、私の靴も、ハンドクリームで綺麗になりました♪


代用できるってありがたい。

試供品でもらったクリームなんかも、靴磨きで使っちゃおう(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

できるだけ車で出たくないの。  



車の接触事故以来、またもや車恐怖症になって

とにかく車を運転しないで済むようにしています。

自分がどんなに注意しても、車の事故って防げないんですものね。

なんだか今は全ての車がぶつかってきそうで恐い。

そんな時は無理せず、ネットで買えるものは

どんどんネットを利用するもんね!

いまはちょうど楽天のお買い物マラソン。

重い物なんかは、この機会に買っちゃいましょう!!って事で

005_201505091533577ad.jpg

タイルカーペット購入。

これはワンコの滑り止め用。

  t_201505091534249b0.jpg

ベッドに乗ったり降りたりするので、足を痛めないように

ベッドの周りに敷いておくのです。

今まで敷いていたのが↓のようにビローンと四隅が反り返って

006_20150509153359f2f.jpg

みっともないし危ないので、敷き替えです。


  008_201505091534005ef.jpg

これで、どこから下りても足への衝撃は軽減されるはず(^^)v

本当は、もう歳だし危ないから乗り降りはさせたくないのですけどね。。。



カーペットの色を画面で決めるのは難しかったけど

この色で正解だった。



今日は夫が仕事なので、食材の買い物も歩いていける

小さなスーパーで、ちょこっとだけ購入。

のんびりとできる時間があったので・・・

009_20150509153401d66.jpg

サツマイモペーストを巻いた・・・

011_20150509153403b5a.jpg

012_201505091534227b8.jpg

Wさつまいもパン完成♪

Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom


明日は車で買出しに出なくちゃ。

何事もありませんように・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

一緒に楽しむ人がいる幸せ。  



毎日、ワンコのお散歩で知らない方に話しかけられます。

ほんの、ひとことふたことの会話に心癒されてます。

今朝はサッカーをしているおじいちゃんに

「ワンコちゃんも一緒にサッカーするかい?」と

誘っていただきました(^^)

残念ながら、うちのワンコはもうサッカーボールが見えてなくて

「誘っていただいてるの、気づいてないみたいですね~」

なんてお話ししてたんですが

おじいちゃん達、いつもラジオ体操の時間まで

サッカーで体を動かしてるんですって!

002_201505080852104c1.jpg

とっても楽しそうで、見てる方まで楽しい気持ちになりましたよ♪


近所の方と一緒に体を動かしたり、お喋りできるって

いいですよね。

老後は特にご近所づきあいって大切だと思います。

実家の母も、高齢のひとり暮らしですが

近所の方達が毎日のように訪ねてきてくださるようで

本当にありがたいし、感謝しています。

なかなか会いに行けない親不孝な娘は、訪ねてきて下さった方と

美味しいお菓子でも・・・と、時々母の好きなお菓子を送るぐらいしかできず

申し訳ない気持ちです。


友人のお母様は近所づきあいをしなかった人だったようで

家に訪ねてくる人もいない、出かける事もない毎日だそうです。

高齢の母親が毎日家でジーッとしている事、とても心痛めてますし

とても心配しています。

そんな話を聞くと、実家の母が近所づきあいをして

近所の方とお互い想いあう関係を築いてくれた事に感謝です。

友人の話を聞いて「近所づきあいは自分のためだけじゃないのだなぁ~」と

しみじみ思いました。


008_201505080852124cd.jpg

洗濯しようと置いておいたシーツの上で気持ち良さそうに寝るワンコ(^^)

ワンコのおかげで、毎日色々な方とお話できる事

ワンコに感謝ですね。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

エッセンシャルオイル  



少しずつまた片付けてます。

ヤル気満々で・・・というより、淡々と静かに片付けてる感じです。

半年前に見直した所も再度見直して

「あっ、これやっぱり必要なかったな」って思ったりして・・・。

今日も必要ない物、いくつも見つけました。

片付けが終了したら、窓際にエッセンシャルオイルを置いて

香りを楽しみます。

005_20150507124218488.jpg

蓋をあけて置いておくと、風が吹くたびほのかに香りがします。

さりげなく香る感じが心地よく、リラックス。

ディフューザーも持っているけど、出すのが面倒。

もう必要ないかな・・・。

あっ、また処分する物ができたかも(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

今年もブルーベリーはダメでした。  




今朝は雨のなかワンコ散歩だったのですが

今はそれがウソのように晴れて、気温もグングン上がってます。

暑い・・・ 夏が近づいてきてる・・・

夏は嫌い。

002_20150507124217a7b.jpg

庭のブルーベリーは今年も花つきが悪く

今年は2つだけ・・・(^^;

植えて数年は、旅行に行く時

隣の子達に「収穫して食べてね~」と、お願いするぐらい

沢山の実をつけたのに、ここ数年は数えるぐらいです。

肥料不足なのでしょうか??

夏は苦手ですが、ブルーベリーの実ができるのは楽しみだったので

楽しみがなくなって寂しいなぁ・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

GW最終日  



今日も素晴らしい天気です。

青空の下、清々しい空気を思い切り吸うだけで幸せを感じます。


今朝はワンコのお散歩中、綺麗な歌声が聞こえてきました。

005_20150506131348176.jpg

この↑木々の中から、オペラかな?? 女性の声です。

なんだか素敵な時間でした。

木の精が歌ってるような感じがして・・・。


006_2015050613134989b.jpg

近くの神社でワンコもお参りです。

朝の早い時間でしたが、何人かの方がお参りに行かれました。

皆さん、それぞれ思うところあってのお参りでしょうか・・・。

ワンコは境内に入れませんので、入り口でのお参りですが

いまワンコが薬を飲みながら穏やかに過ごせる事に感謝して

これからもそんな日々が長く続くようにお願いしました。


010_201505061313510ac.jpg

帰り道ではリスの大運動会に遭遇。

何匹ものリスが機敏に木々を飛び回っていました。

その可愛い姿に、思わずニッコリしてしまいます(^^)

タイワンリスは、木の皮剥いて枯らしてしまうため

嫌われ者ですが、元はと言えば人間が安易に捨て

そこから繁殖したのでしょう。

動物に罪はありません。


自然の中を楽しみながら

穏やかに、穏やかにGWの最終日を過ごしています。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

気持ち、たてなおし中  



今日は、夫と近くのお地蔵さんへお参りに・・・。

夫はポジティブな人だから、もうケロッとして

「お参りしたって、効かないよ」と、バチあたりな事を言ってましたが

私は車の事だけでなく、最近の何となく鬱々とした気持ちを

少しでも楽にしたくて、お参りに行きたかったのです。


家族が事故に遭わないように・・・、そして健康でいられる事。

ワンコの事、それから実家の母の事も同じように

心からお願いしました。


003_2015050518011244e.jpg

今年は玄関先に置いてある鉢植えの花が

どれも、とても元気が良いのです。

励ましてくれてるのかな?

色々な事を前向きに、そして見方につけて

気持ち、たてなおし中です。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

また、ぶつけられました(涙)  




今日は、こぼれ種から発芽した朝顔を見て

ホンワカした気持ちでスタートしました。

001_20150504161338133.jpg

でも、今はドンヨリとした気持ちです。

また、車ぶつけられてしまいました(涙)

今度は駐車場での事です。

うちが駐車場に入ろうとバックしていたところに

強引に、うちの車の前を通ろうとした車が接触しました。

なぜこういう事になるんだか・・・。

相手は「見誤った」とか言ってましたが

どうも、うちがバックを始めたらそのままいっきに

駐車場に入れてしまうだろうと思ってたらしく

それを見込んで突っ込んできたようです。

なので、一旦停まって確認をしようとしていた

うちの車が悪いと言いたげでもありました。

バックする時は確認とか充分にしませんか?

それをせずにバックするなんてありえません。

前を通るにしても、充分にバックしたのを見て

それから通りますよね。

まだ下がってもない車の前を、下がるハズと予測して

通ろうとするなんて強引にも程があります。

一応「すみません」とは言ってましたが

「おたくの車がいっきにバックすると思ったから・・・」と

言ってるのを聞いて、ムカムカしましたよ。


車が動いている状態同士の接触は、相手が悪くても

10-0にはならないのですよね。

悔しいです。



昨年の追突事故に始まり(信号待ちで停車中に後ろから追突)

今年の初めには、またもや信号待ちで停車中に

居眠り運転の車が追突。

そして今回。

1年のうちに3回です。


今回は軽い接触事故で、前回前々回のような

病院騒動ではありませんが、ショックです。

本当に祟られてるような気がします。

車恐怖症になりそうです。

でも、頑張って気持ち立て直さなければ・・・。

いま気持ち立て直し中です。

ファイト!!










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

朝5時からの散歩を満喫  



  001_20150503151905e19.jpg

お休みの朝5時は、いつもはブンブン車の通る道も

車がほとんど通らず、ワンコが「ここを歩きたい!」と

道路の中央を歩くのだと、ワガママを言い出すほどの静けさ。


002_201505031519072d7.jpg

いつもの森の散歩とは気分を変えて、今日は住宅地を散策。

素敵な家が沢山あって、私は「おぉ~オシャレ~」と感激しながら歩き

ワンコは「おぉ~素敵な香り♪」と情報収集に夢中。


最近、体調のせいか散歩がイマイチの様子だったのに

今日はお散歩1時間たっぷり楽しんで、その後はおうちの庭で

005_2015050315190742a.jpg

いつものように「異常なーし」の確認作業。

いつものように・・・の姿が、やたら嬉しい。



午前中に病院へ1ヶ月分の薬を取に行ったのですが

C先生に会ったら忙しそうに「こんにちは」だけで

電話の事は何も言われませんでした。

「気づかなくてすみません」とか言われるかな?

それとも、それに関しては無視かな?って思ってたけど

無視の方でした。

何だか悲しかった。

忙しくて、そんな事いちいち気にしてられないのだろうけど

「そんな事」と思われてる様子が悲しかった。

何となく、そういう感じって伝わってくるんですよね・・・。


C先生の事を信頼していたし、他にも信頼して

診ていただける先生が多かったので

いまの病院に10年以上お世話になってきました。

緊急に何かあった場合も、緊急連絡先を

いただいてるから大丈夫なのだと安心していました。

でも、今回の事で安心は崩れ、不安の方が大きくなってしまった。

高齢のワンコはこれからますます病院通いが増える事でしょう。

病院の時間外に対応していただく事も多くなるかもしれません。

私は時間外に何かあっても安心できる病院がいいのです。

転院するなら、今かもしれません。

今まで良くしていただいた先生方には申し訳ないけれど

病院が緊急の対応ができない事の方が多いのなら

家族を診ていただく事はできないような気がします。

C先生が悪いわけではありません。

C先生は「出来る時にはそういう対応もしますよ」という

気持ちでいらっしゃったのでしょうし

私が「緊急連絡先」があって安心!

そういう時間外対応の体制をとってらっしゃる病院だと

思い込んでいたのです。

でもね、やっぱり今回の事で、C先生の対応を見て

「そんな事」という様子を見て、ガッカリしちゃったんですよね。


いま幸いワンコの状態は落ち着いているので

今後の治療をどうするか、よくよく考えようと思います。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

落ち着きました。  



ワンコ、昨日から今日にかけて吐く事もなく

元気を取り戻してきました。

御飯は2~3時間おきに様子を見ながら少しずつあげているのですが

美味しそうに完食。

このまま順調に回復してくれれば・・・と、思います。


いまは、気持ち良さそうにお昼寝中。

005_201505021414263b0.jpg

白目で熟睡です(笑)

少し暑くなる今の季節、ハウス代わりに置いてあるキャリーバッグに入り

身体半分出して寝るのが、お気に入りのようです。


去年のワンコの病気の記録を見ていたら

去年のGWも体調を崩して心配していました(^^;

ブログにも「ワンコが心配だから家でお留守番」と・・・。

今日と一緒だわ。

008_20150502141427037.jpg

お留守番ついでに、ロールケーキ作りました。

今日は果物は入れず、生クリームのみ。

生地がつぶれちゃったなぁ・・・。

どんまい!


@ 動物病院から連絡があり、外部検査の結果においても
  膵炎の数値が少し高いとの事で、治療を開始する事になりました。
  軽度という事なので、お薬のみの対処です。
  ちょっとショックだけど、しょうがないですね。
  歳をとれば、しょうがない・・・。




見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

疲れた・・・。  



昨夜、ワンコが5回ほど吐いて

さすがに5回も吐くのは心配なので

動物病院の緊急連絡先に電話して、留守番電話に

症状と、病院へ行った方が良いか教えてほしいと

連絡を入れるも、折り返しの電話がこず・・・。

元気はあるようなので、とりあえずリビングで

ワンコと一緒に寝て、急な変化があれば24時間体制の

救急の病院へ連れて行くつもりでしたが

ワンコ、何度か起きてはいたものの、すぐに私に寄り添って寝ていたので

今日は朝一番で、いつもの動物病院へ行きました。

診察の結果は「膵炎の可能性あり」で

病院での検査では確定診断ができず、外注で更に詳しく検査して

結果を知らせてもらう事になりました。


一応、今日診ていただいた先生に緊急連絡先に電話した事を

お話ししたのですが

「C先生(病院長の息子)の携帯に繋がるようになっているが

気づかない場合もあるので、心配な状態なら救急の病院へ

行った方が良い」と言われました。

なんて、役に立たない緊急連絡先なのでしょう・・・。

緊急連絡先といって教えておいて、電話しても気づかないのなら

教えない方がいいのに。

そしたらこちらもアテにしない。


いまワンコは私の側でグッスリ寝ています。

私も疲れたので、少し寝ます。

  005_20150427124424c77.jpg

また元気になって、沢山お散歩できますように・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter